超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜00年3月第2週ログ〜

[はじめに][今春オススメ携帯] [過去記事][掲示板] [P501i][リンク集] [連絡先]

[←前週] [次週→]

■ 2000.03.13(月)

○ マルチメディア
ZDNet 任天堂,米国の子供たちへ保護用グローブ支給――「ゲームで火傷」の苦情に対応
 アメリカって、自己責任を重んじる国だと思っていたんですが、日本企業が作った製品に対しては、それを放棄するようですね(苦笑)
Biztech News PC利用の偽札が急増
 なるほど、インクジェットプリンタの画質が上がったので、偽札を作りましたか(笑) 素敵な言い訳ですが、誰も許してくれないと思います(爆)
 死ぬまでに一度は新聞に出てみたいという方、「自分はハッカーだぁ」と叫びながら、へなちょこ偽札で買い物するといいかもしれません。その後の人生は保証しませんが(ど〜ん)

 ちなみに、メタリック印刷で、金や銀色を印刷できるプリンタは、アルプス電気のマイクロドライ方式のものです。インクジェットよりも、遙かに遅いスピードで、恐ろしく綺麗に印刷してくれる素敵な奴です(笑)<使ってるのね(^^;;
 昔、だれかが、これで偽札作って捕まっていたニュースがありました(^^;; 買った直後なので、とっても刺激的なニュースでした(爆)
○ 移動体通信
Biztech News 事故多発の携帯電話ネット接続、郵政省がドコモなど大手4社を調査
 確かに事故が多いけどさぁ、この程度は仕方がないんじゃない?って気がしませんか?

 急激に技術進歩が進んで、また日々膨らんでいく、巨大な移動体通信のシステムが、この程度の綻び程度で、キチンと動いているほうが不思議に思えるくらいなのに(笑) iモードなんて、サービス開始後1年間で400万人だよ(^^;;;

 なんか最近の郵政省の動きを見ていると、通信が電話だけだった時代の名残か、未だにあちこち支配したがっているような感じがするんだよねぇ・・・

 だって、ケータイ電話、もう普通の電話じゃないのよ。iモードが@niftyと比較され、プロバイダ扱いされる記事が、多くの新聞で見られたけど、そのへんのプロバイダに比べれば、すんばらしい安定度だと思いませんか?

 公共がどうちゃらといっても、その公共ってのが変だよね? 昔の電電公社だけって時代じゃないんだから、ライバル会社も多々あるし、基本的に営利目的で営業しているわけだしね。
 最近では、サービスや安定度の兼ね合いで、気に入らなければ、ユーザーはいくらでもキャリアを乗り替えられるんだし、あんまりゴチャゴチャと口出すのはどうかと思うんですけど。

 そんなに、移動体通信に安定性を求めるんだったら、複数のキャリアの端末を持ち歩けばいいんだし(笑)
○ その他
Biztech News 郵政が「21世紀の情報通信ビジョン」、21世紀の潮流は「通信・放送の融合化」
 通信と放送の融合化ねぇ。。。両方とも、インターネットという黒船がアメリカからやってきて、飲み込まれていくってイメージの方が強いんですけど(ぉ

 郵政省やぃ、ネットをくれぐれも管理しようなんて考えない方がいいと思うよ。こわーいお兄さん達がレジスタンス運動を始めたら、日本どころか世界中のインターネットが止まっちゃうんだし(爆)


■ 2000.03.12(日)

○ 移動体通信
ドコモ関西 P-link Station モニタ−募集キャンペーン実施中!
 下の地域に住んでいる人だけ限定の、P-link StationとPALDIO 611Sのモニターキャンペーンです。

 大阪市、京都市、神戸市、豊中市、吹田市、向日市、長岡京市、西宮市、芦屋市、  高槻市、茨木市、島本町、大山崎町、尼崎市、伊丹市、池田市、摂津市、門真市、  寝屋川市、枚方市、東大阪市、堺市、松原市、八幡市、宝塚市、箕面市、大東市、  守口市、四条畷市、交野市、八尾市、城陽市、明石市(計33都市)

 該当地域がこれだけ限られたキャンペーンも少ないでしょうねぇ。応募資格がある人が羨ましい・・・・・・・
ドコモ関西 アンケート・アイデアコンテストでプレゼントをゲット!!
モバイルフロンティアフォーラム2000開催中
 この前も紹介した気がしますが、しっかりとしたページができたので、またまた紹介。いやぁ、ちょっとアイデアを出したら、ノートPCをもらえるなんて、素敵すぎます(はぁと)
 でもなぁ、こーいう時に限ってアイデアが出てこないなんて、なんておバカな頭なんだろう(^^;;
○ モバイル
CNET ノートパソコンでのワイヤレス戦略を明らかにするIBM
 ワイヤレス万歳♪ さてさて将来どうなるかな♪♪♪
BizTech News USNews:Palmブランドがトップ---出張旅行者が愛用するPDA
 Palmかぁ、Palmねぇ、Palmだよなぁ。今のところ、スマートな通信機能がないから、私的には興味が薄いんですけど。
 ここに、日本アイ・ビー・エム(株)のPin-Workpad用PHSユニットがあるのが、非常に気になります。さてさて、そろそろ発売されるのかな?
ZDNet Transmeta,Crusoe搭載デバイスをプレビュー
 スライドだけか(苦笑) 実機で動いているモノを見てみたいですねぇ。
○ その他
ZDNet WindowsMe,完成までにはまだ遠い道のり?
 OSを入れ替えるなら、Windows2000にするけどなぁ・・・・


