超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜00年6月第3週ログ〜

[はじめに][超MM情報局] [過去記事][掲示板] [P501i][リンク集] [連絡先]

[←前週] [次週→]

■ 2000.06.19(月)

○ きむたけ通信:ようやく10万ヒット達成よん♪
結果発表 1周年&10万ヒット達成記念
超もばいる&まるちめでぃあ情報局に成績をつけてください♪
 なんとか1年間で10万ヒットを達成することができました、いやぁコツコツ頑張ってきた結果なんだなぁと、自分で自分を勝手に褒めています(笑) そんでもって、アンケートの結果は次のようになりました。参加してくれたみなさま、ありがとうございました。
回答総数は86です

【質問1】あなたの訪問頻度は
毎日 39 45.3%
平日は毎日 18 20.9%
週2〜3回 17 19.7%
週1回 3 3.4%
それ以下 9 10.4%

【質問2】サイトのデザインは
現状のままでよい 78 90.6%
よりシンプルがよい 5 5.8%
画像や技を使いお洒落がよい 3 3.4%

【質問3】記事の選択は
現状のままでよい 76 88.3%
もっと絞った方がよい 3 3.4%
もっと広範囲のほうがよい 7 8.1%

【質問4】記事へのコメントは
現状のままでよい 76 88.3%
記事内容の要約がよい 9 10.4%
まったく必要ない 1 1.1%

【質問5】1日の更新量は
現状のままでよい 83 96.5%
多すぎる 0 0%
少なすぎる 3 3.4%

【質問6】メインのケータイは
ドコモ 51 59.3%
IDO 2 2.3%
セルラー 8 9.3%
J-Phone 12 13.9%
ツーカー 4 4.6%
その他 9 10.4%

【質問7】5段階評価で
1(低) 1 1.1%
1 1.1%
6 6.9%
51 59.3%
5(高) 27 31.3%

 う〜ん、だいたい現状のままでいいけど、総合成績が4ということは、より一層のコメントの質の高さを求めるってことでしょうか? またドコモ比率が、一般的にいわれているシェアよりも高いのは、私がiモードネタを積極的に取り上げているせいかな。もっと他のキャリアの情報も、ちゃんとコメントをつけていかないとダメですね。やっぱり仮にもニュースサイトなので、客観的でなきゃなぁ、難しいけど(^^;;
○ マルチメディア
AKIBA PC Hotline! メモ用にピッタリ、カシオの腕時計型デジタルカメラ
 画期的に凄いとは思います。腕時計にデジカメが内蔵されているなんて。でもね、欲しいとは思わないし、仮に購入しても、友達に1週間ほど見せびらかした後に、実用的に使いこなす自信もありません。
 むしろ今であれば腕時計よりもカラー液晶搭載ケータイに、小さなデジカメを内蔵させるほうが、面白そうですね。
AKIBA PC Hotline! 新定番の勢い?BURN-Proof対応のATAPI CD-Rドライブ登場
 今からCD-Rドライブが欲しいなぁと思っている方に、間違いなくイチオシな製品の登場です。もうコレしかないと断言してもいいでしょう。
 ちょっと値段は高いけど、その分スペックは十分ですし、ATAPIなのでわざわざSCSIカードを買わなくてもいいし、BURN-Proof対応でパソコンの環境を整える必要も少ないしね。
 ちなみにBURN-Proofってのは、CD-Rを焼いている(書き込みしている)途中に、パソコンに急激な負荷がかかると、データの送信が止まって失敗になるのを防ぐ機能です。昔は、この失敗が結構ありまして、使えない円盤が大量生産なんてのもありました。
 未だにうちでは現役のヤマハの2倍速CD-Rからみれば、時代の進歩って凄いねぇとしか言えませんね(^^;;
○ その他
AKIBA PC Hotline! キーボードまでアルミ製に、FILCOから新製品
 自宅のサブパソコンのキーボードは、890円で買いました(汗) う〜ん、キーボードは見た目よりも、使い勝手を考えてお金をかけた方が幸せになれると思うんだけど、これは、余りにカッコイイのでお財布が重くて仕方がなかったら買っちゃってもいいかも(笑)


■ 2000.06.18(日)

