超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜00年8月第5週ログ〜

[はじめに][超MM情報局] [過去記事][掲示板] [P501i][リンク集] [連絡先]

[←前週] [次週→]

■ 2000.09.04(月)

○ マルチメディア
AKIBA PC Hotline! リコーから自動エラー回避+DVD-ROM対応のCD-Rドライブ発売
 今日、半年ぶりぐらいにHDDに溜まり溜まった憑き物をCD-Rに除霊していたんですが、2倍速では我慢がならなくなってきました。壊れたら買い換えようと思いつづけて1年半以上、大量に焼いたら壊れやすいって噂が嘘のように元気に活躍しております(笑)
 でもって、「リコーはなぁ」と書いた覚えはあるんですが、この製品はDVDにも対応していて、なかなかスンバラシイんじゃないかと思えてきました(爆)
 でも我慢です、故障するまでは今の製品を愛し続けて使い続けます(笑)
○ 移動体通信
毎日新聞 いたずら110番メール 端末ソフト改良で対応 NTTドコモ 
 なるほど、メールの削除や変更は「通信の秘密」を犯すので無理なのかぁ。でも確か「サーバの管理者は、倫理的な問題はともかくとして、管理上必要であるならば、メールの内容を確認してもOK」という話を聞いたことがあるんですが。まぁ理由はあえて書きませんけど。
朝日新聞 iモードで画面固まるトラブル いたずらメールに注意
 すげ、たしか2,3日前に、「ショートメールでフリーズするのは外国の話、でも日本で起こってもおかしくないよね」と書いたところ、見事にiモードでも起こるようです(爆)
 ネットを巡回して情報を集めてみたところ、特定タグが含まれたメールを受信すると、20分ほど考え込んでしまうようです(^^;; 対応策はバッテリーを一度外して電源を入れ直すということらしいです。どうやら今回も同じアクセスのブラウザを使っている、N、D、F、SOあたりがヤバイようです。自社開発のPは大丈夫そうな雰囲気です。
 う〜ん、110番につながってしまう悪戯メールはただのバカだけど、こーいうセキュリティホールをついてくる悪戯メールを書けちゃう人って凄いですねぇ〜(感心)
 そろそろドコモショップで端末のファームウエアのバージョンアップができるようになってくれたら嬉しいなぁと思ったり思わなかったり。高性能になるほどバグや思いがけない不都合ははなくならないと思うので、そろそろ限界でしょう。
日経ITニュース ドコモと米パーム、ネット接続新端末展開・来春メド
 ビビりました、日経新聞の一面のニュースです。簡単にまとめると、日本向けの今よりも小型のPalmを開発、さらにはパケット通信機能を内蔵、料金はある通信量まで定額制(プロバイダが5時間接続まで定額、それ以降1分10円とかやってる料金体系のパケット版だろうなぁ)でいくみたいです。音声通話には非対応だとか。アメリカでは10ドルでサービスしているらしいので、日本だと1000円くらいになるのかなぁ? でも、もうちょっと高くなると思うな。
 ドコモ的にみたら、キーボードのないエクシーレみたいなもんだと考えているのかなぁ? それともiモード専用端末って考えなのかなぁ?
 ともかく、クリエちゃんに早まって手を出さなくてよかったのかな?(^^;; あっ、まさか発売日前にわざわざこんな発表をするってことは(;´Д`) 狙ったのかなぁ(笑)
毎日新聞 携帯電話番号 加入者増で「080」を追加へ 郵政省
 「0800」ってフリーダイヤルなんだそうです、初めて知りました。う〜ん、賢くなった気分(^^;; でもって「080」がケータイの番号に加わったら、「-」の入れるところ次第では、「えっ?フリーダイヤルじゃなかったのぉ(TOT)」なんて詐欺みたいなことが起こるんじゃないかと心配しているんですが・・
ZDNet 高速インターネット入門 - PHS定額接続
 アステル関西は、関西電力系の会社に買収されて、NTT回線を使わない独自網にするとか前に書いてあったので、もしかしたら関西でも定額PHS通信が実現するかもしれませんねぇ〜 かなり期待、めっちゃ期待、とてつもなく期待って感じ(笑) メール文化発祥の地の関西じゃ大ブレイク間違いなし! ちゅーか輻輳の嵐か(爆) 書いてて実現性がなさそうに思えてきた・・・(汗)
日経ITニュース 次世代携帯、J-フォン来秋開始・投資1000億円増資
 ドコモは来年の3月から5月に延期、それでJ-Phoneは数ヶ月前倒しで秋頃。両方とも無事にサービスが離陸することを祈りたいですねぇ。とりあえずW-CDMAとPDCとPHSが使えるハイパードッチーモ期待(爆)<すげ〜基本料金になりそう(^^;;
○ その他
日経コミュニケーション 「東西合併は反対,光ファイバは開放義務なし」 NTT東日本の社長が表明
 たぶん最初から赤字になるとわかっていて分割させられたNTT西日本の社長は合併に賛成しそうな気が(^^;; だいたい日本国内で地域ごとに2つに分割するんじゃ、あんまり意味がないんじゃないかなぁと思うんですがねぇ(苦笑) 競争にもなんにもならないと思うし。ともかくあんまり政治で会社がゴチャゴチャと掻き回されるのもどうかなぁと、そんなことをしているからアメリカにごり押しされるし、ネットの普及が遅れたりするんだよなぁ・・・きっと。