■ 2000.03.11(土)

○ きむたけのつぶやき
Just Plan!さんと相互リンク♪
 あなたの電話・携帯・インターネットをもっと安く快適にするための徹底検証サイト、「Just Plan!」さんと相互リンクして戴けることになりました。
 とにかく難解で分かりにくい、ケータイ電話の料金プランについて、各キャリアごとにきちんと検証されているところには脱帽です。いやぁ、すごい。私もチャレンジしようと思ったんですが、わけワカメで諦めた記憶があります(笑)
 ほかにも色々と、電話料金について等々、情報が盛りだくさんのサイトなので、一見の価値はあります!!
INTERNET STA@Tさんから、お手紙が届きました
 「立ち読みじゃなくて、買うように勧めてね!」だそうです(笑)

 という冗談はさておき、URLが旧アドレスだったことへのお詫びと、サイト上のリンクを新アドレスに修正してくれた連絡でした。いやぁ、ちゃんと掲載したサイトをチェックされてたんですね(^^;;
 それにしても親切な編集部の方です。アリガタヤ、アリガタヤ♪
超MM的おすすめ携帯電話(2000年関西春の陣)
 kazumaruさんのN502i、P502i、E7のレビューへのリンクを貼らせて頂きました。ありがとうございます♪
 またPCカード性能比較HPのMRMTさんからの要望で、データ通信向けの項目を増やしました。こんなんでどうでしょうか?
 またKさんより、メールで、ドコモの学割は、ドコモ関西でしかやっていないのに、全国でやっているような印象を受けるという指摘を受けたので、間違われそうなところを、ドコモ→ドコモ関西に書き直しました。こーいう指摘は嬉しいので、気づいた人はどんどんメールもしくは掲示板に書き込んでくださいね!!

 もし、私がオススメしている携帯電話のレビューを、WEB上に書かれている方がいらっしゃいましたら、是非とも紹介させて頂きたいので、ご連絡戴けませんでしょうか?
 実際に使っておられる方の感想ほど、新しく購入される方への参考になるものはありませんので。よろしくお願いします。
○ マルチメディア
Biztech News 新機種は初期人気モデルのデザインを踏襲---リコーのデジタルカメラ
 700万画素程度の画質ですか!? いんやぁ、すんばらしい画質の写真が撮れるんでしょうね。でも値段がぁ、値段がぁ・・・・(涙) 少なくとも10万円以上はするんだろうなぁ・・・・
Mobile Central トミー、ハローキティ仕様のデジタルカメラ
 ミーシャは、なかなか売れているそうです。う〜ん、私はこの倍の金額を払ってもいいから、今のフィルムの使い捨てカメラ程度の画質の、まともなデジカメが欲しいなぁと思います。
PC Watch マイクロソフト、コンシューマゲーム機「X-Box」を遂に発表
 今のパソコンから、レガシーな部分とキーボードを取り除いた感じですね。プレステ2もそうでしたが、出てこないことには、なんともいえませんね。
 PCゲームと互換性を持たせると、オモシロイ展開が期待できそうですが、どうなんでしょうか?
PC Watch プレステ2のメモリーカードの0.05%で不具合
 まぁ、しゃーないでしょう、その程度は。
○ 移動体通信
Biztech News BT、携帯電話のネット接続事業を全世界に拡大---シャープなどが端末を
 さてさて、どうなるんでしょうか。BTということは、つまりは日本テレコム、J-Phoneってことですから、あながち期待できないわけでもないかなぁと。
Mobile Central ドコモ北海道、ポケベル向けの定額プラン
 ポケベルかぁ、私は一度も使ったことがないです(^^;; せめて双方向になって、メールの送受信ができるようになったら考えるんだけど、携帯電話が情報武装された今となっては手遅れかな。
Mobile Central FM北海道、「iモード早撃ち選手権大会」を開催
Mobile Central 携帯端末向け電子書籍販売サービス
Mobile Central 野村ホームトレードがiモードで利用可能に
 FM北海道、おバカな企画を(^^; でも、iモードを早撃ち選手権の決勝戦は、見てみたい気がします。どんな達人達が登場するんでしょうか?(笑)

