超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜00年2月第3週ログ〜

[はじめに] [過去記事][掲示板] [P501i][CASSIOPEIA] [リンク集] [連絡先]

[←前週] [次週→]

■ 2000.02.21(月)

○ これからもよろしくお願いします
 3WEBとの契約が4月末で終了するので、独自ドメインで移転しました。いつもページをご覧くださっているみまさまには、ご迷惑をおかけしますが、お気に入り、ブックマーク、リンク等々の変更をよろしくお願いします

 新アドレスは
http://i-mobile.org

となります。

 まだ移転して間もないので、こっちのサーバの感覚が掴めてないんですが、ページが表示されなかった等々があれば、お気軽に掲示板、メールでお知らせください。

   また相互リンクも受け付けておりますので、お気軽に掲示板、もしくはメールでお知らせください。
○ 移動体通信
毎日新聞 ドコモ:次世代携帯電話で1兆円の設備投資 サービス体制確立
毎日新聞 ドコモ次世代携帯電話は当初16号線の内側で
 1兆円ですか? 最近、大した金額に思えなくなったのは、アホな公的資金のうんちゃらのせいでしょうか?(汗)
 まぁ、大阪は早めにサービスが開始されるようなので、嬉しい限りです。発売されたら、速攻で契約しようと、一瞬思ったんですが、私の家の周りまで使えるようになるのには、開始後、半年から1年、いやそれ以上かかるかも(苦笑)
○ モバイル
CNET ワイヤレスユーザーをめぐる熾烈な戦い
 早い者勝ち、今からサービスを初めて、知名度を固めるぜ!ということでしょうね。アメリカは、すでにモバイル端末向けポータルサイトの戦いがあります。
 日本では、iモード端末でいうiメニューがそれに当たるんでしょう。あまり使いやすいとは思わないです。ベンチャー企業も色々と挑戦しているようですが、「これだ!」ってものには巡り会えていません。
 アメリカで競争に勝ち残った企業が、ここへ殴り込んできたら、どうなるのか楽しみです。
PC WEB SmartMediaでPalmIIIxを32MBにアップグレード
PC WEB 【コラム】ニューヨーク通信 Palmは電子ブックビューワー?
 Palmネタ2連発です。PalmにSmartMediaを増設できるのは、面白いです。でも今年の秋頃までに、ソニーがメモリーステック搭載、カラー液晶Palmを出してくると思うので、今、投資するのがいいのかどうかは疑問です。

 Palmは電子ブックという記事で、アメリカでは、メール送受信に使っている人より、パソコンからデータを落としこんで、ビュアー代わりに、使っている人が多いと書かれています。
 これはアメリカは、日本に比べて移動体通信が未発達だからです。いまから日本のiモードの爆発的普及みたいな勢いで、流行るのも間近じゃないかなと思ってます。


■ 2000.02.19(土)

