超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜01年01月第5週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリオン/専用掲示板][P501i][リンク集][連絡先]

■ 2001.02.05(月)

■ 相互リンクや移転情報などなど
自作のススメ (しんさん)
 しんさんが運営する、PC自作と静音化、あと管理人の好きな音楽やサッカーに合わせたトピックサイトの「自作のススメ」と相互リンクさせていただきました。
 個人的にPCの高速化やマルチメディア化は一通りできるようになったので、次は静音化&省電力化がだんだんと本格的になってくるのかなぁと思っています。なかなか目の付け所が鋭いなぁと今後の発展に期待しています♪
愛・超携帯 (田野江さん)
 田野江さんの運営する「愛・超携帯」さんが移転されました。う〜ん、折角だから独自ドメイン取られたらよかったのにぃ<遅いって(^^;;
 特に愛日記のコーナーがリニューアルされて、頻繁に更新されるようになりました♪ いやぁ、わたし田野江さんの文章のファンなので嬉しい限りです。今後も疲れない程度に更新頑張ってくださいね!!
■ 今日の特選注目ニュース
ご近所結ぶ独自のLAN:専用線をつないで格安料金で常時接続させた、山口 良一さん (朝日新聞)
 隣近所との仲がよくて、お互いにネット好きなら、こーいう方法もアリでしょうね。特にこれから無線LANが本格的に低価格で普及してきたら、もっと手軽にできるようになるでしょう。10Mbpsクラスの光ファイバが2万円くらいで引けるようになったら、10家庭くらいで共有しても実用的だし、ご近所LANって単語が誕生するのも時間の問題かな?
 でもって回覧板とかも、ネット上で気軽に回す、さらには近所のお店のお買い得情報を共有などなど、グループウエアを導入してって考えると、最近は希薄になりつつあるといわれる地域コミュニティーが新しい形で復活するかもしれませんね!!
 こんな感じでインターネットもP2Pで広がっていくのかもしれません、いやぁ久々にスカッとする記事を読みました。
キーボード、工夫こらしラクラク操作 片手で入力の新製品も登場 (朝日新聞)
 片手で入力できるキーボードが登場するのはいいんだけど、どれも微妙に入力方法が違うから覚える気になれないんだよね。ケータイで、新しい片手打ち用入力方法を統一して採用してくれたら、頑張って覚えて慣れていこうって気になるんだけどな。
アキバに第2東京タワー?世界最大の600m級電波塔建設へ (Akiba PC Hotline!)
 これ、マジネタなんですか? 先日、一応ニュースにリンクを貼るだけはっていたんですが半信半疑でした。私は東京タワーの展望台から景色を見るよりも、東京タワーがどうやって造られたかのほうに興味を持つ人間なので、建築中に1度は見に行きたいと思います(笑) そーいや、アキバって大学時代におりんさんと行った以来、足を運んでないなぁ(^^;; 最近じゃ、日本橋と通販を利用すれば、アキバにいかなくても十分だからな。
◆ マルチメディア
iモードで予約録画できるUSB接続MPEG-2キャプチャユニットが発売
アイ・オー・データの「USB-MPG2TV」、価格は約3万円 (Akiba PC Hotline!)
Maestro-M3i搭載のONKYO製高音質サウンドカード「SE-120PCI」が人気 (Akiba PC Hotline!)
ThunderBird Avenger搭載カードも登場したサウンドカード試聴大会が盛況 (Akiba PC Hotline!)
◆ その他
PC内蔵光ディスク、騒音6分の1に短縮・松下電子 (日経ITニュース)
不要メールの受信、世界で1兆円浪費・EUが近未来試算 (日経ITニュース)


■ 2001.02.04(日)

■ 今日の特選注目ニュース:【レビュー】F503i(マロンさん)
 まだまだ発売されたばかりで、色々と期待感のある503iシリーズですが、その中でF503iをご購入されたマロンさんが、掲示板に感想を書き込んでくださいました。
 これは、是非とも今ひとつ盛り上がりに欠けちゃっている掲示板で(すんません、管理不行き届きですね)埋もれてしまうには勿体ないので、適宜に編集してご紹介させていただきます。
 それでは感想を書いてくださったマロンさん、ありがとうございます!! 今後とも引き続きお願いしますね♪
◆1月30日(その1)〜購入から最初の感想〜
 発売日は忙しくて、きのうドコモショップ(ドコモ東海)で買いました。価格はSH821iを6月1日から使っているので6ヶ月以上ご使用で24800円。(他の地域は普通は10ヶ月以上のが今だけ1ヶ月以上ってのがあるんですね) まぁこんなものかなー、東京や大阪より安いしいいかーと思ってたら思わぬところから応援が・・・。

 「お客様はなかよし応援割引第二弾に該当されますね。」「 ? 」
 「これからもiモードを契約なさいますか ?」「はい。」(当たり前じゃん ! )
 「いちねん割引とゆうゆうコールを契約されてますから3000円引きです。」(ラッキー)
 「料金プランはおはなしプラスLですから2000円引きです。」(5000引き ?)
 ・・・ということ交渉も何もしないで19800円でした。(^^)
きむ注:ドコモは各地域によって会社が違うので、販売方針も違います。機種変更までの期間や、価格には差があるのでご注意ください。

 実際にはPHSの解約で日割りで料金清算したから20000円ちょっとなんですけどね。ファミリー割引は使えなくなるけどPHSの基本使用料もなくなるから来月からちょっと安くなるかな ?