■ 2000.09.03(日)

○ きむたけ通信:ピカード艦長のハゲ頭がセクシー♪
試写会 X−メン
 映画づいている今週ですが、またまた試写会「X−メン」に行って参りました。今回もあゆむっちさんにチケットをもらいました、アリガタヤ、アリガタヤ♪ でも開演時間を間違えて最初の10分程度見過ごしてかなりショックでした。ちゃんと試写会状を確認してから家を出ましょう(;´Д`)
 映画なんですが、詳しい内容は上のリンク先を読んでもらうとして、私的評価は★★★★です。パトリオットを観た後じゃなきゃ間違いなく満点だったんですが(^^;;
 雰囲気は、リアルな雰囲気のバットマン(?)って感じです。彼女と一緒に観る映画ではないような気がします(笑) マトリックスを楽しめたSFが好きって人は間違いなく楽しめると思います。特にその中でも新スタートレックのピカード艦長ファンにはたまらないデキになっています(爆)
○ 移動体通信
日経コミュニケーション 米クアルコム,HDRの強化版を検討中 「3x」利用し通信能力向上を図る
 これが本当ならW-CDMAはかなり魅力を失うんじゃないかと思うんですが・・・ なんせHDR(強化版)だと、ケータイで3Mbps〜5Mbpsの速度が実現するんだから♪ でもいつ頃になるんだろうなぁ・・・来年とかは無理としても、2、3年のうちには実現して欲しいねぇ。
CNET 携帯電話ベースのチャット・システム
 すでにiモードでのメール交換は、インスタントメッセージ状態というか簡易チャット状態と思うんですが(笑)
○ その他
ASCII24 “日本語.jp”ドメインが来年からスタート
「http://超MM情報局.jp」なんてドメインを利用することができるようです。問題は価格だなぁ、年間5000円くらいまでで、メジャーな名前のドメインを取得できるんなら頑張ってみようかなぁ〜
朝日新聞 格安ネット接続サービスに申し込み殺到 1カ月待ちも
 IP接続は、1契約につき1つの番号を用意するので、自分の地域の交換機に余裕がない場合、なかなか開通しないようです。その分、開通してからは絶対に話し中にならないで繋がるという利点があるんですが♪ 何にしろネットでは「はやいもの勝ち」ってんのが基本中の基本なので、このサイトを毎日チェックして情報に乗り遅れないでくださいね(爆)
日経コミュニケーション NTTコムがヴェリオ買収完了 グローバルIP網を構築し世界市場へ
 やっぱりNTTが国有企業である限りは、色々と問題も出ると思うので、とっとと国も株を放出しろってんだよ〜 なにぃ、NTTへの影響力が下がって、天下りできなくなるから嫌だって!? そんな時代じゃないだろうが・・・・


■ 2000.09.02(土)

