超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜00年3月第3週ログ〜

[はじめに][超MM情報局] [過去記事][掲示板] [P501i][リンク集] [連絡先]

[←前週] [次週→]

■ 2000.03.20(月)

○ きむたけ通信:極秘プロジェクト始動しました
相互リンク♪ Mobile Today
 モバイル関連のニュースを集められている「Mobile Today」さんと、相互リンクいたしました。うちみたいな余計なコメントがないので(笑) さっくりと1日のニュースを確認されたい方は、こちらのほうがいいかも(爆) 私も利用させてもらってます♪
 他にも、厳選されたモバイルリンクもあるので、興味のある方は、必見です。
○ マルチメディア
毎日新聞 第3世代携帯音楽プレーヤー 米ダイアモンドMM
 先日紹介した次世代RIOの写真が掲載されてます。なんかカッチョよいデザインです(笑)  さてさて、どんな製品に仕上がっているか楽しみです。
ZDNet 「癒し」がテーマのタカラのロボット玩具
ZDNet ザクにCCDカメラを搭載するバンダイ
 2足歩行するザクが、癒し系のロボットなんでしょうか?(笑) いやぁ、これはいいっすねぇ(爆) なんだかんだとガンダムに憧れて理系になった人間ですから(^^;;
 昔は、アトムに憧れて理系になった人も多いと聞きますが、私たちの年代では、ガンダムが多かったです。

 他にも実用的なロボットから、何の役に立つんだよ、ヲイという製品まで、色々と紹介されています。
○ 移動体通信
ドコモ関西 大学生・短大生のための モバイル活用術講演会を実施
抽選でポケットモペラをプレゼント!!
 うぎゃ、もう大学生でない私は参加できないのね(ToT) おそらく就職活動でモバイルを、どのように活用するのかという内容になるようです。

 特に、就職活動中でメール端末が欲しいと思っている方にオススメです。なんとポケットモペラが、90名にあたります(爆) 各会場で30名ということは、どんなに悪い確率になっても、1割の人がもらえることに。
 なんちゅー、大胆なプレゼント企画だ(^^;;; うらやましいですね・・・・
○ モバイル
ZDNet トラックボールのLet's Noteがついに復活!(ノートPC相場情報)
 最新型トラックボール搭載機が、購入できる店が、いくつかあるそうです。
 企業向けモデルなので、色々と「むぅ?」というところはありますが、それはトラックボール搭載機ということで、すべて許されるんじゃないかと思います(爆)
CNET インテルのモジュール過熱トラブルで東芝製ノートが危機に
 東芝・・・大変ですね。インテルの製品は凄く信頼できるという印象をもっていたんですが、ここ最近の製品はダメ気味です(苦笑)
 競争が激化して、新技術をすばやく投入しないといけないので、しっかりと検証する前に出してるのかな・・・
○ その他
ZDNet 過去最大のオンライン犯罪? 48万5000件のクレジットカード情報盗み,米政府系サイトに保存
 すげ〜、凄い数です。スケールの大きさも、さすがはアメリカって感じです(^^;;
 やっぱり、いい加減なオンラインショップで買い物はできませんね。日本のオンラインショップのサイトって、大丈夫なんでしょうかね?


■ 2000.03.19(日)

○ モバイル
Biztech News USNews IBM Researchが新磁性体を開発、容量100倍記憶装置が可能に
 HDDの容量は、すごい勢いで進歩してますね。2TBのHDDが登場!!なんてのもあり得る話になりました(笑)
 こーいうのが登場したら、DVDクラスの動画ファイルを、簡単に、パソコンで扱えるようになるかも知れません。


■ 2000.03.18(土)

○ きむたけ通信:密かに極秘プロジェクト始動中!?
 本日、卒業式です。今日は、バイト先のお別れ会で、ドンペリってシャンパンを飲ませてもらいました。高いそうですね、とっても美味しゅうございました(笑) あと大吟醸という日本酒も、口当たりがよく美味しゅうございました(爆)

 でもって、徹夜で遊ぶ予定なので、明日の更新はすこし遅くなるかもしれません。

 ところで、久々に大学に早く行かないといけないので、6時半起きなんですが、今何時ですか?(核爆)
○ マルチメディア
ZDNet 女性は撮るのも撮られるのも好き? コニカが「若い独身女性の写真事情」を公開
Mobile Central 今週のクラッシュ
オリンパスCAMEDIA C-2000ZOOM
 なるほど、女性は撮るのも撮られるのも好きで、男性は撮るのは好きだけど、撮られるのは嫌いなのか(^^;; なんとなく、当たっているような気がしますね。