 で、肝心の本体はまだ使いこなせてません。最低限の設定をしただけです。いずれということで。
◆1月30日(その2)〜1日使っての感想〜
 えー引き続き人柱のマロンです。F503iの使い心地を書きます。(一日使っただけですが)

 今まで持ってた携帯(主にSH821i)との比較で感想などをランダムに・・・。

   ちなみに携帯の遍歴は
  「SH601em → D501i → SH821i → F503i → SH503i(予定)」です。

 キー確認音はオフにしてるんですが、電子的な音は消えても物理的にボタンを押す「パカパカ・ポコポコ(笑)」という音がして気になります。

 入力モードが英字の時に常に小文字にならないみたいです。メールの宛先でメールアドレス入力欄は常に小文字ですがURLの入力時などは選択してからいちいち小文字にしています。(マニュアルをよく読んでないだけ?)  SH821iは小文字に切り替えると、その後はずーっと小文字でした。
 促音の小さい「っ」は今まで「た・ち・つ・て・と・っ」とた行ボタンを六回押してましたが、これからは「つ・小文字」です。(戸惑ってます) 濁点と半濁点は「*」から「#」に変わりました。

 フォントはLCフォントのほうが見やすいですね。(濃度を濃くしても細いから慣れないです) SHもDもLCフォントだったのが購入の決め手でした。

 アドレス帳は、電話番号2件、メールアドレス2件はいいと思います。(最近は当たり前の機能ですが) 最初は登録が面倒だったSH821iのリンク電話帳は、いま思えば中々使いやすい機能でした。

 着メロは一通り聞きましたがいいんじゃないでしょうか。Fly me to the moon が気に入りました。(いつもマナーモードなのでもう聞きませんが) 初期のエレクトーンの自動伴奏装置みたいです。カシオトーンとかポータサウンドにも似てる。(古いって!) 着信音で面白かったのは関西弁の男性の「メール来てるでぇ」です。(笑)

 電池の持ちは割と持つような気がします。根拠はありませんが、今までの端末を購入日にフル充電してから色々と設定して遊んだ経験からの勘です。

他には・・・

・サイト内のコピーができるようになりました。(^^)
・伝言メモの録音時間が一件あたり12秒から20秒に増えました。(^^)
・メールの署名はその都度つける設定です。
・ボタンの字が少し細くなりました。
・十字方向キーと決定キーがもう少し前面に飛び出てるといいんですが。ホールド感(握った感じ)はまだ馴染んでません。材質のせいかな?

 iアプリはアクションパズルが苦手なのでプレインストールで使ってるのは「カレンジュール」と「お気軽算」です。ゲームはシミュレーション好きなので、もしも「A列車シリーズ」とか「Sim City シリーズ」があればやるでしょう。(笑)
 ダウンロードしたiアプリは「カラーメモ」「スクリーン電卓」「幹事におまかせっ」「世界の時計から」です。パケット代が発生しないのは嬉しいけどバッテリーとの関係はどうなんでしょうね。

 いつもマナーモードで16和音の着メロは使わない、256色液晶はまぁモノクロよりはいいかなくらい、iアプリも多分使わない。サイト接続しても無料のサイトだけ。メールさえできればいい。
 じゃあ何で503を買ったんだって言われそうですが、ただの新しい物好き、珍しがり屋、見せびらかしたい、話の種に買ったんです。(^^)

 なーんて色々と悪いところばかり書いてますが、これはまだ購入2日目で操作に慣れてなくSH821iだとこうなのにって考えてるからで、決してF503iが悪い端末なわけではありません。一週間もしないうちに気に入ってメールを打ちまくってでしょう。
 富士通は初めてなんで使いこなしてた方は、ぜひアドバイスや間違いの訂正をお願いします。m(_ _)m
◆1月31日〜マロンさんのケータイを選ぶ基準〜
 音声通話としての携帯電話はほとんど使ってないんですよ。何しろダイヤル通話料は一ヶ月500円以下ですから。(爆)
 最初のSH601emもメール端末として買ったんです。10円でメールができるから。次のD501iは1円メールだから買いました。SH821iは液晶のシャープでカラーだから。今のF503iはカレンジュールが欲しかったから・・・。(笑) だんだん動機が薄弱になってきてます。

 で、携帯ネタですがドコモの「無料通話にパケット代を含む」はとっても嬉しいビッグなサービスで喜んでます。毎月パケット代は3000円(ほとんどメール)で通話料は500円。料金プランは「おはなしプラスL」なので2500円マイナスして1000円ですんでます。
きむ注:地域によって基本料金は多少違うようです。パケット代金が無料通話分に含まれるのは共通です。

 富士通のファンの方が気に入らない個所があるかもしれませんが、シャープと三菱の端末しか知らなくて戸惑って報告してるだけですから。
◆2月1日〜色々と使っての感想〜
 F503iのメール機能のことですがインライン変換じゃないですねー。候補は画面の下に一字ずつ番号付きで出てきます。(辞書の順番?) 5つか6つくらいは一覧で出るといいです。

・辞書学習機能は割と賢いです。
・全角で20文字まで一括変換できます。
・変換文節も左右に指定できます。
・5人までの同報送信は便利です。
・返信は最初から元の文が引用されてます。i-mode宛てのメールはクリアしてますが。

 受信メールがタイトルだけってのは頂けませんねー。日付や時刻はともかく差出人かメアドのどちらかは表示してほしいです。

 ようやくフォントに慣れてきました。LCフォントとMSUI(だったかな?)ゴシックの中間の細さです。ちなみに通常文字です。丸文字もひらがなはカワイイんですが、URLまで丸っこくなっちゃうんで。

 画面の背景が「スタンダード」「ナチュラル」「ファンシー」と三種類あってナチュラルの色使いが妙に落ち着きます。
 待ち受け画面が2時間ごとに変わるのが気に入ってます。その時間帯らしいことを犬が何かやってます。

 ラウンドメニューも面白いですね。くるくる回して遊んでます。走馬灯みたいです。(古いって!) スロットマシンを横にしたみたいです。(余計わからん)

 CPUは503シリーズ中で最高らしいですが、まだPとFだけなのでわかりません。

 最初から搭載されているiアプリのカレンジュールは、きむさんが期待するほどじゃないと思いますよ。ぼくも同じこと考えてました。これでPDAいらないなって。
 きむ注:私は常々ケータイのスケジュール機能やToDo機能が充実したら、PDAを駆逐しちゃうんじゃないかと考えています。
 最初に見れるのは今週一週間の分だけで、それもアイコンだけですから。日にちをクリックして初めて、その日の予定がわかります。ザウルスのようにタブで月と週と日が切り替えられるのを予想してました。アラーム機能とも連動してないと思います。クロノビットみたいにならないかなー。
 でも気に入ってます。(オイオイ!) 1週間に2つか3つくらいの予定ですむので十分なんです。

 F503iについて色々書いてても、もう洗脳されて気に入ってるんですよ。手触りも馴染んできたし、とにかく軽い薄い! 形をしゃもじ型という表現がありましたが、ぼくはミニ五平餅とよんでます。


