超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜01年01月第1週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリオン/専用掲示板][P501i][リンク集][連絡先]

[←前週] [次週→]

■ 2001.01.09(火)

■ 今日の特選注目ニュース
ついに完成!!Windows Madia Player Skin「歌うまりおちゃん♪」配布開始 (シグマリオンFANペ〜ジ)
 最初の頃から、シグマリ掲示板の常連さんで、今では飛ぶ鳥も落とす勢いの「シグマリオンFANペ〜ジ」の管理人である藤堂さんところで、WMP用のSkin(デザインを変えるヤツ)の配布が始まりました。
 P-in(小)と仲が悪いシグマリオンを持っている人も、音痴になったシグマリオンを持っている人も、WMPをインストールしている人は、是非とも使ってみてください♪ むっちゃ”なごみ”ます
 さらに「あけおめ&5万アクセス記念企画」として”一発ギャグ大会開催中!!”なので、そちらもあわせてチャレンジすると吉かと。プレゼントもあるようなので、なんかギャグを考えねば(笑)
◆ モバイル
HPC,PDAを超え,タブレット,ウェアラブルなどへと広がるWindows CE (ZDNet)
ビル・ゲイツ基調講演レポート〜 Whistler、Pocket PCの音声入力をデモ 〜 (PC Watch)
 PocketPCに話しかけるのは、想像するとちょっとイヤンな感じなんですが。さらに音声入力は、文字以上に言語依存が激しいので・・・・ もっとスマートな入力方法はありませんか?>ビル様
◆ 移動体通信
携帯「着メロ」で著作権使用料徴収額が激増 (読売新聞)
 おもわず愚痴りたくなる音楽著作権料のニュース、まぁやめておきますが(苦笑)
◆ マルチメディア
ついにベールをぬいだXbox、米国での評価は? (PC WEB)
ライバルはXbox?「NUON」が今回のCESにも登場! (ZDNet)
家が広すぎるんです! CESで見たワイヤレス周辺機器 (ZDNet)
SAMSUNGブースでは例のごとく多彩なMP3プレーヤーを展示 (ZDNet)


■ 2001.01.08(月)

■ 今日の特選注目ニュース
Microsoftビル・ゲイツ会長、基調講演詳報:Xbox開発中のタイトルとしてOddworldなど4本を紹介 (GAME Watch)
Xbox担当者インタビュー「Xboxの“大きさ”には可能性が詰まっている!」 (GAME Watch)
Xbox速報第二弾 Xboxの細部に迫る! フォトレポート (GAME Watch)
Xbox,CESではじめの1歩を踏み出す (ZDNet)
ゲームの世界に革命を――Gates氏がCESで「Xbox」披露 (ZDNet)
 プレステ2に対抗するためにマイクロソフトが開発したゲーム機「Xbox」がついに発表されました。ゲーム機はいくらスペックがよくたって、上で動くソフトがつまんなきゃ、どうしようものないので、発売されてみないとなんともいえませんね。
 そもそも高性能で低価格なパソコンが普及したら、専用ゲーム機なんていらなくなるんじゃないかなぁと思ったり、思わなかったり。
◆ モバイル
「PCは不滅です」と強調するIntel CEOのBarret氏 (ZDNet)
◆ その他
指先だけでログインできる指紋認識マウスが発売される (AKIBA PC Hotline!)
 Xboxがなきゃ、これが今日の注目でした。カッコイイよな、指紋で認証って。今後はノートPCに標準搭載して欲しいです。さらにPDAとかケータイにも搭載してもいいかも。株とか買い物とかできるようになったら、クレジットカードと同じくらい、いやそれ以上にセキュリティには気をつけないといけないと思うし。
まるでキャタピラ?回る電動式CDタワー「ROLODISC」が登場 (AKIBA PC Hotline!)
 すんげーカッコイイんですが、置き場所にすんごく困りそうな気もします(笑) 大阪近辺でも店頭デモしているところないかなぁ。
中央省庁再編に伴うURLの変更一覧 (INTERNET Watch)


■ 2001.01.07(日)

