超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜00年6月第4週ログ〜

[はじめに][超MM情報局] [過去記事][掲示板] [P501i][リンク集] [連絡先]

[←前週] [次週→]

■ 2000.06.26(月)

○ きむたけ通信:あぁ、なんもせんうちに週末が終わる・・・
 私の住んでる国の、いちばんエライ権力者が「選挙の日は寝てろ」といったので、ひねくれ者の私は、朝から起きて、なにをするわけでもなくウダウダと過ごした後に、きっちりと選挙にいって参りました。あぁ、有意義な休日だった。
相互リンク ダイゾー
 現役大学生のDさんが運営する日記とニュースのページ「ダイゾー」と相互リンクさせていただきました。大学生活が生き生きと書かれており、私も半年前は・・・と社会人の時間のなさを噛み締めております。
○ マルチメディア
AKIBA PC Hotline! IntelブランドのUSB接続顕微鏡に日本語版登場
 日本語版が登場ですか、玩具にしてはナカナカ遊べそうな、パソコン周辺機器です。値段も手頃だし、結構人気が出るんじゃないかと思います。
 理科離れが進んでいる小学校や中学校で利用していけば、日本の未来も明るくなるかなぁと思ったり、思わなかったり。
○ その他
Biztech News 手のひらにのるWebサーバーも作れる!---TCP/IPチップの登場
 面白そうです、今後このチップを利用したどんな製品が生まれてくるか非常に楽しみです。


■ 2000.06.25(日)

○ 移動体通信
日経 記者の目 ようやくインターネットになったiモードの可能性と限界
 iモードはインターネットじゃないよな。ちょっと違うけど、一昔前のNIFTYと同じ、インターネットもできるパソコン通信って感覚が一番ピッタリだと思います。
朝日新聞 NTTドコモ、英国進出を検討
 世界中でW-CDMA端末を使って電話ができるように頑張っているんでしょうが、どこからそんなお金が出てくるんですか? あっ、まだ今月の電話代払ってないや。
○ モバイル
ZDNet ハンドヘルドで進むLinux採用
 WindowsCE機と今まで呼んでいた端末に、Linuxが搭載される可能性があるようです。う〜ん、実際にどうなるか分からないですが、今と同じだけの使い勝手を持って、価格が下がるなら大歓迎です。
CNET 『PCエキスポ』では小型機器が展示の中心に
 これで更新のネタには困りませんね、いやぁ忙しくなりそうです。ちゃんと更新しないとなぁ。
○ その他
ZDNet Amazon.comは1年以内に資金枯渇? アナリストが警告
 実体が伴わない「赤字なのに時価総額が増え設備投資する」という経営のツケがそろそろくるということでしょう。でも倒産するとは思えないなぁ、軌道に乗れば立派な事業になるし、どっかの企業が買うんじゃないかと思います。


■ 2000.06.24(土)