○ マルチメディア
Biztech News ビクター、ネットで動画を発信できるカメラ発売
 うちのマンションは、悪戯防止のために、エレベータやあちこちに監視カメラが設置されています。
 悪戯による被害額よりも、監視カメラ設置して運営したときのコストのほうが安くつくそうです。凄い抑止力だなぁ。
 実際に、車泥棒やエレベータ内での暴行等で活用されたそうです。そのうちフェーザー銃が内蔵されて、悪戯している人を気絶さすオプションとかついたら怖いなぁ(爆)
 でもって現在は有線で設置されている監視カメラですが、こーいうネット配信なカメラを、マンション向けNTT-MEの無線ネット接続サービスと組み合わせると、便利なんじゃないかなとか思うけど。
 管理組合に提案してなんてのは、面倒なのでやめておこう(ぉ
PC Watch 久多良木社長、プレイステーションドット・コムの状況を説明
プレイステーション2の起動画面なども公開
 これから3年間のマルチメディア端末として、一番有力なPS2の予約が、始まりました。大分とネット予約の方は混乱したようですね。まだまだネットは過渡期だと思わせてくれる記事でした。
 PS2ですが、私は家庭用ゲーム機に興味ないし、マルチメディア端末としては、パソコンで遊んでるので必要ないですね。欲しいとも思わないです。こーいう人って少ないのかなぁ・・・・
INTERNET Watch ISF、企業向けのインターネット電話サービス「e-Phoneダイレクト」を開始
 少し前にネット電話のことについて書いたら、さっそくこんなサービスが出てきました。う〜ん、センスあるなオレ<自分でいうな
○ 移動体通信
日経ITニュース iモードで賃貸住宅の外観写真を配信・アパートニュース出版
日経ITニュース CDなど発売日に宅配・CCCがiモードで予約通販
 iモードネタ2連発。賃貸住宅をiモードで契約ってのは、あんまり想像できないな。没るかも。
 逆にCD配達は、流行る可能性を大いに秘めてます。でも送料を取ってるうちは、ダメだと思います。CD屋では、よく利用する客にはポイントつけるサービスが当たり前なんだから、そんな感じで送料を無料にしてやればいいんじゃないかと。
日経コミュニケーション PHSでも定額インターネット
月額4800円で通信料込み
 北海道の話です。全国区の話題ではないので、私と同じくガッカリする人も多いでしょう。
 たしかこの会社は、去年の末あたりから、のサービスの実験をしていたはずです。どうやら採算にあうという判断になったんでしょう。
 「あぁ、全国で無線通信定額制が確立されたら、情報化社会の形が、ガサッと変わるのに。iモードだけでもこれだけ影響あったんだから」と思うのは私だけかな。
   移動体通信の会社な人にはがんばってもらいたいですね!
Mobile Central DDIポケット、携帯電話への通話料を値下げ
 値段が下がるのはいいことです。H”の勢いがますます増しそうですね。なんか欲しくなってきます(笑)
○ モバイル
PC Watch アイ・オー、最大10台のPCで共有できるワイヤレスモデム
 無線LANの標準規格って早く確立しないかなぁ。それでもって、100BASE対応スイッチングハブに、無線LANの基地機能つけて、1万円程度の値段になってくれて、無線カードが5000円程度になれば、爆発的に流行ると思うけど。
 各社いろいろな思惑があって難しいんだろけど、ユーザーのことを考えて、なんとかして欲しいものです。
Mobile Central CE版のMapFanでGPSレシーバーが利用可能に
 全国にいる数多の方向音痴さんに朗報です。でも、現時点では携帯電話やPHSで実現してくれた方が便利だと思うのは私だけでしょうか?
 将来的には無線通信機能付きPDAに、現在地の地図を表示させて、そこに店やなんやらの情報が載っていてなんてことになると思うし、そーいう意味ではCEにGPSってのは、素晴らしいんだけど、まだ時期尚早かなぁと。
 結論。GPSが搭載される端末には、機能を活かすために通信機能が欲しい。でも今のPDAは、まだまだ通信機能がイケテナイので、現状では不向きだ。あぁ、お堅く書いちゃった(笑)
Mobile Central メルコ、マイクロドライブの単体販売を開始
 高いなと思うけど、他に同系列製品がなく、比較できないのでなんともいえないね。
 携帯端末で持ち歩くモノに、HDDをつけるのは怖いなと思うのは、私が古い人間だからかな?
Mobile Central オレのキーボードもこの胸板よっ!
 バカ記事ですが、たしかに将来の入力インターフェイスとして、「腹巻き型キーボード」の登場はありそうなので、先見の明ありと紹介です(爆)
○ Windows2000関連
ZDNet 成毛社長が登場,ザ・コン館は大いに賑わう
PC Watch Windows 2000は企業向けの製品、初心者にお勧めするものではない
〜マイクロソフト成毛社長が記者会見で断言
 日本のマイクロソフトの成毛社長、TV記者には知名度が低いようです(爆) いやぁ、天然だろうけど、すざましいボケかましてくれていい感じだ。

 最近になって、Windows2000はすんばらしいOSで、みんな使ってねという姿勢から、企業向けで一般人には必要ないって姿勢に変化、急にキャンペーンしだしたのは、やはりサポートの問題だろうね。

 OEMで売ったOSのサポートはOEM先がやるんで、初心者がどれだけ買って、暴れてくれても関係ないけどって裏があるんじゃないかと。
 ど素人に対して、電話を使って、OSのインストールをサポートするコストって、製品の価格を遙かに超えてるし(汗)
 あっ、別に初心者とかど素人を、バカにしているわけでないので怒らないでね。今のパソコンの技術は、まだまだ気軽に誰でも使えるところまで達していない、未成熟だということをいいたいだけなので。
ZDNet まさか!? 「Windowsオープンソース化の可能性」の報道
 さてさて、どうせ東スポ系の眉唾系の記事でしょう。なんでWindowsをオープンソースにせにゃならん。
 自分で作ったモノの、完璧な作り方を公開しちゃ、商売上がったりじゃん。
CNET ノートパソコンで採用が進む? 『Windows 2000』
 ノートPCにWindows2000って組み合わせは、すげ〜いいと思うな。モバイルで使うものだと、セキュリティとか気になるし。
○ その他
日経コミュニケーション NTT定額IPの新料金は月4500円に決定
128kビット/秒接続も今秋登場
 めっちゃ期待してます。頑張れNTT、応援してるぜぃ!!
毎日新聞 インターネット:1週間に5時間以上使う人は孤立化?
 そうか、5時間/日な私は、孤立している寂しい人なんだ(大汗)
 別に、そう思いたい人は、勝手にそう思っていてくださいな。少し昔は、パソコン使っている奴は、オタクで暗い奴だというレッテル貼ってたのに、今になって時代に必要なスキル。これから生きていくのになくてはならないなんて、手のひら返しだし(苦笑)
PC WEB 大阪も熱い!ネットベンチャー達の集う「Beta(ベタ)Valley」
 ほぉ、神田氏は私が購読している「日刊!関西インターネットプレス」というメルマガに、ちょくちょく登場している人ですな。なかなかアクティブで、すんごい人ですね。
 Y2K問題で騒がれた時には、世界に向けて東京の姿をリアルタイム配信する!!というイベントを主催されてました。
 いやぁ、活気があるってのはいいことです。見習わないとねえ!!
ARAI ARAIスタッフが作った質問状。
 うちとはまったく関係のない話題ですが、スキー場のページです。これが素晴らしい出来です。思わず「次に行くなら、このスキー場にしよう」と思わせてくれます。たとえ立て続けに事故が起きて、死者が出ていても。
 「とりあえず、なんかよーわからんけど、インターネットがナウイ、うちのページを作ろう」というところが多い中、自分たちの意思表示をしっかりとしているところが、ある種の感動を覚えました。