○ マルチメディア
CNET MP3に代わる無料音楽フォーマット『Vorbis』がまもなく登場
 実際に聞いてみないことにはMP3のかわりになるかなんて分かりませんが、フリーのフォーマットってのは魅力ですね。MP3も縛りが大きくなってきてしまい、なんか堅苦しいので、意外とすんなりVorbisは流行るかもしれませんね。
Biztech News TSUTAYAのDVDレンタル、2000年5月の売上額は昨年の1347%増に
 プレステ2効果でしょう。私も自分のパソコンにDVD-ROMをつけて再生環境を整えたんですが、未だに活用したのは「マトリックス」だけ(苦笑) 近くにTSUTAYAができないかと首を長くして待っています(^^;;
○ 移動体通信
Biztech News NokiaとLotusが企業イントラネットのモバイル接続で提携
 当然の流れだねぇ〜 外国でもiモードの成功を見て、ブラウザフォンを本格的に普及させようという雰囲気が出てきているようです。日本も浮かれていると、あっという間に追い抜かれるので、頑張っていかないとダメですな。
○ モバイル
ASCII24 【INTERVIEW】Visorが日本市場で独自に成長していくことを期待したい──ハンドスプリング、ロブ・ハイタニ氏インタビュー(後編)
 日本市場で独自に成長するつもりなら、どうして日本専用ケータイコネクタ付きの端末を用意しないのかが理解できません。オプションで出すっていうけど、そんなのをわざわざ一般人は買いません。最初からできるかどうかが大事なんです。
 この辺の配慮をした製品が出てこないから、外国産のPDAは日本で爆発的ヒットをしないと考えてるんですが、みなさんはどう思います??
○ その他
CNN インターネット中毒でうつ状態に 米の心理学者が警告
 インターネット中毒ねぇ、別に悪いことじゃないと思うけど。それで、うつ状態になるような人は、他の状況でもなるんじゃないの?と。インターネットも所詮は普通の人間関係の延長線だからねぇ。
CNET AOLがインスタント・メッセージの標準規格を提案
 これは便利ですね。ところで、最近のICQは機能が豊富になってきて、かえって使いにくいと思いませんか? バージョンダウンさせようかと思案中・・・
Biztech News 【続報】DDR SDRAMのロイヤルティ高く、普及に危険信号
 一番こーいうのが嫌いだ(苦笑) ロイヤルティって儲けるってのは間違いじゃないけど、それで技術の進歩が後れていくのは、めっちゃムカツク。マイクロソフトが独占状態を作り出し技術革新の速度を低下させているというなら、こっちのRambus社のほうが悪徳だと思うんだけど。


■ 2000.06.17(土)