■ 2001.02.03(土)

■ 今日の特選注目ニュース
NTTドコモ次世代携帯電話FOMAの型番がわかった!! TELECの技術基準適合証明データベースより (携帯24)
アステルのPHS 2001年戦略──ゆっくりと第4世代へ向かうアステル (ZDNet)
cdmaOneはモバイルデータ通信の主役をPHSから奪えるか?(ZDNet)
 TELECによるとドコモのFOMA(W-CDMAってやつね)の端末の型番は、「*2001(*にはメーカー名の頭文字か?)」になりそうな感じです(^^;; これって2002年になったら、*2002とかになるんですかね?(汗) まるでマイクロソフトのOSの名前にそっくりです。じゃ、2001年に同じメーカーから2機種発表されたらどうなるんでしょう?? SEとか後についたら嫌だなぁ(笑)
 FOMAが、だんだんと現実的になってきた中、これからの動向が気になるのがPHSではないかと思います。いままで記事を読んできた中では、FOMAの通信料金がPHSよりも安価になることはなさそうなので、私はしばらくは生き残るのではないかと思っています。
 そんな状況の中で、アステルの第3世代(IMT-2000)は無視して、現行のPHSの定額化で対抗、第4世代に設備投資をかけるという戦略はなかなか賢いなぁと思わせてくれます。
 ユーザーから見たらFOMAであれ、cdmaOneであれ、PHSであれ、高速に安価で、どこでも、どんな状況でも利用できる移動体通信手段が欲しいわけです。ただ現状では、それぞれの手段にメリット・デメリットがあります。
 ユーザーは、一体どの手段が自分にとって一番いいのかがわからなくなってきていると思います。だから通信事業者は、そのへんをどんどんとアピールしていく必要があるでしょう。
【コラム】テックビューイ 第15回 執筆=山本雅史 長時間利用できるノートパソコンの決め手は? (PC WEB)
 いい機会なので、私が感じているノートパソコンについて書いてみたいと思います。今の私の環境は、会社と自宅には立派なディスクトップPCがあり、手帳代わりに「Palm」があり、モバイル用簡易パソコンとして「シグマリオン」があります。
 普通に家から会社に出勤して、会社からちょこちょこっとお出かけしても、また1泊程度の出張であれば、今の環境で十分なモバイルライフを楽しむことができます。この状況では、B5のCrusoeなノートパソコンを持っていても、必要性が薄いので持ち歩かないと思います。<だって、出張のときに、ページ更新する気力ないし(笑)
 そんな中でもやっぱりノートパソコンが欲しいなと思うのは、3泊以上の宿泊を伴う出張をするときや、出先でちゃんとした資料を作らないといけないときです。ただこれはシグマリオンもあるし、「あったら便利だな」とは思っても、「なかったら困る」というレベルまで達していません。
 そうなると、いまの素晴らしいノートパソコンのラインナップを見ても、心を動かされないというか物欲が湧かないって感じになってしまいます。たとえ長時間稼働するノートパソコンが登場しても、「すごいな」とは思っても、「私にとって役に立つか?」と考えると???となってしまいます。
 今の仕事のスタイルが崩れて(4月以降が危なそう・・・・)、1週間以上の出張が年に何回もあるような状況になったら、間違いなくノートパソコンを買います。その時にはある程度持ち運びが手軽で、しかもマルチメディア機能は重視しないにしろディスクトップPC代わりのことをしたいので、2Kg以下のB5サイズのものを選ぶと思います。
 とまぁ、こんな風なことを考えながらノートパソコンの記事にコメントをつけています。長くなったのでこの辺で終わりにします。
カシオ、モバイルフェア開催。Dopaチップ対応のE-707を展示 (ケータイWatch)
 最強のモバイル機器「CASSIOPEIA E-707」の記事です。9.6kbpsのパケット通信機能内蔵で、CFスロットがついているE-700だと思ってください。しかもG-FORTみたいに大きくなく、比較的シンプルです。(Palmに比べるとすんげーでかいんだけど)
 そんでもって、パケット通信機能内蔵なので、エクシーレのように、端末に電話番号持つことになるんですが、それがDopaチップというカードに書き込まれていて、簡単に個人で抜き差しできるってのが、もっと凄いところです。
 「CASSIOPEIA E-707」もすばらしいモバイル機器なんですが、今後期待したのは、Dopaカード対応の機器がもっと増えてくることですね。E-707だけのためにDopaカードが開発されたとは思えないので、色々と面白い機器がでてきるといいなぁと思います。
【レポート】ベストチョイスはどれだ?! マイラインは割引サービスで選べ(1) (PC WEB)
【レポート】ベストチョイスはどれだ?! マイラインは割引サービスで選べ(2) (PC WEB)
 マイライン、マイラインと各通信会社が必死になってCMを繰り返していますが、一般のユーザーはいまいちピンときていないと思います。
 マイラインは、単純に説明すると「俺は日本テレコムを使いたいんだ」と思って登録したら、電話番号の前に「0088」をつける必要がなくなるって話です。
 私がマイラインになって一番期待しているのは、どこにかけても3分20円って料金体系なフュージョンって通信会社ですね。品質とか気にはなるんですが、きっと大丈夫でしょう。
いまどきのストラップ NO.183:イヤホンマイク搭載インターネットナンバー ストラップ (ケータイWatch)
 このストラップ欲しいかも。たしかに使っていると怪しげに見えるかもしれませんが、かなり便利そうな感じがします。
◆ モバイル
米Compaqが、モノクロ液晶搭載のPocketPCマシンを発表、iPAQ PocketPC H3100 (DIGITAL BUYER)
【レビュー】GFORT (ZDNet)
hp jornada 548ユーザー必携ツール「CF-Pocket」 (ケータイWatch)
アキア、23万円を切るPentiumIII 1GHz搭載ノートPCを発売 (PC WEB)
パームでバレンタインデーカードをビーム交換 (CNET)
◆ 移動体通信
Java搭載携帯電話が本格化、2001年の国内生産は2000万台に  (Biztech News)
【SalesWeek】携帯電話の3位にJava搭載のiモード端末が登場  (Biztech News)
衛星電話で64kbpsの高速データ通信サービス開始、インマルサット衛星電話サービス (携帯24)
iモード端末価格調査:503iシリーズは3万円弱でほぼ横並びの価格 (ケータイWatch)
J-スカイ端末価格調査:東京でJ-SH05/J-SH04小幅な値下げ (ケータイWatch)
EZ端末価格調査:世界最薄、10ミリを切る「C405SA」販売開始 (ケータイWatch)
音楽プレーヤー一体型feel H"端末「RZ-J91」、ようやく発売 (ケータイWatch)
feel H"端末価格調査:「PS-C1」に続き、「RZ-J91」販売開始 (ケータイWatch)
東京電話アステル,ローソンで「プチペイド」発売 (ZDNet)
東京電話アステル、3月末まで契約手数料を無料に (ケータイWatch)
◆ コンテンツ
バーコード入りチケットを携帯電話に配信--アラン  (Biztech News)
目指すは日本! 米国携帯電話ゲーム事情 (ZDNet)
イチから始める、iモードJavaプログラミング 第4回 i-JADEを使おう (ZDNet)
乗り越し・乗り遅れ予防にアラームで告知 駅前探検倶楽部のiモード版「i-駅探」がiアプリ対応機能を追加(ZDNet)
「リモートメール」、自動メールチェックのiアプリを提供 (ケータイWatch)
TSUTAYA online、iモード向けに生活情報提供 (ケータイWatch)
J-スカイに「さっぽろ雪まつり」など11個のエリア別コンテンツ (ケータイWatch)
ポニーキャニオン、M-stage visualでアイドルチャンネル開設 (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
富士写真フイルム、FinePix6800Z、FinePix4800Z
クレードルによってPCとの接続がカンタンになった!(Biztech News)
USBから充電可能なMP3プレーヤが1万4980円!! (携帯24)
Real Audio G2にも対応するポータブルプレイヤー「Lyra2」出荷開始 (PC WEB)
MS帝国の領土と化す? コンテンツ保護技術市場 (ZDNet)
メルコ、32MBのセキュアMMCを2月上旬に発売 (ケータイWatch)
セガ、3月1日からDreamcastの本体価格を9900円に値下げ  (Biztech News)
◆ その他
総務省、今通常国会に電気通信事業法とNTT法の法改正案を提出へ  (Biztech News)
「通信を利用する放送」認める新法など、総務省が今国会に提出へ  (Biztech News)
Lモード、仕様を一部変更し4月にもサービス開始 (読売新聞)
フレッツADSLのモデム価格が決定 4年以上の利用でレンタルより得 (Biztech News)
「:-(」が商標登録、個人ユーザーも訴えられる? 実はパロディー (毎日新聞)
秋葉原に第2東京タワー構想 (読売新聞)
メールアドレスの普遍性とは (ZDNet)
CATVインターネットが急成長,1年で4倍以上に (ZDNet)
NTT、非接触ICカードで世界初の公開鍵暗号高速処理技術を開発 (CNET)