 私もこーいうページを作れるような感覚を持ちたいなぁ〜と思います。感覚ってのは、お勉強だけでは得られないので、難しいけど、ネット社会で生き残りたきゃ、必要なスキルでしょう。

 それでもって本題です。月末にスキーに行きます。その間更新が停止しますって、1週間前から告知する必要もないな(^^;;


■ 2000.02.18(金)

○ マルチメディア
PC Watch DreamcastのビジュアルメモリがMP3プレーヤーに!
セガのネットワーク事業の鍵を握るISAOが事業説明会を開催
 ドリキャス、最近力が入ってますが、なんか今さらって気がします。PS2の発売時期を考えると、もう遅いかな。手遅れって感じ?
 PS2が発売されるまでに、もっとサービスを浸透させておければ勝機はあったと思いますが、今からじゃね・・・
Mobile Central パソコンいらずのデジタルカメラ用プリンタ
 だから、パソコンが1台買える値段のプリンタなんて、デジカメから直接印刷できたとしても、売れないって(苦笑)
 アメリカで50ドルプリンタを発売しようとしてる会社のする値段設定じゃないだろ・・・
Mobile Central オリンパス、デジタルカメラ用防水・防塵プロテクタ
 ごっついなぁ(苦笑)
Mobile Central 東芝、SDカード使う携帯音楽プレーヤを3月発売
 東芝、本当にこれが売れると思って作ってるだろうか?(謎
○ 移動体通信
ZDNet 特別企画:iモード作成講座
 現在発売されている各iモード端末の、iモードブラウザ画面領域一覧や、iモード独特のタグや文字の使い方も書かれているので、興味のある人は。一読してみてはどうでしょう?
 少なくとも私のP501i紹介のところで書いたイカサマな説明よりはマトモです(爆)
HotWired 携帯電話で音声認識双方向ゲームを
 イケテナイ。。。iモードが流行っている日本では時代遅れに思えますね。
ドコモ東海 着メロ集にB'zの「今夜月の見える丘」等の2月分データが追加
 ドコモ東海、意外とケチだな。着メロをダウンロードできる502i用のデータは、有料でサービスをしてる会社があるから、やらないんだって。
 当たり前といわれれば、確かにそうだけど、有料サービスと住み分けて、なんらかの無料サービスをやって欲しかったかな。
Mobile Central J-フォン東京、日中通話が多い人向けのプラン
 この基本料金の安さは魅力かも。
日経コミュニケーション DDIと京セラ,イリジウムから撤退へ
衛星携帯電話のニーズ低迷で
 これ、よく分からないんですが、イリジウムが精算して、DDI自体が衛星携帯電話を始めるというか、引き受けるってことですか?
HotWired 服でもペンでもワイヤレス機器に
 なんか胡散臭い(^^;;
○ モバイル
ZDNet カラーPalm,CeBITでデビューへ
Biztech News Palmと携帯電話は共存する--米Palm Computingプロダクト・マネジャ
Mobile Central Palm用手書きメモパッド「Decrio」製品版レポート
 大量発生、Palmの話題(爆)

 カラー液晶搭載Palmがもうすぐ登場、でもって最近の携帯電話の情報武装に対しては、共存できるとのこと。
 この意見には賛成します。私の考えるスマートなモバイルってのは、手帳代わりにPalmを取り出して、名簿を表示、電話したい人をクリックすると、Bluetoothで繋がって、携帯電話というか通信機が接続。これまたBluetoothで繋がった、イヤホンとマイクの一体型みたいなもので通話って姿です。
 また音楽を聴きたきゃ、Palm内に保存して置いたmp3を再生、Bluetoothでイヤホンまで無線でデータを飛ばす。Palmを使ったネット接続も、同じ感じ。
 ほら、これって通勤電車で使えるモバイル機器として最強じゃないですか? こーいう製品が3年後くらいには、使えるようになってるといいなぁ〜。
Mobile Central NEC、CD-R/RWドライブ搭載のノートPC
PC Watch 松下、モバイルPentium III 500MHz搭載B5サイズノートなど
 NECのノートPCにはCD-Rドライブが搭載されるようです。私はCD-Rドライブを、ノートPCに搭載するのは反対です。CD-Rドライブは熱対策が十分でないと、よく故障するので。