○ マルチメディア
ZDNet 誰のためのBSデジタル放送
 今のところ、お金持ちの人柱さん向けなんじゃないでしょうか?(爆) 一般人はおよびでないっと(^^;;
ケータイWatch 東芝、キャラクター入りのスマートメディア
 あのさぁ、別にキャラクターが入っていようがなかろうが、本来の機能を果たせばスマートメディアなんて十分だと思うんですけど・・・・
○ 移動体通信
ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASE:NTTドコモ SH821i(プレミアムホワイト)
 すんません、未だにSH821iの特集ページを作れてません(ToT) なんとか今までのレビューと掲示板でのやりとりを纏めてみようと試みているんですが、最近眠って集中力が続きません・・・
ケータイWatch iモード端末価格調査(東京・大阪)
ケータイWatch EZ端末価格調査(東京・大阪)
ケータイWatch J-スカイ端末価格調査(東京・大阪)
 ケータイの価格なんて、あってないようなもんなので、最新機種のラインナップのチェックくらいにしか役に立たないけど、ないよりマシなので、購入を考えている人はチェックされてはいかがでしょうか?
ケータイWatch ヤフー、iモード向け検索サービスに参入
 これはこれは、天下のヤフー様も参戦ですか、便利そうだね♪ でもなぁ、iモードでのサイト利用は、思っているよりお金がかかるから、最近あんまり使ってないなぁ・・・
ケータイWatch キャメッセで撮影した画像をiモードに転送
 今までできなかった方が不思議だと思うのは、私だけでしょうか?(^^;; プリクラ感覚で利用できたら、キャメッセも私が思ったよりは、買おうと思う人がでてくるのかな??
ケータイWatch J-フォン、音声サービスで音楽情報・心理テストなど
 今さら音声サービスを利用しようとは思わないんだけど。。。
ケータイWatch BCN総研、携帯電話でのネット利用状況調査
 ちょっとだけ書かせてもらいます。ようやくと、超もばいる&まるちめでぃあ情報局も、1000ヒット/日を超えるようになり、メルマガも登録者数が、1500人になりました。ということは、みなさまが、少なくとも半分くらいの人がご協力してくれたら、こんなアンケートよりも、遙かに質の高い「純粋にケータイに興味のある人」の統計結果を出すことができるんじゃないかと思うんですが(^^;;
 とりあえず、近い将来に「成績簿つけてね!」なんてショボイ内容じゃなく、ケータイ関連のアンケートをしてみたいと思うので、その場合は是非とも参加してくださいね!!
ケータイWatch music.co.jp、ケータイでライブ中継
 あのさぁ、ライブ中継を聞く間、30分間ずっとケータイをつなぎ続けるんでしょ?? アホみたいにそんな通話料を払う人がいるんですかねぇ・・・ 非常に疑問(苦笑)
ケータイWatch J-フォン東京、一部パックプランの基本料を値下げ
 一度、各社の料金プランと割引プランを調べて、グラフか表にして、「一番お得なキャリアはどこだっ!?」ってやってみようと志したときはあったんですが、あまりに複雑で、私が使っているドコモの料金プランですら、よーわからんのにということで頓挫しました(爆)
 そんでもって、どんどんと新しい割引サービスや、値下げがあるので、せっかくページを作っても、コロコロと内容が変わるので、とても更新していけそうにないし(汗)
ケータイWatch DDI-セルラーとIDO、ドコモローミングサービスの新規受付を終了
 未だにローミングサービスなんてあったのね、と逆に驚いてみたり(爆)
ケータイWatch ドコモ四国、携帯にまつわるエッセイ募集
 エッセイね〜 どっか昔のコメントで使えそうなネタはないかなぁ〜(ぉぃ
ZDNet バーコードをスキャンして携帯電話でショッピング――Motorolaなどが新会社設立
 誰がわざわざ専用スキャナを用意して、ケータイで買い物するんだよ。絶対に流行らないと思うな。
○ モバイル
ZDNet 熱烈歓迎を受けたVisor,日本語版の市場デビューは大成功(携帯端末相場情報)
 熱烈歓迎ねぇ、新しいもの好きのマニアが飛びついているだけで、一般人まで巻き込んだ歓迎ではないと思うので、大したことないんじゃない?と思ったりして。
PC WEB マイクロソフト、WindowsCE 3.0を発表
 これで、日本でもPocket PCが登場するのかな?
PC WEB 世界最小デスクトップPC「Espresso」が日本でも販売開始
 最強です。持って歩けるディスクトップパソコンです!! 値段は少し高いですが、省電力&低騒音(に違いないと思う)なので、IP接続の鯖用にはいいかもしれない。ちょっと、いやかなり惹かれますねぇ、こーいうモノには。
PC Watch アダプテック、USB-SCSI変換ケーブル後継機種
 ノートパソコンで、CD-ROMやCD-R、DVD-ROMが簡単にUSBでつなげたら便利ですよね♪ まぁ、転送速度は遅いので、利用方法は限られてくると思いますが。この辺は、将来登場するUSB2.0に期待しましょう。
○ その他
PC Watch 立教大学、ビル・ゲイツ氏に名誉博士学位授与
ゲイツ氏、講演会場で学生の質問に答える
 名誉博士学位くらいで、世界で一番お金持ちのビルちゃんをアメリカから呼びつけて、しかも長時間拘束して、自分とこの大学生に講話を聴かせれたなんて、商売上手だねぇ立教大学(爆) 金があれば、次に欲しくなるのが名誉、最後は権力だったら・・・!?
ZDNet 詐欺との組み合わせで深刻化するスパム問題
 スパムメールに書いてあることを信用する奴はいないと思うけど。本当にうまい話なんて、知らない人が教えてくれるわけないじゃん(爆)
PC WEB 光レーザー技術でネットワークを構築 - ドイツに登場
 レーザーと聞くと、おもわずサイバーなので取り上げたくなりました(爆)


■ 2000.06.16(金)