 今週のクラッシュは、なかなか、、、見事に壊れてますね(笑) いや〜、気分爽快(爆)
ZDNet グリーンハウスのポータブルMP3プレイヤーは注目の一品
PC WEB S3社、Rioプレイヤーの新モデル「Rio600」を米国で公開
 この前も書きましたが、私も「KANA2000」に結構注目しています。正確にはしてましたかな?(ぉぃ

 KANA2000は、音楽プレーヤーとして最低限の機能がないので、購入意欲は急激になくなりました。
 なんで電源を入れるたびに、音量がデフォに戻って、1トラックから再生されるなんて、不便な仕様にしたんでしょうか? あとロック機能もないし。ついでに重さも70gと、思ったよりも重めです。
 私は、KANA2000が、もう1段階進歩してくれるまで、待ちます(笑) 人柱のみなさん、買ってメーカーに散々とクレームをつけてあげてください(爆)

 ちなみに、Rio600ですが、まだ詳細は分からないみたいなので、コメントはこの次に(^^;
PC Watch 追い詰められてX-Boxを発表したMicrosoftの裏事情
 う〜ん、ゲーム専用機なんて今さら買う気が起きないんだけどなぁ・・・・ 何であんなにPS2で熱狂しているか、今ひとつ理解できない私。
 たいだい、ネットにつながらない端末なんて興味ありません(ぉ
Mobile Central 西川善司のPlaystation2の魅力を探る
第3回:PS2で立体音響環境を構築する
 分かりやすく書いてあるので、DVDで音響にこだわりたい人は必見です。
○ 移動体通信
Mobile Central iモード契約数が500万を突破
 あぁ、ついに500万台を突破ですか。まぁ驚きませんが、4月の初旬頃だと思ってました。この調子だと1ヶ月で100万台ずつくらい増えそうな勢いですねぇ。
 これだけの勢いの増加に、パケット通信のシステムが耐えられるか、すこし不安ですが、ドコモさん頑張ってくださいね(^^;;
Mobile Central アクセス編纂のiモード本、エミュレーターも付属
 こんな本を買わなくても、簡単にiモード向けページは作れます。まずは、私のP501iのレビューページを読んでください。また、ネットでは、無料のiモード端末エミュレーターが配布されています。

 ちなみに、私はiモード専用絵文字が死ぬほど嫌いです。ネット端末を名乗るなら、端末独自の文字を作るのは反則です(苦笑) 
ZDNet Iridium衛星の華々しい幕引き
 勿体ないオバケが出るぞ(苦笑) 衛星を海にたたき落とすなんて・・・・
CNET 「携帯電話でテレビ」を目指すパケットビデオ
 日本じゃ、来年のW-CDMA端末に、テレビ電話機能をつける予定が決まっているので、別に凄いって気はしませんね(^^;;
○ モバイル
ZDNet ザウルスはどこへ行く?
 この記事のライターさんは、「日本ではPDAよりケータイ」と思っているようです。私は少し違った考えを持っているんですが、書くと長くなるのでやめておきます(ぉぃ

 つまりは、携帯電話がいつまで携帯電話の形を保ったまま、携帯電話でいられるかというか(^^;; わけわかりませんね(爆)
PC Watch アイ・オー、Type2で260MBのHDD PCカード
 値段の割にこの容量では・・・消費電力もそれなりに高そうですし。
日経ITニュース NSG新潟総合学院、生徒全員に無料でネット端末
 エクシーレをタダ配りするそうです。要するに学費から引き落とされるわけで、強制的に買わされるようなものです。
 これからのネット時代は、自分で、自分の必要な使い方を考え、それに最適なモバイル機器を選ぶのも一つの必要な能力だと思うので、その機会を奪うのは教育上よくないと思います(苦笑)
PC Watch 高木産業、168,000円になったデスクトップ用
Celeron 500MHz搭載ノート
 これは、、ノートPCというより省スペースパソコンと呼ぶべきですね。今後はこーいう記事は取り上げないかも(^^;; 面白くないから。
ZDNet 次の勝負はノートPC――AMDとIntelが新モバイルチップ用意
 この競争で、コストダウンが低下して、10万円前後でモバイル向けパソコンを買えたら嬉しいなぁ。
 そのくらいじゃないと、壊してしまう可能性が高いノートPCを気軽にもって歩けないので・・・・
Mobile Central NTT-ME、ルータ用の10Mbpsワイヤレスカード
 ようやく出ました。値段も2万円と納得できるあたりですが・・・・・独自規格ってのが×です。
 もう少し待てば、共通規格の無線LANカードが出てくると思うので、今これに投資するのは、得策じゃないと思います。
○ その他
読売新聞 インテルが4〜5万円パソコン発売へ
 BIGLOBEと組むのか。NECも大胆なことするねぇ(^^;;
Biztech News パソコンは無駄遣い---東京生命調査で1位
 無駄遣いねぇ、、、それは財布を買ったけど、お金がないから使ってないんだって奴と似てるような(笑)