○ マルチメディア
ケータイWatch パイオニア、軽量・小型のポータブルDVDビデオプレーヤー
 こーいう製品に個人的にはあんまり魅力に感じないんですが、車で家族を連れてドライブにいくような人にはいいのかもしれませんねぇ。
PC WEB 【レビュー】コダック DC3800
 この人の書いている内容、すんげー共感できるな。さらにDC3800への興味が高まりました。画質もそこそこ良さそうですし、価格も程良くいい感じ。うぅ、、冬のボーナス頃には・・・きっともっと欲しい製品が出てきて、結局買わないんだろうなぁ(爆) 物欲なんてもんは、火がついたときにお金があって、しかも目の前に商品がないと効果ないからなぁ。
○ 移動体通信
HotWired 携帯電話へのハッカー攻撃か
 まず最初に安心してください、日本の話じゃありません。どうやらショートメールを受信したら端末がフリーズするようです。うぅ、、日本でも起こりそうで怖い。
NIKKEIMAC.COM IMT-2000:2001年5月にスタートする新携帯電話
2方式併存がサービス競争につながる?
HotWired WAPとiモード、どちらが便利?(下)
 競争が起こるのはいいことです。W-CDMAとcdma2000、iモードとWAP、両方とも競争してよりよいサービスになって欲しいです。
ケータイWatch 三洋製のH"新端末「RZ-J81」、メール自動受信機能に対応
ケータイWatch アステル、「AT-33」に新色レオブラック追加
 H"端末、悪くはないんだけどコレといってインパクトがあるワケじゃないんだよなぁ。折り畳み型カラー液晶搭載とか、iモードを笑い飛ばすように普通のブラウザをつんでみるとかやってくれないかな。
ケータイWatch 本日の一品:ケータイメールを使う気にさせる「iボード」
 確かにメールを読むのはいいんですが、書くのは辛いですねぇ。普段、パソコンのキーボードで恐ろしく速い入力をしているとますます耐えられません。iボードを使ったらちょっとは楽になると思うんですが、それでも耐えれそうにないですねぇ。
 このキーボード以上の速度で入力できる、あたらしい入力機器って開発されないものですかねぇ。
ケータイWatch iモード端末価格調査:大型カラー液晶「N502it」本日発売
ケータイWatch EZ端末価格調査:ツーカーのカラー端末が値を戻す
ケータイWatch J-スカイ端末価格調査:東京で大きく値下げ
 P209iSにしろ、N502itにしろ、ほぼ2万5千円から3万円くらいの値段で随分と高いなぁという気がしますが、本来の携帯電話の値段はもっと高いわけで、売れるんだったらアホみたいな安売りをしないってのは賢いんじゃないかと思います。
 どのみちIMT-2000になって、世界中で同じ携帯電話が使えるようになった時に0円で販売したら、外国から買い占めにくる業者が大量に出てきて、今の安売りのシステムが壊れちゃうだろうし。これから徐々に携帯電話の値段って高くなってくるかもしれませんねぇ。
ケータイWatch 女性向け携帯情報サイト「ケータイウーマン」
 いいなぁ企業でサイトをつくると紹介してもらえるんだもん(^^;;
○ ブラウザフォン・コンテンツ
ケータイWatch アルファインターナショナル、iモードでECサービス
ケータイWatch 毎日新聞、iモードでシドニー五輪速報
 サービス自体は無料だし、とってもありがたいサービスだけど、頑張って速報を読んでたら、パケット料金で死ねそうな気がします(笑)
○ モバイル
ケータイWatch IDC、2004年の携帯機器の国内出荷台数は400万台と予測
 多いのか少ないのかわかりませんが、BluetoothとIMT-2000が組み合わさったら、携帯電話と小型情報端末との差がなくなってくると思うので、この予想と違う結果になるんじゃないかなぁと思います。
ケータイWatch シャープ、ザウルス向けにパズルゲームを提供
 iモードでのコンテンツの成功をみて、ザウルスが成功するにもコンテンツが大事だということで作っているんでしょうか・・・無料ならともかく有料じゃダメなんじゃないかなぁと(^^;; さらにザウルスってゲームをするユーザーが購入するものじゃない気もするなぁ。
 最近のザウルスって、Palmが日本にやってきて凄い人気で、対抗するのにどうしたらいいのかわからなくて迷走しているような感じ。
ケータイWatch 今週のクラッシュ:Panasonic CF-A44  
 あちゃ〜って感じ。ノートPCを買うときは、価格の安い店で買うんじゃなくて、保証のしっかりとした店で買うのがいいんじゃないかなぁと思います。
○ その他
ZDNet 縦置き型ビデオデッキはブレークスルーか?
 縦置きしてテープの安定性とか大丈夫なんだろうか?と心配になったりはするんですが、きっと大丈夫だから製品化されているんでしょう(笑)
Biztech News ソニーを自粛に追い込んだ日本レコード協会の思惑
 日本レコード協会の横並び主義って日本の性格がよくてでるよねぇ・・・・国際企業のソニーからしたら腹立たしいでしょう(苦笑)
ZDNet Napsterは違法か否か――答えで年齢が分かる?
 うむぅ、、、つまり若年層はNapsterを支持しているわけじゃなくて、音楽が無料で手に入ることを支持しているってことですか?(^^;; 音楽に適価を払うのはやぶさかではないんですが、ネット配信の1曲350円は高いです。せめて100円くらいにしてくれないと。レンタルCD屋で借りた方が安いうちは、違法サイトは消えないと思うなぁ。


■ 2000.09.01(金)

