超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜00年2月第1週ログ〜

[はじめに] [過去記事][掲示板] [P501i][CASSIOPEIA] [リンク集] [連絡先]

[←前週] [次週→]

■ 2000.02.07(月)

○ モバイル
ZDNet Intel,新モバイルチップ「Northwood」を来年リリースへ
 来年の話です。遠い未来の話の気分になります(^^;;
○ その他
PC Gaz! pla アダルトサイトに潜むワナ?
〜不審なカード引き落とし撃退法
 お金を払ってまで見るものでもないかと(苦笑) まぁそれでもインターネット始めたばかりの人は興味津々で手を出す人も多いと思うので少しアドバイスを。

1.アダルトサイトでダウンロードしたプログラムは絶対に実行しない。

 おそらくKDDから国際電話の凄い額の請求がくると思います(苦笑) 実行しちゃったらダイアルアップの設定をよく見てください。とんでもない接続先になっているはずです。

2.クレジットカードの番号を気軽に入れない。

 相手が誰かも分からない人に、クレジットカードの番号を教えるのは・・・ 現実世界でもやらないことをネットの世界でやるのはやめようね。

3.会社や大学から利用する。

 誰も周りにいないからコッソリと、ウヒヒ〜ってやっちゃってる人も多くいるんですが、良識あるネットワーク管理者なら、ちゃんとログを取っているので、ちゃんとバレます。おそらく言い逃れも聞かないでしょう。こんなことでリストラ、退学させられたら洒落になりません。くれぐれもご注意を。


■ 2000.02.06(日)

○ モバイル
Panasonic トラックボール採用軽量コンパクトモバイルノート
 トラックボール搭載ノートPCを愛用しているkazumaruさんが聞いたら大喜びしそうな新機種が発表されました。
 う〜む、値段の割にCPUがCeleron300MHzと少し遅めで、HDDが6.4GBと少ないのがイタイかなぁ、さらに液晶サイズが800×600ドットと狭いのもどうかなぁ〜と思うけど、トラックボール搭載というだけで許されますな(ぉぃ 他にも1.6Kgと軽くて標準バッテリーで4時間動くのも嬉しいです。
 さぁ〜、kazumaruさん!!どうでしょう??(爆)
CNET パーム、新モデルに備えて現行機種を値下げ
 カラー液晶搭載Palmの出来次第かな、この値下げで現行機種を購入するべきかどうかは。
CNET 苦戦するマイクロソフト、ただしワイアレス業界では
 でもね、お金を持っているんだよ、マイクロソフトは(笑) 最後に笑うのは誰なんでしょうか? ドコモでしょうか?マイクロソフトでしょうか?ノキアorエリクソン??  それとも消費者・・・だったらいいんですが(苦笑)
○ その他
日経コミュニケーション NTT接続料の算定は日本案で
郵政省が米国の要求をはねつける
 よく頑張りました、郵政省。日本のことをアメリカさんにゴチャゴチャいわれるのは内政干渉でふ。
 とはいうものの、通信代の値下げは頑張ってやって欲しいです>NTTさん
朝日新聞 NTTのネット割引料金プラン広告に不当表示の恐れ
 あらら、しかしねサービスをちゃんと読まないで、使った方が悪いと思うんだが。こんなんで広告に騙された人達は、ネットの世界で生きていけませんよ。喰うか喰われるかの世界なんだから(^^;;
ZDNet 拝啓,中央省庁の皆様
 いいなぁ、毒があって(笑) でも断じてホームページを書き換えるような幼稚な行動をしている人達はハッカーじゃありません。あれはクラッカーです。ハッカーはこっそり進入して、その進入したことすら分からないように去っていく技術のある人達のことです。私はそう理解してるんですが、最近じゃ変わっちゃったのかな?


