超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜01年02月第3週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリオン/専用掲示板][P501i][リンク集][連絡先]

■ 2001.02.26(月)

■ 今日の特選注目ニュース:F503iレビュー(その4)byマロンさん
 マロンさんによるF503iの掲示板レビューその4です。今回は主にiアプリを使った上での感想です。すんげーボリュームなのでビックリです。試されて書かれるのには随分と時間とお金がかかったのではないかと思います。マロンさんのようにレビューを書いてくださるのは、こーいうページをやっている身としては、ものすごく嬉しいです。みなさんも是非とも掲示板をご覧ください!!
◆プレインストール(モードがアプリに変わったら)
F503i専用のiアプリを使ってみた感想を簡単に書いてみたいと思います。
*もう消したゲームもあるのでサイズの合計は200KBを越えます。

1.「Tetris Cool」(10KB)
 いわゆるテトリスですね。下向きカーソルキーを押すとブロックが早く落ちるんですが、そのスピードが速いので、あーCPUが速いんだなーと感じます。ゲームの状況を伝える右下の鳥のようなキャラがかわいいです。

2.「CATCH THE BEAT」(10KB)
 音楽にあわせて上から落ちてくるジュエルがバーを通過した瞬間を狙って同じ数字キーで捕獲します。失敗すると宝石は石になります。曲が派手で、いかにも音楽ゲームをやってるぞという感じなのでiアブリの自慢デモには最適ですね。音楽は三曲の中から好きなのを選べます

3.「SKY MAX」(10KB)
 右から移動してくる立方体の列を上下させて球を左まで持っていきます。ブロックが迫ってくる様子は「I.Q.」っぽい?

4.「MOUSE HOUSE」(10KB)
 ひらがな一字の携帯電話用タイピング練習ソフトです。メールをよく打つ人なら簡単簡単。houseでやるから「激家」(ゲキウチ)?

5.「カレンジュール」(10KB)
 スケジュールを30件登録できるカレンダーです。もう少し他のネーミングはなかったんでしょうか ?二週間前の出来事が自動的に削除されるのが痛いです。日記代わりに使ってるんで。全角29文字までしか入力できないのも中途半端で何だかなー。アイコンもプライベート用のが多いし、本格的なPDAを買えってことかな。

6.「お気軽算」(10KB)
 交通費の清算に使ってます。50件しか記帳できませんが毎日出張の人じゃなければ大丈夫でしょう。備考欄が全角七文字までなのがこれまた半端。長い駅名の時はどうするんだろう。

◆追加アプリ(アプリを外に連れてって)
1.「カラーメモ」(8KB)
 色付き付箋紙ですね。Post itかカラータグペーパーの代わりです。背景色を使い分けしすぎると、何が重要なんだかわからなくなりますからアイコンを活用しましょう。これとカレンジュールが合体したらいいのに。

2.「スクリーン電卓」(10KB)
 8桁まで計算できます。計算式も見れます。加減乗除の操作キーを忘れても画面に出てるので安心です。計算結果の数字が0から9まで色が違うので見てて楽しいです。必要ない計算までしたくなります。

3.「世界の時計から」(10KB)
 車窓じゃありません。世界時計ですね。地域を選んでから都市を選びます。

4.「幹事におまかせっ」(10KB)
 「おまかせ」じゃありません。「おまかせっ」です。iモードの「わりかんくん」のアプリ版です。違うのはスタンドアローン型だからパケット代が発生しないことです。こういうアブリがもっと増えてほしいですね。

5.「MOUSE HOUSE お庭編」(10KB)
 プレインストールの機能拡張上位バージョンです。風船にしがみついて上がってくる撃たれる前のネズミの顔がかわいいです。最初は○○、次は○○○というひらがな三文字の単語ですが放送禁止用語は入ってません。これで濁点と半濁点のキー位置に慣れました。文字数が増えてネズミを片づけていったら最後に出現するボスキャラ(デカイ!画面の半分くらいある !)は長い文章です。

6.「MOUSE HOUSE キッチン編」(10KB)
 3かける4の12タイルある床下収納庫から数字を頭に乗せて出てくるネズミを同じダイヤルキーで退治します。左上から出てくるネズミは必ず数字の1ですね。入力の速さじゃなく数字の記憶力テストです。

■@ Fケータイ応援団
1.「シャトル スタッフ」(10KB)
 宇宙空間に放り出された飛行士をシャトルに戻します。無重力なので物体にぶつかるまで止まりません。「ゴルゴ13」の「軌道上狙撃」を思い出しました。

2.「ブラック ボックス」(10KB)
 斜めに鏡を置いて入ってくる光を外に出します。ルールはわかるのですがイマイチ楽しく遊べませんでした。

3.「スペース トンネル」(10KB)
 3D風の連続したフレームにぶつからないように宇宙船を操縦します。壁に接触するとバイブ機能が働いて衝撃が伝わるのがリアルです。アプリ界のSide Winder Force Feedback Pro か ?