○ マルチメディア
PC WEB 【レビュー】富士写真フィルムFinePix40i
MP3音楽も聴ける小型多機能カメラ
 MP3プレーヤーとして利用した場合、駆動時間が2時間強と短いので、私の場合だと、いつも電池切れ、毎日充電が基本になりますね。
 そうするとカメラを使いたいときに電池切れなんて、笑える状況が起こることになり、結局はデジカメの意味をなさないと思うんですが(汗)
PC Watch ソニー、分離型スリム液晶ディスプレイにTVチューナを搭載
 安くならないとねぇ・・・高すぎ。
○ 移動体通信
ケータイWatch 踊るパケットと通信
本格的マルチプレーヤー対戦ゲームをケータイで!「バトル東京23」
ケータイWatch 三菱重工、携帯でコントロールできるエアコンを今秋発売
ケータイWatch 海上保安庁がiモードで東京湾海上交通情報を提供
ケータイWatch 朝日新聞、iモード・J-スカイで総選挙立候補者情報
PC WEB iモードからのWeb利用形態をさらに拡大できるシステム
 ケータイでエアコンのコントロールは「素敵」です♪ パソコンを常時立ち上げておかないといけないので、電気代が心配になりますが、それでも真夏の炎天下の中、自宅に帰ったら、キンキンに冷房の効いた状態になっていたら、最強に嬉しいですよね??(笑)
ケータイWatch オムロン、PacketOne対応のケーブル型通信アダプタ
 PacketOneも、実際のWeb巡回とかに利用したら、恐ろしいことになるよねぇ(^^;;
ケータイWatch DDIポケットのH"利用者、150万人に
 PHSはドコモより、DDIポケットでしょう(^^;; ドコモにとってPHSは新技術の実験台でしかないけど、DDIポケットにとって自社の生命線的主力商品。そりゃサービスにかける情熱が違いますよね(笑)
CNET 「携帯電話でビデオ」のパケットビデオにハリウッドが注目
 ケータイがケータイの大きさを保つなら、わざわざ小さな画面でビデオをみようとは思わないけど・・・・
Biztech News 2003年の携帯電話出荷台数は10億台に
 なんでわかるの?(^^;;
ヤマハ 人の声も再生できるADPCM音源内蔵:ヤマハ 音源LSI『YMU759』
 予想通り、PCM音源搭載のチップがでましたね(笑) これでケータイの着メロが、また派手になります(爆)
○ モバイル
ZDNet 選択肢増えるPDA,ベストはどれ?
 この人の意見はごもっともです(^^;;;
ZDNet 加熱するBluetooth市場――早期シェア確保でしのぎを削る各社
 もっともっと競争を加熱して、短期間で流行らしてください!!
○ その他
Biztech News NTT宮津社長、NTT法の早期改正求める
ZDNet 野中発言の影響か? 日本テレコム急落,NTTシフトの兆し
 なんともまぁ、難しいところですね。J-Phoneの若者への浸透率を考えると、NTTよりも日本テレコムのほうが、将来的に有望なんじゃないの?という気はするんですが。
 だいたいNTTが完全に民営化するなんて、この選挙が終わって落ち着かないと、本当かどうか分からないしね・・・
INTERNET Watch NTTの「IP接続サービス」、7月より全国の主な都市へエリア拡大
 これでIP接続の利用者がまた増えそうです。う〜ん、回線速度が遅くならなきゃいいんだけど・・・
 人間って私利私欲のために生きてるよね、私なんて既に自分のところがIP接続できるもんだから、他の地域に拡大されるって聞いても、喜ぶより心配しているんだから(苦笑)
ZDNet ハイテクおたくは社会に認められるのか
 う〜ん、難しい問題ですな。ともかく「技術は身を助ける」ので、スポーツにしろハイテクにしろ、なんか人より優れているものを持つことは大事なんじゃないでしょうか?


■ 2000.06.15(木)

○ きむたけ通信:ビジネスショウに行ってきたよん♪
 なんとビジネスショウ2000大阪に行ってきました。大阪なので、やっぱり規模は小さいですね〜 参加企業が移動体通信メインになっていて、家電メーカーが少なかったです。もっとPDA系の展示もあるかと思ったんですが、期待はずれでした。
■ ドコモ関西

 相変わらず、お堅いイメージ。ひたすらブランド力を発揮していました。景品はないし、派手なおねーちゃんはいませんでした。その割には、すげ〜人がいたので、今のドコモの勢いというものを感じました。
 ブースの内容はは、音楽配信用や動画配信用PHS、Java搭載iモード機(実機で体験できます)、モバイル機器の展示がメインだったと思います。自分の興味のあるとこしか覚えてないので(笑)
 あと、今度発売になる209iシリーズの実機も展示されてました。ちっと触ってみましたが、やっぱり208シリーズ(音声中心端末)の延長線上で、メール向けにiモード機能をつけたという印象がしました。iモード機能自体は502iと変わりませんが、液晶の大きさ等々を考えると、あんまり使いやすそうには感じませんでした。私は欲しいとは思いません(苦笑)
 今まで、色んなニュースで流れていた以上の新しい製品は登場しなかったので、ちょっと面白くはなかったかも。

■ 関西セルラー(au?)

 赤色で「au」というブランド名を認知させようと頑張っているイメージ。関西セルラーがauになるというより、cdmaOneのサービスを提供するのがauという方向で、ユーザーに覚えてもらおうと考えているようでした。
 モックアップ(模型)ですが、カラー液晶搭載モデルの展示もあり、これが市場に投入されたら、iモード人気を覆せるんじゃないかと思いました。
 あとは、色々とEzWeb体験等々のイベントをしていたようですが、あんまり興味がないので適当に流してました。
 忘れるとこだった、おねーちゃんは、それなりにそれなりでした(笑) あとは景品として「auうちわ」と「auバック」が配れているようでした。この「auバック」を持って、会場内を歩いている人はたくさんいました。パンフレットを集めるのに、ちょうどいい大きさみたいなので、最初にゲットしておくと、便利かもしれません。