■ 2000.02.05(土)

○ マルチメディア
HotWired スティックかカードか? 携帯音楽メモリ装置の開発競争
 どっちでもいいが、規格を統一して安くしてくれ(苦笑)
ZDNet 銀塩からデジタルへのゆるやかな道のり
 デジタルがなんでもいいんだぁ〜という間違った考えは持たないでくださいね。アナログよりも効率はいいけど、中には悪くなっているところも多々あります。

 デジカメの画像は、不可逆のJPEG圧縮形式で記録されることが多いですが(もちろん非圧縮モードもあるけど実用的かといわれると・・・)、これも人間の目で見て圧縮しているのが分からないように細かいところを削っているわけで、なんだかなぁという感じです。
 音声圧縮規格のmp3だって、所詮は人間の耳で聞こえにくいところを1/10まで削っているわけで、CDに比べたら明らかに音は悪いです。
ZDNet 日本ビクター,静物撮影に強い334万画素デジタルカメラを発表
 12万円ですか、高いよぉ〜、ということで興味なし(ぉ
○ モバイル
ASCII24 デジタルスケープ、ウェアラブルデバイスのファッションショーを開催
 どうだろうなぁ、なかなかスマートなモバイルコンピューティングって難しいねってのがよく分かりました(笑)
ZDNet コストに見合わないインテルのSpeedStep
対応するOSは依然として出荷されず
 SpeedStepねぇ、モバイルで使えなきゃ別に必要ないじゃんとか思いませんか?
○ 移動体通信
日経ITニュース 携帯電話で安全にカード決済・オープンループなどシステム開発
 へぇ、でもどのくらいの人が利用するか、今のところ不明ですねぇ。携帯電話で10万円するものを買いたいですか?(^^;;
日経エレクトロニクス 【NET&COM21】松下通信のiモード新機種はカーナビ対応が売り
 P502iはカーナビ対応らしいですな。特にP501iに比べてすんばらしくなったところもなさそうですが、逆に完成度が高くなってるようで、やっぱり機種変更したいなぁと思います(笑) あぁ、機種変更解禁の4月が待ち遠しいです(爆)
日経 記者の目 iモードを若者の「おもちゃ」にしておくな
 PDAを使うのをやめて、携帯電話だけにしてしまったというユーザーの1人です。やっぱり通信機能のない情報携帯端末なんて使う気にはなれません。というわけで今のところiモードが一番いいんじゃないかと。もっともベストというよりベターって感じですが(^^;; Palmにパケット通信機能が内蔵された端末出てこないかな♪
BizTech News ケータイで最新ニュースやアナ日記が見られる「i‐日テレ」に大反響
 大反響らしいです、私はまだ見てません。アナウンサーの日記よりも一般人の日記の方が128倍くらい面白いと思いますが。まぁメディアミックスということで流行ってるんでしょうね。だいたい診断系ページや動物占いが大ヒットしたのもTVが囃し立てたせいなんだし(苦笑)
○ その他
朝日新聞 ISDN5万回線突破でNTT社員「5万CC献血運動」
 なんちゅー迷惑な企画をしてくれた〜と思った社員も1人や2人はいるはず(^^; あぁ、献血で自分の血を見て失神、病院で輸血されたなんて経歴の持ち主な人もいるようですし(笑)
ZDNet KDDが料金未納者に誤った督促状を送付,最大で267万円を請求
 今頃になって2000年問題ですか?(^^;; 400円未満の少額の料金未納者に、高額の料金請求がきたんでしょ? そこの部分のプログラムの修正を失敗していて、というか忘れていて、100年分の利息がついたら・・・ そのくらいになったりして(ぉ ホントかどうかはしりませんよ、あくまでもデタラメに冗談でいってるだけですから(笑)
PC Web プレイステーション2のネット直販事業で、流通・ソフト開発業11社が提携
 さてさて、ソニーお得意の囲い込みが始まりましたね。あんまり好きじゃないな(苦笑) もっとオープンにやりましょうよぉ〜
ZDNet これこそ究極の閉店セール――会員すべてにPCを無料で譲渡
 うらやましい、すげ〜うらやましいです。でもね無料サービスで自分のプライバシーを売る気はないんで別にいいです。やせ我慢じゃないです(笑)


■ 2000.02.04(金)