○ きむたけ通信:試写会レビュー「パトリオット」
試写会レビュー パトリオット
 まいどお馴染み、あゆむっちさんにもらったチケットで試写会にいってきました。アメリカ独立戦争の中、超人ハルクもびっくり、暴れん坊将軍のように斧を振り回して敵をなぎ倒していく主人公を中心に、家族の愛やらなんやらを引っくるめながら展開する映画です。私的評価は★★★★★と抜群。お金を払ってみても絶対に後悔しない、彼女と見に行ってもばっちりの内容です。ただ家族で見に行くと残酷なシーンが多少あるので辛いかも。この秋はU-571といいオモシロイ映画が目白押し、かなりいい感じです♪
○ マルチメディア
PC Watch ソニー、PCから操作や、デジタル録音できる2/4倍長対応MDデッキ
 なんだMDかと思って記事を読んでビックリしました、圧縮規格がATRAC3になってて、つまるところメモリーウオークマンのMD版ってことになります。
 このタイプのポータブルMDが登場して、パソコンとUSBケーブルでつないで曲データを転送できるようになったら、既存のMP3プレーヤーにとっては驚異でしょうねぇ。
PC Watch OLYMPUSがプリンタ内蔵のデジタルカメラ「C-211 ZOOM」を展示
 日本ではすでに富士フイルムが製品化してますねぇ、スタパ斉藤さんがべた褒めしてましたが、実際のところ売れてるんでしょうかねぇ〜
PC Watch メルコ、192MBの大容量コンパクトフラッシュ
 この値段をだせば、1GBのマイクロドライブが買えるよなぁ。非常になやましいところです(^^;;
○ 移動体通信
ケータイWatch モバイル探訪記:第9回:Felix Mobileの移動通信講座(2)IMT-2000って何?
日経 記者の目 次世代携帯電話方式IMT-2000をめぐる新たな戦い
 つまりW-CDMAが優勢に見えたけど、cdmaOneがHDRという技術を投入してきたので、五分五分になった。あとの勝負は高帯域を活かしたコンテンツってことですかねぇ。
HotWired WAPとiモード、どちらが便利?(上)
ケータイWatch テイク・イット・EZweb 第1回:必要なものを揃えよう
 EzWebに必要なものとか考えると、やっぱり面倒だよなぁ(苦笑) できないことはないんだけど。そんなわけでiモード万歳ってな感じでしょうか。
ケータイWatch ドコモ、3台目のスーパードッチーモ「P821i」
 P501iを思い出させてくれるデザインですねぇ、あんまり魅力は感じないぞ。
毎日新聞 iモードいたずら電話で対策を 警察庁、NTTドコモに要請
毎日新聞 NTTドコモ九州装いお知らせ流す チェーンメール
 110番イタ電対策、どうするつもりなんでしょうか? これから出る新機種では規制をするんでしょうが、今までの機種に規制をかけるとなると・・・ ドコモのケータイから110番できなくするってんじゃ、別の意味でダメダメだし。あれか、サーバ側で110番の悪戯メールを発見したら自動的にその部分を書き換えてやるとかなら対応できそうだなぁ。でも今以上にサーバに負担がかかるから落ちまくるようになるのかも(苦笑)
 ユーザーが1000万人ともなるとアホが多くなって困っちゃうね、チェーンメールを楽しいから回すなんて文化もごく一部ではあるようだけど、楽しい楽しくないに関わらずチェーンメールは流さないってのがルールなのに・・・
Biztech News 電話番号の入力でWebページにアクセス
 電話番号はなかなか覚えてもらえないので、どこの国のでもいいからできるだけ短い身近な単語のドメインを取ってサイトを構築するのが正解じゃないかなぁ〜
○ ブラウザフォン・コンテンツ
PC WEB ノキア、EMIと提携してヨーロッパで着メロダウンロードサービスを開始
 iモードで培われたコンテンツの技術力ってのは、これから本格的にブラウザフォンをやっていく海外で役に立つことでしょう。
ケータイWatch 踊るパケット通信:iモードで本格派RPG!!「ミラクルくえすと」
ケータイWatch ドン・キホーテ、PCとiモード向けのアドベンチャーゲーム
ケータイWatch SANKYO、iモードでパチンコ店のシミュレーションゲーム
ケータイWatch ノジマ、iモードで「Windows Me」の予約販売
ケータイWatch 携帯電話でネットワークを監視するツール
ケータイWatch TBSがiモードサイトをリニューアル、EZweb版とJ-スカイ版もオープン
ケータイWatch CMM、EZweb向けのテキスト広告配信サービスをスタート
ケータイWatch J-スカイに26の新コンテンツ
○ モバイル
ケータイWatch エンペックス、地図表示もできるハンディGPS「ポケナビmap21」
 ロカティオとかナビューンとか結局はあんまり流行らなかったので、位置情報端末ってのは、意外とニッチな市場なのかなぁという気がします。これもどうなんだろうなぁ〜
ZDNet ウイルスの新たな標的は携帯端末
 なるほどBluetoothのシステムが悪用されてウイルスがばらまかれたら、空気感染するようになるんだ(^^;; これは盲点、でも大丈夫・・・だよね?(汗)
ZDNet Sony,米国でも「CLIE」発表。ブランドの威力にかかる期待(1)
 アメリカではカラー版の発売が遅れるようです。そりゃそうだよなぁ、日本で自信満々にWeb先行予約やったのに、その分の在庫も確保できないくらいなんだから(苦笑)
 でもアメリカのPalm市場をクリエちゃんが奪っちゃって新たな日米問題に発展したりして(爆)
PC WEB 【コラム】ニューヨーク通信 第121回 執筆=山下洋一 Palmも活用されるハイテク・ホテルのホスピタリティ
 Palmの赤外線通信を利用して部屋のキーを空けるってカッコイイ〜 でもBluetoothになったら、携帯情報端末が本当にエアコンとかテレビとかビデオのリモコンになるかもしれないよなぁ。
○ その他
ZDNet Intel,IBM,HP,NECがLinux開発支援の研究所を設立
 Linux文化って、企業からお金を貰って研究所で開発するようなもんなんでしょうかねぇ〜 そのうち耐えられなくなって破綻するんじゃないかなぁと思うんだけど。
PC Watch シャープ、携帯電話アダプタ付属の個性的な液晶一体型モデル
 シャープよ、iモード向けのソフトをハンドルするのは別にいいさ。それならSH821i専用データリンクソフトを発売してくれよ、メモリー管理が不便で不便で(苦笑)
PC Watch バーテックスリンク、フリーPC関連事業を廃止
 ほらね、最初からダメっぽかったけどやっぱりダメでした(笑) 大手がやってるのも実際の利益が出ているのか疑問ですねぇ。体力あるから続けられるんだろうけど。