4.「ビーチ バレー」(10KB)
 左右キーで移動してiボタンで打ち返します。他のゲームに比べて心なしか移動の速度が遅いです。そういうゲームバランスに調整したのかな ?敵の水着の女の子のほうが日焼けしてて強そう。

5.「グランド キャニオン」(10KB)
 谷越え山越えゲームです。うさぎのようなキャラがヘッドギアを着けて飛んでます。高さは数字キーで制御。長押しで長く飛べるのが浮遊感覚があってやってて気持ちよかったです。

6.「パット ゴルフ」(10KB)
 パターゴルフとして面白いんでしょうが、ホールが小さく画面の下半分しかないのがもったいないです。もっと用地造成を !

7.「パイプ コネクト」(10KB)
 アプリで最初にはまった水道管ゲームです。パイプの移動途中でもどんな形状のパイプを動かしているかは左下に出てます。間違って置いても置き直しは自由です。完成の形になってから水が流れてきます。と言ってもトマトジュースみたいな色ですが。

8.「フィッシング」(10KB)
 iボタンで釣り糸の上げ下げを調整します。釣り針より上を魚が通過すると「糸が切れた !」になってやり直しです。海底のカニが釣りやすいです。でもカニのハサミに気をつけて。うまく釣れるとバイブ機能が働いて釣った手応えが確かにあるんですが、雑魚よりも大きい魚のほうが振動が大きく感じるのは気のせいでしょうか ?

9.「UFO」(10KB)
 地球防衛のためにUFOを攻撃するんですが、何と武器は竹槍一本だけです。主人公は防空頭巾を被っています。御年配の方には懐かしいか思い出したくないアイテムですね。そんなもん竹槍で届くかって思うでしょ? 届くんです、これが ! タイミングが合えばiボタンを押すだけでUFOを爆破できるんです。しかしUFOの回りは凄い高熱で磁場が発生してるはず・・・。

10.「アポロ13」(10KB)
 カウントダウン停止後のゼロになる瞬間を予想して、うまくiボタンを押して噴射させれば成功です。これもイマイチ楽しめませんでした。

11.「着陸ゲーム」(10KB)
 戦闘機を滑走路に着陸させます。現在のところ人気ランキング一位です。MSフライト シュミレーターを買う前にちょうどいい予行演習だと思ってやったのですが、いやー買わなくてよかったです。全滅です。どこを飛んでいるのかわからないまま不時着炎上でした。こういうゲーム苦手です。

12.「ボート」(8KB)
 川の中を岩にぶつからないようにボートを漕いでゆくゲームです。ボートがミズスマシかアメンボに見えるんですが・・・。

13.「メテオ」(9KB)
 宇宙からの物体を地上のレーザー(ビーム ?)で迎撃します。キャラの移動や発射角度はカーソルですが、光線は押し方によって斜めの軌跡もあります。それまで上下左右の動きだけと思ってたのでオッ !と思いました。

14.「ローリング マーブル」(10KB)
 ボールの入り口と出口が決まっているので、方向を九十度変えるアール状の物をあちこちに置きます。一度置いたら動かせないのが「パイプコネクト」と違うところです。正解の配置の時だけ「Clear!」と表示されてボールがゴロゴロと入って出てゆきます。最初のうちはたいしたことないですが、難易度が上がってボールの数が増えてくると壮観です。

15.「ガンマン」(10KB)
 酒場の九つの窓から顔を出すガンマンと早撃ち勝負です。もちろん左上のガンマンは数字の1キーで撃ちます。「MOUSE HOUSE キッチン編」をクリアした人なら簡単ですね。ダミーの一般市民に気をつけましょう。

16.「トラッシュボックス」(8KB)
 昨今やかましいゴミ分別収集です。燃えないゴミは燃えないゴミの場所に出しましょう。コンベアで流れてくるゴミを同じ色の箱に入れてゆきます。数字キーで蓋の開閉をします。それだけならいいんですが、開け閉めしてる途中で箱の色が変わります。そんなのあり ? この色だと思って開けたのに。