○ マルチメディア
BizTech News NEC、パソコン用テレビ受信/ビデオ録画ボードを発売
 画質がよければ欲しいかも。しかし要求するパソコンのスペックも凄いなぁ(苦笑) うちのPCも時代遅れ気味のスペックになってきましたねぇ。拡張しないといけないなぁ。
BizTech News USNews Microsoft、松下、東芝、SanDisk、SDメモリーカードで「Windows Media」をサポート
 さすが、マイクロソフトは狡猾ですね。ソニーのメモリーステックとも手を結んでるのに(汗)
BizTech News 米IBMのシステムで楽曲配信、SMEが世界初の試験サービス
 とりあえず、今のところネットの音楽配信は価格的に魅力がないので静観です。
○ 移動体通信
Mobile Central 4和音の着信メロディに対応したiモード端末登場
 みなさんが待っていた、502iシリーズの中で、一番大きな液晶画面を搭載している折り畳み型の端末が登場します。iモードでメールをバリバリに使う人ならこのN502iという機種が一番オススメできるかもしれません
 さらにFM音源が搭載されるようになりました。近いうちにMIDIのXG音源チップが搭載されるのは確実でしょう。そうなれば、大学の講義中や電車の中がとてもにぎやかになりますねぇ、素敵です。(^^;;
富士通 F502i 待受画面貼り付け画像作成ガイドライン
 こーいうのは、ありがたいです。他の端末会社も情報提供を積極的に行ってほしいなぁ。F502iをお持ちの方は必見です。さあ君もキスプリクラを待受画面に!<シツコイヨ(^^;;
Mobile Central スカイパーフェクTV、iモードでセリエA試合速報など提供
Mobile Central フォトネットジャパン、iモードでアイドルやペットの画像配信
 サッカーもアイドルも興味がそれほどあるわけじゃないので、別にどーでもいいかな。最近じゃiモードは勝ち組なので、あちこちからたくさん乗り込んできたなぁってくらいの感想ですな。
Mobile Central J-フォン関西、一般電話への通話料値下げ
Mobile Central J-フォン関西、中間的な無料通話付きプランを用意
Mobile Central ツーカーホン関西、一般電話への通話料値下げ
 さて、J-Phone関西。がんばりますねぇ、さすが学生に優しい価格設定。私も周りにもJ-Phoneを使っている人が多いです。でも最近じゃiモード利用者もかなり見かけるようになってきて、J-Phoneも押され気味かなぁと思ってたところなんですが、価格を下げて対抗しようという腹なんでしょう。

 さらにツーカーも同じように値下げですか。とりあえずあと1年だけ使うとなると、価格の安いツーカーは意外と狙い目かもしれませんね。あんまり使っている人は見かけませんが(汗)
Mobile Central 有料オンラインPIM「iClueサーバーサービス」
 あんまり利用しようとは思わないな。なーんかスケジュールを端末本体でなく、ネット上で保存して利用するのは、便利なようで非常事態になったときにすぐに利用できないというリスクもつきまとうので、乗る気がしないなぁ・・・
○ モバイル
PC Watch デル、1,400×1,050ドット液晶を備えた
SpeedStep対応Pentium III搭載ノート
 すげーハイスペックだ(^^;; ディスクトップPCよりも性能いいんじゃないのか?(汗) 値段が高すぎてこんなマシンでモバイルなんてできません(爆)
Mobile Central コンパック、低価格ノートなどを発表
 20万円を切ったノートPCをコンパックも出してきました。あっ、前からコンパックは出してたか(^^;; これも重そうなので、モバイルには向きませんね(^^;;
Mobile Central Minstrel V インターネットワイヤレスモデム
 かっちょいい、日本でもPalmにパケット通信機能を搭載した端末を出してくれないかな。あぎゃ、自分で書きながらすげー欲しいです。ここはPalmと研究開発しているドコモさん期待しましょう。
HotWired 高速移動中に衛星インターネット利用
 日本みたいに狭い国では衛星を使った通信が流行るとは思えません。むしろ地下にもアンテナを設置できる奴のほうが需要があるかと。
○ その他
ZDNet キーワードは「ドットコム」から「ワイヤレス」へ
 日本では「ドットコム」って名前が、なんとなく格好良く使われていますが、そんなに凄いもんでしょうか? お金だしゃ、適当なドメインなんていくらでも取れるのに。まぁ早いもの勝ちなんだけどね。
 私の心情としては「だからなに?」って感じです(笑)