 電子書籍ですか・・・実物の書籍に比べると明らかに劣っているものを、わざわざお金出して使う人がいるか、非常に疑問です。

 野村ねぇ、某バイト先のエライ人が、株にチャレンジ、含み損が○○万円と嘆いている姿をみて、手を出すもんじゃないなぁと改めて思いました。
 日本人は、この前のバブルのときに不動産投機で懲りたはずなのにね。今度も、インターネット取引という気軽さと、アメリカの情報関連株のバブルで、踊らされているような気がしてなりません(合掌)
 甘い夢見て、またまた痛い目を見る人、たくさん出てくるんだろうなぁ・・・
Mobile Central TSUTAYA、有料会員に着信メロディー配信
 TSUTAYAって頑張っているよね。でも、まずはうちの田舎にも、出店してもらえませんか?(^^;;
Mobile Central ノジマ、オリジナル待受画面作成サービスを開始
 「うちで携帯電話買えば、待受画面を作ってあげるよ!」っていう、携帯電話販売促進のため手段のような気がします(^^;;
○ モバイル
HotWired モバイルの新コンセプト『コア・コンピューティング』
 コアが、ハードウエアではなく、ネットのサーバ上じゃダメですか? そっちのほうがスマートなんじゃないかな?
Mobile Central 今週のクラッシュ:WorkPad 30J(+車)
 壊れたWorkPadも凄いけど、車もナカナカ(^^;;
CNET ハンドスプリングの『Visor』が日本に上陸
 Visorは、本家Palmと比較すると、拡張性が高いことは確かですが、それだけで日本で爆発的人気が出るかといわれると、疑問です。
 流行らせたかったら、どっかのキャリアと組んで、通信機能内蔵のメール端末として売り出すべきだと思います。ついでにmp3なんて再生できちゃう方が、より売れるんじゃないでしょうか?
○ その他
ASCII24 マイクロソフトの社長が交代、新社長に阿多常務取締役が就任
 TV記者にラオックスの社長と間違えられた、現マイクロソフト社長の成毛さん、なんか別の新会社の社長さんになるそうです。
 どんな新会社ができるのか楽しみですねぇ、どーいう意味でかは別にしてさ(わら)


■ 2000.03.10(金)

○ ライコスのディレクトリに登録されました
 今日、ライコスよりメールがきていました。コンピュータ・インターネット - モバイル - トレンドとニュースという項目に登録してもらえたようです。なんとMobile Centralと同じ扱いです。なーんか、鼻高々です(笑)
○ マルチメディア
PC Watch プレイステーション2のDVDプレーヤー機能を検証
〜 画質は満足、操作性には難あり 〜
 DVD機能は、前評判通り、使えるモノらしいです。こりゃ、予想通り、DVD普及の起爆剤になるでしょう。
INTERNET Watch 安田生命、液晶タッチパネル付き電話でインターネットサービス
保険契約者向けに端末とISP込みで月額3,730円から
 う〜ん、微妙なところです(^^;; この値段を出せば、無料パソコンなOCNのサービスがありますから・・・
 固定電話情報端末のほうが、システムがシンプルなので、あまりコンピュータに詳しくない人には、喜ばれるかもしれないけど、流行りそうにないなぁ。
ASCII24 米S3と米サンディスクが提携――MP3プレーヤーにサンディスクのフラッシュメモリー技術を採用
 RIOにMMCが採用されるかも!?というニュースだそうです。

 MMCは次世代小型メモリーとして注目されていますが、現在の最高容量は32MBでしかありません。64MB版はぜーんぜん出る気配がありません。流通量も少ないですし、品質に色々問題があるという噂も聞きます。
 その辺が解決されて、値段が安くなれば、デジカメからPDA、MP3プレーヤーとガシガシ利用されるんじゃないでしょうか?
PC WEB フラッシュメモリを利用して2GBの容量を持つIDEドライブ
 いいっすねぇ、モバイル機器には、HDDよりもメモリーのほうが似合います。2GBあれば、いろんなことができますし。
 でも2GBのフラッシュメモリーの値段を想像したくはないですね(^^;;
○ 移動体通信
Mobile Central NTTドコモ、衛星通信でもパケット課金
 すげ〜、4kgの端末です(爆) どーせなら、ショルダー式にして欲しいです。そしたら、きっとスタパ斉藤氏が、「衛星通信ですよ」と叫びながら、モバイル通信のレビューを書いてくれると思うので(^^;;
日経コミュニケーション EZweb/EZアクセスが100万ユーザー突破
先行するiモードを追撃
Mobile Central PacketOne64の試用期間が延長
Mobile Central 小僧寿しチェーン、ケータイで寿司を注文できるサービス
 EzWebが100万人突破したそうです。でもまだまだiモードの1/4でしかありません。iモードの一人勝ちじゃ面白くないので、頑張ってくださいね!

 PacketOne64が追加料金なしで利用できます。でも通信料金はアホみたいに高いので、ご利用は計画的に(笑)

 ケータイ電話から、お寿司の出前を・・・ なんか感じでないなぁ(^^;
Biztech News 日本イリジウム、3月18日にもサービス停止か--新規契約受付停止
 DDIが、サービスを継続するかもというニュースが流れていたと思うけど、結局どうなるのかな?
Biztech News 産経新聞とニッポン放送、iモードでサッカー情報配信
Mobile Central Exchange Serverをiモード端末で参照できるソフト
Mobile Central iモードからも利用できるユーザー参加型情報サイト
 最近の学生の海外旅行は、アジアからヨーロッパに人気が移っているようです。中田効果という奴です。思い出してみれば、一昔前のアジア人気は、電波少年の猿岩石の影響だったはずです。
 ダメだね、最近の若い者は、メディアに影響されちゃって(苦笑) TVで煽ると。簡単に大流行が産まれて・・・なんか踊らされている人達が多すぎです。
 そんなんじゃ、これからのネット社会では生き残れないヨ・・・・

 しもた、iモードネタから逸れすぎた(笑)
Mobile Central J-フォングループ7社、一斉にプリペイド型サービスを開始
Mobile Central J-フォン3社、Sky Webに新メニュー「新幹線空席案内」
 プリペイド型サービスは、それほど流行らないと思うんだけどなぁ。特にJ-Phoneは、通話料が馬鹿高だけど、基本料金が激安ってプランがあるからねぇ。