○ きむたけ通信:アルコールで脳味噌の稼働率が低下中です
 二日酔い気味でフラフラ、そんなに飲んでないのになぁ(苦笑)
○ マルチメディア
PC Watch ミノルタ、5万円を切る230万画素単焦点デジカメ
 デジカメの話をするときは、いつも値段の話題ばかりしているのは気のせいかな。実売4万円を切るのなら、お買い得感はありますね。もうちょっと頑張って、実売が2万円後半になってくれると、完璧に購買意欲が湧くんだけど。
ZDNet 「DC4800Zoom」にみる銀塩カメラメーカーの“こだわり
 こだわりがあるのはいいことですが、記事を読む限り、あんまりこの製品は欲しいと思わないなぁ。
PC Watch 最新ソフトウェアDVDプレーヤー事情
〜 総評:各ソフトを横並び比較 〜
 どれを使っても、ある程度は満足できるレベルにはある。あとは、それぞれ自分にあったプレーヤーを選ぼうねって結論みたいです。
ケータイWatch 三洋電機、ヘッドフォン型デジタル音楽プレーヤー「SSP-HP7」
 だから、なんでMMCが1スロットしかないの。32MBしか使えなきゃ意味ないじゃん。そのうちMMCの64MBが発売されるとはいえ、あまりにもユーザーの気持ちがワカッテイナイ仕様だと思います。
Biztech News 【ミニ解説】パソコンにも使える新型HMDを使ってみたら
 HMDってのは、ヘッド・マウント・ディスプレイの略です。ぶっちゃけちゃうと、メガネ型TVです。残念ながら、まだまだ価格に満足がいくほどの画質は得られていないようです。今後に期待。
PC Watch BURN-Proof対応ATAPI CD-RWドライブ
「プレクスター PX-W1210TA/BS」レポート
 いいなぁ、レポート読めば読むほど欲しくなるなぁ。う〜ん、お金を貯めよう。
HotWired 「米国のワイヤレス化の遅れが音楽業界の首を絞める」
 どうだろう? PHSにMP3プレーヤーが内蔵されたとして、直接ネットからダウンロードするのかなぁ。1曲落とすのに通信料だけで200円かかるんだよ。
 一番大事なのは「音楽業界は、海賊行為をしようという動機を損なうようなビジネスモデルを採用しなければならない」ということでしょう、MP3.COMのCEOはエライ人ですな。
ケータイWatch 本日の一品:こんな組み合わせがっ!
 「マウス兼メモリースティックドライブ」ってすごいね、ところでメモリーステックって、まだそんなに使われていないと思うんですが、どうなんでしょうか? しかも値段が2万円って、ひとことスゲーって感じです。
○ 移動体通信
Biztech News cdmaOneで位置情報使ったサービス、IDOとセルラー電話
ケータイWatch DDI-セルラー・IDO・ツーカーのカラー対応コンテンツ
 すごいなぁ、cdmaOneってすごいかもしれない。これで位置情報機能つき、カラー液晶搭載機が登場するんでしょ? しかもEzWEBの地図情報とシンクロできる。こりゃ、打倒iモードの勢いといっても過言ではないでしょう。
ケータイWatch IDOの「プリペIDOカード」に新タイプ追加
 IDOで、プリペイド型ケータイで利用した番号を、普通のケータイにも移せるサービスが始まりました。う〜ん、どうなんだろう。
ケータイWatch J-フォン九州、相手先指定割引の登録件数を3件まで拡大
ケータイWatch J-フォン関西、「ファミリーパック」キャンペーン期間延長
 J-Phoneのファミリーパック、副回線が50%引きって凄いよなぁ。ファミリー間だと通話量まで50%引きだし。ただサービス加入料がいるのが意外だなぁ。キャンペーン中でも、2000円もするし。
ケータイWatch ドコモ、サミット開催を前にiモードで英語コンテンツ提供
 そりゃ、英語のコンテンツは、作れないことはないだろうし、あってもおかしくないけど、利用者がどのくらいいるのかが疑問。iモード端末で、ユーザーインターフェイスで英語が選択できるのは209iが初めてということですが、NM502iでもできたんじゃ?
ケータイWatch 三菱商事、携帯電話向けポータルサイト
 便利でオモシロイサービスですが、会員登録情報を利用してってのが気になるのは私だけでしょうか? う〜ん、私ってちょっと気にしすぎてるのかなぁ。
ケータイWatch iモード端末価格調査:209iシリーズ3機種発売
ケータイWatch EZ端末価格調査:東京でcdmaOne端末値下げ
ケータイWatch J-スカイ端末価格調査:価格変動はほとんどなし
 209iシリーズって高いよな、502iシリーズのほうが割安感があっていいかも。
○ モバイル
ASCII24 日経マーケット・アクセス、'99年の携帯情報端末の世界生産台数が605万4000台と発表――Palm OSとEPOC搭載のPDAが大幅な伸び
 今年はPalmの勢いがますます伸びると思います、秋頃にはソニーからも端末が出るみたいだし。
ZDNet 快進撃を見せるVisor人気で,Palm市場は新たなる戦いの場へ(携帯端末相場情報)
 最初だけでしょうVisorの人気って。これ以上持続するとは思えない。価格には魅力があるけど、Palm系端末は、カスタマイズできるだけの技術がないと、使いこなせないからねぇ。素人さんには厳しいでしょう。
○ その他
日経コミュニケーション 未来の通信技術の本命? 郵政省が「量子情報通信」に本腰
 なんか画期的な技術のようです、実現したら凄そうです、頑張って開発してくださいね!
PC WEB ホンダ・ヒューマノイドロボット「P3」、東京・青山で2足歩行
 ボディの色は、白と赤と青を組み合わせたモノにして、頭にはVの飾りが付いているなんてのはなしですか? かなりウケルと思うんだけど。
ZDNet Microsoft,「.NET」構想を披露――ポストWindows時代のビジネス基盤に
 ASP事業に、Microsoftが参入するようです。これは凄いことでしょう、国内のASP事業をやろうとしている企業は、冷や汗もののニュースでしょう。転んでもタダでは起きないゲイツちゃん、やるねぇ。