 でもってワイヤレスねぇ、これから流行るだろうなぁ、だってスマートだもん。ケーブルをニョキニョキはやしている機械よりもカッチョいいからね。
CNET 世論はマイクロソフト分割に反対?
 は〜い、私も反対ですぅ。だってユーザーにどんなメリットがあると?? 悔しいならWindows系OSに勝てる別のOSを作ってみろぉ〜 とか思ったりして(^^;;;


■ 2000.02.03(木)

○ マルチメディア
日経
コミュニケーション
【NET&COM21速報】
2000年はモバイル・マルチメディア元年
NTTドコモの立川敬二社長が基調講演
 これからの移動体通信、どんどん速度が速くなってくる、音声通話だけでは先細りなので、データー通信に走るのは自明の理ですが、帯域がたくさん広がった、よっしゃ、それなら音楽だ、動画だっ!!って発想は、なんだか貧弱な気がします。果たして動画が本当の意味で便利なのかどうか。

 今のメディアで考えても、テレビを観るより、雑誌や新聞を読む方が、すばやく詳しく欲しい情報が手に入ることも多いと思います。

 インターネットでも動画の配信は未だにそれほど活発に行われているとは言い難い状況です。これは帯域が狭いからだけではないと思います。
 テキストな文章よりも動いている絵のほうが、確かにぱっとみぃのインパクトは強いですが、インパクトだけじゃ意味がないかも。

 むしろ、帯域の広さを活かした使い方を無理矢理に考えるより、本当に使いやすい持って歩けるインターネット、モバイルマルチメディア端末を作っていく方が大事じゃないかなぁと思います。その中で必要な帯域を随時用意していくという方向のほうが正しいんじゃないかと。

 まず帯域ありきという考え方では本当に使いやすいものが産まれてくるか疑問です(苦笑)
BizTech News DVDタイトルが前年に比べ4倍に成長、カセットはピークを過ぎる
 あぁ、うちのPCもDVDが再生できる環境にしたいなぁ。CPUも替えたいし、DVD−ROMも欲しい、グラフィックカードも新しくしたいですねぇって、でも新品パソコン買う並にお金がかかるから、ヤメです(^^;;
 就職して、お金ができたら考えよう。
PC Watch ソニー、コンパクトカメラっぽいデザインの新Cyber-shot
〜最上位機種は334万画素+バリオゾナー〜
 それほど、なんというか、惹かれるモノは感じないというか、デジカメもだんだん完成度が高くなってきてるってことかな。バッテリー時間が比較的長いのが嬉しいかも。
○ モバイル
PC Watch NEC、「LaVie S」でDVD-ROM/CD-ROMが取り出しにくくなる不具合
 最近、NECは品質管理が×な気がするのは私だけでしょうか? ちなみに10数年前に御社から頂いた、PC9800DOは未だに故障なく元気に動いています。このくらいの耐久、信頼度を持ったPCは、もう作らないんでしょうか? 別にライバル会社の品質が悪いからといって、御社までマネする必要はないかと・・・ いくら横並びの日本でも・・・
○ 移動体通信
Mobile Central [NET&COM21] 502iシリーズの新機種など
 P502iとN502iにはオプションでキーボードを接続できるようになるそうです。
 でも少し思ったんですが、どういう状況で利用するんでしょうか? 電車の中で立ちながら・・・無理そうですね。自宅で・・・PCを使うのでいりませんね。職場で・・・目立ちすぎるから無理でしょう。
 ちょいとまとまったメールを投げたい時に、喫茶店に入って利用する。これは実用的かな?? でもねぇって気がしないでもない。
 パソコンがなくて、ネット端末はiモードオンリーって人にはいいんでしょうか、私には今ひとつ必要があるとは思えませんね。
 むしろこの大きさのキーボードがついている、ザウルスというかPalmというかWindowsCE機にパケット通信機能が内蔵だったりしたら素敵だなと思いました。携帯電話にキーボードというのはどう考えてもハズレっぽいです。ファミコンにキーボードつなぐような違和感と同じようなものかな(^^;;
Mobile Central iモードサイト「ドワンゴかもね」でカラー対応の新ゲーム2本
Mobile Central サイバード、iモード携帯をクールにカスタマイズ「CoolVision」
 ドワンゴかもねってもしや往年のフリーゲームソフト作成軍団「BIO100%」が絡んでいるような感じです。もしそうなら遊んでもいいかなぁと思ったり思わなかったり。でもあんまりiモードでゲームをやろうと思わないので、利用する気はなかったりして(苦笑)
 というか無料の実際の市場に連動している疑似株取引ゲームにハマっているので、他に手を出す余裕がないというのが本音です。前回の結果は大赤字を出して終わってしまったので、今度は本気でネットで情報を集めて勝ちたいと思います。