 新幹線空席案内は、iモードにも欲しいかも。というより、Web版みどりの窓口を、是非作ってください>JR各社
 この前のスキー旅行で、シュプール号のチケット取るのに、散々間違えられて、よほど、「私に端末を叩かせろ」と叫びたくなりました(笑)
○ モバイル
Mobile Central SpeedStepテクノロジーPentium搭載ThinkPad600X
 ThinkPad600Xをカバンにいれて持ち歩かれている、筆者のレビューです。いやぁ、日頃から腕を鍛えておられるようで、全然苦痛じゃないと仰られています。単純にそこの部分で感動しました(笑)
ZDNet デルコンピュータ,国内でもノートPCのメモリを回収
 さすがDELL、対応がしっかりしています。これからも安心して友人に勧められます。
 何を隠そう、私はDELL大好き人間です。理由は簡単、知り合いから「パソコン買いたいんだけど?」と相談されたときに、Webで「これがオススメ」と15分ほどで話が終わるからです(爆)
 おかげで様で、日本橋を歩き回る買い物に、付き合わずに済むようになりました(笑)
PC WEB IBM、Palmに音声技術を投入か
Mobile Central Palm通信:Earthmate Road warrior Edition
 近い将来の電車の中の様子
 某女子高生が、静寂とした中、突然手帳に向かって叫ぶ。
「メール」「○○ちゃんへ」「えっと、○○ちゃんへ、てん、今電車に乗ってます、まる、かっこ、はーと、かっととじ、改行、10分ほど遅れるけど待っててね、びっくりまーく」「メール送信」「終了」
 そして何事もなかったかのように、居眠りを始める。
 なーんてのは、ケータイで喋られるより迷惑かも(笑) みなさんも、PDAに音声技術の投入反対運動しませんか?(爆)

 随分と横道にそれたけど、今週のPalm通信は、Palmを使った位置情報サービスのお話です。う〜ん、確かに便利そうではあるけど、日本だとPHSがあるから、それほど「すご〜い」って気はしませんね。
○ その他
Biztech News 【詳報】郵貯ATMやアメダスでうるう日問題--“不運”なテスト漏れがトラブル招く
 なるほど、郵貯ATMは富士通のドジったようです。とりあえず「わははは」と笑ってあげましょう(^^;;

 アメダスは、なんと未だに原因不明(爆) 格好良すぎです。たしかに別にほっといても、あと400年は安心なので、いいかもって気はしますが(核爆)
INTERNET Watch ソニー、東急電鉄、トヨタ、広帯域インターネット向けコンテンツ配信事業の新会社設立
 昔は東急CATVのサービス地域に住んでたのに・・・ 関西の田舎にお引っ越ししてきてから、悔しい思いばかりしています。
 5年前くらいから、情報化には地域格差があると実感してきました。田舎こそ、情報武装して、首都「東京」に喧嘩を吹っ掛けるくらいの気概が必要だと思うんだけど、ダメですねぇ(苦笑)
 情報化社会で地域格差がますます広がるようでは、やってられません(溜息)


■ 2000.03.09(木)

○ 雑誌に掲載されました
 毎日コミュニケーションズより発売されている、インターネット・スタート4月号のP107に掲載されました。いやぁ、嬉しいですねぇ。思わず雑誌を買ってしまいました(笑)

 今回の掲載は、ケータイ&モバイル関連サイトの特集の中の、その道の達人に聞け!という分野にです。
 う〜ん、達人でもなんでもないんだけどなぁ(^^;; そりゃ、ちょっとは詳しいけどさぁ(笑) 私で分かることなら、なんでもお答えしますので、気軽に掲示板へ書き込み、もしくはメールくださいね!!

 ただ一つ、残念なのが、URLが旧アドレスなことと。う〜ん、昔の長いアドレスを、雑誌を見て入力してくれる人が何人いるのか、しかも旧アドレスから、こっちのページ飛んできてくれる人は・・・と考えると、あんまりアクセス数の増加には結びつきそうにありませんね(^^;;

 雑誌の目印は、広末涼子姫です。本屋で見かけたら、うちのページが載っているところだけでも、立ち読みしてやってください(爆)
○ マルチメディア
Biztech News 日本ビクター、音声ガイダンスプレーヤにMP3採用の新機種追加
 こーいうMP3の使い方は、とってもナイスだと思います。MP3と聞くと、インターネットで最新曲をダウンロードできる、違法な技術であると、思い浮かべる人も多いと思いますが、実際は、国際的に認められている、高音質音声圧縮技術です。