■ 2001.02.02(金)

■ 今日の特選注目ニュース
ソニー,Bluetoothモジュール内蔵のバイオノートSRとC1を発表 (ZDNet)
 Bluetooth内蔵のノートPCが発売になりました。しかもVAIOです。そんでもって、値段は20万円を切っています!!(驚愕)
 どうせショボいスペックなんだろうと思ったりしたら、Crusoe搭載の目玉(カメラ付)VAIOは、メモリを128MB、HDDを10GB搭載しています、ハッキリ言って凄いですね。
  まっ、私にはシグマリオンがあるので、C1タイプのノートPCは不要なんですが(^^;; どうせ買うならSRタイプのほうがいいな。ディスクトップまで行かなくても、それなりに落ち着いた環境で、バリバリに使いたいので。
 なんにしろBluetoothが、これから登場する各社ノートPCに内蔵されてくるようになったら、周辺機器もたくさん出てくるだろうし、意外と早い段階で普及するかもしれませんね。
【スクープ】NTTドコモ・カラーブラウザボード、NTTドコモ関西のPHSリーフレットより (携帯24)
 シグマリオンとポケットボードの間の製品みたいですが・・・端末の大きさに比べて液晶サイズが小さい気がします(^^;; しかも、P-in(小)用のCFスロットが正面にあるって書いてあるけど、正面ってどこのことなんだろう?? 想像がつかない・・・・
 そんなわけで、私なら高くてもシグマリオンを間違いなく買うでしょう。自分の性格を考えると、中途半端な製品を買っても、結局使わなくなるのは目に見えているので。あっ、シグマリも中途半端といえば、中途半端か(汗)
富士フイルムが、最大603万画素デジタルカメラとその姉妹機を発表
FinePix6800Z/FinePix4800Z/FinePix2300 (DIGITAL BUYER)
 FinPix2300が、なかなかよさげな感じ。定価が5万円弱なので、実売は3万円後半かなぁ? デザインもカメラっぽいし、下手にオタクっぽくなく気軽に使えそうな感じ。電池は汎用の乾電池が使えるし、しかも省電力っぽい。メモリがスマートメディアで、しかも中途半端に8MBなやつがついてくるのが嫌だけど、それを除いたら、ほぼ満点ではないでしょうか?
 そろそろ本気でデジカメ欲しい熱が出ているので、真剣に考え中。でもまだ性能は上がって値段は下がりそうな気がするので、夏くらいまで待つのが正解なんだろうなぁ。
日本IBM、Windows Me/2000でドライバ不要のUSBストレージ (PC Watch)
 容量は少ないけど、使い勝手よさそうだし、値段も手頃なので意外と便利かも。会社と自宅でパワポの資料をやり取りに使えたらなぁ。今度買ってみよう!
◆ モバイル
記者発表中バイザーで原稿を書く雑誌記者 (PC WEB)
塩田紳二のLinuxWorld Conference & Expo会場レポート--IBM製腕時計型コンピュータはさらに小型に (PC Watch)
セガがPalm OS搭載機向けにゲームを開発、年末にリリース (PC WEB)
Intel,XScale積極推進――近く試作機を配布 (ZDNet)
本日の一品:ザウルスユーザーでなくてもOK「MPEG-4ビデオレコーダー」 (ケータイWatch)
◆ 移動体通信
【コラム】ニューヨーク通信 第139回 執筆=山下洋一 使い終わったら丸めてポイッの使い捨て携帯電話 (PC WEB)
 確かに使い捨てできないこともなさそうな感じですが、そもそも使い捨てって文化自体が、時代に逆行しているような気がします(汗) まっ、今の日本みたいに1年ごとにケータイを買い換えてゴミにしているようなのには言われたくないだろうけど。
ドコモ関西、学生を対象にiアプリのモニター5000人募集 (ケータイWatch)
503iの「速さ」をベンチマークテスト──意外な速度差が (ZDNet)
iアプリの互換性は大丈夫なのか? (ZDNet)
携帯でゲーム――偏見捨てて日本を見習う? (ZDNet)
 なんと関西で503iのモニター5000人ですか!? 申し込もうと思ったら学生のみかよ(;´Д`) 去年までの身分が羨ましい・・・・
 iアプリを使うなら、なんとなくベンチマークではFのほうがよさそうな結果になっていますね。まっ、しょせんはベンチマークなんでアテにはできませんが。
 ついでに互換性は大丈夫でなさそうな感じ(苦笑) なーんかFで動くけど、Pで動かないものがあるとかないとか・・・・ どこがJavaやねん!!と思わず突っ込みたくなりますね(^^;;
「J-スカイ」で通信障害,北海道や九州などでWeb閲覧が一時不能に (ZDNet)
auのEZweb、夜間・深夜でつながりにくい状況が続く (ケータイWatch)
ドコモのR209iにも不具合、ER209iとKO209iは販売再開 (ケータイWatch)
 どこのキャリアも黒星続きですね・・・・ auやJ−スカイのトラブルは、一昔のiモードを見ているようです(苦笑)
 iモードのトラブルを乗り越えたように見えるドコモは、今度は端末のトラブル続きで、ええかげんにせーよって感じですね。
 モバイルで世の中変わるかもね!!なんてサイトをやっていて、不具合情報流すのは悲しい限りです。取り上げなくていいように品質管理をしっかりとお願いします。
ケータイ新製品SHOW CASE:DDIポケット TESORO PS-C1(プラチナシルバー) (ケータイWatch)
◆ コンテンツ
iアプリ開発支援ツール「GADeK」v1.0がリリース (窓の杜)
ひらちれのもばいるポッケ:“白馬の王子様”願望叶えます「ワタシの王子様☆」 (ケータイWatch)
インターアイ、引越見積サービス「AtoZ引越達人」のJ-スカイ版 (ケータイWatch)
日活、J-スカイ向け映画情報サイト「かつべん」 (ケータイWatch)
J-フォン、アクセスダイヤルに音声メールサービス追加 (ケータイWatch)
バンダイ、香港・台湾でもキャラクター画像配信 (ケータイWatch)
ドリームネットのメール転送サービスがiモード以外に対応 (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
NTT Com,SDカード対応の音楽配信を開始 (ZDNet)
キヤノン、EOS D30の一部でオートパワーオフが働かない不具合 (PC Watch)
「NOMAD II MG」に液晶リモコンがセットになってさらに値下げ (PC WEB)
RioブランドのポータブルCDプレイヤー「Rio Volt」が登場 (PC WEB)
アイ・オー・データ機器のMPEG2キャプチャボックスが2万円台後半で登場 (Akiba2GO!)
◆ その他
不安を抱えつつもソフト開発力に賭けるセガ (ZDNet)