 クールにカスタマイズと。私が利用している壁紙「バカボンのパパ」の巨大な顔はイケテませんか? モノクロじゃクールじゃないんですか?? 今からはカラーですか? それで壁紙を彼女とのキスプリクラにして自慢するんですか? やってみたいですねぇ(爆)
Mobile Central DDIセルラー、EZwebで全日空の航空券予約
 だんだん便利になってくるEZweb、パケット対応、サイト増加とiモードに肉迫してきますねぇ。あとはHTMLとHDMLの中継プロキシーが提供されてくれば、一気に市場は逆転するかも知れませんね。どうなるのやら。
Mobile Central アステル東京、データ通信カードを無料レンタル
 2年間のレンタル契約期間中に解約すると、違約金を1万円取られるそうです。そんなの使う奴いるかよ、、、アホ(苦笑)
○ その他
NIKKEI IT NTTコム、OCNの入会無料に・初心者の獲得狙う
 初心者獲得するのはいいけど、サポート代でぜんぶ持って行かれるような気がするのは私だけ?(^^;;
BizTech News コンセントにつなぐだけで超高速通信!?
 なんと。。もし本当なら凄いですね。てっか、NTTも真っ白って技術じゃないですか? だって電気線を利用しないと使えない超高速通信ですよ!! 実現して欲しいですが、少し疑わしい部分があるかなぁ〜と(^^;;


■ 2000.02.02(水)

○ マルチメディア
BizTech News デジタルカメラの購入者を対象に調査、満足度高いが知識不足
 知識不足って(^^;; 別にエンドユーザーはデジカメの画素数なんて気にしないの。手頃な値段で、キレイに撮れて、パソコンに簡単に取り込めたら、それでOK。これじゃ、ダメですか? 画素数知っていたからといって、どーなるもんでもないし。
 それに、いくらキレイに撮れるデジカメでも、いつも電池切れしているようなものじゃ役に立ちません。バッテリーが持つようにしてくれという意見は至極当然です。

 与太話ですが、まったくパソコンを知らない人によく「これってどう?」「どう違うの?」とか聞かれることがあるんですが、面倒な時には「数字の大きい方がいいやつだから」といって逃げることにしています。こと細かく説明されることを相手も望んでいないだろうし(汗)
シャープ 世界最小・最薄サイズ:MDヘッドホンプレーヤー
 なんでMDがこのページで出てくるんだ!と思われるかも知れませんが、最近流行のMP3プレーヤーなんかと比較してもらおうと思ったからです。
 はい、どう考えても現状では、明らかにMDの勝ちですね。なにしろ簡単だし、値段も手頃、最近じゃコンパクトかつ軽くなってきてるし、メディアも安いです。
 もちろん、MP3プレーヤーもどんどん進化していくので、1年後はどうなっているか分かりませんが。
○ モバイル
IBM ThinkPad for school 2000 学生向けサブノートキットモデルの発表
CNET 宇宙へ打ち上げられるIBMの『ThinkPad』
 なんと最新版ThinkPad240に外付けCD-ROMドライブがセットになって20万円を切っているぞ!! 今ならまだ私も学生です、おぉこれは神様からの「買っちゃえ」という天命でしょうか?(違うと思う)
 要するに学生価格でCD-ROMドライブがおまけだよってことです。今すぐなら、まだお得でしょうね。しかしいつまでお得なのかは少し疑問が(^^;;