 私は、自分が今までにかけた「パソコン投資金額(相当だぞ)」を無駄なんて思ってないんですが。むしろ投資金額以上の見返りはあったと思ってます。


■ 2000.03.17(金)

○ きむたけ通信:極秘プロジェクト進行中かも??
久々復活:思いつきアンケート【ケータイ電話はどっちの手?】
 久々復活、ちょっと好評だった、思いつきアンケートの(笑) とうとう、100人を越えたので最終結果を発表します。

 先日発売されたソニーのcdmaOne新端末を見て、「ジョグダイアルって、どっちの手で端末を持つかで、使い勝手が随分と変わるなぁ」と思い、始めたアンケートですが、結果は次のようになりました。ちなみに、私は右手でケータイ電話をいつも使っています。

回答数:102

選択回答名回答数割合割合の目安
左手
5755.9% ++++++++++++++++++
右手
3534.3% +++++++++++
決めてない
109.8% +++


 この結果を見ると、過半数以上の人が、左手で携帯電話を利用しているようです。つまりは、ソニー端末のジョグダイアルの位置は間違いじゃなかったということでしょう。

 バイト先の事務員さんに聞いたところ「右手はメモを取るために鉛筆を持つから、電話は左手なんじゃないの?」といわれました。よく考えれば、確かにその通り(^^;;

 でも、右手で携帯電話を使ってるのが私だけじゃなくてよかったです(笑) もしかして、この比率って右利き、左利きの比率とよく似ているような?? となると、右利きだと思っていた私は、実は左利きだった????(ぉ

 色々、興味深いアンケート結果でした。協力してくださったみなさん、ありがとうございました。今後もたまにこんなアンケートをやってみようと思うので、その時はまたよろしくお願いします。

○ マルチメディア
Mobile Central [2000東京おもちゃショー]おもちゃ化したデジタルカメラなど
 玩具のデジカメねぇ。最近のお子様は、お外で木登りやザリガニ獲りをして遊ばないんでしょうか?
 この中で気になったのは、バンダイ製MP3プレーヤー「Cool Sound」ですね。どんな感じで出てくるのか、楽しみです。
Mobile Central [2000東京おもちゃショー]おもしろロボット大流行
 ロボットの玩具を「デジタルペット」と捉えるから話がグチャグチャするんじゃないかと思います。
 昔から超合金でできたロボットや、プラモデルのロボットはあったわけで、それがヒョコヒョコ動くだけと考えると、あんまり大したことじゃなく、時代の進歩だねぇというくらいに思っておけばいいんじゃないかと。

 でもね、「カブトムシが動かないんだけど、電池をどこに入れたらいいの?」というお子様が登場したら、とっても悲しいですね・・・・
 カブトムシにクワガタムシで胸をときめかして、朝早起きして、林を散策していた身としては。
○ 移動体通信
日経コミュニケーション 日本イリジウムが業務廃止を申請:サービスは3月18日で打ち切り
 あらら・・・業務廃止ですか・・・・ もったいないなぁ、お空に浮かんでいる衛星群(^^;;
Mobile Central DDI-セルラーが採用する次世代規格は何?
 しばらくは、cdmaOneで頑張っておいて、2002年までIMT-2000対応端末投入予定はないってことかな?
 となると、W-CDMAを採用して、2001年春サービス開始のドコモと、20001年秋(?)くらいにサービス開始のJ-Phoneと比べると、出遅れることになりますね・・・・
 な〜んかですね、この話を聞いて、昔、学校の校庭を10周走るときに、最初の2周だけトップで走って、あとはブッチ切りのビリだった友人を思いだしたんですが(^^;;
関西ツーカー 加入件数が100万件を突破
 おぉ、頑張ってますね。今日、一緒にスケートに行った友人(男)が、関西ツーカー端末を使ってました。
 ちなみに、彼が、関西ツーカーを選んだ理由は「ぱふぃ〜のストラップが欲しかった」からだそうです(爆)
Mobile Central 動物占いをiモードで
 興味なし。占いは信じません。
Mobile Central ドコモ、センバツの速報を音声で
 iモードでリアルタイムにスコアー表を見れる方が、私としては嬉しいんですがね。まぁ、あんまり興味がないから、どーでもいいんだけどさぁ(わら)
○ モバイル
ZDNet ついにパームブランドのカラーPalmが国内発売,次の課題は……!?
 ついに日本にもPalm社が誕生しました!! そんでもって、カラー液晶搭載Palmが、4月に5万円弱で発売されるそうです。