■ 2000.08.31(木)

○ きむたけ通信:粘りに粘って交換しました
 暇なので、ほったらかしにしてあったバグありSH821iの交換に行ってきました。ショップで交換している間暇なので色々話を聞いたんですが、P209iSって新規で3万円近くするんですねぇ、それでもバカ売れらしいし(^^;; むぅ、、、私なら安いP502iあたりで我慢するなぁ(笑) おそらく半年分くらいの基本料金くらいの差額が出ると思うし。
 新しいSH821iですが、な〜んも変わってませんね(当たり前だ)、着メロと待受画面はコピーされなかったので、悲しいかな集め直さないとなぁ(苦笑) なんかいいサイトご存じないですか? スタートレックとかナイトライダー専門のiモード着メロ&待受画面サイトとか(爆)
 一時期、SH821i向け特集ページを作ろうとしてたんですが、バグ騒動で頓挫していたので、せっかくだから作り直して公開しようかなぁ、あんまり紹介しているページもないし。
○ マルチメディア
PC Watch バンダイ、カラー化しパワーアップした「ワンダースワンカラー」
汎用メモリカードがゲームカートリッジに!
Biztech News 家庭用ゲーム機はPCを超えるか?--IDCが調査
 ワンダースワンがかなりいい感じで進化してますね、これって本当にゲーム機ですか!? どう見ても機能的にはPDAにしか見えないですが。日本版Palmになれるか、またゲームボーイアドバンスと競合するけど、そこでも勝てるのか、色々と障害はあるけど頑張って欲しいですねぇ。
 一応、モバイルなページなので(^^;; ドコモから出ているモバイルワンダーゲートはそのまんまで使えるんでしょうか? むぅ・・・・たぶん使えなさそうだな(^^;; USBがあるから、そのうちUSBケーブルモデムが登場するでしょう。
 でも、ゲーム機にネット機能をつけても、メールとかネットサーフィンじゃなくて、ゲームのダウンロードが主な使用用途になりそうな感じですねぇ。
PC Watch コダック、耐衝撃性・耐水性を高めた216万画素デジカメ
 イカツクてカッコイイ。でも個人的にはカシオからGショックタイプのデジカメを出して欲しいなぁと思ったりして。
ASCII24 【連載コラム 元麻布春男のソリッド・ステート・サバイバー】(99)BSデジタルに思うこと
 同感です、でも画質は綺麗な方が好き。まだ高すぎなので、次にビデオデッキを買い換えるころには、標準でチューナーが搭載されていることでしょう。それまでは待ちですねぇ。
○ 移動体通信
ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASE:NTTドコモ P209iS(シェルピンク)
サントリー 「サントリーコーヒーボス <ボス電2>プレゼントキャンペーン」実施
 えっと今までのコメントでもわかってもらえると思いますが、209iシリーズは位置づけが中途半端で嫌いだし、特にその中でもP209iSは個人的に好きじゃないデザインなんですか、ボス電化されたら最高に素敵です(核爆) さっそくシールを集めることにしよう♪ 一日に3本くらいは消費できるだろう(^^;;
毎日新聞 携帯通話料詐欺 群馬県警など、24歳無職を逮捕
 賢いやり方だけど、めんどくさい部分もあり、そもそも1000万円分の通話料金っていったい何じゃらホイって感じなんですが。24時間365日話し続けたのか?(苦笑) よい子の皆様は絶対に真似しちゃダメよん。悪い子も捕まると大変だからやめておこうね(笑)
ケータイWatch J-スカイ、累計加入台数が250万台突破
 J-Phoneもブラウザフォン率が高くなってきましたねぇ。どのキャリアも最終的にはすべての機種がブラウザフォンになっていくんでしょうねぇ。ユーザーが望もうが望むまいが。
ケータイWatch ツーカーのプリペイド携帯、通話料の追加をカードレスで
 確かに使っている人には便利そうなシステムですね。でもさぁ、プリケーってあんまりお得じゃないから個人的には嫌い。
ケータイWatch ディアイエス、携帯電話で「Outlook」の予定表が見られるソフト
 つまりずっとパソコンをつけっぱなしにしておかないとダメってことですねぇ。しかもセキュリティ的にちょっと不安が残るような・・・
ケータイWatch 三菱電機、CE搭載で通信機能内蔵のPDAを欧州で発売
 なかなか面白そうだけど。日本だと折り畳み型携帯電話があるから流行らないだろうねぇ。
PC WEB 英Virgin、MP3プレイヤーを内蔵した携帯電話を出荷
 形がイケテナイ、日本じゃ間違いなく売れないと思うけど。そもそもケータイとMP3プレーヤーを一緒にしたらバッテリーが持たなさそうでイヤンな感じ。
○ ブラウザフォン・コンテンツ
PC WEB iモード対応のWebグループウエア「サイボウズ Office 4」のβ版リリース
ケータイWatch iモードからオリンピック選手に応援メッセージ
 応援メッセージって本当に選手に読んでもらえるんでしょうかね。
ケータイWatch トヨタ、EZwebでナビゲーションサービス
○ モバイル
ZDNet ナショナルセミコンダクター,TRON採用のWebPADを発表 「PCの時代は終わり」を力説
 TRONってどうなんでしょうかねぇ〜 PDAはOSそのものよりも、端末からアプリケーションまで含めた使い勝手が大事だからね。
ZDNet 8月30日のアキバ (携帯情報端末) :Pocket PC登場を控え,Windows CEの今後は?
 うむぅ〜 キーボード付のWinCE機なんかいいんじゃないかなぁと思う今日この頃。テリオスは高くて手が出ないし、手軽で使い物になりそうな奴出てこないかな。
CNET 新しい『ThinkPad』に期待を寄せるIBM
 たぶん日本ではある程度しか流行らないと思います。な〜んとなくお堅いイメージがついちゃって、若い女性には不人気だからなぁ。そのへんはVAIOとかうまいよね。さすがはソニーって感じ。
○ その他
Biztech News 香取慎吾の「おはロック」が社会現象へ
Biztech News 「花*花」のデビュー曲「あ〜よかった」がトップ10入り
 私に向かって「おっは〜」と挨拶した奴はコロス、ぜってい許せない(苦笑) 石原都知事が番組に出て浮かれてやってもそれがなんだ。ともかく許せん!!気持ち悪い・・・・
 それにくらべて花*花の「あ〜よかった」はいい曲です、すげー好きです。WOWOWでPVを捕獲できたので、でへへへと繰り返し観ています(笑)
ZDNet 「標準化プロセスを無視した」と主張するMicronの対Rambus訴訟
 やっちまえ! 法的にどうであれRambusのやり口はどう考えても汚い。HDDの値下げ具合に比べて、メモリはどうも価格は安定しないし、いつまで経っても高いし許せません。その上に規格が2つに別れて、さらに特許料がかかってきたらやってられません。