 と、なぜ私がこれほどまでにThinkPadを持ち上げるかといえば、今までに購入した人の評判です。ThinkPadを持っている人に、「買え替えるときどうする?」と聞くと、必ずThinkPadという答えが返ってきます。これ以上の説得力のある意見は他にありません。
 さらに最近では宇宙飛行士御用達になりました。そうです、宇宙でも動くThinkPad!!その性能はNASAの保証です。えっ?それは宇宙仕様の特殊なThinkPadだろって? でもさ、そこで得られた技術は、一般向けThinkPadにも使われてくるわけで、結局はThinkPadは最高じゃぁということになるんじゃないかと(強引だな)

 しっかし、私にはその学生専用最新版ThinkPad240を買うお金がありません(爆) 寂しい話です(^^;;
Mobile Central どんなモバイルしてますか?
 この記事はオススメです。おそらくこの筆者のモバイルに対する率直な意見が書かれているものだと思います。う〜ん、一口にモバイルといっても難しいよね。
ZDNet Palm初のカラーモデル「Palm IIIc」,OS 3.5とともに今月出荷へ
 ついに出ました、Palmのカラー液晶搭載モデルです。今月出荷ということで、これからしばらくの間、注目の的になることは間違いないでしょう。

 ところでPalmは、日本じゃ今ひとつ知名度というか、流行っているなぁという印象を受けないのですが、原因は通信機能がないことじゃないかと思ってます。
 パケット通信機能内蔵のカラー液晶なPalmが発売されたら、バカ売れするんじゃないかと、いや間違いなく私は欲しいと思うんですが、なかなか出てこないですね。
 やはり色々と利害関係が大変なのかなぁと邪推してしまいます(苦笑)
IDO cdmaOneブランドノートパソコン「mobile PC-PR450/01」発売開始
 アナウンスから発売までの時期が長すぎる。もう時代遅れのスペックに価格設定です。さよーなら。
ZDNet ソニーが家電製品をオンライン直販へ,将来的にはVAIO全モデルも対象に
 将来的には、ほとんどの家電がこの販売方式になるんじゃないかと思います。実際にモノをみて買い物をしたいという意見も多々ありますが、冷蔵庫やエアコンなんて、店頭で実際にその性能を確認できるかと考えれば不可能ですし。むしろ、モノを見たい人向けに、人の集まるところに、今までのお飾りのようなショールームでなく、ちゃんとしたショールームをつくれば済む話です。
 DELLがやってるくらいまで思い切ってくれて、販売店を通さない分、価格を安くできるのであれば、オンライン直販は大賛成です。中途半端な販売店に遠慮しているような価格設定のネット直販はいりませんが。明らかに店頭で買った方が安い価格をつけているネット販売会社って極悪だよね(苦笑)
○ 移動体通信
インプレス インプレス、iモード向けにニュースサービスを開始
 わーい、これでiモードでアキバの地図が表示できるよ。すげーよ、道に迷わなくて済むね!!最高!!と書きたいところですが、アキバなんて遠くて行けないところに住んでいる人達にとってはどうでもいいことです(苦笑)
 ニュースが読めると言っても、所詮はネット経由で得られる情報の中から、ごく一部を抜粋した形なので、あとでまたチェックが必要です。
 なんかそーいうのじゃ、意味がないと思うんですけどねぇ、別にインプレスに言ってるわけじゃなくて、全体的にね。
ドリームネット 一般ホームページをiモードで閲覧可能にする
「i@DreamNet」のサービス提供
Mobile Central サイバード、iモードでタレント情報提供
 ドコモ資本のプロバイダ、ドリームネットでは、会員向けにiモードで普通のページを読むためのプロキシーを提供するようです。