■ 今日の特選注目ニュース
(限定) Zaurus DLJ証券版 アイクルーズ MI-TR1が2万円弱!? (ソフマップ)
 かなり物欲がそそられる価格&スペックなんですが、実際のところどうなんでしょうか? 現在、猛烈に人柱を募集しております(笑) 640*480なTFT液晶を搭載、高性能なブラウザってだけで、WebPadとして利用するにはいい感じかもと思います。
◆ モバイル
もばとら的 デジタル・カウボーイ化計画 第2弾!「モバイル大好き!」 (モバイル虎の穴)
 大御所なモバ虎さんで、お腰にPDAをさり気なく提げてみませんかってな具合の各種ケースが限定販売されます。たしか第1弾の時は飛ぶように売れていたようなので、欲しいなぁと思った人は即買いしないとあとで後悔することになるかもしれません。
◆ 移動体通信
次世代「iモード」、料金体系お手ごろに (読売新聞)
 通信速度が10倍になって、通信料金がそのままなら、とっても素敵な請求がくることが請け合いですから、適度に値下げはしてくるでしょうねぇ。そもそも関西はIMT-2000が始まるのがかなり遅めなので、しばらくは関係のない話なんですが(汗)
「WAPよりiモード」の傾向強まる? (WIRED NEWS)
 だから、そのうち一つの規格に統合されるのは目に見えているんだから、WAPだ、iだと騒ぐのには興味が湧きません。
EZweb,約6時間にわたって接続トラブル (ZDNet)
世界携帯電話市場でNokiaのシェア拡大 (ZDNet)
◆ コンテンツ
携帯電話メールで110番通報 北海道警が導入を検討 (毎日新聞)
北海道新聞,地方紙として初のiモード対応有料ニュースサイトを開始 (ZDNet)
【海外】空の旅のチェックイン、座席指定が携帯電話で (毎日新聞)
◆ マルチメディア
シーゲイトがプレステ2にハードディスクを提供 (CNET)
◆ その他
【コラム】テックビューイ 第11回 執筆=山本雅史 2001年はインターネットはブロードバンドに移行する (PC WEB)
ソニーなど24社、有線と組み家庭向け高速通信に参入 (日経ITニュース)
 今年、ブロードバンドに移行できる人は、意外と少ないんじゃないかなぁと思っています。都会に住んでなきゃ、回線が引けそうにないもん(涙)
ネット上のプログラムも「発明」に──特許庁が基準改訂 (ZDNet)


■ 2001.01.06(土)