■ 2001.02.01(木)

■ 今日の特選注目ニュース
ドコモ、メール自動受信に対応した「エクシーレII」 (ケータイWatch)
 もうすぐ出るだろう、出るだろうと思われていたエクシーレの次世代機が2月14日から販売になるようです。
 記事を軽く読む限りでは「メールが自動で受信できるようになった」のと「液晶画面にバックライトがついた」くらいしか変更点がなさそうな気がするんですが、あの使う意欲を一度に消滅させてくれる超絶なトロさ解消されているんでしょうか?
 503iが登場して、iアプリと騒いでいる中、どこまでエクシーレ2の人気が出るのかはわかりませんが、このへんはドコモの売り方がどうなるのか楽しみなところです。
【確認情報】シャープが、ザウルス向けBluetooth対応コンパクトフラッシュカードを開発 (DIGITAL BUYER)
 なんと4月くらいから販売できそうな感じのことが書かれています。ぜひともWindowsCE機にも対応させてください。テリオスがSH系だからといって、MIPS系で動かないとかそーいうのもなしにしてくださいね(笑)
 あとはケータイのお尻につけるBluetoothモジュール(スーパードッチーモ対応)が登場したら、シグマリとの接続がすんげー便利になるんですが。
 さらにパソコンとの接続もBluetoothでできたら、すんげー便利だなぁ♪ う〜ん、意外と技術の進歩は速そうなので期待して待ちたいところです。
インテルが、超低電圧版Mobile PentiumIIIなどを発表、300MHz動作時で1V以下の超低電圧駆動 (DIGITAL BUYER)
【コラム】週刊「秋葉原情報」第142回 執筆=米田聡 Pentium IIIの低電圧版登場/ほか (PC WEB)
重い腰をやっと上げたインテル,Transmetaに反撃 (ZDNet)
日本アイ・ビー・エムが、「ThinkPad i Series」の2001年春モデルを発表、超低電圧版Mobile PentiumIII搭載モデルほか4機種6モデル (ZDNet)
 これで今のところ発売されているCrusoe機の命運は尽きたって感じがします(合掌) あれだけCrusoeは最高だよとコメントで書き続けていた私が、こんなことを書くと「はぁ?」と思われるかもしれませんが、次のようなシーンを考えてください。
 ノートPCを購入するときに同じような値段で、バッテリーも持ち時間が1時間くらいしか差がないような同じようなスペックで、Intel搭載機とCrusoe搭載機があったら、何割の人がCrusoe搭載機を選ぶと思いますか?
 私なら間違いなくIntel搭載機を買うと思います。特にThinkPad君あたり物欲を刺激しまくりって感じです。
 でもCrusoeもこのまま終わるだけの技術じゃないと思うので、色々と改良を加えながら、Intelにどんどんと競争して、モバイル市場を盛り上げていって、私に「Intel搭載機を買うのはバカだ」と書かせるくらいの製品を開発してくださいね!!
クアルコム「Javaより速く自由度が高い」携帯用アプリ開発環境。 KDDIが採用へ (ケータイWatch)
 なんとauが「あうっ」って感じの発表をしています。ドコモのiアプリ(結局、Javaのことね)に対抗して、以前から話が出ていた「iアプリも動かすことのできる独自Java」搭載だけではなく、さらにC言語なアプリを動かす機能も搭載するようです。
 こりゃ、凄い英断だなぁと思うけど、詳しく読むとこの仕組みではユーザーパワーを取り入れるのは困難みたいな感じだし、いまのC-HTMLとWAPの争いみたいなところに落ち着いて、結局流行らずに負けていくような構図が見えるような気がするのは、私の思いこみでしょうか?
セガ,ドリキャス製造中止を正式発表,「バーチャファイター」「サクラ大戦」をPS2へ (ZDNet)
 PC版のセガのゲームを遊んでいる限りでは、すんげー技術力のある、しかもゲーム性の高いものばかりなので、将来もこの調子だと安泰でしょう。
 これだけパソコンが主流になると、下手に自分たちでプラットフォーム(ハードウエア)を創って、その上でしか動かないソフトを開発してって流通までの経路を確保するってビジネスモデルは、そろそろ終焉なんじゃないかなぁと思ったりして、そしたらセガの今回の決断は、すんばらしいのかと考えたりしています。
 まっ、マイクロソフトは新しいゲーム機だして新規参入しようとしてたりと、意外とセガの決断と逆行しているあたりがアレなんですが、狙いはゲームだけでなく、ネット端末やホームサーバなんだろうなぁと思ったり思わなかったり。
 結局、どうでもいいから楽しくゲームが遊べたらOKなんだなって、つまんない落としどころだ(笑)
◆ モバイル
秋葉館のPDA専門店が2月1日にオープン! 日替わりセールも開催 (Akiba2GO!)
 どうです?? おりんさん(私信:お祝いお手紙ありがと!!)物欲を刺激するような専門店が、しかもオープン記念の安売りをするようですよ(笑) これは散財してもらわないといけませんね(爆)