 この製品を見て、近い将来、ビクターからも、ポータブルMP3プレーヤーが出てくるかな?と期待してます(笑)
PC Watch SuperDiskを採用したデジタルカメラ「LK-RQ132S」
 SuperDiskってなに?って人も多いんだろうな(笑) 間違いなく流行りません(爆)
○ 移動体通信
Biztech News いよいよ始まる英国の「第3世代」オークション
 英国では、IMT-2000向けの周波数の割り当てオークションが行われるようです。日本みたいに郵政省が認可するってんじゃなくて、向こうは競売なんだね(^^;; なんかしっかりしているなぁ、と思いました(笑)
Biztech News NTTドコモのiモードにトラブル、8日昼から局地的につながりにくく
 たまにはあるって。気にしない気にしない。
Mobile Central 「美穂の旅」のiモード版、旅を疑似体験しながら出会いも演出
 旅なんか疑似体験できるのかな。しかも出会いまでも・・・・興味のない分野です。
Mobile Central イマドキの携帯ストラップ事情
 携帯電話のストラップは、江戸時代の印籠につけていた紐と同じで云々という記事を新聞だか雑誌だかで見かけた気がします。妙に説得力がありました(笑)
 印籠の紐は、凝っている人は、かなり凝っていたみたいだし。なんでも鑑定団で話題になってたと思います。

 でもね、私はデフォルトでついてきたモノをそのまま使っています。だって、一番スマートで実用的なんだもん(笑) ゴチャゴチャ、ゴム人形をつけて歩くのは、趣味にあいません♪
Mobile Central CeBITで見かけた携帯電話関連グッズ
 欧米的ストラップ事情がおもしろいです。う〜ん、なんかお洒落ですねぇ(笑) しかもイヤホンマイクを内蔵ってセンスが、さらにいい感じです。なんで今まで思いつかなかったんだろうってくらい、確かにこの方法はスマートです。
 そのうち、日本でもこのタイプのストラップが出てくるんじゃないかな? なんせアイデアをパクって、使いやすい実用的な製品を作るのは日本のお家芸ですから(爆)
○ モバイル
PC Watch ソフマップ、178,000円のA4オールインワンノート
 値段は安いけど、あんまり買いたいと思わせるデザインじゃないなぁ。
PC WEB 【レビュー】CEマシンやPalmとも違うオシャレなPDA「PSION Revo(英語版)」
 これにエクシーレみたいに、パケット通信機能が内蔵されたら使ってみたいかな(笑)
 デザインやシステムは、一般向けにも流行りそうな要素を持ってますが、やっぱり結局はマニア向けで終わるんだろうなぁ。
Mobile Central 〜Windows Media Playerを使ってみました(その1)〜
Mobile Central パームサイズのCEにもWordとExcel
CNET 『Windows CE』に新しい電子メール機能
ZDNet 出張にも使えるハンドヘルド――MS
PocketPC用のオフィスアプリケーション提供へ
 新型WindowsCEことPocketPCの話題です。どうやらPDA型の端末にも、WordとExcelがインストールされて、mp3も再生できるようになるみたいです。
 おそらくPocketPCは、マニアな人達には大流行しても、一般人にはそっぽ向かれると思います。
 一般人向けには、コミュニケーションパルみたいな、シンプルなシステムにした方が流行ると思います。ごじゃごじゃと考えないと使えないシステムなんて、見向きもされないでしょう。
ZDNet DellのノートPC,一部モデルでメモリに問題
 高性能、高信頼性のDellにしては、珍しい事故ですね。でも、ちゃんとした応対をしているところが、逆に好感を持てます。
ZDNet 予約さえも難しくなってきたVAIOノート505(ノートPC相場情報)
 確かにVAIOノートの505は魅力ですね。モバイルで使えるB5サイズ、重さも軽いし、厚みも薄い、64MBのメモリに、6GBのHDD、外付けCD-ROM付属、1024*768対応の液晶画面、値段は20万円を切っていると。私も小金があれば欲しいです(笑)
 最新ThinkPad240と比べても、VAIOの方に割安感がありますね。品薄になるほど売れる理由は十分にあります。
NTT西日本 配線いらずでLAN環境を簡単に実現できるワイヤレスダイヤルアップルータ 「IPMATE FT3000R」の販売開始について
 コンセプトは非常にオモシロイですが、NTTの製品で、値引きがなさそうなので、割高な気が。
 細かい機能について書かれているページがないし、アナログポートは2つしかないし、う〜んって感じですねぇ。

 やっぱり、過去のユーザーの声を取り入れて作られている、MN128-SOHO Slotinのほうが、いいんじゃないかと。値段も同じくらいですし。
○ その他
PC Watch Intelも1GHz到達。Pentium III 1GHz発表
 Intel対AMDの勝負、おもしろいですねぇ。速度は大台に乗ったので、次はできる限り値段を下げていく勝負をして欲しいです。
 とりあえず、PentiumIIIの600MHzを1.5万円で買えるくらいにまで、値下げして欲しいなぁ(笑)
PC Watch インプライズ、「Borland C++ Compiler 5.5 日本語版」の無償ダウンロード開始
 ちょいと大学のお勉強でC言語を使わないといけないときに、重宝しそうですねぇ。まぁ、もう関係のない話ですが(わはは)

 私は、C言語を家で利用できるように、4年前、わざわざPC98にFreeBSDをインストールした覚えがあります。使用環境でFreeBSDって書いても、だれも分かってくれなくて鼻高々だった記憶が(笑)

 余談ですが、ひねくれ者の私は、「どんな言語でもいいから、この課題のプログラムを組みなさい」といわれ、N88日本語BASICを使ったりしたような(爆)

 大学の先生からしたら、嫌な学生だったんだろうねぇ(^^;;


■ 2000.03.08(水)