■ J-Phone関西

 体験参加型の開放的なイメージ。入り口からでも一目で分かるように作られていて、開放型なので気軽に立ち寄りやすかったです。
 綺麗なおねーさま達が、「○○を試してみませんか」と、J-SkyWebの体験や、メール送信体験などなどを勧めていました。でもって、体験をすると、海水浴の持っていけそうなセンスの良い、大きい「スケルトンバック」がもらえたり、抽選で、「液晶テレビ」やら「フェイ・ウォン(?)のオレンジカード(さすがJR系だ)」がもらえたりするようです。
 他にも「うちわ」やら、「ボールペン」がもらえるようなので、質のよい景品のゲットを狙っている人には、たまらないブースです(爆)

■ 関西ツーカー

 とりあえず、露出度のそれなりに高いおねーちゃん達を大量に導入して、テンションを高くしてたけど、内容は薄いなってイメージ。これ以上の感想はありません(苦笑)
 プリケーの宣伝を根性いれてやってました。あと着メロが凄いって、3和音のやつをヘッドホンで聴かせようとしてましたが、今どき当たり前なんじゃないの?って感じです。
 アンケートに答えると、「うちわ」や「綿棒」がもらえるようですが、両方ともショボイかも(ぉ

■ NTT西日本&NTTコミュニケーション+α(お茶)

 今回の展示企業の中では一番イケてました(笑) テレビのCMで流れている、「ISDNはじめちゃん」のイメージで、お堅いイメージはなく、かなり勢いがあって気持ちよかったです。
 なんかISDNの宣伝をするのに、ハイテンションな音楽に合わせて、カーボーイな衣装のおねーちゃんが寒い振りで踊っていました。パラパラもどきと友人は曰っていましたが、パラパラがよく分からないので、どーでもいいかなって感じ(^^;;;
 アンケートに答えると、「はじめちゃんマウスパット」がもらえます。なかなかカワユイので、要ゲットの景品でしょう。
 あとNTTコミュニケーションのブースで配っている紙バックが、大きさといい、デザインといい、かなり使える実用的なもので重宝しました。auバックよりも落ち着いているのでいい感じです。
 さらにオマケですが、この前のブースで、どっかの企業が、自販機のイベントをやっているので、お茶が無料で飲めました。これは嬉しかったな(笑)
 どうも目の保養をしてきたようで(爆) 大阪だから目新しい製品はぜんぜんなかったからなぁ・・・・
○ マルチメディア
ケータイWatch おとなのおもちゃ:メモリースティックウォークマンと新VAIOノート
 普通の人が、「音楽再生プレーヤーが使いにくいから、ノートパソコン買っちゃったよ」と友達に話したとしたら、間違いなく白い目で見られて、ひとこと「バカ?」っていわれて終わると思うんですが(笑)
ZDNet ケーブルテレビ2000:年末スタートのBSデジタル放送に注目
 確かに放送と通信の壁はなくなっていくでしょう。日本は放送業界に限らず、インターネットを、コストのかからないパンフレットかなにかと、勘違いしているんじゃないかなぁと感じることはよくあります。もっとネットの本質を活かしてもらいたいですね。
PC Watch 「ケ−ブルテレビ2000」開幕、セガがLANアダプタを展示
 遅いんだよね、これがプレステ2の出る前なら、もっともっと話題になっているはずなのに。いまじゃ枯れちゃってるでしょ、ドリカスって。
○ 移動体通信
ケータイWatch iモード、出荷抑制解禁後初の全国的トラブル
PC WEB 携帯電話をPDAに変身させる、携帯個人情報サービス「eポット」