【レビュー】ソニー『CLIE PEG-S500』 (CNET)
セガ,Palmデバイスにゲームを供給 (ZDNet)
パームが小型プリンターメーカーに出資 (CNET)
ハンドスプリング、オンラインショップ送料無料キャンペーン (ケータイWatch)
アスク、Visor用の本体内で充電できる充電池を発売 (ケータイWatch)
◆ 移動体通信
iモードへ向かうPHS──FOMA補完計画? (ZDNet)
 期待されまくりなFOMA(W-CDMA)なんですが、実際はまだまだ実用的になるには何年も先になる技術、サービスだと思います。だっていくら高速移動中でも、高速データ通信が可能で、音声通話の品質もバッチリでも、使えるところがPHS以下なら役に立たないじゃないですか?(苦笑) だから今から3年か4年は、まともに使えないんじゃないかなぁ・・・ 好きな人だけが自慢げに持つためのアイテムになりそうな感じがします。
 その点、PHSは技術的にはある程度固まっていますし、料金も安いし、高速移動時に通信できないのは痛いけど、この点を除けばパーフェクトだと思います。(^^;; DDIポケットはパケット化と128Kbps通信のサービスを始めるようだし、これからもしばらくPHSは注目されていくんじゃないでしょうか?
ロードテスト:F503iとP503iのメールと文字入力 (ZDNet)
おとなのおもちゃ:ezweb@mailとイージーパレットのいい関係 (ケータイWatch)
J-フォン東海、通常契約端末でもプリペイドサービス (ケータイWatch)
アステル四国、加入料無料キャンペーン実施 (ケータイWatch)
インターネット対応携帯電話は2003年にはPCと並ぶ──ジュピターメディアメトリックス調査 (ZDNet)
携帯電話価格情報(2001.1.31) (携帯24)
【タカラビジネス フォーラム2001・春】新作デジカメや新キャラストラップなど発表 (ケータイWatch)
 この503iで動かせるロボットって、今ひとつイメージが掴めないんですが、鉄人28号みたいな感じになるんでしょうか?<かえって、わかんないよ(笑)
◆ コンテンツ
ターボリナックス、HTMLコンテンツをiアプリ対応に変換するツール開発、無償配布へ (CNET)
iモードWebブラウザー「iモード Tool 改」がiアプリに対応 (窓の杜)
iモードの待受画面登録支援ソフト「行きまチュ!」が正式版リリース (窓の杜)
iアプリ専門サイト「iアプリンク」がオープン (ケータイWatch)
iアプリ専門サイト「アプリ★ゲット」がベータ公開を開始 (ケータイWatch)
コーエー、iモードで326デザインのキャラゲーム「ギタルマン アイ」 (ケータイWatch)
 おじさんのための若者言葉講座:326(よみ:みつる) ゆずに似たような曲を歌っている、19(よみ:ジューク)という有名な音楽アーティストのメンバーの名前。
 と、かっこよく書いたけど間違ってないよね? 最近、おじさん化現象に侵食されているので違ってたら指摘してください(笑)
クルマ情報サイト「くるまーと」のiモード版 (ケータイWatch)
携帯端末向けグリーティングカード「バレンタイン大作戦」 (ケータイWatch)
J-フォン西日本、J-スカイステーションで地域イベント情報提供 (ケータイWatch)
ヤマハ、DDIポケットの音楽配信サービス向けに新人の楽曲提供 (ケータイWatch)
「インプレスTV」の映像コンテンツをザウルス向けに配信 (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
松下電器産業が、「FD32MB」対応のSuperDiskドライブを発表「LK-RF240UZ」(DIGITAL BUYER)
アドテック、128MBスマートメディアを2月上旬に発売 (PC Watch)
ノバックが、64MBのMMCを発売 (DIGITAL BUYER)
お待たせ! ついにオンキヨーの高機能サウンドカードが登場!! (Akiba2GO!)
◆ その他
本日の一品:ゼロハリ風ミニチュア金属ケース(ケータイWatch)
 カッコイイ〜 すんげー欲しいんですが、この名刺入れ。関西圏で売っているところをご存じの人、是非とも販売場所をご連絡ください。飛んでいって買いに行かせてもらいます(マジ)
 そっか、おりんさんに頼んで買ってきてもらえば・・・(ぉぃ
「早くLモードを開始させてほしい」 NTT社長が条件変更の許容も示唆 (日経コミュニケーション)
NTT西日本,フレッツ・ADSLを大阪市全域へ拡大 (ZDNet)
急伸するCATVインターネット 2000年末で加入者数が60万を突破 (日経コミュニケーション)
新しいセキュリティ規格に力を与えるIBMチップ (ZDNet)
3分の1の米国人が「インターネットのためにテレビをあきらめる」と回答 (INTERNET Watch)