○  超MM的おすすめ携帯電話(2000年関西春の陣)
 雑誌掲載を記念して、この春の携帯電話のオススメ機種を簡単に書いてみました。さらっと簡単にと書いていますが、デザインからなんやらまでて、4日くらいかかっている労作ですので、一度ご覧ください。
 また内容に、明らかな間違いや誤解を招きやすい表現が使われていると感じられた方がいらっしゃいましたら、掲示板までお知らせください。場合によっては書き直します。
○ マルチメディア
Biztech News プレイステーション2のDVD再生機能に不具合か?
 初物にありがちな不都合です。まぁ、こーいうのをパソコンの世界では「人柱」と読んでいます(合掌)
 もしDVD機能に不都合があったしても、PS2はファームウエアの書き換えができるようなので、そんなに大騒ぎするような大事故にはならないと思います。あっ、ハードウエアなトラブルなら知りませんが(^^;
○ 移動体通信
朝日新聞 DDIが傘下のセルラーグループ各社を合併へ
 だからなに?って感じ。今までもグループ会社で、ほとんど同じサービスをしてたんだから、別に一緒になったからといって、iモードに勝てるなんて甘い考えだとしか。。。
Mobile Central アステル四国、月3,000円のインターネット定額通信サービス
 すげ〜、アステル四国、頑張るね!! さてアステル関西が、どう出てくるのか非常に楽しみです。
ZDNet 携帯電話から音声でWebアクセス――Lucentが「PhoneBrowser」発表
 今さら日本ではどーでもいいサービスかも(^^;; 目の不自由な方にとっては、とても便利な機能なので、まったく無駄であるとはいいませんが。
Mobile Central 第5回:CeBIT2000レポート CeBITで見かけた世界の携帯電話【後編】
 確かにデザインはヨーロッパを見習って欲しいですね。でもさぁ、使い勝手は明らかに日本の端末の方が良さそうだよ(笑)
ASCII24 iモードはなくなることはないだろうが、
いずれNTTドコモもICカードを導入することになる
Mobile Central iモード向け画像配信サービス対応のアルバムソフト
Mobile Central 松井証券、4月半ばより携帯向けに株価情報提供
Mobile Central カプコン、今春よりiモード向けにゲーム提供
 iモードネタ4連発です。さてサクサクとコメント入れていきます。

 まずは外国でICカードを作っているおっさんが、アスキーの取材で、「iモードじゃダメダメ、ICカードこそがナイスで最高」と言っているようです。
 勘違いしていませんか? iモードというのは、ドコモの携帯電話端末のネット接続機能の名称であって、認証やEC関連でICカードを使っても、iモードはiモードなのにね(笑) もっとよくお勉強しましょう(爆)

 iモード向け画像配信サービス対応のアルバムソフトかぁ、汎用にするせいで流行らないです。むしろiモード専用画像配信サービスソフトを、1000円で販売するべきです。
 必要な機能は、持っているiモード端末を選んで、画像データをソフトにほりこんだら、自動的にリサイズ&減色してサーバにアップしてくれて、アドレスを表示するだけでいいと思います。
 をっ?こーいうシェアウエアって簡単に作れそうだなぁ。と書くと、誰か本当にやりそうだな(汗) その時は私にだけ無料で使わせてくださいね(爆)

 株価情報は、別に他の会社がすでにサービスしているので、いまいちインパクトがないです。

 おなじくカプコンのiモード向けゲームも、月額300円も払って遊ぼうとは思わないので、どーでもいいかも。
Mobile Central サンクス、ツーカーのEZweb端末を店頭販売
 これが、ドコモやJ-Phone、セルラーだとインパクトがあるんだけどねぇ(^^;; 大体、街のどこでもケータイ屋さんがあるのに、わざわざコンビニで売る必要があるのかどうか・・・・
○ モバイル
Biztech News ノートPCは危険と隣り合わせ、パソコン損害保険請求の88%を占める
 ディスクトップPCに比べて、持ち歩いているノートPCのほうが、盗難や落下等による故障に件数が多いのは当然でしょう。驚くに値しないかと。
Mobile Central ソニー、オールインワンVAIOノート新機種
 VAIOってさぁ、どれも同じような雰囲気だから、店頭で見ても、なかなか機種の見分けがつかないんだよね(笑)
 ソニーのVAIOブラインド化計画が成功している証拠だろうけど、まぁその弊害かな(爆)
PC Watch コレガ、低価格な11Mbps無線LANシステム
〜PCカード21,900円、アクセスポイント49,900円〜
 まだ高いなぁ、価格が1/10くらいになるように、コスト削減が必要かと(^^;;
PC Watch 本田雅一の「週刊モバイル通信」
今年後半のPHSに期待すべきだ
 この記事の中で出てきた、MP3プレーヤー「KANA2000」に非常に心を惹かれています。プレーヤーの値段が1.2万円で、64MBのCFの値段が1.7万円程度なので、あわせて3万円。なんとか許せる範囲です。
 パソコンとの接続はUSBだし、メディアは汎用性のあるCFを採用しているし、端末の大きさも小型です。スペック表に重さの項目がないので、何ともいえませんが、電池込みで、100gくらいじゃないかと思います。