■ 2000.08.30(水)

○ きむたけ通信:祝!あちゃら10月号に掲載されました♪
 あちゃら10月号に掲載されました。いや〜うれしいですね。どこに載ったのか目を皿のようにして探さないとダメでも(笑) ちなみに場所は213ページの左隅になるので、立ち読みするときにでもチェックしてみてください♪
○ マルチメディア
ケータイWatch トミー、動画・音声が記録できる低価格デジカメ「Me:2Plum」
 デザインがイケテナイ、低価格デジカメは玩具を意識しすぎです。子供ってのは玩具よりも、自分の親が使っているものと同じモノを触ってみたいもんなんです。だからもっとカメラっぽいカメラにしたほうが売れるんじゃないかと思うんですがねぇ。
 ほら、そうしてくれたら私だってホームページに載せる程度の写真を撮るのに購入できるじゃないか(笑)
PC WEB マウスパッドからホットキーでお気に入りWebサイトにジャンプ!
 高額もとい光学マウスが主流になってきたら、マウスパットはいらなくなるから、こんな製品も無意味?なんて思っちゃダメなんでしょうね(笑) そもそも私の場合、マウスパットの上って荷物起きに使うことが多くて、その隙間でマウスを動かしていることがあるので、ホットキーがついていても、使えない状況になるんじゃないかと思います。
○ 移動体通信
ケータイWatch ケータイ用語の基礎知識
第10回:画像フォーマットとは
 よくまとまっているので、待受画面作りたいけど、BMPとかGIFとかJPEGとかPNGとかわけわかんねーよと思っている人は読んでみたらどうでしょうか?
ケータイWatch モバイルCATCH UP:パナソニックの折りたたみケータイ「P209iS」
 確かに9月になったらN502itが登場するので比較して購入するのが賢いユーザーといえるでしょう。一概にどっちがオススメとはいえないんですが、折り畳み型携帯電話で、iモードをカラーで楽しみたいってんなら、液晶の大きなN502itのほうが向いているんじゃないかなぁと思います。
ケータイWatch NTTドコモ端末売れ筋ランキング(8月21日〜8月27日)
 このランキング、先週もそうなですが、謎なのはトップにP208がきていること。なんでiモード端末じゃないんだ?
ケータイWatch IDOのEZwebでトラブル、設備増強後サーバーが立ち上がらず
 まぁ、報道発表できないような、しょーもないことだったんでしょう(^^;; 人間のすることだから仕方がないですねぇ。だからあんまりケータイに期待して依存した生活をするのは、まずいんじゃないかなぁと思います(自戒)。
ケータイWatch アステル中国、データ通信の利用促進キャンペーン
 つまりデータ通信カード型PHSを安売りするから、ガンガンと通信のトラフィックを上げてちょうだいね!ってキャンペーンのようです。むぅ、最後の切り札「定額データ通信」ってのはやらないんですかねぇ〜
HotWired Japan 携帯電話の電磁波量を表示へ
 電磁波を心配している方も多いと思います。私もちょっとは心配しているんですが、ちょこっと調べてみたりすると、普段使っているものでもケータイ以上に強烈な電磁波を出している機器もたくさんあるので、気にしても仕方がないかぁって気分になっています
Biztech News 着メロから音楽配信ビジネスへ大化け狙う、おりこんDD
 私が知っている限り、過去から、例えばMIDIだとかの有料の音楽配信サービスで成功したのって、ケータイの着メロだけじゃないのかなぁ。だからそれを次のチャンスに結びつけたいのはわかるけど、そう簡単にはいかないような気もします。
ケータイWatch ミリオンカード、ケータイの通話料が安くなるクレジットカード
 これで月々のケータイ料金が安くなるか!?と期待したんですが、ドコモはクレジット払いをしていない(よね?)ので、当然ながら利用できません。かなりショック(TOT)