 松下、B5サイズの製品は、モバイルで使えそうな感じですね。画面サイズが1024*768で、CD-ROM内蔵。それで1.7Kgってのは悪くない重さです。でもHDDの容量、メモリーの少なさがネックかな。
 普通に使うなら問題ないけど、2年ほど使うつもりだと厳しいんじゃないかなぁ。Windows2000のことを考えると、HDDは10GB以上、メモリーは128MBは、これからの製品では最低ラインだと思うけど。
ZDNet Windows 2000でモーバイルインターネットを進化させる東芝
 内容にまとまりがなく、何がいいたいのかよく分からない記事ですが、とりあえず、東芝はモバイルインターネットを金儲けのネタにしようということですか(笑)
○ その他
日経コミュニケーション 2001年5月,電話のかけ方が変わる、新方式「マイライン」導入へ
 来年の5月ねぇ・・・確かに電話のかけ方が変わるかも知れません。定額高速常時回線が各家庭に提供されるようになれば、今の回線交換方式の電話を誰も使わずに、インターネット電話を使うようになるからねぇ(爆)
 インターネット電話が流行するなんて、馬鹿げた予想だと思う人もいるかもしれませんが、どこも同じような常時回線サービスを始めた場合、そのオプション機能として、今の電話と全く同じように、特に新しいことを意識しないで、ネット電話を使えるようなサービスが実現しないと言い切れる人、どこかにいますか?
 とまぁ、話はずれましたが、いまさら局側の優先接続設定で、電話会社を自動的に選ぶ新サービスなんて、どーでもいいんじゃないの?と思うのは私だけでしょうか??(苦笑) 5年ほど前なら意味合いが変わっていたと思うけどね。


■ 2000.02.16(木)

○ きむたけレポート試写会編
きむたけ♪ スリーピー・ホロウ
 久々に自力で当てた試写会です。強風に飛ばされながら、がんばって行きました(笑) 厚生年金会館だったんですが、バイト先を少し出遅れて、開場時間後に到着。やばいなぁと思いつつも、幸い2階席の大穴を確保できたので結果オーライ。ストレスなく映画を堪能できました。

 さて、映画の内容ですが、上のリンクを参照してください。かなり詳しく説明されてるので、そーいうのが嫌な人は見ない方がいいかも。
 簡単に説明すると、すこし昔のアメリカの話で、首なし騎士が出てきて、スッパスッパと人の首を刈っていくという、ホラー映画です。でもラブロマンスかもしれません(^^;; グロさは控えめなので、というかわざとらしいので、いま大人気のシェリより、ビビらなくていいと思います。

 前半に少しダルさがあり、後半にいっぺんにネタばらしするという稚拙さはありますが、全体的によくまとまっていて楽しめました。しかしどこか日本昔話を見終えたあとみたいな感覚がして(わかんねーだろ、他の人には(^^;;)、どのくらい面白かったのかといわれると難しいです。大盤振る舞いで私的評価★★★★くらいはあげてもいいんじゃないかと思います。