 たとえば、通勤ブラウザや、i-GATEなんかが無料でやっているようなモノでしょう。
 こーいうサービスはドコモが無料でやるべきだと思うんだけどなぁ、そーしたらiモードを頻繁に使う利用者が増えて、さらにパケット使用料が増える。したがって利益も増えるって具合になって、いいと思うんだが。

 iモードでタレント情報提供って奴は、私がタレントって奴に興味がないので、紹介だけ(笑)
ドコモ東海 なんと機種別の着信音のページを発見!!
 今まで知りませんでしたが、ドコモの携帯電話向けにドコモ自身が着メロサイトを作っていました。曲数も多く、なかなかにツボをついている曲もあったりして、未だにルパン三世のテーマな私のP501iの着メロを、「大都会」か「太陽に吠えろ」あたりにしようかと思いました(笑)

 そーいや東海ではドコモのシェアが低いって話を聞いたことがあるので、販売促進のために力が入っているのかもしれませんね。全国のドコモ端末で使えるのに、このまま埋もれさせておくのは勿体ないと思うので紹介します。
Mobile Central サイバード、Jスカイウェブで個人情報を管理「秘密の電話帳」
 秘密の電話帳、何か少しワクワクさせてくれるような名前です(笑) 端末に電話番号を保存しておくと、彼女or彼氏に浮気してるのがバレてヤバイからってくらいしか使い道がないような気がするのは、私だけでしょうか?(笑)
 えっと、意外と人気のあるサービスになったりして(爆)
○ その他
ZDNet 高齢者対象のCATVネット接続,都内で実験開始
 えっと、高齢者対象ってのはダメです、高齢者対応のシステムを作らないと。

 高齢者ターゲットというのは、金のない流行にムラのある学生をターゲットにするよりは、よほどいいんじゃないでしょうか? これから狙っていくなら、ずばり「若者」よりも「高齢者」だと思います。
日経 記者の目 高料金,地域限定型が予想されるNTTのFTTH商用サービス
 なんだ、ガッカリだ。FTTH商用サービスは諦めた。しかしNTT-MEの集合住宅向け無線ネットサービスには期待しています。
 FTTH商用サービスと同じように、NTTの無線ネットも、最初の初期費用を管理組合や加入宅へ直接に求めるのでなく、基本料金に上乗せした形で提供できれば、爆発的に人気が出るんじゃないかと。


■ 2000.02.01(火)

○ モバイル
ZDNet Windows CEをMacintoshで使う!?
PDAに求める3要素を満たすものはないのかっ
 Macintoshは、ほとんど興味ないからなぁ。特にiMACなんて、デザインで初心者騙して売ってるって思ってるくらいなんだし(ぉぃ<敵を作るなよ(^^;;

 てなところを突っ込むつもりはなく、この筆者が、端末への入力スピードが早いのは、やっぱりキーボードだ、手書き入力なんて遅くてダメダメって、ところなんですねぇ。世の中では、音声入力や、手書き入力が冴えてるって思ってる人が多いのが不思議なんですよ(笑

 あと、Jornada 680は、WindowsCEとしては使いやすい部類に入るみたいですが、それでもやっぱり9万円の価値があるかといわれれば???みたいですがね(苦笑)
○ マルチメディア
Mobile Central 富士フイルム、スーパーCCDハニカム採用の432万画素デジカメ
PC Watch カシオ、88,000円の334万画素3倍ズームデジタルカメラ「QV-3000EX」
 富士フイルム、スゴイですね。なんか一桁違うって感じの画素数です。値段もこのスペックにしては、いい感じなんじゃないでしょうか?