ケータイWatch 本日の一品:とりあえずラブリー
 ラブリーな携帯電話のケースです。ちゅーか携帯電話のケースというより、携帯電話がはいる”ぬいぐる”みだろ?(笑)
○ ブラウザフォン・コンテンツ
ケータイWatch ヤマハ、携帯の着メロを無料試聴できるPC向けサイト
 試聴できるのはありがたいけど、わざわざケータイの着メロを選ぶために、パソコンを使うのもなぁという気がします。だからといって他の方法は思いつかないんだけどね(^^;;
ケータイWatch イー・ウイング証券、iモードとEZwebでも株取引サービス
ケータイWatch ハローキティのiモード向け占いサイトが11月オープン
ケータイWatch メールマガジン発行サービス「melma!」がiモードに対応
ケータイWatch テレビ番組連動のiモード向けオークションサイト「iPchannel」
○ モバイル
PC Watch 本田雅一の「週刊モバイル通信」
第65回 : Intel、モバイル向け事業部設立
 モバイル向けにも頑張って欲しいけど、その前に一昔前のようにブランドに「信頼」ってやつを感じさせて欲しいなぁと思います。
ZDNet Sony参入で米PDA市場の品薄状態に拍車?
 最近、Palm人気が日本でも徐々に浸透してきて話題になっていますが、購入した人のうち、どれくらいの人が使いこなしているのかが気になります。特に携帯電話と比較して。
 私が怖いと思うのは、使いこなせない人が「あっモバイルって使えない、ケータイで十分」と思ってしまうことです。最近のモバイル機器は情報を受け取って管理することを主体に考えられているようです。でも特に日本の場合だとiモードのような携帯電話が流行っているので、情報を管理するより発信できることをメインに据えたモバイル機器が必要なのではないかと思います。
 たとえば手軽にメールできる端末はあっても、手軽にホームページを作れる端末はありませんよね? すげ〜攻め所だと思うんだけどなぁ。需要は十分にあると思うし。
ケータイWatch Ansyr、Palm用PDFビュワーソフト「Primer」を発表
 PDFってガチガチに固められているので、作り手の思い通りに印刷をしたいときに使うのには素晴らしいフォーマットだと思うけど、色んな環境で見ることを考えたものではないので好きじゃないです。
ケータイWatch Palm OS上で動作するトロイの木馬
INTERNET Watch 米McAfee、無線インターネット機器向けのウィルス対策ソフト
 ついにPalmで動くウイルスが発見されました。いつかは出てくるだろうと思ってたので驚きはしませんが、世の中には暇な人も多いんですねぇ(溜息)
○ その他
Biztech News AOLタイムワーナーは第2のマイクロソフトか
 私はマイクロソフトより怖い存在になるんじゃないかなぁと思います。これからはパソコンだけがインターネットにつながる端末ではないし、携帯電話やネット家電などのほうが台数が上回るのは明白です。そうなるとOSを持っているよりも、強く魅力的なコンテンツを持っているところが勝つんじゃないでしょうかねぇ。
Biztech News NTTに挑む有線ブロードネット
 昔からちょっとばかし「ゆうせん」には注目していたんですが、頑張って欲しいものです。ただADSLが全国展開するより早い段階でサービスを開始しないことには、勝ち目はないと思うので、将来どうなるかは微妙じゃないかなぁと思います。
ZDNet スピードネット,広域エリア実験の詳細
 アンテナを用意してとか考えると、ADSLのほうが手軽でよさそうな気が。もっとも無線インターネットとADSLの両方に対応している地域って限られていると思うので、高速常時接続環境が欲しかったら選択の余地はなさそうだけど(苦笑)


■ 2000.08.29(火)