 日曜洋画劇場向き、テレビで流れたら最後まで楽しんで見れるって感じで、すげーよ、大迫力だよ、これぞ映画!!って程ではないです。暇なら映画館で観ても後悔はしない、でも印象は残らないってところですか。
○ マルチメディア
PC Watch セガ、Dreamcastでテレビ電話を実現
デジタルビデオ&カメラ「Dreameye」6月発売
 すごいな(笑) でもね、テレビ電話を本格的に始めたきゃ、これまた共通の規格を立ち上げないと厳しいんじゃないかな。コレとコレってシステムが制限されてしまうと、なかなか流行らないと思います。
 期待できるとしたら、来年から始まる携帯電話のW-CDMAとう規格(今の携帯電話より数倍以上速い速度で通信できる規格)では、MPEG4を利用したテレビ電話が実現します。ISDNも同じくMPEG4を利用したテレビ電話を用意するみたいで、お互いに互換性を持たせるという話が出ています。そうなると将来はある程度は流行るかもしれませんねぇ。
PC Watch エプソン、写真画質にこだわったスキャナ/プリンタ兼用機
 確かにこだわってるけど、本当にこだわっている人は、両方を単体で揃えると思います。なんせ、これ値段が値段だし(^^;;
 どうせならFAX機能もつければいいのにな。たいしてコスト上がるわけでもないし。
PC Watch アイ・オー、低価格の仮想ドルビーデジタルスピーカー
 お隣さんが気になるので、今のメインはヘッドホンです。なわけで、仮想ドルビーに対応した、ヘッドホン用のアンプみたいなのが欲しいかな。
 結構、需要はあると思うけど。大音量でテレビやDVD、音楽を聴ける人は限られてるし。
○ 移動体通信
ZDNet Intelが携帯電話向けの戦略を公開
 うまくいくかな? なかなか難しいと思うけど。なんせ戦略だけ公開しても、モノが伴ってないし。これからなんだろうけどさ。
Mobile Central iモード向けの無料地図検索サービス、正式運用開始
 あっ、凄くいいです、これ(爆) 結構、私は方向音痴なんだけど、なぜか知らないおっちゃん、おばちゃんから人気があるので、道を聞かれることが多かったりします。
 そんなときにサクッとiモード端末を取り出し、地図を出して説明。超クールだと思いませんか? これぞ、モバイラーの中のモバイラーだと!! うっしゃ、ぜってい試したるぅ!!!
INTERNET Watch ソニーら約20社、「メモリースティック・モバイルフォン研究会」を結成
 ソニー、怖いなぁ。なんか凄く怖いです。でも、結構、期待している部分もあったりする。あぁ、この辺の心模様は複雑です(^^;;
○ モバイル
PC Watch NEC、1枚で屋外でPDCデータ通信、屋内でワイヤレス通信が可能なPCカード
 携帯電話につながないとダメって時点でアウト。自宅では無線LANカード、外に出たら単体で無線モデムカードにならないとダメでしょう。
PC Watch メルコ、11Mbps対応無線LANアクセスポイントをモデルチェンジ
 確かに無線LANは、すごい魅力です。しかし今の有線LANみたいに、どこのジャンキーな1000円くらいのカードでも、サクサクと繋がるくらいの統一規格が浸透するまで、私は手を出すつもりがありません。
 今の無線LANでは、価格に対して、あまりにも将来性がリスキーなので(苦笑)<互換性のことね。無線LANの将来性のことじゃないです。
Mobile Central どこでもプリクラ? 「キャメッセ プチ」
 精一杯褒めようとしている文章ですが、褒め切れてませんね(爆) やはりここはスタパ斉藤氏に、一発かましてもらいたいところです。
 ほら、イカツイ人が、こーいうチャーミングなモバイル機器をサクサク使ってるのってカッチョいいじゃないですか(爆)
 きっと、私のように、おとなしそうな人(ほんまか?)が、電車の中で、にやにやしながら、お茶目なモバイル機器と格闘していると、間違いなくオタクに勘違いされて、白い目で見られそうだしぃ。
 一応、日常生活では一般人の振りしてるのに、その甲斐が無くなっちゃうジャン<隠れオタク? いや、歌って踊れる明るいオタクを目指してます(爆)
Mobile Central WorkPadとMacintoshの接続キットの日本語版
 つぎはUNIX対応の接続キットとか出ててくるかな。あっ、既にあるの?>識者 いやぁ、意外と疎いんで、Palm系は(苦笑)
Mobile Central 〜やっぱりJornada690はポイント高いっす〜
 どうやら、モバイル系ライターさんの間では、Jornada690が一番人気のようです。つまり一番実用的なモバイル機器ってことになるんですかねぇ?(^^;;
 いやぁ、最近Jornada690の話題が多くて、物欲に火がつきそうで怖い(爆) いや、負けない、物欲には負けません。コミパルで我慢します(ぉ
Mobile Central 日立、新ボディカラーのPrius noteシリーズ
Mobile Central バーテックスリンク、10万円ノートの新モデル発売
CNET マイクロンが軽量ノートパソコンを発表
 3機種とも、さほど物欲を刺激するって製品ではないですね。まぁ、頑張れって感じです。
Mobile Central グラファイトカラーの「iBook Special Edition」登場
 iBookは、まったく興味がないので、コメントなし。買う人の気がしれません。<敵を作るな コンシューマ、学生、教育者に支持されるっていうが、それはつまりパソコンをよく分かっている人は手を出さないって意味じゃないの?(核爆)

 新型のPowerBook、すげ〜スペックですね。DVD内蔵ということで、駆動時間も長いので色々面白いこともできるだろうし、将来性もあるかな。
 しかし、アップルさんよぉ。自分のサイトで自分のところの製品を「史上最高速」と書くのは、実際にそうだとしても、なんかイヤンな感じがするんですが(苦笑)<この辺がMacが好きになれない理由かも。 だいたいPowerBookを作ってるのは、アップルだけなんだから、新製品がPowerBook史上の最高速になるのは、当たり前じゃないの?(大汗)
○ その他
INTERNET Watch ネット利用者はハッカー事件に「関心がある」
 おもしろいから興味はバリバリにあります(笑) でも、あんまり法規制とかしないほうがいいんじゃないかなぁ〜。技術進歩にはこーいう人の無償な努力が役立つことも多いし。
 それに、簡単に捕まるような雑魚アタッカーがいなくなって、本当にスキルのある少数のハッカーが残った場合、どうなるのかな?(汗)
 アタックの総数が少なくなると、自然と「セキュリティ?あぁ、滅多にアタックないからいらない」と考える人が多く出てくるはずです。そうなると、コアなハッカーさんにとっては(爆)