ケータイWatch iモードの地図サービス「iMapFan」、白黒4階調表示に対応
 iモード、ひさびさにトラブってましたね(笑) いいんですよ、ブランドなので(爆) 実際のところ、みなさんは、ケータイやiモードにどれだけの信頼性を求めているですかねぇ〜 本当に仕事で利用するなら、複数のキャリアのケータイを持つべきでしょう。所詮は基本料金4000円くらいの、無線サービスなんだからねぇ。
ケータイWatch J-フォン関西、J-Skyに掲示板サービスなど新コンテンツ追加
ケータイWatch J-スカイ向け、九州・山口県内の温泉検索ができるサービス
 J-SkyWebもコンテンツ充実に頑張ってますね。でも、実際にどのくらいの人が利用するのか疑問なんですが(笑)
ケータイWatch EZwebのEメールサービスに受信拒否機能
ケータイWatch ツーカーのEZWebに15コンテンツ追加
 メールの受信拒否はいいですね。iモードにはないので、是非ともつけてもらいたい機能です。やっぱり拒否したいメールってあるし(ぉ
ケータイWatch モバイルコンテンツ・コンテスト、「CuboNet」が優勝
 iモードのサイトで、広告が入ったりすると殺したくなります。広告文を読むために、0.3円でも払うのはいやです。そんな嫌がらせのようなコンテンツが素晴らしくて優勝ですか?
Biztech News IMT-2000の申請3グループに予備免許交付へ
 さてさてIMT-2000は、本当に夢の新技術になるんでしょうか?? 私は思ったより・・・じゃないかと思うんですが。
ケータイWatch Samsung、Microsoftの携帯電話用ブラウザーを採用
 これもMSの分割が本当の話になったら、どうなるのかわかりませんねぇ〜
○ モバイル
ケータイWatch ハンドスプリング、Visor日本語版を16日に発売
ASCII24 【INTERVIEW】Palmにはない、拡張性を武器に日本市場に参戦──ハンドスプリング、ロブ・ハイタニ氏インタビュー(前編)
 値段も安いし、使い勝手もよさそう。さらに拡張性はある・・・しかしその拡張ユニットがまだ発売されていないってのを、もう一度よく考える必要があると思います。日本のケータイにつなぐユニットが、これから出てくる保証はありません。
 やっぱり、ケータイにつなげるケーブルつけて、mp3を再生できる機能を内蔵できないものですかねぇ??? ユニットをつけないとダメってのは、気分的に萎えです。
ケータイWatch 法林岳之の「キャメッセボード」速報レビュー
撮ったら送る! これからのメールは写真付き!!
 私としては「購入対象外」の製品です。画面が2つあるデザインが、どうもカッコ悪いです・・・・
Biztech News 世界初のBluetoothの認定製品 米ウィドコムが資格検査をクリア
PC WEB 【コラム】 週刊「秋葉原情報」第115回 執筆=米田聡 無線を使ったPC周辺機器に期待半分……
 Bluetoothが実際に市場に出てくるまで、カウントダウンって感じですか。期待半分と書かれていますが、ケーブルがあるかないかで使い勝手は大きく変わると思うので、もっともっと期待してもいいんじゃないかと。
○ その他
PC Watch 米Microsoft、分割命令に不服と控訴
HotWired マイクロソフトの分割、消費者には利益に?
 HotWiredさん、素晴らしい結論を出しています。「今の製品を使い続けるなら問題ないじゃん」 をぉ〜い、そんな問題ですか(笑) とんだ落としかたです(^^;;;