 何度も書くようですが、Palmが日本で成功するかどうか、最大の鍵は「ワイヤレス通信対応」に”いつ”なるかだと思います。
 最初から、端末に28.8kbps程度の速度のパケット通信機能が内蔵されたモノが登場したら、爆発的に売れると思います。私は、速攻で買うことでしょう。
 なんで爆発的に売れると思うかといえば、現状で、玄人を満足させるような、自分好みにカスタマイズできる、自由度の高いメール端末がないからです。
 ドコモや他のキャリアも頑張って端末を発売していますが、あくまでも「あまり技術に詳しくない、個人のお遊び向け」であって、今まであまり考慮されていなかった「若い女性向け」をターゲットにしているものばかりです。
 この時期を逃す手はないと思うんだけど、さてさてPalmは素早く動けるのかな?? ちょっとでも遅れると、日本の企業に負けちゃうぞ。
ZDNet シャープが「ザウルス」にテコ入れ,CodeWarriorでアプリ開発を促進
 Palmが日本に本格的に乗り込んできたタイミングで、日本では一番売れているPDA「ザウルス」に動きがありました。
 Palmが、玄人に支持されている理由は、ユーザーに仕様が開放されていて、日曜プログラマーのみなさんが、使いやすい無料のアプリケーションを、大量に作ってくれたからです。つまりザウルスも、これと同じことをやろうとしているわけです。
 さてさて、移動体通信機器との接続では、2、3歩進んでるザウルスは、Palmの攻勢に耐えて、勝ち続けることができるんでしょうか? 両者とも頑張って欲しいものです♪
ZDNet Microsoft,“Linuxの流儀”でWindows CEの組み込み用途拡大?
 Microsoftは、WindowsCEを一体どうするつもりなんでしょうか? 私としては、基本的に「嫌いでないOS」なので、より使いやすく、よりモバイル向けに改良して、「好きかもしれないOS」に進化して欲しいものです。
○ その他
ZDNet USB 2.0の統合チップセットは2001年以降──IDF Japan
 USB2.0は、来年からですか。時期的には妥当な気がします。期待しましょう。
ZDNet 無線LAN製品同士の互換性実現へ――標準化団体のWECAが「WiFi」認定
 こりゃ、嬉しいお話です。無線LANを本格的に普及させるために必要なことですから。
 つまるところ、互換性が実現されるということは、今の有線LANカードと同じように、適当に店頭で安売りされている、無線LAN製品を購入すれば、メーカーに関係なく、サクサクつながるって意味です。
 そうなると、値段もかなり下がってくると思うので、2年後くらいには、「えっ?まだ君はケーブルでLAN組んでるの?」って状況になるかもしれませんね。


■ 2000.03.16(木)

○ マルチメディア
日経ITニュース 主用途はスナップ・NIKKEI NETデジタルカメラ利用者調査
 うん、こんなもんでしょう。この結果を参考にして、メーカーには、いい製品を作ってもらいたいですね。
 あとはスナップ写真をとる為のカメラに、6万円も出す人は少ないと思うので、値段を下げてきてくれることを、期待しましょう。
Mobile Central 西川善司のPlaystation2の魅力を探る
第2回:PS2のDVD再生機能と画質
 PS2のDVD再生機能の最大の魅力は、地域コードを無視して再生してくれることじゃないんですか?(爆)
 初期ロットだけの特別なプレゼントとなりそうですが、いやぁ、ソニーも粋なことをするもんだ(^^;;
PC Watch 東芝、初のSDメモリプレーヤー、MPEG-4カメラなどモバイルAV機器4点
Mobile Central 東芝、ノートパソコン向けのTVユニット
Mobile Central 東芝、SDメモリカードを3月末から出荷
 さて、東芝だらけです(笑) どれも魅力的な製品ではありますが、買いたいという物欲は、あんまりです(^^;; 