17.「フラット5」(10KB)
 格子状に区切られた凸凹な地面を平らにするゲームです。選択した面とその上下左右の面が凹凸が反対になります。

 @Fケータイ応援団のゲームは初期のファミコンかゲームウォッチです。間違ってもPS2やX-boxを期待してはいけません。(笑) たかがゲーム、されどゲームです。(←誉めてます) グラフィックや動きがイマイチでも作者の創意工夫で面白いゲームはたくさんあります。
◆勝手サイト(勝手にアプリサイト)
1.「氷塔 The Ice Tower」
 伊藤浩一さんのパソコン日記で知ってダウンロードして以来「パイプコネクト」よりもはまりまくっています。現時点でイチオシです。
 面クリア型のパズルです。倉庫番にはまった人ならはまると思います。箒を持った魔法使いの「じいさま」をカーソルキーで操って氷の塊で炎を消します。倉庫番と違って一回押したら壁にぶつかるまで止まりません。面が進むと所々に氷の進行方向を九十度変える矢印があって、それがまた事態を複雑にしています。
 全50面ですが25面クリアで挫折したままです。このプログラムを10KBで作ったのも凄いと思いますが、50面の問題を考えたのはもっと凄いと思います。難易度の上り方が急で氷の初期配置も数も矢印の向きもまったく違います。これなら月額500円払っても惜しくないです。(←誉め言葉)
 クリアの条件もアイテムの動かし方も何もヒントがないので全部自力で考えながらやって行くんですが、それも快感です。iボタンを押すとリトライになるので慎重な指さばきが必要です。

2.「REVER☆SI」
 いわゆるオセロですね。有料サイトの「対戦がんこ盤」にもオセロがありますが、こちらの強みは無料ということです。昔から下手の横好きでオセロが大好きでツクダオリジナルの「コンピューターオセロ」や「タッチパネルオセロ」を買って楽しんだ者としては、こういう形で携帯で無料でオセロができるのは感無量です。レベルは三段階でそこそこ強いです。

3.「メモ帳」
 ジャンルを代表させてメモ帳と書きましたが「メモ帳何とか」「何とかメモ帳」というのがいっぱいあります。サイズも軽いです。今の所は追加アプリの「カラーメモ」が鼻の差で抜きんでてますが、これから色々と比べていきます。書き込みの簡単さ(階層の浅さ)と一覧性が両立してるといいなー。

4.「色々画面」
 数字を増減させて画面の背景色を変えてゆくアプリです。左右キーで1増減、上下キーで10増減します。これは256色のF503iやP503iよりも、4096色のD503iやN503iか65536色のSO503iで見てみたいですね。

5.「KVM MARK」
 いわゆるベンチマークです。何か難しい演算をしてグラフィックを描画して最後に「結果を送信しますか?」と尋ねてきます。OKを押しときましたがどこに何の為に送信するんでしょうねー。同じメーカーの端末でも性能が違うんでしょうか。

* 勝手サイトはまだ玉石混淆ですが、中には大手よりもキラリと光るものもあり、一番期待している分野です。iモードの勝手サイトが増殖していったように、これから花が開くんでしょう。今までは個人が情報を提供してきましたが、アプリではソフトの提供というのが違う点ですね。無料が多いのは公式サイトにならないと課金が難しいからでしょう。
◆公式サイト(オフィシャルiをセット)
1.「i-Map Fan」
 無料のうちにサンプルを見てみましたが、旧来のiモードサイトの「ちず丸i」のほうが見やすかったです。パソコンで見る「Mapion」「Map Fan」「ちず丸」など地図サイトも色々ありますが、こういうものは好き好きで見慣れてるのがいいですね。

2.「めざまし天気」
 一つくらいは有料サイトをと思って話の種に人柱として試用しています。詳しい報告はもう少し使い込んでからいずれ・・・。

あっ! いけない。レビューは週末にするんだったかなー? (^^) >おりんさん

◆その他、F503iで気がついた点について
○「iアプリの保存サイズ上限について」

 インストールしてるアプリのサイズを、それぞれのソフト情報で見て合計したら236KBでした。これはプログラム領域の合計だけでデータ領域は含まれてません。小数点は繰り上げて表示されてあるとしても200KB越えてますよね。まあいいことなんで文句はいいませんが。