■ 2000.06.23(金)

○ マルチメディア
PC WEB 「Rio600」詳細公開! - さらに次世代のプレイヤー「Rio800」もチラリ
ケータイWatch スパークのMP3プレーヤ「DAP」に新色
ケータイWatch TDK、マルチフォーマット対応の携帯音楽プレーヤー
ZDNet Dell,デジタルオーディオ市場に進出――PC Expoで音楽レシーバーをプレビュー
 RIO600のデザインは刺激的で、長く使っていると飽きがきそうな気がします。スペック自体はいい感じだけど、本体価格も高そうだし、リモコンが別売りで、両方を合わせるとさらに高くなりそうだから、あんまり欲しいとは思わないなぁ、
 スパークは、形も重さも容量も悪くないんだけど、接続がUSBじゃないので、却下。
 TDKは、まるっきり三洋のOEMぽいなぁ。32MBまでしか使えないMP3プレーヤーなんてお呼びじゃないからサヨナラ、サヨナラ、バイチャッチャ。
 Dellの製品は、微妙なところですね。特に日本のような住宅事情が劣悪な環境では必要のない気がします。豪邸に済んでいるリッチマンには別かもしれませんが。あっ、リッチマンは、MP3なんて利用しないかな。
PC Watch カシオ、回転ズームレンズ付きの200万画素デジカメ2機種
 程良い値段で出てきました。コンパクトフラッシュ対応でなかなかいい感じ。実売は4万円後半〜5万円前半あたりの価格帯かな。IXY-Dよりは少し安いところを狙っていそう。
 おまけでD502iに直接に接続して、待受画面を送信する機能があります。う〜ん、機種がここまで限定されてしまうと使い道があまりないような。今後登場するケータイにも、デジカメのファームウエアのバージョンアップで対応してくれる機能があれば、活用できそうだけど、無理だろうし。
PC Watch プレステ2用DVD赤外線リモコンがついに国内で販売
〜 “SPECIAL”機能も搭載 〜
 プレステ2用のリモコンが欲しいだけの人は、海外輸入版より、もう少し待って、そのうち登場するであろう国内メーカーの質のよいものを購入される方がよろしいかと。
 それにしてもPC Watchさんよ、プレステ2の裏技というかバグというか、リージョンフリーの設定がボタン一つでできる機能を、堂々と書くのはマズイんでないか? やり方を知らない人も多かったはずなのに。
ZDNet ソニーがハードディスクレコーダー「Clip-On」を発表
 ひとことでコメントさせてもらいます。「高いぞ、こら」
○ 移動体通信
ケータイWatch スーパードッチーモ、メール機能に不具合発見で販売停止に
 よくネットやなんやらで「ドコモは、ノキアに続き2回目で信頼性に不安」みたいな書き方がされていますが、むしろ端末メーカーのほうが悪いんじゃないかなぁという気がします。だってJ-PhoneのJ-SH02であれだけトラブルを出したシャープ製だよ。初物に憑き物のバグが1つや2つ出たところで、別に驚くほどのことでもないと思うけど。むしろ交換してくれる事態のほうが驚くくらいかな。
 なんちゅーか、ケータイも複雑化してきてるんで、バグのないソフトなんてないんだからさぁ、パソコンのようなファームウエアのバージョンアップができる仕組みを作らないと、やってられないんじゃないかと思います。
ケータイWatch DDI-セルラーおよびIDO、カラー端末などを7月発売
ケータイWatch ツーカー、カラー端末2機種を8月に発売
 セルラーの日立製カラー端末は、ビジネスショウでモックアップが飾ってあったやつだな。見た雰囲気では、液晶画面も大きく、使いやすそうなボタン配置で、ちょっと浮気してもいいかなぁと思えるくらい完成度は高そうです。打倒iモードになる画期的な機種になるかも。
 ツーカーのカラー端末は、デザインがイマイチだな。なんとなくツーカーぽくていいんだけど。
ケータイWatch J-フォン東北、7月3日よりジャイアンツフォンの予約受付
 巨人ファンじゃないからどうでもいいけど、思うに東京で売り尽くせなかったので、地方に廻したってことでしょう。まるでルーズソックスのようだね。
ケータイWatch gooリサーチ、iモードメールのヘビーユーザーは女性・若年層
ケータイWatch ひらちれの踊るパケット通信
iモードで時刻表チェック!「i駅探」
ケータイWatch シーアイエス、Exchange Serverの情報をiモードで見るソフト