■ 2000.02.15(水)

○ マルチメディア
日経ITニュース NHK、4月からネットで双方向番組
 ”インターネットを「第2のテレビ」と位置付けており”・・・・う〜ん、どうやら勘違いしているんじゃないかなと。
 これからは、インターネットがテレビになるんじゃなくて、テレビがインターネットに吸収される、ありとあらゆるコンテンツの中の1つになってしまうということが、分かってないのかなぁ〜という気分になります。
Biztech News ディジタルBS放送、本放送開始が12月1日に決定
 しばらくは流行らないと思います。理由はデコーダーをわざわざ購入するユーザーがどのくらいいるかという点です。
 いきなり爆発的に流行らせたければ、今の携帯電話みたいに、デコーダーをほとんど無料状態で配ることでしょうね。あと今の値段据え置きで、サービス開始前の早い時期から、テレビやビデオデッキにデコーダーを内蔵させるくらいですか。
 まぁ、期待されてるほど爆発的には……なんて書いてるけど、私は、iモードもここまで流行るとは思ってなかった人なので、アテになりませんが(爆)
INTERNET Watch Nokiaと富士写真フイルム、Bluetoothによる画像伝送技術を共同開発
 何度も書いてますが、Bluetoothはこれからのモバイルを変えていく画期的な技術だと思います。画像転送にとどまらず、これからも色々な方面で活用されていくでしょう。早く実用段階まで持っていって欲しいものです。
日経ITニュース エプソン、米市場に50ドルのインクジェットプリンター
Mobile Central キヤノン、1台5役の低価格多機能カラープリンタ
 プリンタの話をまとめてサクッと。

 まずエプソンの50ドルプリンタ。最近は、パソコンの低価格化が進んできて、プリンタも同じく値段を下げざる得ないんでしょう。需要はあると思いますが、原価割れしてないのか心配ですね。もし原価割れしていると、インク代で元を取ろうとするわけで、ガシガシ印刷するのには向かなくなるので。