■ 2000.06.14(水)

○ マルチメディア
ケータイWatch バーテックス リンク、MP3対応のCDプレーヤー
PC Watch 富士通パーソナルズ、プライベートショー「Presentation 2000」を開催
〜MMCスロット搭載のカセット型MP3プレーヤーなど〜
 どっちも通勤で使うには不向きですね。それよりも富士通パーソナルから発売されるはずの、CuPlayはどうなったんでしょうか? もうそろそろのはずなんですが・・・ 実はかなり期待していて、先週の日曜日に探しに行ったのは秘密です(笑)
ケータイWatch ソニー、テレビで気になった曲を検索できるサービス
 最近、「この曲、だれだっけ?」と訊ねることが多くなった私にとっては、嬉しい機械かもと思わなくもないんですが、ただそれだけのために、数千円も投資しようとは思いませんね(^^;;
PC Watch 東芝からもBSデジタルハイビジョンTVと単体チューナ
〜スマートメディアスロット、i.LINK端子搭載〜
 BSデジタル放送は、ビデオデッキに標準でチューナーが内蔵されていくまで、なかなか普及しないのではないかと思います。単体でわざわざチューナーを買われる人が、どのくらいいるのか疑問です。
○ 移動体通信
ケータイWatch ドコモ、DoPaにも対応したiモード端末209iシリーズ3機種発売
NEC 音による美しい着信音を搭載したiモード対応折りたたみ式携帯電話機の発売について
 いまいち位置づけがよく分からない209iシリーズが、正式に発表されました。どうやら208シリーズの延長戦上にあるようなので、iモード対応ながら、画面サイズはかなり小さくなるようです。う〜ん、メールやらサイトを積極的に利用するユーザーには、興味の対象外になりそうな予感です。
 ただ、208シリーズの後継なので、Dopa対応でパソコンやブラウザボードにつないで、パケット通信ができるようです。パケットの値段を考えると、回線交換と比べて、それほどメリットがあるとは思えないんだけど(苦笑) お金持ち専用ですね(ぉぃ
 ケータイは会話メインで、ショートメールのかわりにiモードメールが使えたら、ちょっと便利かもって人向けなんでしょう、きっと(笑)
ケータイWatch モバイルCATCH UP:クルクルピッピッでiモード『SO502i』
 がんばって、SOを褒めているように見せかけながら、「これは買わない方がいいよ、Pのほうがよっぽどまし」って勧めているような気がするのは、私だけでしょうか?(笑)
 漢字変換が賢い以外は、あんまりオススメするところもないようですし、うちの掲示板でも評判はいまいちのようなので、購入を考えておられる人は、よーくネットで、ユーザーのレビューを探して、調べてみてくださいね(笑)
ケータイWatch フジタ、Outlookと連動可能なiモード向けPIMサービス
ケータイWatch JENS、花火大会情報をiモードで提供
ケータイWatch TSUTAYAの着メロ配信サービス、J-Skyでも提供
 今日も元気なケータイ・コンテンツ(はぁと) ところで花火大会のコンテンツは、あんまり意味ない気がします。大阪の某宗教団体主催世界最大の花火大会に強行突入したときには、ドコモもセルラーもJ-Phoneも壊滅状態でした。アンテナも立たないくらいに(苦笑) そんな中でiモードが無事だと思えないし(^^;;;
ケータイWatch J-フォン東北が基本料と通話料を値下げ
 ところでいつ頃から再編するだっけ、J-Phoneって?? 自分で過去記事調べろって?? いや、面倒だからいいや(爆)
ケータイWatch 石井英男の「COMPUTEX TAIPEI 2000」レポート:番外ケータイ編
台湾最新ケータイ事情
 は〜い、しつこいようですが何度でも書きます。ケータイの「アンテナ交換」は違法です。光るものでも、パワーアンテナ(?)というゴッツイやつでも一緒です。
 こーいうのは、本体の故障の原因にもなるし、通話が片通話など不安定になる可能性も大いにあります。間違っても、標準状態よりも良くなることはあり得ません。
 今どき、アンテナ交換しているのは、ただの「恥ずかしい奴」なので、くれぐれもうちをご覧の、サイバーな人達(?)は、そんなことしないでくださいね!!
Biztech News 松下精工、携帯電話基地局向け冷却ユニットを開発
 基地局の冷却といわれても、パッと想像できないな〜 巨大な扇風機ですか?<絶対に違うはず(^^;;
○ モバイル
ZDNet 虫歯はあってもBluetoothに期待
CNET モトローラがIBM、東芝と『ブルートゥース』で提携
 色々な問題も抱えているようですが、Bluetooth最高です♪ パソコンとPDA、ケータイが、ワイヤレスでつながるだけでも夢があります。他にもたくさんの応用方法があるので、まさに夢です!! えぇ、我々の明るいモバイルライフにはかかせません、はやく普及しないかなぁ。
PC WEB 【レビュー】イカしたギミックのキーボード付きPDAの兄貴分「PSION Series 5mx(英語版)」
 イカしているから、是非とも日本向けにハードウエアからソフトウエアまで改良したモデルを出してもらえませんか? ここはアメリカでもなくヨーロッパでもないので、機械だけ持ってきて、日本語化させても使い勝手は???な気がします。
CNET エリクソンがPDAを計画、共同開発体制を強化
 計画はどこもやってるでしょ(^^;; 私の期待している、モノクロ液晶搭載、ケータイ接続コネクタ付き、メール&ブラウザ&MP3再生機能付きPDAって登場しないですかねぇ〜
PC Watch ソニー、「インフォキャリー」をVAIO以外のユーザーへも販売
 この前のプレゼントに応募した結果を、わざわざメールで「ハズレ」と送ってくださいました。なんてソニーさんは親切なんでしょう。思わず感激のあまり涙が流れました(ぷ
○ その他
PC Watch マイクロソフト、阿多社長がプライベートカンファレンスで基調講演
 今度は柔軟路線でいくようです。なんかマイクロソフトらしくなくてイヤンな感じ。ライバルを完膚無きまでに叩きつぶしながら、成長していくそのお姿が大好きなのに<性格悪いね(爆)


■ 2000.06.13(火)