ケータイWatch 富士フイルム、携帯で利用できるオンラインアルバムサービス
ケータイWatch 米VerbalTek、携帯向けの音声認識ソリューションを発表
ケータイWatch ロジカ、C-HTMLゲートウェイ製品「m-WorldGate」
 今日も元気なブラウザフォンのコンテンツ群。最近の定番の台詞になってきたな。別のパターンもそろそろ考えよう。
 無駄話はさておき、iモードは女性and若年層に主に使われているという結果は、なるほどと頷けるところはあります。やっぱりまだまだお遊びが利用目的なんだろうというのが、よく分かりました。
 でも今から1年くらいして、iモードがお仕事で利用されるようになると、また違ったオモシロイ結果がでてきるんじゃないかなと思います。
ケータイWatch 音楽電子事業協会、着信メロディの標準化に着手
 着メロって「どうでもいいじゃん」と思う私はトレンドに乗り遅れてますか。だいたい仕事中や電車の中じゃマナーモードのバイブだけ。自宅だとほぼ圏外状態であんまり利用しないとなると、着メロを聴く機会って少ないんだよね。1曲まるまるフルコーラスの着メロがあっても、最初の1節までに電話をとるだろうから意味ないし、なにがそんなにいいのか、わかりませんねぇ。
ケータイWatch メディアシークとジャレコ、携帯の待受画面が作れる店頭端末
 プリクラのケータイ版です。アイデア自体は以前からコメントの中で書いてきたもので、驚きはしないんですが。せっかくなので街で見かけたら試して見ようと思います。でも自分の顔写真なんて待受画面にしたくねーな。欲しい人います?
ケータイWatch アステル北陸、「ねっとホーダイ」提携プロバイダーを拡大
 PHSの定額接続のお話です。5000円でOKなのは素晴らしいです。でもあんまり盛り上がった話が伝わってこないのは私だけでしょうか? どの位の人が、PHS定額接続を利用しているのかなぁ。
ケータイWatch NTTコミュニケーションズ、PHSからの国際電話「0033」
 私は国際電話を利用することがないので、こんなニュースを見ても「ふ〜ん」くらいの感想しか持てませんが、人によってはありがたい話なのかな。
ケータイWatch 自由党、ネット対応ケータイの無償配布を公約に
 バカですか? 現状のユーザー数だけでも、iモードやEzWebはしんどいのに、国民全員が利用できるだけの、何か技術的な根拠はあるんですか? 政治家って実体知らないくせにギャーギャー叫くから嫌いだ。なにぃ、お金をかけたら大丈夫だって? そんなもんに税金を使って欲しくないよ。
○ モバイル
ケータイWatch H"対応メール端末「POCKET・E」カラー液晶・SD対応
 すんばらしい!! これは欲しい、H"か、H"・・・・kazumaruさん、よろしくお願いします。いかん、顔文字等々禁止週間なので、ノリが表現できない。文章力がないなぁ。
PC WEB PalmOS搭載のPDA「Visor」にマウントするMP3プレイヤー「MiniJam」登場
 なかなかよさそうですね。Visorに対する私的評価が鰻登りです。でもね225ドルだしてこれを買うくらいなら、普通のMP3プレーヤーを購入する方がいいような気がするのは私だけ?
○ その他
ZDNet 波紋呼ぶハイパーリンク特許――強気のBTと首を傾げる業界筋
ZDNet 冗談としか思えないBTのハイパーリンク特許
 きっと壮大なギャグだと思います。本気だったら喜劇ですな。
HotWired 「スーパーマン並み」の視力を得られる光学システム(下)
 目の悪い私としては、スーパーマン並でなくともいいので、普通の視力が手に入れられる技術には興味があります。メガネは結構邪魔だし、コンタクトは、パソコンを使うと目が乾くので使いたくないし、無論、例の角膜を削る手術は怖いし。
 これも、根本的に視力が回復する技術じゃなさそうなので、ガッカリです。
INTERNET Watch 無料インターネット接続サービス
――広告収入からECによる収入へ、 livedoor
 つまり無料で人数を集めて、その人達の個人情報を広告提供企業に売って儲けるってことですか?
 あと無料だからってトラブルを起こしたときにユーザーがクレームを出さないという発言がありますが、逆に無料ダメダメとクレームを出さないで、別のプロバイダに乗り換えているってのが実状じゃないのという気がします。とりあえず私は利用する気がしません。