 キャノンの多機能プリンタ、これがレーザープリンタだと購入意欲が湧くんだけどなぁ。インクジェットは、大量にモノクロ印刷する場合の、コストのを考えると、好きじゃないので。大体カラー印刷なんて、年賀状くらいにしか使わないし(爆)
PC Watch 富士フイルム、3倍ズーム131万画素の普及型デジタルカメラ
 普及型として考えると、スペックはいい感じ。でも、まだまだ、値段が高いと思います。このクラスの製品が2万円台前半になると、本格的にデジカメを使う人が増えてくるじゃないかと思います。
 私の中の金銭感覚と、デジカメ物欲のバランスを考えると、そんな感じになるんです。カメラには、それほどハマっていないので、一般人とそう感覚はズレいないと思います(^^;;
○ 移動体通信
asahi.com NTTドコモのポケベル不通、首都圏の6万8千台に影響
 未だにポケベルを使っている人は、緊急の呼び出し等々が必要な仕事の人が多いと思うので、このトラブルは重大ですねぇ。ポケベル不通は、今まであまり聞かない話なので、設備が古くなってきてるのかなぁ?
PC WEB NTTドコモのiモードの加入者数が400万を突破
 すげ〜、1年で400万人の加入者を集めるなんて。しかも、さらにその中の1/4が関西で占めているのも、なんともいえませんね。新しいもの好きの関西人の性格がよく現れているかと(笑) ただ単に、関西は端末の値段が安いからかもしれないけど(爆)
 この調子でいけば、たいして時間をかけずに、500万人加入までいくんじゃないかと思います。特にP502iが出ると、また加入者がすごい勢いで増えるんじゃないかなぁ、なんてね。
Mobile Central ドコモ、24時間対応・無料の「料金自動案内サービス」
 あら、面白そう。使ってみよう♪
毎日新聞 iモードで放送キャッチ/地上波デジタルスタートにらみ
 おもしろい企画ねぇ。まぁ、実際にサービスが始まってみないと、なんともいえませんが。
日経ITニュース 名鉄運輸、iモードで引っ越しの費用を見積もり
 どうだろう??iモードで引っ越しを決めるかな? あんまり利用されないんじゃないかと(^^;;;
PC Watch PacketOneを認めながらiモードを選んだ理由
 確かに、電話としてよりも、メール受信等々のデータ通信サービスを利用するなら、iモード端末のほうが、便利なんじゃないかと思います。現に私がそうやって利用してるし(笑)
 逆にメールはおまけで、電話を中心に使う人なら、cdmaOneがいいんじゃないかと思います。音質はドコモの新しいハイパートークと比較すると、同じようなモノですが、切れにくさ、通信の安定度を考えると、やはりねぇ。
Mobile Central IDO、C303CA・C304SAを2月17日(木)発売
Mobile Central ツーカーセルラー東京、ミニストップでプリペイド端末販売
 さて携帯電話の小ネタを一度にさくっりと紹介。
 カシオの防水携帯電話、IDOでの発売日が決まりました。今までにない斬新なデザインで惹かれますねぇ。使い勝手はどうなのかな?
 プリペイド携帯を、犯罪に使いたい人は、コンビニで買わないようにね。防犯カメラに写って足がつくから(爆)
○ モバイル
Mobile Central カシオ、スライド式キーボード採用の電子辞書
 あっ、これすごくいい方式ですね。もっといろんなモバイル端末に搭載して欲しいものです。
Mobile Central モバイルのお供にデータ通信カード一体型PHS
 DDIポケットのデータ通信カード一体型PHSのレビュー記事です。ドコモのMobileCard P-inにか、DDIポケットのMC-P200の、どちらかを選べといわれると、なかなか難しいですね(苦笑) まぁ、私だと端末価格の安い方を買っちゃいそうですが(爆)
PC Watch モバイルCeleron 500/450MHz搭載ノートPC一覧
PC Watch 東芝、ワイヤードリモコンに対応し
IEEE-1394を搭載した薄型B5ノート
Mobile Central 富士通、FMV-BIBLOシリーズにワイヤレス通信モデルなど追加
PC Watch エプソンダイレクト、モバイルCeleron 450MHz搭載で18万円台のノート
 昨日、紹介したモバイルCeleron 500/450MHz搭載ノートPCの話題です。今ひとつ、「おぉ、こいつは欲しい」と思う端末が出てきませんね。
 東芝のリモコンってやつは、たいして利用価値があるとは思えないし、富士通のワイヤレス機能もそれほど魅力があるわけでもない。
 唯一、エプソンの18万円台ノートが、お買い得かなぁというくらいかな。しかしどれも、モバイルで使えるとは言い難い。
 やっぱり今、一番欲しいノートPCは、IBMのThinkPad240だね(笑) 最新機種でも20万円を切っているし、お買い得感も十分。まぁ、先立つものがなくて買えないんだけど(爆)
○ その他
Biztech News 松下もネット販売検討、ソニー追撃へ
Biztech News ソニーが家電ネット販売に秘める「大構想」
 ネット販売か、やるならトコトンやって欲しいと思います。DELLやGATEWAYみたいに。何にしろ中途半端じゃ利用する気は起きません。


■ 2000.02.15(火)

○ 特報
kazumaruさん 最新携帯電話音質比較の結果が発表、
さらに:
2回目のアンケート開始!
 前回の「携帯の音質を比較しよう!」は2月14日で終了したそうです。結果はこちらです。
 意外や意外、cdmaOneの順位があまりにもアレでした。どうやらコレにはからくりがあったようで、不公平だっ!ということになり、さっそく「携帯の音質を比較しよう!(ぱーと2)」が開始されました。すげー行動力です。脱帽です。
 今回は「cdmaOne対ハイパートーク編」ということで、前回のスピーカーからの録音でなく、ライン端子からの録音でチャレンジされています。たしかに純粋に機能比べをするなら、スピーカーの特性が排除できるので、こちらのほうがいいかも知れません。
 私も早速、清き一票を投じさせてもらいました。耳も経験も技術もない私にできる応援といえば、このくらいです(^^;;