 さらに、私はSDメモリーカードの普及には懐疑的です。たぶん、ソニーのメモリーステックには勝てないと思います。
 確かにSDメモリーカードのほうが、大きさは小型なんですが、いまいちパッとしないので(^^;;
 今、流通しているCFやMMC以上に安い値段で、安定して流通さすことができたら、可能性は出てきますが、どうなるんでしょうかねぇ・・・・
PC Watch DVD-RWとDVD-RAM、再書き込み可能なDVDメディアの今後
 どっちゃでもいいから、はやく出してきて欲しいです。そんでもって、競争してコストダウンしてもらいたいなぁ♪
 今のHDDが20GBの時代に、CD-R程度じゃ容量不足なので、かなり期待しています。
○ 移動体通信
Mobile Central iモードとカーナビの連携サービス
 iモード端末の「P502i」に、カーナビの「DV2520I」、それらを接続するユニットが必要だそうです(^^;;
 これだけ揃える人が、一体何人くらいいるんだろう?? 非常に疑問です(苦笑)
Mobile Central 地図検索サービス「パーナビ」が全国に拡張
 今、ケータイ向け地図サービスが熱い!ってところですか。このチャンスを乗り過ごすと、勝てないから各社とも必死の模様です。
 競争があるほど、使いやすくていいサービスが産まれるので、ユーザーとしては嬉しいです♪
日経 記者の目 iモード vs WAPの正しい見方
 次期のWAP規格では、今のiモードの規格も取り込むらしいです。逆かな? iモードがWAPに乗り込んで、中心部分を占拠しちゃったって感じですか(笑)
 各社とも独自コンテンツの質で勝負が決まると書かれていますが、規格が統一されてしたら、Yahooとかのほうが、強そうな気が・・・・
 規格が統一されればされるほど、ユーザーは便利になるけど、メーカーからしたら、差がでなくなってくるから、色々と大変でしょう。
読売新聞 DDI、ツーカー3社も合併へ
 あらら、ツーカーは消えちゃんだ・・・ まぁ、仕方がないですね・・・
日経ITニュース DDI、次世代携帯電話をドコモ方式に統一
 これは、驚き、桃の木、山椒の木!? 先行して、cdmaOne方式を採用したのに、結局は・・・ですねぇ。ちょっと残念かも。
 しかしだな、ITニュースさん。W-CDMAは国際規格だから、ドコモ方式と呼ぶのは、あんまり相応しいとは思わないよ。確かに、ドコモが提案した規格ではあるけどさぁ。
 DDIがドコモに屈したみたいな雰囲気を出させるために、あえてそう書いているなら、かなり嫌かも(^^;;
PC Watch 高品質のインフラ作りで携帯電話に負けているとは思わない 〜DDIポケットインタビュー〜
 ドコモは、最近あんまり力を入れているようには見えないPHSだけど、そのPHSだけで、商売しているDDIポケットはやる気満々です(^^;;
 この記事を纏めると「PHSで128kbps〜384Kbpsデータ通信が可能になり、しかもパケット通信対応も可能、さらに通信機能内蔵Palm端末も考えている。最近、「H"」の調子がいいので、端末メーカーも次期投入端末には力が入っているから期待してくれ」という内容になると思います(笑)
 残念ながら、データ通信定額制の話は出てこなかったので、少しガッカリですね。私の希望としては、DDI版ドッチーモ、cdmaOneとH"の両方が使える端末が欲しいなぁと思います。
Mobile Central PacketOne対応のカメラ付きメール端末など2機種
 「フォトパレット」に興味があるなぁ。なかなか面白そうなデザインだし。64kbps対応しているので、画像をやり取りするのも余裕。カメラの機能も十分に活かすことが出きるしさ。
 しかし、どうせメール端末を出すなら、通信機能を内蔵して欲しかったな・・・ エクシーレに対抗できるような、「高速パケット通信対応通信機能内蔵・カラー液晶搭載・カメラ内蔵・メール端末」って、需要は十分にあると思うんだけど。
 特にメル友が、、、と出会いを求めてネットを彷徨っている人達には(笑)
Mobile Central DIONにPacketOne向けパケット課金プラン
Mobile Central オムロン、cdmaOne対応の携帯電話用モデムの新色
 PacketOneは。モバイルでガシガシと使うなら、ダメだと思うなぁ。ガシガシ使ったら、400円/分くらいするから(^^;;
 おまけに、USB接続のモデムも出てきたみたいだけど、これまた高いしねぇ。やっぱり、モバイルで、気軽に使うには、PHSが一番です。
日経ITニュース Jフォン9社の事業統合も検討課題・日本テレコム社長
 移動体通信は、全国で統一サービスというのが流行になりそうです。

 DDI軍団(セルラー・IDO・ツーカー)は、いずれ1つの会社になるみたいだし、残るドコモは、まぁ、今でも1つの会社と言えなくはないけど、今の地域会社と統合したりしないのかな?