■ 2000.06.23(金)

○ きむたけ通信:うぎゃ、寝てもた
 本日はコメントなしでいきます、ごめんちゃい。
○ マルチメディア
ケータイWatch シャープ、ザウルス用のMP3プレーヤーキットを発売
 ちょっと値段が高いかな。コスト的に導入する価値があるのかどうか。
PC WEB 手の平に入る! - マッチ箱サイズのMP3プレイヤーが登場
 メモリーが64MBあれば買います。32MBだからねぇ。
ケータイWatch おとなのおもちゃ:オリンパス「CAMEDIA C-21T.commu」
 監視カメラ代わりに使えそう。
Biztech News コダック、業務用デジタルカメラに低価格機
PC Watch 「世界が変わるお手伝いをしたい」アドビ新社長 堀昭一氏会見
PC Watch SCEI、PS2ソフト開発者向けミドルウェア発表会を開催
3Dサウンド技術やモデムドライバなどを展示
○ 移動体通信
毎日新聞 スーパードッチーモ販売停止 メール機能不具合で 
 メールの不都合でやはり交換ですか。液晶画面のフィルターにキズがいって見にくいので、非常にありがたいお話です。ドコモショップに行くのは面倒だけど、ある意味誠意ある対応だよな、仕様と言い張らないだけ。
ケータイWatch 法林岳之の「F209i」速報レビュー
遊び心いっぱいのお楽しみケータイ
 なるほど、F502iよりは使いやすそうだ。
ケータイWatch J-スカイ対応の新端末「J-T04」、東北で7月1日発売
ケータイWatch ツーカーセルラー東海、サンクスバージョンの携帯を発売
ケータイWatch オン・ザ・エッヂ、iモードにも対応予定のPIMサービス
ケータイWatch イサイズのグルメ情報をiモードに転送
ケータイWatch 携帯向けメールマガジン配信サービス「ばもーちゃ」
HotWired 携帯電話市場を狙うソニー
HotWired ワイヤレス・ネット接続大国への道を進む日本
 アメリカ人が見た通信白書の感想文です。
○ モバイル
PC Watch 日本IBM、1GB/512MBのmicrodriveを発表
 小型軽量は日本の企業のお家芸ですが、HDDだけはIBMに勝てませんね。
ケータイWatch 本日の一品:GPSまでも強引に繋ぎました
 Palmに今度は汎用GPSをつないで、位置情報サービスを実現させました。いやぁ、恐ろしい。
ZDNet PC Expoで各社がCrusoe搭載ノートPCを披露へ
 期待できそうな、すばらしいお話です。
CNET ハンドスプリング『Visor』用GPSアドオンが登場
Biztech News Bluetoothセミナーで関係者が問題点指摘
 その問題点を乗り越えて、頑張ってください。
○ その他
ZDNet BTが「ハイパーリンク」の特許を主張,ISPからの特許料徴収模索へ
 なんという暴挙、しばらくネットの裏世界は荒れそうです。
Biztech News NTT Comなど、企業向けIPネット相互接続
Biztech News 消える「一種/二種」--情処試験が来春改定
 そんじゃ、ネットワークスペシャリストを取りたければ、今秋が最後ってことかな? 名前がカッコイイから欲しいけど、去年は見事に落ちたからなぁ。
朝日新聞 パソコン各社、若者ねらい有名タレント起用CM次々
 1字違いで大違いって、誰のこと?
日経コミュニケーション 外資系通信事業者が無線インターネット 神戸と福岡で2001年4月開始
 ほぉ、面白そうです。無事に展開できるか見物ですな。
HotWired 「スーパーマン並み」の視力を得られる光学システム(上)
 目の悪い私には、嬉しい話ですね。


■ 2000.06.21(水)