■ 今日の特選注目ニュース
いよいよ音楽配信サービススタート
NTTドコモ M-stage music(エムステージ・ミュージック) (携帯24)
 なんとなく景気のよいタイトルですが、端末がすごくダサイ上に、1曲あたりのコストもレンタルCDと比べると非常に高いですね。たとえば、5分の曲を32Kbpsのエリアでダウンロードすると、20分間ずっとつなぎっぱなし、つまり通信料金だけで300円かかっちゃう敷居の高さ。これはとてもではないですが流行る可能性は皆無といっても過言ではないような気がします。
 むしろPHSの速度でiモードの一般サイトを閲覧できる「Web専用端末(通話機能ないし)」として利用すると、幸せになれそうな端末ですね。どなたかP-Link機能端末の子機としてチャレンジしてみませんか?(笑)
職場におけるネットの私的利用で仕事の能率が下がった人は少数 (INTERNET Watch)
 これは都合のいい統計結果ですね。本人は能率が上がったと思っても、端から見たら仕事中にパソコンを前にして遊んでいるわけで、あんまりよろしくないんじゃないかと思います。オフィシャルとプライベートの使い分けは必要なんじゃないでしょうか? そもそも、仕事中に私用ネット利用できる暇がある人が羨ましい(;´Д`)
◆ モバイル
ソニー,メモリースティック型の「Infostick Bluetoothモジュール」開発 (ZDNet)
 こりゃすごい、さすがはソニーですね!! クリエちゃんがBluetooth対応になるのも目の前みたいな気がします。次はどこかがCF型Bluetoothモジュールを開発してくれないかな。もちろんWindowsCE機対応で(笑) おまけにケータイ用Bluetoothモジュールも同時に開発してね(爆)
米Palmと米Sprint PCSが提携、Palm用のCDMAソリューションを開発 (INTERNET Watch)
未来を変える5つの技術(ZDNet)
◆ コンテンツ
東京タワーで「インパク体験キャラバン」始まる  (ZDNet)
 意味ないような気が。税金の無駄遣いにしか見えない。
Yahoo!オークション有料化で揺れる無料サービス (ZDNet)
 年末に「優秀なコンテンツにはお金を払うという習慣ができたらいいよね」と書いたところ、さっそくこんな傾向がでてきました。行き過ぎると「こんなコンテンツまでお金を取るのか」ともなりかねないので難しいところですが。まぁしばらくしたら自然淘汰されて、いいコンテンツだけが生き残るんだろうけど。
◆ マルチメディア
歌手気分が味わえるMP3プレーヤー (ZDNet)
◆ その他
年賀状のデジタル化進行、でも宛名は手書き。キヤノンが調査 (PC Watch)
 パソコンで手軽にカッコイイ年賀状が作れるようになったので、逆に年賀状を作る意欲を失った私。なんか矛盾してる気もしますが、もらって嬉しい年賀状が「手作り」みたいになっているので、間違ってない感覚なのかと思います。
日本障害者リハビリテーション協会、IRCを用いたリアルタイム字幕配信開始 (INTERNET Watch)
 これ、Java搭載のケータイでできたらすんばらしいかも!? ただコストの問題があるだろうけど。
お正月を変えそこねたインターネット (ZDNet)
DSL等普及促進税制は役不足? (ZDNet)
ダークファイバーの開放がもたらすもの (ZDNet)
AMD,サーバ分野の開発支援でTransmetaの技術採用 (ZDNet)


■ 2001.01.05(金)

■ 今日の特選注目ニュース
インテルがメモリオーディオプレーヤを発表 Intel Pocket Concert Audio Player (DIGITAL BUYER)
 これは近頃なんとなく色々な製品が登場するけど、いまいち(私的に)決定打に欠けるMP3プレーヤーの中の希望の星に見えます♪ さすがは天下のインテルやるなっ!!
 搭載メモリは128MB、連続再生時間20時間という時点で、他製品をブッチ切り、ただしお値段も3万円半ばから4万円くらいになりそうですが。
 あとは音質がよくて、小型で電池をいれても70g程度の重さなら、文句のつけどころなし、間違いなくCuplay君はお嫁に出されて、ウエルカム、PocketConcertAudioPlayer様ってことになりそうなんですが(笑)
 ちゅーわけで、英語版は2月発売だそうですが、日本語版はいつごろなんでしょうか? 輸入品に手を出しちゃわないとダメ?(^^;; とりあえず強烈に人柱募集です。使った上で、Cuplay君をうち破るような魅力を掲示板に書いていただけないでしょうか?(爆)
◆ モバイル
IBMが、WorkPad c3(50J)を値下げ WorkPad c3(50J)/ShopIBM (DIGITAL BUYER)
◆ 移動体通信
iモード対応Javaの開発に今から着手できる? 開発キット公開に先駆け「草の根」の互換エミュレータ登場 (Biztech News)
 なんと!!さすがはユーザーパワーです。たぶんiモード一般サイトで有名人になって雑誌に載りまくり、ベンチャーしたいぜ!!って人には、すんげーチャンスなんじゃないでしょうか? 503iシリーズ発売日に「オレのサイトには、超クールなゲームがあるぜっ」なんてできたらカッコよすぎです。そんなわけで、日曜プログラマなみなさん「れっつ、ちゃれんじぃ!!!!」
インターネット博覧会(インパク)が開会 携帯電話各社もインパクに出展 (携帯24)
 インパクって個人でも出展できるようです。一瞬、「うっしゃ、やったろうか」とも思ったんですが、えらく手続きが面倒そうなので、申し込み手順を読んで頓挫しました。この辺がITでないのが、日本のお役所っぽくてナイスだっ。開かれているように見えて実はってあたりが、やっぱりねという落ちですな(藁)
◆ その他
ドメイン名の不正使用を法で規制 通産省が提出へ (朝日新聞)
 法律で規制するのは反対じゃないですが、たとえばあとで「i-mobile」という商標をとった企業がいた場合、私は不正利用していることになり、ドメインを明け渡さないとダメなんでしょうか? このへんは非常にグレーな部分だと思うんだけど・・・ どこまでが不正なのか、文章にまとめられるのかなぁ。
家電向けIPv6実用化実験 政府主導で2001年度に開始 (Biztech News)