 郵政省が、昔にアホなこと決めなきゃ、地域ごとに会社を作らないで、最初から全国統一サービスを開始できたのにね。
Mobile Central J-Sky Webでツボ検索
 ケータイでツボですよ、ツボ(笑)
○ モバイル
ZDNet Appleのモバイル製品担当者が「携帯電話とPowerBook」を語る
 iBOOKが、Bluetooth機能を内蔵して、ケータイとワイヤレスに接続できるようになったとしても、モバイルとして使う気はしませんね(^^;;
 Appleには、WindowsCEにかわる、小型情報端末向けOSを作って欲しいなぁと思ったりして。そんで、A5サイズの小型ノートPCを投入してもらえると、かなりオモシロイと思うんだけど。
CNET ハンドスプリングがヨーロッパに進出
 なんじゃ?ハンドスプリングって?という人も多いと思います。私もその1人だから(ぉ
 ハンドスプリングというのは、Palm互換端末のVisorを出している会社の名前です。Visorは、Palmよりも拡張性が高いので、期待されていますが、現在アメリカでしか発売されていなかったものです。

 私ですか? Visorが、今すぐに日本語化して、MP3再生機能と通信機能を内蔵して発売してくれたら、かなり欲しいです。
 でも、これが3ヶ月後になると、おそらくソニーあたりが、Palm互換機を投入してくる話題で盛り上がっている頃だと思うので、食指は動かないかな。
Mobile Central WindowsCE通信:〜Windows Media Playerを使ってみました(その2)〜
 あくまでも私はMP3にこだわりたいなぁ。
 レンタルCDを、MP3にして保存している私にとってみれば、Windows Media Audio対応プレーヤーが登場したところで、なんにも魅力がないので(笑)
 MP3に比べて、Windows Media Audioが画期的なくらい高音質低容量なのであれば、考えるけど、実際は「むぅ〜」って感じだし。
Biztech News アルプス電気、Bluetooth用モジュールを月産100万個で量産へ
 Bluetooth用モジュールが量産体制に入るってことは、夏頃にノートPCに搭載されてくるという話にも、信憑性が出てきますね。
 まぁ、最初は、互換性だのなんだのでトラブルと思いますが、USBみたいに頑張って欲しいです!!


■ 2000.03.15(水)

○ マルチメディア
PC Watch 三洋、30フレーム/秒の動画が撮影可能になった「DSC-SX550」
〜USB接続もオプションで可能〜
 おっ、定価は68,000円と、なかなかお買い得感がありますね。でもこの半額で、動画機能を省いたバージョンを出して欲しいかなぁと・・・・
INTERNET Watch 東芝、米IBMの音楽配信技術「EMMS」に対応した携帯音楽プレーヤーを近日発表
 とりあえず、今のMDプレーヤー以上のクオリティーを持った、MP3を再生できる、64MB以上のメモリーを内蔵した、軽量小型プレーヤーが欲しいです。お値段は、2万円を切るあたりでね。
 それからだと思うんだけどな、ネットを使った音楽配信や、セキュリティがなんちゃらって話は。
 日本のメーカーは、ユーザーの希望を無視しているような、携帯音楽プレーヤーばかり出すので、こんなんで、デファクトスタンダードが取れるかい!!っていう、気がしてなりません。頑張って欲しいですねぇ、韓国の企業よりも、たぶん確かな技術力のある国なんだから、日本は・・・・
Biztech News 玩具ロボットの“W杯”--メーカー3社が規則策定へ
 玩具ロボットをアピールするためのイベントかと思いきや、、、、「2050年までに完全自律型のヒューマノイド(人間型)ロボットで構成するチームで、サッカー・ワールド・カップのチャンピオンに勝つ」という壮大な目標のプロジェクトのようです(大汗)
PC WEB 三菱電機、15インチTFTディスプレイの新製品発売、動画対応モードなどを装備
 欲しい、とっても欲しいです。でも、やっぱり、とっても高いので買えません(涙)
 こーいう液晶ディスプレイが、5万円を切って出てくるようになると、ブラウン管ディスプレイを使う人はいなくなるだろうなぁ。
ZDNet IBMが新しいコンセプトのクライアント
PCブランド「NetVista」を発表
 こーいうコンセプトのコンピューターは、非常におしゃれで使いやすそうだし、好きですが、PC自作派としては面白味がなくなりますねぇ(^^;;
 まぁ、パソコンという奴が、道具として完成されてきている証拠なんでしょう。
○ 移動体通信
Biztech News 需要急増で「部品危機」勃発--SCMに思わぬ死角露呈
 P502iがカラー液晶搭載じゃなかった理由は、こーいうわけだったんですね(笑)
 ますます、4月中に、カラー液晶搭載のP502iが登場するという噂の信憑性が増しました。さてさて、今、モノクロ液晶搭載のP502iを購入した人達が、暴れ出さなければいいが(^^;;
Mobile Central アルプス社とサイバーマップが提携、iモード向けサービスも
 ほうほう、某サービスと違って、こちらは無料でiモード用の地図を提供してくれると。
 iモードの狭い画面で、地図を見るのが便利だとは言えませんが、もしかしたら非常事態に陥ったときに、役に立つかも知れないので、ないと困りますねぇ(^^;;
 あとは、iモード端末に、位置情報サービス機能が追加されたら、もっとサービスに幅が広がるんだけど。。。
Biztech News JAS、J-Skyで航空券予約--iモードと2本立て
Mobile Central ヤマハなど3社、共同でJ-Sky Web向けに着メロ配信
 JASといえば、空港でスリップして雪壁にぶつかってたり、まだ作りかけの滑走路に強行着陸した、航空会社ですね(笑) 最近、不幸な事故が続いていますが、まだ死者やけが人が出ていないのが、救いです。
 そのJASが、J-SKYとiモードで航空券の予約ができるようになったそうです。そんだけ(笑)