○ きむたけ通信:関西圏ではP、N、F209iが発売♪
 自宅にチラシが入っていました。あんまり興味ないなぁ、iモードを主体に利用する人は502iシリーズがいいと思います。なんか209iシリーズは位置づけが中途半端ずぎてダメ。
○ マルチメディア
PC Watch 最新ソフトウェアDVDプレーヤー事情
〜ソフトDVDプレーヤー9本をレビュー〜
 私はWinDVD2000を利用しています。別段困っていないので、他のソフトに浮気する気はありませんが、結構色々な種類が出ているんだなぁと感心しました。
 そもそも手持ちのDVDがマトリックスしかなく、TSUTAYAもないのでレンタルできず、あんまり利用していないってのが実状かも、バカ?
○ 移動体通信
郵政省 平成12年版 通信白書
 ちょっとデーターが古い気もしますが、しっかりとまとまっているので、現状の移動体通信の姿を、世界との関係を絡めながら知りたい人には必見でしょう。せっかくお役所がお金をかけて作った資料なので、みんな頑張って利用してやりましょう。
ケータイWatch モバイルCATCH UP
サブノート買ったら『P-in Comp@ct』でモバイル
 ちいさいってことは、いいよね。P-in Comp@ctは、P-inと比較すると、音声通話はできないし、ケータイにもつながらないから、実質的には機能的にはダウンです。ただ出っ張りが少なく、さらに省電力なのでモバイル環境で利用するには便利でしょう。自分の環境を考えて購入されるとよろしいんじゃないでしょうか?
 特定用途に絞った端末は、これからも出てくると思いますが、Bluetoothでケータイと端末を、ケーブルレスでつなげるようになったら、必要なくなる気がします。これからどうなっていくんでしょうね。
ケータイWatch ケータイ用語の基礎知識
第1回:PDC(デジタル携帯電話)とは
 今週は勉強になる記事が多いですね。ある程度ケータイが普及したので、「あれ?これってどうやってつながっているの?」という部分に興味を持つ人が多くいるってことでしょうか。私も似非技術系の汚名返上のために頑張って読んでみました、4割くらいは理解できたかな。あっフェイスマーク禁止だとやりにくい。
ケータイWatch iモードでネットに接続している友達を確認
ケータイWatch iモードの衆議院選挙速報サイト集
ケータイWatch iモードでクラシックの着信メロディ配信
ケータイWatch iモード、J-スカイにオリジナル画面を取り込むサービス
ケータイWatch J-スカイの「クイズマスター」、勝ち抜き型クイズゲーム
 今日もたくさんコンテンツ。一番の注目は、最近よく取り上げていた、ICQのようなインスタントメッセージソフトが、iモードで使えないかなぁという話題について、実際に現行のiモードのシステムでサービスを開始した企業が登場したことでしょうか。
 でもIRってソフトは、私が知らないだけだと思いますが、あんまりメジャーでないので、利用価値がいまいちです。ここはICQをiモードで使えるようにしてもらえないかなぁと。
ケータイWatch 本日の一品:強引に繋ぎたいんだっ!
 ほぉ、PHSで「みなし音声」を利用したネット接続用ケーブルが紹介されています。PHSのみなし音声でのデータ通信は、ISDN回線でTAにわざわざモデムをつないで通信をするようなものなので、今となっては利用価値がなくなってきてます。
CNET 超高速技術でワイヤレス・ウェブが高速化
 なかなかいい記事ですね、W-CDMAだなんだと、第3世代の移動体通信の話題で盛り上がっている中で、第4世代のお話をしています。私は以前から何度か書いてますが、電話の受話器から進化してきたケータイの形態では(洒落じゃないよ)、デザイン的にiモード以上の発展性はなく、高速データ通信が可能になったときには、ネットを十分に活用できないんじゃないかと思います。そうなるとPalmなどのPDAが主力になってくるんじゃないかと。Bluetoothでケーブルレスでケータイにつなげられるようになるし。
○ モバイル
PC Watch 本田雅一の「週刊モバイル通信」
第56回 : Palmにはない可能性を持つ「Visor」
 可能性のある製品は今までにも色々登場しました。でもその多くはマニアの間で盛り上がるだけで沈んでいきました。iモードくらいじゃないかな? 本当の意味で成功したのって。
 結局は、中途半端にマニアックさが出ていて、一般人を引き込めないのが原因なんだろうけど、Visorも結局は同じような道を辿りそうな気がします。
 もちろん、製品そのものは素晴らしいと思うし、Palmよりも拡張性があって魅力的ではあるんだけど。
PC Watch Intel、低電圧駆動のPentium III 600MHzなど5つのノート用CPU
PC Watch ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
0.13μmへの移行で来年夏モデルに1GHzノートPCが登場
ZDNet 低電圧版モバイルPentium IIIはPCベンダーに認められるか?
CNET インテルが『Crusoe』に対抗するノート用省電力型チップを発表
PC Watch 新モバイルPentium III/Celeron搭載ノートPC一覧
PC Watch VAIO SR9/K、24日に発売決定。ソニースタイルが受注開始
PC Watch 東芝、初の低電圧版モバイルPentium III 600MHz搭載B5ノート
 モバイル向けPentiumIIIが発売になりました。色々と盛り上がっていますが、10時間くらい動く、軽量モバイルノートパソコンは登場しないようです。まぁ、多少は頑張ってはいるようですが。インテルは1GHzの速度よりも、低発熱&長時間稼働のほうが大事ってことがわかってないのかなぁ。
 PentiumIIIよりも、Crusoeに期待しているのですが、なかなか製品が出てこないので、どうなるか不安ですねぇ。
PC WEB ワンダースワンがPalmのライバルに!? 専用プログラミングキット発売
 ライバルにならないよ。比較にならないほどPalmのボロ勝ちでしょう。
ケータイWatch ザーコム、Bluetooth機器でエリクソンと提携
 毎日、毎日、Bluetoothネタで溢れています。あぁ、これを使った画期的な製品をはやく使ってみたい。