○ きむたけ通信:ひさびさに試写会にいきました♪
試写会レビュー U−571
 毎度お馴染み、あゆむっちさんに誘ってもらって(ありがと!)、なんとなくタイムリーな(笑)潜水艦の映画を見てきました。
 CGを使ったゴテゴテの映画と違い、セットを使っているので、現実感たっぷりの緊迫感があって面白かったです。ストーリー自体はそんなに濃いわけでも感動があるわけでもないんですが。
 そんなわけで私的評価は★★★★とさせてもらいます。見終わったあとに、爽快感を味わうことができるので、何度見ても飽きないと思います。オススメです♪
○ マルチメディア
PC Watch コダック、210万画素単焦点機「DC3800」
ZDNet ニコン,デザイン一新の300万画素デジタルカメラ「COOLPIX880」を発表
 コダックもIXY-Dに対抗する新しいデジカメを発売しました。価格といいスペックといい、使い捨てカメラを適当に使う程度のユーザーで、デジカメが欲しいなぁと思っている人には、かなりお勧めできそうな機種ではないでしょうか?
 私としてはこのスペックであと1万円ほど値段が安くなってくれると、物欲対象圏内に入ってくるんですが、半年も待てば登場しそうですね!
 ニコンは・・・あんまりだなぁ、興味の対象外かも(^^;;
ケータイWatch カノープス、ドルビーヘッドフォン機能付きソフトDVDプレーヤー
 普通のヘッドホンで、ドルビーサウンド効果が本当に得られるんなら、かなり欲しいです。映画見るときの臨場感が違うと思うので。
○ 移動体通信
ケータイWatch ドコモ、カラー液晶搭載「N502it」を9月1日に発売
 ついに折り畳み大好きユーザー注目の的、カラー版のNが登場します!! 関西では8日発売のようで、関東に比べると1週間遅れになって、ちょっと地域差を感じで悲しかったりして。
 P209iSよりも画面サイズが大きいので、かなりインパクトがありそうで、実機をみたら欲しくなる気がするので、近寄らないようにしたいと思います(爆)
ケータイWatch タカラ、携帯電話用の黒電話型パロディ受話器
 欲しい、絶対に欲しい、欲しいよぉ(笑) カッコイイ〜(爆)
Biztech News 光通信、携帯電話事業縮小の「次」
 ヒットショップ、大幅に縮小しているみたいですねぇ。さまよえる光通信、どうなるんでしょうか?(^^;;
ケータイWatch ビレッジセンター、iモード209iシリーズ専用待受画面エディタ
 なんも考えないで手軽に待受画面を作りたいユーザーにはよろしいんじゃないでしょうか? カラー液晶搭載機だと、やっぱり待受画面を凝りたくなるもんね(笑)
PC WEB 【欧州レポート】iModeは世界の夢を見るか?
 世界ねぇ、世界かぁ。iモードが世界で使えたらいいよねぇ〜
PC Watch 後藤弘茂のWeekly海外ニュース
携帯電話に1GHzプロセッサが入る?--Intelの新CPU「XScaleアーキテクチャ」
 ケータイにも動画再生機能がついたりしたら、1GHzのプロセッサが必要になるのかもしれませんが、消費電力って大丈夫なんでしょうかねぇ。もちろん既存のPenIIIの1GHzと比べたら省電力なんだろうけどねぇ(苦笑)
○ ブラウザフォン・コンテンツ
ケータイWatch 電話をかけるとURLをメールで通知するシステム
 これって意味あるの?(^^;; まさか発信者番号を使って、URLをショートメールで送るつもりなんですかねぇ(苦笑)
ケータイWatch 電車の遅延や気象情報を携帯に通知してくれるサービス
 どうだろう?こーいう緊急事態に対応するには、ケータイよりもポケベルのほうが向いているんじゃないかなぁと思うんですが。駅にいるiモードユーザー全員にメールが送られたら、間違いなく輻輳しそうなんですが(笑)
 まぁ、今さらポケベルを持っている人なんて少ないと思うので、iモードでも放送モードみたいな機能がついたら便利だなぁと思います。
ケータイWatch iモードで楽しむ「世界の車窓から」
 世界の車窓からって、メルマガ編集者「おりん」ちゃんが好きな番組です。彼はiモードじゃなくて、J-Phoneを使っているので、きっと限りなくうらやましがることでしょう(笑)
○ モバイル
PC Watch IBM、チタン複合素材を採用したB5ファイルサイズノート
ケータイWatch 日本IBM、世界最小HDD「マイクロドライブ」1GB版発表
 IBMから本格派のモバイルノートPCが発表になりました。カッコイイ〜 今までの黒色もよかったけど、ますます質感が出てよさそうです。ただ値段は高めになっているのかなぁという気がしますが。
 あとは夢テクで展示されていた、CF型HDD「マイクロドライブ」に1GB版が発売されるようです。技術の進歩は恐ろしい(^^;;;
ケータイWatch カシオ、スライド式キーボード採用の薄型電子辞書
 電子辞書なぁ、もともとあんまり辞書使わないからなぁ(^^;; だから滅茶苦茶な言葉遣いで、こんなサイトをやっているわけなんですが(笑)
PC WEB デスクトップ機を持ち運ぶ! 究極の"携帯"ストラップ登場
 ある意味最強のモバイルかも・・・ディスクトップPCを持ち歩くってのは(^^;;
○ その他
Biztech News 偽の発表資料で株価暴落、報道機関に責任
 こーいうのも簡単にできちゃうのがインターネットですね。怖いよなぁ、怖い(苦笑) なにが正しくて何が間違っているのかを見分ける目を持たないと危ないよな。
ZDNet 技術業界団体,Napster停止命令に異議申し立て
 色んな問題を抱えているんですねぇ、ともかくリンク先の内容まで責任を持たないといけなくなると、Webページなんて作れなくなるので、そーいう判決は困りますね(苦笑)