○ マルチメディア
Biztech News 音楽は無料で聞くもの--米ネット・ユーザの実態調査
 この前の別の統計で、適正価格ならお金を支払う気持ちはあるって結果はいったい何だったんでしょうか? う〜ん、いまいちこういうのは信用できん・・・・
○ 移動体通信
Biztech News 「NTT再編は効果不十分」、公取委の研究会が電気通信の競争政策で報告書
Biztech News 慌てて海外戦略進めるドコモに3つの死角
NIKKEI NET NTTのドコモ株持ち株比率51%程度に・野中幹事長
 つまりお話をまとめると、「ドコモはNTTから分離したいと考えており、政府も公正取引委員会も、それぞれの見地から同じく分離を提案している。反対しているのはNTTだけ」ってことですね(笑)
 ドコモの海外戦略は経験者が不足していて心許ないとのことですが、きっとiモードの時みたいに、お金で人を引っ張ってきてなんとかしようとするんでしょうねぇ(^^;;
 ドコモは、「NTT」ドコモだからこそ、今の地位を獲得できているのか、それとも「ドコモ」自体がブランド力となっているのか、これからW-CDMAを押し進めていくなかでハッキリしてくるんでしょうねぇ。もし「NTT」ドコモであるなら、海外戦略まで含めて将来性がどうなるのか、難しいですねぇ・・・・
Biztech News 契約が遅くなれば高くなる---米QUALCOMMが第3世代携帯電話ライセンスで
 なんか非常に焦りを感じるのは私だけでしょうか? IMT-2000の天下分け目の合戦を前に、W-CDMA陣営に対抗するために、できるだけ多くの味方をつけようと頑張っているように思えます。さてさて、どうなることやら。
HotWired Japan 携帯電話に懸念を抱く米政府
 こっちは電磁波ビリビリの話題です。「ケータイの電磁波は、人体に影響があるという結果は出ていないが、逆に人体に影響がないという結果もでていない」という内容です。
ケータイWatch 「インターネット白書」、携帯利用者の14.5%がネット利用
 なんか記事を読むと、どの数字がどの数字に対してなのかよくわかりませんが、携帯電話の利用者のうち、ネットを利用しているのは100人のうちの15人だけって結果は、私の周りを見る限り、「少ないんじゃないか」という気がします。
 おそらく、この白書のデータは、統計の性質上、今の現状でなく少し前のものになるので、iモードが1年ちょっとでここまで伸びたことを考えると、統計の数字と私の感覚とのギャップは、この辺にあるのかなぁと思います。
ケータイWatch スタパトロニクス:ぜってー落とさねえぜ俺はな!! 〜ケータイ落下防止グッズ〜
 ケータイが昔に比べて頑丈になったとはいえ、やはり落下事故は怖いです。スタパ斉藤氏がお薦めしている、「ピンオンリール」ってみたことないんですが、面白そうなので今度探してみようと思います。
ケータイWatch ケータイで住宅ローンのシミュレーション
ケータイWatch 携帯電話向けコンテンツのコンテスト、最終ノミネートへ
 今日はiモードやEzWebネタが少ないですね。逆にビックリ(笑)
ケータイWatch コレガ、ケーブル一体型の携帯電話用データ通信アダプター
 お値段が特記もの、かなり格安です。でもさ、スーパードッチーモでPHSの64Kbps通信には対応してなさそうなので、私的には却下です(笑)
○ モバイル
PC Watch IBM、14万円を切るThinkPad iシリーズ
 すげ〜、WinCE機よりも確実に安いです(汗) 液晶がTFTじゃない上に、画面サイズが800*600と狭いってのが、値段の安い最大の要因でしょうが、他のスペックは、それなりに十分なものを備えてますね。入門用としてはよろしいんじゃないでしょうか??
ケータイWatch 石井英男の「COMPUTEX TAIPEI 2000」レポート:PDA編
 わたしゃ、軽くて薄くて、ケータイにつなげてネット接続ができて、メールがサクサク読めて、ブラウザでネットサーフィンができて、mp3の再生ができる(もちろんステレオ端子で出力ね)、モノクロ液晶搭載PDAが欲しいんですが、なかなかピッタリとフィットするものはないですね。
PC Watch NEC、2台のPCから同時にインターネット接続可能なワイヤレスTA
 P-inのユーザーで、自宅でもお外でもワイヤレスで接続したいって人にピッタリのTAですね。ただお値段が高い・・・ルータクラスです。
ZDNet Intelのモバイルチップ,さらに高速・省電力に
 う〜ん、モバイルチップは、高速になるよりも省電力のほうに期待したいです。もう速度は十分にあると言えなくもないですから。
PC WEB PSION社CEO来日 - WAPや小型OS「EPOC」などモバイルインターネットの今後
 わたしと同じく、「インターネットをすべてのポケットに」と提唱しているようです。なんかお友達になれそうな気分です。でもPSION revoのちゃんとした日本語版は登場してないし、ケータイに簡単にもつながりません。これからの活躍に期待したいですね。
○ その他
PC Watch ケーブルモデム向けローカルルータガイド(5):ベンチマーク
PC WEB ニフティ、7月から最大512kbpsのADSL接続サービスを開始
 ADSLやCATVインターネットを、家庭内LANと接続させるときにいるローカルルータのベンチマークです。う〜ん、意外と差が出るものですね、ちょっとビックリです。またルータは365日24時間稼働し続けるわけで、消費電力について調べてあるところが素晴らしいです。
INTERNET Watch Benthosと米海軍、400フィートの海中からのインターネット接続実験に成功
 なんか凄いねぇと思いますが、おそらく私の一生の中で、この技術のお世話になることは、ないんじゃないかなぁと思ったりして(笑)