■ 2001.01.04(木)

■ 今日の特選注目ニュース
特報・携帯電話:授業中操作の高2女子に体罰、損害賠償請求へ (毎日新聞)
 これもケータイのマナーといえると思いますが、とりあえず暴力はよくありません。学校は、携帯電話を使えなくする装置を導入してしまえばいいんです。これで問題は解決です(そうか?
 あとケータイを取り上げたと書かれていますが、本人の同意がなければ「強盗」だよなぁと思ったりして(ぉ だれか果敢な高校生の人、裁判で訴えてみませんか? アメリカを見習って集団訴訟でがっちり大学の学費を稼ぎましょう(爆)
◆ その他
NTTがネット常時接続を最大千円引き下げ (読売新聞)
新春特別企画 2001年はこんな世の中になる:公家氏編 (ZDNet)
新春特別企画 2001年はこんな世の中になる:姉歯氏編 (ZDNet)


■ 2001.01.03(水)

■ 今日の特選注目ニュース
20世紀最後の物欲座談会 (Akiba2Go!)
 なかなか濃い座談会ですねぇ(笑) アスキーの物欲の塊が集まっているって感じです。ケータイからパソコンまで幅広く扱っているので、共感を覚えるものがたくさんありました。
 私は去年のデジタル系の最大の買い物は「シグマリオン」だよな。ほかは春頃、メインの自作PCに、CPU、メモリ、DVD-ROMを付け替えたくらいですね。あと電気ひげ剃りか(爆)
 今年は去年を見習って堅実に・・・えっとアチコチからブーイングが聞こえてくるんですが、気のせいだと思っておきましょう(汗)
◆ モバイル
日本語化が待ち遠しい高機能PocketPC iPAQ H3650 (DIGITAL BUYER)
◆ その他
ヨドバシ/ビックパソコン館―新宿で売られている福袋(福箱)の中身はこれだ! (ASCII24)
新春特別企画 2001年はこんな世の中になる:濱田氏編 (ZDNet)
新春特別企画 2001年はこんな世の中になる:荻窪氏編 (ZDNet)


■ 2001.01.02(火)

■ 今日の特選注目ニュース
電線で高速ネット、2002年実用化・郵政省が技術基準 (日経ITニュース)
 NTTの勝負は、この電線高速ネットが実現するまでに、今年中に低コストで、光ファイバをどこまで普及さすことができるかにかかっていると思います。
 まぁ、私からすれば、低価格な定額高速常時接続が、無線であれ有線であれ、なんでもいいから利用できたら嬉しいわけで、競争があると実現がより早くなるだろうし嬉しいですね(笑)
◆ 移動体通信
松下通信工業、米携帯電話市場に参入・AT&Tワイヤレスに納入開始 (日経ITニュース)
 松下はドコモのiモードでも、さりげなく独自のブラウザを開発して搭載したりとか努力してきたんで、こーいうことができるんでしょうねぇ。
次々世代携帯電話、地上波デジタルを活用・郵政省方針 (日経ITニュース)
◆ マルチメディア
プレステ2、世界販売1100万台到達へ (日経ITニュース)
◆ その他
走り出す「6つのウェブ」・ネットへの接続多様化 (日経ITニュース)
【レポート】ロボット開発と日本の21世紀 (PC WEB)
 人間が想像できることは必ずいつか実現できるんじゃないかと思います。特にロボットは「アトム」みたいに目指すところがハッキリしているので、意外と早い時期に形になりそうな気がします。
 最近、特に思うのがあらゆる分野で、「想像」という部分が抜け落ちてしまっているんじゃないかなぁと思います。なんか夢を感じられないというか。パソコンにしろ、モバイルにしろ、ゲームにしろ、すべて昔に想像されたものを実現しようとしているだけに見えます。
 なーんて、私みたいな若い奴が、こーいう「想像」の部分を考えていかないとダメなんだよねぇ〜 他力本願じゃダメよ〜とか書きながらも、なかなか浮かばないのが現実で(^^;;