 なんで、急にMP3プレーヤーに興味が出てきたかというと、実は去年から使っている録再タイプのポータブルMDが故障して、急に愛着が薄れたからです。

 理由は簡単。今日修理に出したところ、某Jな販売店に、「保証期間中だけど、落下と認定されたら有償になる、オプションでつけた5年保証でも同じだ。さらに修理には2週間はかかる」といわれたからです。
 MDの取り出し口の蓋が閉じなくなったのは、落下のせいなのか? いい加減な造りで、バネが飛んだだけだろうに(苦笑) しかもその修理に2週間かかるって・・・あぁ、最近の家電はダメだね、どうせ壊れるの覚悟でお金を払うなら、新テクノロジーの製品に出すわい!!ってな具合かな(わら)

 あっ、なんか愚痴っぽい、この辺で次の話題に行きます(^^;;

 PHSの話ですか? モバイル通信端末としては、1、2年の間の通信手段の主役となることは間違いないです。北海道と四国では、ほぼ定額でデータ通信を利用できるサービスも開始されましたし。
 音声通信端末としては、H"が一生懸命頑張っていることは確かですが、将来が明るいとは言えないんじゃないかなぁと思います。
Mobile Central モバイル関連技術のベンチャー6社が団体設立
 う〜んと、よくわかんない(^^;;
○ その他
ZDNet USBとFireWire――高速な接続手段を考える
 USBは便利ですねぇ。いまさらシリアルだのパラレルだの、IRQの共有が!?と悩まされるのは嫌なので、新しい製品を買うときには、必ずUSB対応品にすることにしてます。
 もう少しでUSBのバージョンが上がって、さらに高速な接続が可能になるみたいで、ますます期待できそうです。
CNET 「電線」を使ったネットアクセスの実現が近づく
 日本で実現したとしても5年以上かかりそうですね。
 ところで大阪有線放送さん、「ゆーせん」を使った、高速常時接続サービスって、開始しないんですか?
 去年の会社説明会では、そんなことをするような話を聞いたんですが。実は結構、期待しているんですよ(笑)
 まぁ、NTTの電柱に勝手にワイヤー張り巡らせていて等々、悪い噂もあるので、その辺で難しいのかもしれませんが・・・・頑張ってくださいね!!
日経コミュニケーション ISDN,1000万回線時代に
NTTが2000年度の事業計画発表
 そらまぁ、「ISDNって、いそどんって読むの?」って人まで、加入させて入るみたいですから。噂では「ISDNにしないとネットができない」と言われたとか言われないとか(^^;;
 私は、アナログ回線よりも、ISDN回線のほうが、色々と面白いことができるので、とっても好きなのですが、あんまりその辺に興味のない人にとっては、ただ単に、基本料金が高くなるだけなので、オススメできないですね(笑)
日経コミュニケーション タイタスとTOKAIがCATV網を相互接続
静岡から千葉を結ぶ一大ネットを構築
 すごいですねぇ、関西の田舎に住んでいる身としては、うらやましい限りです。だって周りにCATVなんて、影も形もありませんし(ToT)
Biztech News フジ人気ドラマ『ショムニ』、「月9枠」昇格見送りの真相
 なにぃ!!、日本のドラマは見ない主義なんですが、ショムニのテーマソングを、私がデビューシングルから応援している、SURFACEが歌うとなると話は別です。ちなみに曲名は「ゴーイング my 上へ」だそうです。

 SURFACEは、かなりいいと思うんですが、いまいち流行っていないんで、ちょっと寂しいです。新曲の「ヌイテル?」は、とっても好きで、今日も、カラオケで「抜いて頂戴♪」と絶叫してました(爆)

 次の曲は、ぜひともトップ10入りして欲しいです。動画を作るにも、テレビで歌ってくれないことにはどうにもならないので(^^;;
 だから、ドラマもヒットしてもらえると・・・って、普通の発想と逆じゃん(核爆)


■ 2000.03.07(火)

○ マルチメディア
ZDNet PS2の初回販売台数が98万台に!
メモリーカードは生産に遅れが
 すごいなぁ、さすがはソニー。本当に100万台を用意していたようです。見直しましたよ。ホントに。
 でもね、色々とバグっぽい話や、初期不良ぽい話もチラホラと出てきてます。いやぁ、やっぱり初物には手を出しちゃいけませんね(笑)
ZDNet スカイパーフェクTVとディレクTVの統合が呼んだ波紋
 なんと、ディレクTVの社員さんは、全員クビですか!? そりゃ、あまりに可哀想な気が・・・・
PC Watch 山田久美夫のCeBIT 2000デジタルカメラレポート2
オリンパス、ローコスト版334万画機「C-3000Z」出品
 いろんなカメラがありますねぇ。実用的なモノから、オモシロイモノまで色々ありますねぇ(笑)

 でも、手頃な価格で、それなりに使えるカメラが出てくるまでには、もう少し時間がかかりそうな雰囲気ですが。
○ 移動体通信(ドコモ)
Mobile Central 三菱電機株式会社様、お見逸れしました〜 NTTドコモ D502i 〜
 スタパ斉藤氏は、どーやらD502iを随分とお気に入りのご様子。相変わらず、読む人の物欲をそそってくれますね(笑)

 パソコンに接続するソフトも、そのうち無料になるんじゃないですかね。うん、そーして欲しいかな、そーしてくださいな(爆)
Mobile Central ドコモ、3和音着信メロディ対応のシティホン端末
 シティホンって、もう新機種でないかと思ったよ(^^;;;
Mobile Central TSUTAYA Onlineの通販サービスが無料化
Mobile Central フォトネット、iモード向けプロレス・格闘技情報サービス
Mobile Central バンダイ、iモード向け着信メロディ配信サービス
 TUTAYA、がんばりますねえ。ぜひ私の家に近くにも店を出してください。DVDのレンタルしたいです。