○「不満点と満足点」

 送信済みメールに日付と時間が表示されません。メモリ別着信音が短すぎて何の曲かわからないです。bookmarkは学習機能があります。

○「待ち受け画像変化確認」

 12:00〜13:59:左真ん中の魚影がカラフルな熱帯魚二匹になります。
 16:00〜17:59:右下の海面でイルカが跳ねています。

○「アプリの入れ替え」

 プレインストールアプリを削除しても、またダウンロードできるのはパソコンのリカバリーCD-ROMと同じ発想でいいことです。その端末専用という点ではZaurusでSharp Space Townにアクセスするのと同じ感覚ですね。

○「機種変更を考えてる方に」

 503シリーズが全部出揃ってから迷うのも楽しいし、値下がりした502シリーズも賢い選択だと思います。ネットの情報もいいんですが、ケータイ系の雑誌の比較記事もいいです。こういう雑誌は大きな書店よりもコンビニですね。なぜかヤバイ雑誌のそばに並べてあることが多いんですが。(笑)

■P503iとF503iの比較
 P503iは持ってないし、モックを触ったこともないのですべて雑誌やWebの記事の受け売りです。(^^)

 ベンチマークテストによるとPはグラフィック描画に、Fは演算に強いそうです。Pのコマンドナビゲーションボタンは(ゲームのジャンルによっては)快適だそうです。Fのマルチカーソルキーは「同時押し」ができます。液晶画面はPのほうがキレイです。Fは粗いです。

 PはJPEG画像も表示できます。(←この性能がバグに関係してたんですが) FはGIF画像だけです。

 Pはメールの文字を縮小できるし横表示もできます。Fは通常文字と丸文字の切り替えができます。Pの同報送信は8件ですが、Fは5件です。

 iアプリの保存数はPが件数で7件まで、Fはプログラムサイズで200KBまでです。

 Pにはプレインストールアプリはありませんが、それに代わる内蔵ソフトが最初から入ってます。「」内はP、()内は対応するFのアプリです。

  落ち物ブロック系ゲームで「テトリス」・・・(Tetris Cool)
  音楽ノリノリ系ゲームで「DDR」 ・・・・・・(CATCH THE BEAT)
  動物叩き系で「モグラー」・・・・・・・・・(MOUSE HOUSE)
  「カレンダー」・・・・・・・・・・・・・・(カレンジュール)
  「フリーメモ」・・・・・・・・・・・・・・(カラーメモ)←追加アプリです
  「電卓」・・・・・・・・・・・・・・・・・(スクリーン電卓)

 ですからFには6件も入ってると考えるのではなく、Pはアプリをダウンロードしなくても同じソフトがあると考えたらどうでしょう。それに現実的には日頃よく使うアプリは7件もあれば充分です。

 他のデザイン・フォント・ボディカラー・大きさ・重さ・厚さ・持ちやすさは各自の好みですね。

 フリップ型や折り畳み型が好きな人はもう少し待ちましょう。絶対にこのメーカーの端末ということもあるでしようから。(^^)

◆ モバイル
とにかく安くて手軽なブラウザ&メール端末、カラーブラウザボード (携帯24)
 あんまりみたいな感じですねぇ(^^; ハンドヘルドPCはどれも中途半端だという意見もありますが、どうせ買って、それ以上に常に持ち歩くなら、WindowsCE機がいいんじゃないかなぁと思います。
ロードテスト:ザウルスMI-E1:「パソコンシンクロナイズ」 (ZDNet)
PortGear USB-シリアル DB-9コンバータ:あなたのノートPCをPalmとつなげるギア。 (ZDNet)
◆ 移動体通信
IMT-2000“FOMA”で映像・音楽配信が難しい理由 (ZDNet)
 たしかに料金を考えたら、映像配信なんて無理だろうなぁ・・・ よくサービスを考えるときに1分で100円とか、1曲or1映像で300円とかが基準になっていますが、私はむしろトータルで考えたらと思います。
 人間が持っているお金には限りがあって、だいたいケータイに使えるのは平均よりちょい使う人でも1万円程度、それ以上はきついでしょう。だいたい今だと、基本料金が3000円、通話料金が3000円、パケット通信で3000円、有料情報サービスが1000円くらいかな?
 この中で音楽配信を使ってもらいたいのなら、たとえば通話料金を下げて、その分を回すような感じにしてくれなきゃ、ユーザーはとてもじゃなくても利用できないんじゃないかなぁと思います。
◆ マルチメディア
家電のNationalブランドからUSB接続のPC用ライトが発売に (AKIBA PC Hotline!)
2HD FDに32MBの書き込みが可能な新世代SuperDiskドライブ発売 (AKIBA PC Hotline!)
マルチディスプレイとD端子を標準サポートするビデオカードが発売 (AKIBA PC Hotline!)
◆ その他
光ファイバー新会社、NTTが今秋にも設立へ (読売新聞)
引出し式の設置も可能なKINESIS製エルゴノミクスキーボードが発売 (AKIBA PC Hotline!)