 話は変わりますが、「昔は東通工の・・・大スキ」さんとか凄いですね、前回のアンケートで、ずばり端末を当ててしまってます(^^;; 私なんて全然分からなかった(苦笑) 今度、リンクさせてもらおう♪
○ マルチメディア
Mobile Central 欲しい!! けど……〜ソニー MusicClip〜
 4月から社会人となってしまう私としては、スーツに軽く収納できるコイツには期待感があります。まぁ、なんとかmp3にも対応しているようですし、VAIOなくても、ユーザー登録出来ないけど、使えないことはないそうなので、やっぱり欲しいですね(^^;;
 でも私の中の勝手な感覚では、MusicClipは1万5千円〜2万円くらいの価値なので、価格が落ちるまで購入する気にはなれません。
PC Watch ケンウッド、MP3対応カーオーディオCDプレーヤー
 出ました!!ついにMP3対応のカーステです。CD-R対応ということで、昔の「ケンウッドのカーステで、Rで焼いたCDが聴けない!!」なんて話がゴロゴロしていた頃を思い出すと、隔世の感がありますね。
 具体的にどーいう風にMP3をRに焼けばいいのか、どのあたりの規格(可変ビットレート対応?256KbpはOK?RMPはサポート外?日本語タグは表示されるの?)まで対応しているのかが、気になるところです。
PC Watch エプソン、光学3倍ズーム・334万画素のデジタルカメラ
 すげ〜、高画質なデジカメです。その分お値段も10万円強とスバラシイ物になっています。最近、このクラスの話題が多いですね。
 でも、この辺の価格帯までいってしまうと、今ならパソコンが1台買えてしまうので、なかなか私みたいな素人には手が出せません(汗)
○ 移動体通信
ASCII24 「Bluetoothを見ていれば、電話の未来がみえる」−−EIAJ部品技術企画分科会移動体WG副主査の篠田達史氏
 私も同意見です。Bluetoothは、近い将来のモバイルをガラッと変えてしまう力を持っていると思います。
 なんちゅーか、通信機とPDAとヘッドホンの間を無線で相互につなぐという感じといっても分かってもらえないかな(^^;; 簡単にいうとスタートレックの世界がすぐそこにと(笑)<言い過ぎた!
Biztech News 郵政省がIMT-2000の導入方針案を公表、3事業者に15MHzずつ割り当てへ
 予定通りって感じです。W-CDMAのサービスが早く始まって、出来るだけ短期間で、人口カバー率を現在の携帯電話並にして欲しいものです。でないと、最近まで圏外の地域があったような街に住んでいる身としては(^^;
PC-Gaz! J-フォンでiモードのページが見られるって本当?
 おそらくホントです。我が友人、おりんさんが実験してくれた結果によると、うちのP501iの解説ページで紹介している、iモード向け伝言板の読み書きが可能だそうです。まぁ、CGIに多少は手を入れたんだけどね。
 やはり、多少の制限(POSTやGIFに非対応など)はありますが、まったく利用できないわけではないので、J-SH02をお持ちの方は色々と試されると面白いかもしれません。
Mobile Central Web現代、iモード向け「回転寿司占い」を提供
 Web版やりました。これはみんなでやると、結構盛り上がるので、コンパや宴会なんかで使ってやると、バカウケするかも知れませんねぇ。
 オタッキーだっ!!と罵られても知りませんが(^^;;
○ モバイル
PC Watch 米Intel、0.18μmルールのモバイルCeleron 500/450MHz
 モバイルCeleronは、FSB100MHzのSSE対応になるそうです。電圧も随分と押さえられているので、速度の割にはバッテリーの持ちは期待できそうです。
PC Watch NECがモバイル端末向けで1GIPSを実現する技術「MP98」を発表
 このネタは前も紹介したんですが、さらに詳しい記事が登場したので載せました。

 なんと、これを読む限りでは、期待のモバイルチップ、Crusoeよりも優秀みたいです!! しかもDVDの再生も可能・・・これは・・すげ〜!!! 最高です。

 幻の名機PC98DOに搭載されていた(VMと言えよ)、CPU”V30”で随分と痛い目を見てから、CPU関連の話題からは遠ざかっていたNECですが、今回のMP98は凄い!!
 おそらくモバイルギアやエクシーレみたいなのに搭載されることに、さらには携帯電話に搭載されるかもということで、期待が募ります。2003年なんて悠長なこといわないで、今すぐにでも出して欲しいです。頑張ってください!!(^^;;

 これで、大阪-東京間の新幹線で、DVDを見ながら帰省なんてのも可能になることでしょう!>某PCカード比較さん(笑)
PC Watch NEC、Windows 2000搭載ノート&デスクトップ
 あぁ、今週末から来週はこのネタで殺されるんだろうなあ(苦笑) NECがどうやら一番乗りのようです。他社も一斉に出してくるのは間違いないでしょう。さてさて、どんなトラブルが出るのか楽しみです(ぉぃ
○ その他
中日新聞 防犯ケータイ威力:妹が母に“通報”女児連れ去り男逮捕
 ただ単に犯人が間抜けなんじゃ・・・(苦笑)
 お子様には位置情報サービス機能つきPHSを!! ステルスタイプで、見た目はランドセルについてるキーホルダー。なんて商品がでたら意外に売れるかも知れませんね。最近、変態さんが大活躍で、なにかと物騒ですから。
Biztech News 「Dreamcast」ユーザーのインターネット登録者が100万人--セガが発表
 質問です、ドリキャスからうちのページってちゃんと見えるのかな? 一応、エクシーレやコミュニケーションパルなんかからだと、それなりに見えるのは確認しているんだけど。
PC Watch 米Connectix、PSエミュレータ「Virtual Game Station」係争で勝利を勝ち取る
 もしプレステを作っていたのがアメリカの会社で、逆にエミュレータを作ったのが日本の会社だったとしても、同じ判決が出たんでしょうか?(苦笑)
 もうすぐ発売のPS2の実用的なエミュレータは、しばらくマシンパワーの問題で、作れないだろうし、今となったら大した問題じゃないような気もしますが。