■ 2000.06.20(火)

○ きむたけ通信:顔文字&(笑)(爆)の禁止週間
 最近、自分のコメントを読み直してみると、(笑)や(爆)、(^^;;を、無意味に多用していることに気が付きました。そこで、文章力向上のため、今週はこれらを使わないでコメントをつけていきたいと思います。なんとなく文章がカタイなぁという雰囲気になるかもしれませんが、別に機嫌が悪いわけではないので、勘違いしないでくださいね。
○ マルチメディア
PC Watch ケンウッド、MP3など圧縮音楽の高音域補間技術「Supreme D.R.I.V.E.」
 かならずこーいう技術が出てくると書いているんですが、実際に自分の耳で確認するまでは、コメントできませんね。もし書いてある通りの効果があるなら、MP3など音声圧縮で切り捨てられる高音域の音質が、めっちゃ向上するかもしれません。
Biztech News リキッド、不正アクセス事件の裏事情
 うわぁ、すげ〜恐ろしい世界だ。ハッキングに情報操作、銃撃まであるなんて。
○ 移動体通信
東洋信託銀行 携帯電話販売業界の現状と課題
ケータイWatch Felix Mobileの移動通信講座(1)
 東洋信託銀行のレポートは、携帯電話の過去・現在・将来について詳細な考察がされているので、この業界に興味のある人は必ず目を通すべきでしょう。ちょっと漢字が多くて難しめですが、読む価値は絶対にあります。ネットでここまで良質のレポートがタダで読めるなんて、幸せな時代になったものです。
 あと移動通信講座は、ケータイやH"の技術的な仕組みを簡単(?)に説明しているので、興味のある人は、これまた読んでおくべきでしょう。
ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASE:J-フォン J-P02(アーバングレー)
ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASE:J-フォン Mobile Printer
 J-P02は、P502iと似た操作性で、モノクロ液晶だから見やすくていい感じのようです。ケータイ専用プリンタは、あんまり使い勝手が良くなさそうなので、流行らないかも。
ケータイWatch ハドソン、車やiモード対応カーナビがあたるキャンペーン
ケータイWatch アレンジが可能なiメロディサイト
INTERNET Watch Odigo、iモード向けのチャットサービスも開発
ケータイWatch ツーカーのEZwebで初のキャラものダウンロードサイト
 今日も元気なブラウザホン関連サイト。一番の注目は、インスタントメッセージソフトのOdigoが、iモード向けチャットサービスを開発するってニュースです。
 Odigoは色々なサービスと互換性があるので、例えばICQをiモードで利用できるようになるかもという期待がもてます。特にiモードにJavaが搭載されたら、こーいうサービスも可能になるだろうし、いやぁ楽しみです。
ケータイWatch アステル沖縄、月額300円のネット接続
 PHSだけでネット接続を済ませたいと考えている人には、いいサービスかもしれませんね。でも多くの人は、別にプロバイダに加入しているだろうし、どの位の人が利用するのか疑問ですね。
PC WEB PCからでもゲーム機からでも同時アクセスできる、対戦型ゲーム・システムが登場
 エリクソンも、ネットゲームに参入です。う〜ん、どうなんだろう?? ケータイがいくら多機能になってゲームができるようになっても、利用する人がどの位いるのか。
○ モバイル
ケータイWatch 本日の1品:Palm×モデム、強引に繋ぎました
 ビビりました。あまりにも強引です。Palmの台座から出ているシリアルケーブルに、無理矢理にモデムをつないでネットに接続するなんて。それでいて、ちゃんと動いたのもビックリ。
 でもね、写真を見る限り、あんまりモバイル用途には向かないような雰囲気が漂っているのは気のせいでしょうか。