 最近じゃ、着メロ配信もぜーんぜん「すごいなぁ」という気がしないですね。「またかぁ〜」って感じ(^^;;  ヤマハは、一昔前にMIDIファイルを売ろうとして、随分と色々手を尽くしていましたが、結局は、CD-DAやMP3に負けて、失敗したんで、今回の着メロだけは譲れないんでしょう(笑)
 でも、ケータイで、着メロをMP3にできるようになったら、それまでだけど(^^;;;
Mobile Central BIGLOBE、EZサービス向けのメールアクセスサービス
 BIGLOBEは、ケータイの勢いにすがって、頑張って生き残ろうとしてます。でもなぜか、@niftyよりもダメに見えてしまいます。PC-VANの頃からのイメージなので、めっちゃ古い感覚かもしれませんけど(^^;;
 @niftyにしろ、BIGLOBEにしろ、値段が高すぎます(苦笑) もっと安くしないと、ODNやらと比較され、一般には、受け入れられないでしょうね(苦笑)
Mobile Central ツーカーセルラー東京、着メロ配信サービスの試聴時間延長
 なんか全然使う気が起こらないサービスだな(苦笑)
Mobile Central アルプス電気、携帯電話用カラープリンタを開発
 ケータイにデジカメが内蔵されたら、爆発的に売れる要素があるんじゃないかという気がします。
 でもしばらくは、あんまり需要ないんだろうなぁ。だいたい、何をカラー印刷するんだ!?っていう、問題があるし(爆)
○ モバイル
Biztech News USB 2.0のトランシーバ仕様「UTMI」をHPなどが支持
 へぇ、USBも無線になるか。すごいねぇ。
○ その他
朝日新聞 NTT東日本、ネット割引の不当表示問題で説明広告掲載
 あのね、よ〜く、サービスの内容を読まないで、契約する奴が悪いんだと思わないかい?(苦笑)
 こんなんで、騙された、詐欺だと叫んでる人らって、絶対にもっと酷いやつに引っかかると思うな・・・・
Biztech News バリュークリックジャパン、年内の株式上場を表明
 バナー広告かぁ、広告収入かぁ、そんなに儲かりそうにないから、やめておこう(笑)
ZDNet P.I.M.と電脳隊が合併――ネット関連ベンチャーに淘汰の波
 ベンチャーって大変ですね。って、元からそーいうモノなんだけどさ。
CNET ドイツ税関が海賊版ゲームソフト2.5トンを押収
 すげ〜、ある意味感動すら覚える、このニュース。そんだけ金をかけて、努力するだったら、別のことしろよ(苦笑)


■ 2000.03.14(火)

超MM的おすすめ携帯電話(2000年関西春の陣)
 この春、ケータイを買ってみようかなぁ、買い換えてみようかなという方向けに、おすすめ携帯電話をいくつか挙げてみました。
 実際に使われているユーザーの声もあるので、ぜひ一度、読んでみてください♪
○ マルチメディア
ZDNet 今度は猫!? バンダイが自律型コミュニケーションロボットを発表
 WBSでも取り上げていましたね(笑) なかなかオモシロイ動きをしていて、物欲がそそられましたが・・・まだ少し高いですね(^^;;