■ 2001.02.24(土)

■ 今日の特選注目ニュース
祝!! iモードが満2歳に!「使うケータイ」へ進化させた功績に絶賛 (携帯24)
 なんだかんだと世の中を騒がせているiモード、まだ開始されてからたったの2年なんですよね、祇園精舎の鐘の音・・・・ カステラなんて作って陽気にパーティしてられる状況なのかなぁ〜
シャープ、米国投入予定の新型ザウルスにLinuxを採用 - Javaを軸に展開 (PC WEB)
 確かに日本語入力と日本人好みにカスタマイズされたOSを搭載したPDAをアメリカで発売するよりは、Linuxを使うという選択は間違いじゃないでしょう。ハードウエアの性能は確実にPalmなんかより上なので、うまくやれば大ヒットするかもしれませんね。
使い終わったらゴミ箱へ──ぺらぺら使い捨て携帯電話 (ZDNet)
 この携帯電話に無料通話分1000円とか60分とかの権利もつけてもらって、受信が1ヶ月、通話が権利を使い切るまでみたいにしてくれたら使う気になるかもしれません。またノベルティとして、いろんな会社が利用しやすくなるのではと思います。ただ単純に使い捨てのペラペラ携帯電話では、絶対に流行らないと思います。
iモードと組んで目指せ2000万台──SCEIのプレステネット戦略 (ZDNet)
「ブロードバンドで世界は密結合する」――SCEI久夛良木社長 (ZDNet)
SCEIがPS2を核にしたネット戦略を発表、HDD投入し認証・決済システムも用意 (Biztech News)
サン電子、プレイステーション2用USBモデム「OnlineStation」発売 (PC WEB)
【コラム】テックビューイ 第18回 執筆=山本雅史 これからのパソコンに必要なのは、AVコンテンツ (PC WEB)
 プレステ2は、ソニー的にはゲーム専用機としては考えていないなぁということがよくわかる記事が並んでいます。やっぱりホームコンピュータを目指してるのかと思います。ようやく隠していた牙を向き始めたような印象をうけますね。ゲーム機としての気軽に使える敷居の低さから始まり、ADSLなどのブロードバンドの整備、マルチメディアコンテンツの充実、さらには個人認証とくれば、今後は展開次第では、めっちゃ面白くなってくるんじゃないかなぁと思います。
18日以降のウェブサイト書き換え事件、全国で70件〜警察庁まとめ〜 (INTERNET Watch)
 鯖の管理をしているみなさま、十分にお気をつけください。こんなんでせっかくのコンテンツを潰されたら目も当てられませんからね。
◆ モバイル
Expo/Tokyo 2001:ポチ/Yuko TanakaのPalm関連製品レポート (ZDNet)
【Macworld Conference & Expo/Tokyo 2001】Palm向け小型キーボードや太陽電池 (ケータイWatch)
パームコンピューティング,Macworld Expo/Tokyoで「WebClipping」をデモ (ZDNet)
Newtonで無線通信?イタチョコシステムズのキーボード?Macworld Expo/Tokyo会場レポート (ZDNet)
NEC、ユーザーの位置+嗜好/行動パターンに応じて情報検索  (Biztech News)
「薄形軽量」ノートPCを狙うIntelの新チップ (ZDNet)
PowerVR MBXで、モバイル機器でも3Dグラフィックスを駆使したゲームが可能! (PC WEB)
IBM,位置情報サービスに本腰 (ZDNet)
◆ 移動体通信
固定電話から携帯電話への通話料下げへ・Jフォンなど、年内にも (日経ITニュース)
iモード対応の耐水携帯「R691i」 発売初日アキバレポート (携帯24)
松下通工、iモードで家電製品をコントロールする実験 (ケータイWatch)
NTTドコモがモバイルのマナーなどを紹介するジュニア向けサイト「DoCoMo SPACE STATION for Kids」オープン (ZDNet)
回線速度とセキュリティを向上させるよくばりなiモード用サーバプラン (PC WEB)
インターキュー,携帯向けコンテンツ配信サーバサービスを開始 (ZDNet)
ケータイ新製品SHOW CASE:J-フォン J-T05(スプライトピンク)2001年3月中旬以降発売予定 (ケータイWatch)
J-フォン西日本、液晶テレビやソファが当たるキャンペーン (ケータイWatch)