■ 2001.01.01(月)

■ キャ〜新世紀になっちゃっちゃよ、謹賀新年ね!
 あけましておめでとうございます。今年もなんだかんだと更新を続けていくつもりなので、これからもよろしくお願いいたします。

 また新世紀になったこともあり、デザインを少し変更しました。タグの減らして軽量化、テーブルの構成も単純にしたので表示の高速化が図れるはずです。さらには、見やすくなった気がするんですが、まぁ気分がするだけかもしれません(^^;;
 さらに分野に「今日の特選注目ニュース」を追加し、コメントは基本的にここで取り上げたものだけにします。忙しくって時間がないので、全部にコメントをつけると質が低くなってしまうからです。もちろん余裕があるときには、つけれるだけコメントをつけていきたいと思います。
 しばらくこれで運営してみて、問題が出たら変更していこうと思います。ご意見よろしくお願いします。
 最後に、掲示板への書き込みが最近なくて寂しいです。忙しいとなかなか返事がかけないこともありますが、お時間のある時にはお気軽にお願いします♪
■ 今日の特選注目ニュース
新春特別企画 21世紀はこんな世の中になる:こばやし氏編 (ZDNet)
 コンピュータと人間のインターフェイスをどうするかは、これからの最大の課題になるでしょうねぇ。脳味噌の普段は使われてない部分を、生体コンピュータに改造するクスリが発売、そこに色んな飲み薬でプログラムをインストールとか(笑) 脳波でみんながつながって・・・ニュータイプですな(爆)
 まっ、これが冗談で終わらないのが21世紀じゃないかと思います。さてさて私が死ぬまでに、どんな風に世界が変わっていくのか楽しみです。
◆ 移動体通信
ドコモ、1兆円公募増資へ・財務基盤強化 (日経ITニュース)
米弁護士 英紙の「携帯電話の代表訴訟」報道否定 (CNN)
 でも実は準備していそうな気も(^^;; 今度アンケートしてみようかなぁ、「ケータイの電磁波が身体に影響があった場合、使うのをやめますか?」って(笑)
◆ コンテンツ
IT好きな政治家のおもちゃ、インパク開催 (日本政府)
インパク開会式サイト アクセス集中でつながりにくく (毎日新聞)
 日本のインターネット技術の威信をかけたイベントですが、アクセス負荷には耐えられなかったようです(笑) なんというか「ネタですか?」(爆)
 インパクのコンテンツも色々と見てみましたが、どこもフラッシュを使って、見栄えばかりに凝って、分かりにくいお金だけをかけたって感じのところが多く、私の中ではさようならモードです(苦笑)
◆ マルチメディア
パソコンさらに薄く システム液晶をシャープが開発 (朝日新聞)
見てない時はぐるぐる巻きの携帯TV パイオニア開発中 (朝日新聞)
 すんげー、この2つをあわせたら面白いモバイル機器が作れそうです。う〜ん、10年経たずに実現しそうな感じ。パーム型だのハンドヘルド型だのと別ジャンルの製品が生まれそうで楽しみです。
◆ その他
光ファイバーのネット接続に申し込み殺到 NTT東日本 (毎日新聞)
 NTT東日本では大ブレイクしているのに、NTT西日本ではダメダメだそうです・・・ これで関西の田舎まで光ファイバが引かれるのは当分先になりそうな予感です。NTT西日本は財政基盤も弱いしねぇ。
パソコン調査:故障率の最低はソニー製 マルチメディア総研 (毎日新聞)
 ソニー製って結構故障しそうな気がしたんですが、意外な結果です(^^;; 発売されている数が多いので、比率は少なくても目立つのかな? あとIBMは初期不良も故障率もいい感じですねぇ、これは評判通りでしょう。パソコンを買うときは、こーいうところも注目しましょうね♪