 対して、カシオは富士フイルムに比べると多少の画素数が見劣りするけど、それでも今までの同価格帯の製品に比べると、頭一つ抜け出しているような印象があります。  このへんでどちらかを選べと言われたら、財布の中身と相談する人と、画質と相談する人、二通りに分かれそうですね(笑)

 あっ、私ですか?? ふっ、この価格帯の製品に手が出せるほど、財布は分厚くありません。2万円前半で100万画素のコンパクトカメラみたいな使い勝手のものが出てくるまで待ってます(笑)
Mobile Central MP3じゃないシリコンオーディオ
〜ソニー メモリースティックウォークマン NW-MS7
 おっと、期待の新製品、ソニーのメモリースティックウォークマンのレビューを、我らが同士、スタパ斉藤氏が書かれています。どうやら値段の割には(自主規制)な模様(^^;

 どちらかといえば、バイオミュージッククリップのほうが物欲をそそられるかも。ネットを散策した結果、VAIO所有者じゃないとユーザー登録ができないだけで、使えないことはないそうです。あっ、林檎マークのマシンは無理だそうです。<当たり前か(笑 あと、イヤホンがショボイので要交換の必要有りと書かれてました。もしかしてスタパ斉藤氏が圧縮率を変えても音質の変化がわからんってのはそれが原因かな?
 これのアメリカバージョンは、ATRAC3だけでなく、mp3の再生をサポートしていたはず(だよね?)なので、それの方が欲しいかな(笑) だって、MP3で保存してある曲をATRAC3でさらに圧縮してなんて、考えただけでも音がショボクなりそう(^^; それに、VAIOないから、どーせ日本で正規品かっても、ユーザー登録できないんだしね(爆)
○ 移動体通信
Mobile Central サイバード、iモードで家庭用ゲーム販売。2月1日より
Mobile Central 関西セルラー、ケータイで地図情報サービス「EZmap」開始
Mobile Central ツーカー、EZwebユーザー向けにCD-ROMを無償配布
Mobile Central アステル東京、携帯への通話料を最大27%値下げ
 iモード端末で家庭用ゲーム販売かぁ。ずばりダメでしょう、価格競争で勝てないと思うから。特に中古品とかには(^^;; どうせやるなら価格がどこでも同じであるCDやDVD、書籍等にしたほうがいいと思うよ。あと代引きって意外と手数料がイタイんだな、これが(経験者談)

 DDI連合が各地で暴れているようです(笑) まずCdmaOneで人気絶頂の関西セルラーは、やっとマトモに使えるようになったEZwebで地図が表示できるようになるようです。iモードで、そーいうサービスが始まったので、負けてたまるか!!ってところでしょう。特に関西は激戦区だから、出遅れたら致命傷になりかねないしね。
 ツーカー各社ではEZwebのツールを配布するようです。どうせならネットで無料配布したほうがいいんじゃないの? そっちのほうがコストかからないし。やっぱりどこかイケテナイですな。

 PHSな話、アステル系はDDIポケットのH"と比べると、確かMOZIOってメールだかネットだかのサービスはやってるけど、明らかにパワー不足。これでは・・・料金の安さぐらいしか売りがなくなるよね。ということで、値下げですか?(^^;;
○ その他
ZDNet IEにJava関連の新たなセキュリティホール――開発者のメーリングリストで警告
またまた大穴を掘ったようです。どんくさすぎ・・・
日経コミュニケーション 郵政省が50億円の「ネット懸賞」
ベンチャー育成と高度通信網構築
 私が考えるに、ベンチャーなんてもんは政府がうんちゃらとか、そーいうもんじゃないような気がするんですが。なんか勘違いしてませんか? 逆に若い芽を摘むことにならなきゃいいけど。
INTERNET Watch セガ、ドリームキャストによるCATVインターネット
全国30のCATV会社でフィールド実験
 頑張ってください、でもどーせPS2が登場するまでの命でしょうが。嗚呼、ドリキャスよ、薄倖のゲーム機だったね。せめてDVD対応にしておけば、延命できたかもしれないけど、今となっては……ね(苦笑)
モバイルサーフ 端末大調査結果発表
 モバイルサーフさんで、この前のアンケート結果が表示されています。おっ、502iのコメントに私の書いたモノが載ってるぜぃ(笑)