■ 2001.01.31(水)

■ 今日の特選注目ニュース
街は503i一色!?渋谷におけるNTTドコモの503iのプロモーションの様子 (携帯24)
法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」
「F503i」はどこまで「iアプリ」を楽しめるか? (ケータイWatch)
『@Fケータイ応援団』プリインストール/追加アプリ一覧 (ケータイWatch)
 私の周りでは、503iの保有率が少しずつ上がってきました。ちっ、ミーハーな奴らめ。俺はあくまでもスーパードッチーモを愛し続けるぜっ!!・・・・たぶん(弱気)
 いやさ、どうせN503iやらD503iやら発売されるんだろうし、一通りシリーズが揃ってから買うのが本当は一番賢いのはわかっているんですが、「パックマン、おもしろよいよ」とか「スターソルジャーで○○○点取ったよ」とか聞くと物欲がもぞもぞと(汗)
 そないなわけで、スーパードッチーモの503i機能版って発売する予定はないんでしょうか? ないんだろうなぁ・・・あんまり売れてなさそうだし(大汗)
 そんなわけで、もうしばらく様子を見ます・・・・F503i、使いやすそうだなぁ。P503iの赤色のデザインが格好いいなぁ・・・ブツブツ(爆)
ドコモ、iモード互換のPHS「パルディオ 641S」を2月5日発売 (ケータイWatch)
 PHSにもついにブラウザ搭載モデルが発売されますね。でもiモードの公式コンテンツにはアクセスできないようです。なんだかなぁ・・・ いくつかPHS専用の公式コンテンツは立ち上がるようですが。
 よくiモードの一般サイトを利用しているユーザーさんは、PHSの64Kbps通信でサクサクとアクセスできるようになるので便利なのかなと思います。
 あと一般サイトを運営してて、「デザインがなぁ」とか試行錯誤しているときに、チンタラと9600bpsでサイトチェックをしなくてもいいので、そーいう使い方もあるのかもしれません。
 とここまで書いておいて、本当に「一体、誰が使うんだろう??」という実に根本的な疑問にぶつかったりするんですが・・・・(大汗) 何となく利用シーンが見えないんだよなぁ。PHSでは電車や車で移動中は使えないし、部屋の奥まったところでも、おそらく電波が届きにくいので使えないだろうし・・・・
 まぁ、色々と書きましたが、面白いなと思う製品であることは間違いないので、人柱になられたみなさま、掲示板への書き込みをよろしくお願いします(笑)
◆ モバイル
全く新しい原理によるペン入力デバイスをイスラエルの企業が開発 (INTERNET Watch)
コンパック(米)、携帯情報端末iPAQの需要は供給の25倍=CEO◇ロイター (PC WEB)
Palmから出資を受けたSiPixが掲げる製品 (ZDNet)
米国出版業界が電子ブック普及に向けた業界団体「EBNA」を結成  (BizTech News)
◆ 移動体通信
ロードテスト:F503iとP503iの操作性と液晶 (ZDNet)
タカラ、ケータイからも操縦できる人型ロボット (ケータイWatch)
au,パケット料金も無料通話パックの対象に (ZDNet)
ケータイ用語の基礎知識 第30回:ezweb@mailとは (ケータイWatch)
ジュニア向けプリペイド携帯電話機「tel-me-AQUA」発売,メール機能も搭載(ZDNet)
アステル、メールの着信通知機能を拡張 (ケータイWatch)
ジュピター、2005年のブラウザフォン利用者数は6600万人と予測 (ケータイWatch)
ケータイ用太陽電池などが並ぶ楽しいエコロジーモール「Ecocity21.com」 (PC WEB)
◆ コンテンツ
足りない! 携帯機器用ソフトのプログラマー (ZDNet)
一般向け「iアプリ」市場は立ち上がるのか?
「iアプリ」はiモードサイトのようにブレイクするのか? 「ギガアプリ」は一般iアプリのポータルを目指す。 (ZDNet)
iアプリ対応のフリーウェア続々登場、会津大学の学生グループ・Gclueがゲームを公開 (携帯24)
 今から大学生になってプログラマになりたい!!って思っている人は、WindowsやUNIXでガリガリと重たいプログラムを書けるより、すんげー制限のある限られたリソースをいかにうまく利用するかというプログラムを書けるほうが、評価をされていくようなので、1つ参考にされたらいかがでしょうか?
 たとえばJavaでiアプリを作れるような人は、就職活動で面接の時にデモして回れば、あっという間に内定Get!!できそうな感じですね。技術力とプレゼン能力が要求されますが、この2つが揃っている人は、どこの企業も喉から手が出るほど確保したい人材だろうし。
 つまり、わたしも、勉強して、そんな技術者に成長しておかないと、そのうち必要ない人間になって、ポイって捨てられかねないのかなぁ(ぼそっ) うぅ、、、厳しい世の中だ。
Java対応の携帯電話で韓国語・中国語が読めるサービス (ケータイWatch)
ファミリーマートのショッピングサイトがiモードに対応 (ケータイWatch)
ヤマハ、PCのブラウザー上で着メロを作成できるサービス (ケータイWatch)
NTTソフトと富士通、業務ソフトをiアプリで利用するシステム (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
ナナオ、D4入力も可能なAV対応液晶ディスプレイ (PC Watch)
機能満載のMPEG2キャプチャカード「WinTV PVR for PCI」 (PC WEB)
プレクスター、全周16倍速のCD-R/RWドライブを発売 (PC WEB)
ロジテック、回転音低減機能を搭載した薄型DVD-ROMドライブ (PC Watch)
キーボード兼マウス兼ゲームコントローラ兼リモコン兼……?「AlphaGrip」 (PC WEB)
一ヶ谷兼乃のデジタルde GO! GO! パソコンでなくてもブロードバンドは楽しめる!! ドリキャス用ブロードバンドアダプタと「CR2000」
(PC Watch)
◆ その他
スリーコムとソリトン,CATV事業者向けにFTTH対応ケーブルモデムを販売 (ZDNet)