 プロレスは興味なし。なーんで男同士が、熱く汗を散らしながらムチュムチュしている姿を、眺めるんが楽しいねんと(^^;;

 着メロ配信は、悔しいがP501iでは使えないので、どーでもいいです。でも対応機種を持っていても使うかどうかは(^^;; 別に着メロでオ、リジナリティを出そうとは思わないので。
Mobile Central 松下、iモード端末と対応カーナビを繋ぐユニットを発売
 ゲロゲロ、高いですね。まぁ、できることが大事ということで、コストやなんやらは関係ないんでしょうね。
○ 移動体通信(その他)
ZDNet スピードグループ,サンクスなどCVS各社と共同で携帯電話の販売・情報配信会社を設立
 コンビニで携帯電話を販売するという発想は間違いではないと思うんですけど、それがツーカーという時点で望みがないんじゃないかと(^^;;
Mobile Central ツーカーホン関西、京セラ製のEZweb端末に新色追加
 ピンクの端末は、かわゆいけど・・・かわゆいけど・・・ねぇ(^^;;
Mobile Central 地図検索サービス「パーナビ」がEZwebに対応
 iモードで使ってみて思いました。携帯電話程度の画面サイズでは、地図を表示させても、さっぱり分からないです(^^;;;
Mobile Central 東京テレメッセージ、3色表示に対応したポケベル
 ほえ、東京テレメッセージってまだあったんですか?(爆) しかもカラー端末を新たに出してるし(汗)

 こっちでは、関西テレメッセージは、すでにサービス停止。関西でポケベルを使いたい人は、ドコモに頼るしかない状況です。
 なんちゅーか、1社だけだとつまんなくないですか? う〜ん、でもポケベルはなきゃ困るけど、今さら大ブレイクするもんでもないから、どーしようもないか。
Mobile Central 第5回:CeBIT2000レポート CeBITで見かけた世界の携帯電話【前編】
 なかなか魅力的な端末が揃っています。大体の流れとしては、「防水&耐ショック」と「PDAとの融合」ではないかと。こんなのが身近にたくさん溢れている世界を想像すると、なんかSFチックでいい感じです♪

   でも実際に溢れると、SFでもなんでもなく自然でつまらなくなるんですが(苦笑)
○ モバイル
HotWired ノキアCEOら「未来の主役はパソコンではなく携帯電話」
ZDNet ワイヤレスとインターネットは穏やかに融合するか?
 ワイヤレスとインターネットの融合ですか、なんか不思議な感覚です。もともとインターネットをワイヤーの張り巡らされた世界というイメージがないので(^^;;
 私のインターネットの感覚というのは、(言葉にできません)というイメージなので、有線か無線かってのにこだわりはないんだけどなぁ。
 強いて言うなら、インターネットをパソコンの前にへばりついて楽しむ時代は、もう長くは続かないのではないかと。
 ポケットにインターネットを持って歩こうってのが、スマートな気がするので。
ZDNet 3Com新製品は“Xircomキラー”?
 Xircomってなに?って人も多いと思います。Xircomは、ノートPC用のネットワーク/モデム複合カードを作っている会社です。なかなかセンスがよくて、欲しくなるんですが、値段が高くて手がでません(苦笑)

 と、みんなが考えると、当然ながらここにビジネスチャンスが産まれてくるわけで、3comが宣戦布告を仕掛けてきたと。

 競争が起きるのはいいことなので、両方とも頑張ってくださいね!!
PC Watch コンテック、11Mbps無線LANシステムを5月発売
 高い、流行らないぞ(苦笑)
○ その他
ZAKZAK 常識!?ネット就職活動の実態
 去年は私もやりました。 ネット就職活動だったと思います。資料請求のハガキは一枚も書いた覚えないので(笑) なかなかうまくいった方だったので、最近では、たまに質問されたりします(^^;;

 でもね、しょせんネットでできるのは、情報収集、資料請求と説明会予約まで。よくても一次試験までかな。ネットは手段であって目的ではありません。この辺を勘違いすると痛い目に遭うかも。

 やっぱり内定の決め手はは、どれだけ魅力的なエントリーシートを書いて、面接でいかにアピールできるかだと思います。

 少なくとも私が個性的であることは周知の事実(ぉぃ だと思うので、自信はありますが(笑)、戦力になるかどうかは保証できません(爆) 個性的な道具は使い方次第で・・・ね(わはは)
朝日新聞 ドメイン名買い占め過熱 「オブチ・ドット・コム」も
 ドメイン買い占めかぁ、確かに私がドメインを取ろうと決めたときに色々調べたら、ページがない、それらしいドメインは多かった(苦笑)

 ちなみに、へんなトラブルに巻き込まれたくないから、ドットコムやめておいたんだけどね(笑)
ZDNet 5Kでもクールなサイトは作れる? ページの軽さを競うコンテスト
 だいたい、うちの1日分の容量が5KBくらいです。毎日、ログを流せば軽くてクールなんですが、めんどっちいのでやりません(笑)