 AIBOよりは、かなり安くなっているんですけど、その分売れるかというと、その辺がなかなか難しいところなんじゃないかと(笑)
ZDNet インテル,デジタル玩具「Intel Play」シリーズを国内発売――PCにUSB接続できる顕微鏡
 たしか、1時期、アメリカから輸入されたコイツが、アキバで売られていたはずです。なんか急に取り扱いできなくなった等々の記事がありましたが、日本版を発売する予定なので、という圧力がインテルからかかったのかな?<邪推

 最近頭の髪の毛が心配のあなた、毛穴のチェックにいかがですか? あと背中にできた虫さされの状態を確認するのに便利かも(ぉ
 あぁ、馬鹿な使い方しか思いつかない・・・普通に理科の実験にとか言えないのかよ(笑)
PC WEB 南海をイメージさせるMP3プレイヤー「Cabo」登場
PC WEB ピンク色のキュートなMP3プレイヤー「MPmini」 - FMラジオも聞ける
 両方とも、いまいち魅力に欠けますねぇ。今、市場に出ているモノの焼き直しにしか、見えないのが致命的かな・・・・
○ 移動体通信
Mobile Central CeBIT2000 レポート
CeBITで見かけたその他の製品
 1番、目を惹いたデザインの端末は「ALCATEL WebTouch One」です。
 移動体通信端末ではないようですが、もう少し小型にして、パケット通信機能内蔵のメール端末にしたら、とっても使いやすそうな気がします。

 あとは、Bluetoothの話題が少しくらいかな。他にはたいして興味をそそられるものは、なかったです。
日経コミュニケーション 衛星携帯電話にまた試練
ICO,1号衛星打ち上げに失敗
 あらら、、衛星携帯電話は、どうもツキがないみたいですねぇ(汗)
Mobile Central ドコモのPシリーズ専用の安全予備バッテリー
 でもさ、この大きさなら、P501iについてきた、小型のACアダプタを持ち歩くほうが賢いような気がしますが(^^;;
Mobile Central J-フォン関西のキャンペーン、友人紹介でポイント獲得
Mobile Central J-フォン、モノクロ液晶のJ-Skyサービス対応端末
 友達紹介かぁ、まぁJ-Phoneならそれほど恨まれることはないだろうね(笑) @niftyは、勧誘した友達が、全然つながらないアクセスポイントに住んでたりすると、あとで色々と困ったことになるので(爆)

 モノクロ液晶のJ-Sky対応機ですか。う〜ん、なーんかJ-Skyって、iモードのパクリ程度の感覚しかないので、物欲の対象にはなりませんねぇ(苦笑)
 それほど、サービスも充実しているとは言い難いし・・・・
Mobile Central 貰っちゃ王:ケータイ関連のグッズのプレゼント
 ハッキリ言って、ケータイ電話の抽選なんて信じちゃいけません。無料で配っても、新規ユーザーが半年間、継続して使用した場合には、キャリアから販売店に、まとまったお金が入るので、儲かる仕組みができてるんです(苦笑)
 つまりは、よく某通信の関連会社が、「抽選でケータイ・スカパープレゼント」と、ほとんど当たりのくじ引きをしているのも、そーいうことなんです(笑)
 みなさんも、賢い消費者になろうね♪
ZDNet 誇大宣伝の一方で懸念を抱えるWAP
 やっぱり巨大な企業が「うちはオリジナルでこうやるんだ」とリーダーシップをとった方が、ビシッと決まった規格が浸透していいんでしょうか?
 みんなで仲良く規格を作りましょうとやると、いつまで経ってもまとまらないし、あんまりうまくいった試しがないような・・・

 最近の、ソニーのメモリーステックや、ドコモのiモードを見ていると、特にそう思えます。
○ モバイル
Mobile Central これならスッキリするかも!!
〜 xircom Portstation 〜
 スタパ斉藤さん、頑張って褒めようとしていますが、内心の「動かないんだよ、コラ。思ったより使えないじゃん」という気持ちがにじみ出た記事になっています(笑)
 なんか、読めば読むほど、スタパ斉藤さんの記事にしては、珍しく物欲が萎えていく(爆)
ZDNet VAIOノート505に続き,ThinkPad 240も在庫切れ(ノートPC相場情報)
 モバイルで使えそうな、期待の2機種が両方とも在庫切れとは・・・ それなりに需要はあるのに、メーカーはこの辺に気がついていないんだろうなぁ。
 10万円台に、マルチメディアノートPCを投入するより、軽量のモバイルPCを投入した方が、よっぽど売れると思うんだけど・・・
PC WEB ユニテック,1.2mの落下にも耐えるパームサイズPC「PT900」発表
 業務用だね、落として壊れる軟弱な端末じゃ、営業マンに配れないってことでしょうか?(笑)