■ 2001.01.30(火)

■ 今日の特選注目ニュース
【コラム】テックビューイ 第14回 執筆=山本雅史 iアプリは、携帯電話を変えるか? (PC WEB)
ドコモとSCEI、海外でのiモード&プレステ連携サービス開発へ - 国内も着々 (PC WEB)
 iアプリ、すこし友達のを触っただけなので、間違った感想を持っているのかも知れませんが、「暇つぶしにはいいんじゃない?」ってところでしょうか?? シューティングであれ、ボードゲームであれ、それなりに楽しく遊べます。
 でも、そもそも暇だったらケータイで友達にくだらないメールを出しちゃうような人には、暇つぶしにケータイでゲームってのはなんとなく矛盾している気はするんですが(汗)
 たぶん、iアプリは最初はゲームがっ!!と取り上げられると思うんですが、それではダメになっていって、もっとコミュニケーションの手段の1つになっていって、だんだんと流行っていくのかなぁという気がします。
 でもって、iモードとプレステの連動って一体なにをするんでしょうか?(汗) ポスペですかねぇ〜??
Ericssonに続きNokiaも? 携帯電話メーカー各社に生産撤退の動き (ZDNet)
 な〜んとなく、ドコモというか日本のキャリアのやり方に似てきましたね。実際に製品を作るのではなく規格を作るだけというか。製造を持たないってのは、色々な大きなメリットではあるけど、同時に大きなデメリットでもあると思います。この辺をうまくバランスが取れる企業だけがこれから生き残っていけるんでしょう。
オトクで簡単! インターネット電話 (INTERNET Watch)
 知らなかった、バナーをクリックするだけで、一般電話に無料で電話できるサービスがあるなんて(^^;; これは一度試してみたいなぁと思いつつ、面倒だから普通に電話しちゃうんだろうなぁ(笑)
まぐクリックとニフティ、メルマガへの広告配信サービスで業務提携◇ロイター  (Biztech News)
 あっ、最近宣伝していないので(^^;; 当サイトではメルマガを発行してます。内容はWeb版と同じなのですが、メルマガを編集してくれてるおりんさんの特別コラムを読むことができます。結構、私も彼のコラムを楽しみにしています♪
 いまのメルマガ(メールマガジン)って、すごいシステムだよなぁと思います。なんせ数千人〜数万人の会員を抱えても無料なんだもん。おかげで私たちも発行できているわけですが。で、なんで無料でいけるのかというと、鬱陶しいと思うかも知れませんが、メールの最初や最後についてくる広告から経営が成り立つからですね。でもって、その広告をつけることで、メルマガ発行者も儲かるんですから、立派なビジネスモデルですよねぇ。最初に考えた人すごいや〜(^^;;
◆ モバイル
東芝、携帯情報端末に今夏に参入 (日経ITニュース)
シャープ、ザウルスにブルートゥース対応機器 (日経ITニュース)
携帯情報端末の2000年米国販売、前年の2倍超に拡大=調査会社◇ロイター  (Biztech News)
さらに軽量化を図った次世代Palm――「M505」? (ZDNet)
Palmの「マイケル・ジョーダン版」が登場か (ZDNet)
ラトックシステム、低価格なCardBus対応IEEE1394カードを発売 (PC WEB)
◆ 移動体通信
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」
今後に強く期待していきたい!! 「NTTドコモ Picwalk P711m」 (ケータイWatch)
 音楽再生の部分はどうでもいいので、ブラウザ機能とかのレビューを聞いてみたかったな。えっ?ブラウザ搭載してたよね??(^^;;
ケータイ新製品SHOW CASE:NTTドコモP503i(サイバーレッド) (ケータイWatch)
やっぱりあった、F503iの裏技 (ケータイWatch)
伊藤忠商事、クレージュ21ブランドのfeel H"端末 (ケータイWatch)
不具合は“iモード”ウォークマンだけではない? (ZDNet)
アステルのドットi、沖縄でも2月1日にサービスイン (ケータイWatch)
いまどきのストラップ NO.179:カールおじさん ストラップ (ケータイWatch)
 これ、かわいいな♪ う〜ん欲しいな、買っちゃいおう(笑)
◆ コンテンツ
インフォシーク、iモード向けのPKゲーム (ケータイWatch)
 PKゲームと聞いて、えっ?お互いに殺し合うゲームですか!?とビックリした私。どうも擦れてるなぁ(苦笑) 海外ネットワークゲームのヤリスギでしょうか?
 本当はサッカーのPKゲームだったようです(^^;; そりゃそうだよなぁ(笑)
WNI、iモードで花粉情報 (ケータイWatch)
ゆんFactory、スケジュール管理サービスをiアプリ対応に (ケータイWatch)
J-スカイ向け「ケイタイBIGLOBE」、ブックマークサービスなど追加 (ケータイWatch)
ホテル予約の「旅の窓口」がJ-スカイ、H" LINKに対応 (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
ソーテック、「AFiNA AV」用のオーディオコンポセットを単体発売 (PC Watch)
ビクター、高画質ながら20万円を切るデジタルビデオカメラ2機種を発売 (PC WEB)
オムロン、プレステ2用のモデムを発表 (PC WEB)
本日の一品:マイクロテック社の「お手軽マルチメディア・リーダー ZIO!」by ゼロ・ハリ (ケータイWatch)
◆ その他
【ミニ解説】2倍、3倍密度CD-R/RWは離陸できるのか  (Biztech News)
【レビュー】Win/Mac共用CD-RWの決定版か!?『CRWU-B1210』株式会社メルコ (CNET)
KDDI,光にも対応した「ブロードバンドDION」開始 (ZDNet)
イー・アクセス、ADSLモデムのユーザー工事導入へ (INTERNET Watch)
ネットジャパン、HDDの中身を完全に消去する「DataGone 2.4英語版」 (PC Watch)
今年はインターネットでバレンタイン! (INTERNET Watch)
 待ってるぜっ!! かわいい(推定)女の子からの愛の告白をっ!!!<いや、義理チョコでもいただけると、甘いものが好きなので、ビールのツマミ(?)にして食べさせていただきます(笑)