PC Watch 高木産業、未発表のモバイルPentium III 750MHz搭載A4ノート
PC Watch 富士通、ツートンカラーの17万円A4ノートPC
〜未発表モバイルPentium III 750MHz搭載のA4ノートも〜
 どうも私の周りの最近の風潮では、「パソコンに20万円以上も払えるかっ」という雰囲気が強くなってきてます。とりあえずWORDとEXCEL、ネット関連の一連のことができて、ゲームがそれなりに動けばOKってのなら、20万円以下の機種でも十分だもんな。
 そんな中で、20万円を切るノートPCは、めっちゃ人気がでるんじゃないかと思うんですが、さてさてどうなるやら。
ZDNet まだまだWindows中心に世界は回る――Me,Whistler,そしてCE
 飛んで飛んで飛んで飛んで、回って回って、おちる〜うぅう♪ なんてことにならないでね! ビルちゃんも、Windowsも好きなので。
ZDNet 「Bluetoothは万能ではない」――加熱気味の業界にアナリストが釘
 どんな技術でも、向き不向きな使い方があるので、Bluetoothも万能なわけないのは、当たり前かと。
PC WEB PSION社、スタイリッシュなPDA「PSION Revo」をWAP対応に
 PDAには、WAP対応のブラウザなんて搭載するよりも、普通のHTMLを表示できるテキストブラウザを搭載した方が使い勝手がいいと思います。
ケータイWatch ザーコム、Visor用通信モジュール4製品を発表
 なんと、Visor用PDCモデムが登場ですか。思っていたより早い時期ですね。あとは値段とモジュールの大きさ&重さがどうなるのかが気になります。もしスーパードッチーモにつないで、PHSで通信できるなら買ってしまうかも、たぶん無理だけど。
○ その他
Biztech News 世界共通の「ネット通貨」--日本でサービス開始
 なんか胡散臭いと思いませんか? 少なくとも私は利用しようとは思わないんですが・・・
PC Watch フリーウェイ、キョウデングループの傘下に
 かなりタイミングがいいですね。もしや、自分のところの傘下に、フリーウエイ(TWO-TOP)を組み込むために、小細工して倒産させたなんてことはないですよね?
 自分で書いていても、あまりにも無茶苦茶な考え方だな。深読みしすぎだろう、きっと。
INTERNET Watch ネット上で指数関数的な影響力を持つ人々が8%――米調査
 私もこーいう影響力を持つ人になっていければと思います。そのためにはもっと的を得たコメントを書かないとダメですね。
Biztech News JPNIC、新ドメイン空間案公開--SLDも登録可能に
 ついにJPドメインも一般的に解放されるようです。でもきっと高いと思うので、利用する気はありませんが。もし2年間で維持料が5000円程度で済むのなら、なんかモバイル関連のものを取ってもいいんだけど。
日経コミュニケーション 首都圏のCATV事業者が相互接続 荒川沿いに光ファイバを敷設
 素晴らしいです、こーいう試みがどんどん進んでいけば、多くの人が低価格で高速インターネットを利用することができるようになるでしょう。CATVが幅を利かせてきたら、NTTも焦ってADSLやなんやらを本格的に始めるだろうし、日本のネット環境がよりよくなってくるんじゃないかと思います。
日経コミュニケーション ナスダック・ジャパン,取り引き開始 ネット関連ではベンチャー2社が上場
 ナスダックは無事に立ち上がったようです。これから、どうなるかはわかりませんが。
Biztech News 単純なシステム化はBM特許の対象外--日米欧が統一見解
 あたりまえです。なんでもビジネスモデル特許にされたら、新しいことができなくなります。特許の仕組みは確かに必要だと思いますが、あまりにもガチガチになってしまうと、技術進歩が妨げられるので難しいです。ネット時代に適応した根本的な改善が必要だと思うけど、どうしたらいいかはわかりません。えぇ、もし思いついたら特許を申請します。