ツーカー、通話中にBGMや効果音が流せるサービス (ケータイWatch)
iモード端末価格調査:耐水性能を持ったiモード端末「R691i」発売 (ケータイWatch)
J-スカイ端末価格調査:大阪で全機種値下げ (ケータイWatch)
EZ端末価格調査:東京・大阪でツーカー端末値下げ (ケータイWatch)
feel H"端末価格調査:東西で値下げ、二つ折りタイプも1万円切る (ケータイWatch)
携帯,PDA向け有機ELに向けて──東北パイオニアなどが合弁会社 (ZDNet)
【ギフト・ショー 春2001】風変わりなケータイスタンドや目が光るアンテナなど (ケータイWatch)
Ericssonが新製品を映画「Tomb Raider」で宣伝-携帯は機能よりもカッコよさ (PC WEB)
StingerとSterling――Microsoftのモバイル戦略はどこまで進んだか (ZDNet)
HPがモバイル・サービスの構想、Siemensと携帯電話一体型「Jornada」開発  (Biztech News)
次世代携帯通信、cdma2000方式のロールアウトは予定通り=米クアルコム◇ロイター(Biztech News)
◆ コンテンツ
iアプリプログラミング講座 第6回:iアプリでミニゲーム〜グラフィックの取り扱い (ZDNet)
短期集中連載 大和哲の iアプリプログラミングをしよう 第2回:プログラミングをするには (PC Watch)
短期集中連載 大和哲の iアプリプログラミングをしよう 第3回:iモードで何をするのか (PC Watch)
 ダメだ、最近は興味が失せているのかプログラミングがさっぱりわかりません状態で、頭がウニってますな(;´Д`) なんとか時間を作って勘を取り戻さねばなるまい。
タイトー、「電車でGO!」をiアプリで提供 (ケータイWatch)
 ごっ、ごっ、電車でごっ!! iアプリでどこまで実現できているか非常に見物ですねぇ〜 我々を満足させてくれるクオリティーを果たして持っているのやら。
ひらちれのもばいるポッケ:iモード上で合コンを開催しちゃう?! 「コンパのじかん」 (ケータイWatch)
 コンパして〜(魂の叫び<でもないけど しかしコンパがスポーツだとはしりませんでした(笑)
Yahoo!モバイル、キティをあしらった無料の待受画像サービス (ケータイWatch)
おりこんDDがHMVと提携、携帯サイトでCD販売 (ケータイWatch)
「ポケマガ」にモータースポーツ情報など追加 (ケータイWatch)
TSUTAYA online、iモードで日清「e-noodle」の引換クーポン (ケータイWatch)
日本オラクル、ケータイ向け情報配信ソフト割引キャンペーン (ケータイWatch)
デル、製品情報などを提供するiモードサイト (ケータイWatch)
J-SKYでプロ野球の速報をチェックする雑誌編集ディレクター (PC WEB)
au、2次元バーコードを使ったチケットレスサービス (ケータイWatch)
Napsterの皮肉――コストは音楽業界ではなくISPと利用者が負担? (ZDNet)
◆ マルチメディア
音楽著作権管理事業に民間会社が参入〜インターネット音楽配信などを対象に (INTERNET Watch)
アドテック、256MBのコンパクトフラッシュ (ケータイWatch)
メルコ、M-stage music対応のSDカード (ケータイWatch)
ドイツの2足歩行ロボット「BARt-UH」 - ヒト型でない2足の可能性 (PC WEB)
◆ その他
奇妙な林檎:水玉と花柄のiMacである。おまけにiCEOがスーツ姿である。今年のMacWORLDはひと味違う……のか(ZDNet)
W3Cが数学的内容を記述する言語「MathML 2.0」を勧告  (Biztech News)
NTT東日本,光ファイバーを利用した生中継システムを提供 (ZDNet)
NTTコム,県内通話参入を正式発表 3月からの県間通話料値下げも強化 (Biztech News)
U.S. Roboticsが56K V.92のテストを完了 - 電話回線を有効利用 (PC WEB)
 いまさらアナログモデムに投資をする人なんているのかな? 最初から本体内蔵されるタイプのモデムくらいしか利用されなさそうな気がします。だいたいプロバイダ側も、いまさら無駄なアナログ資源にコストをかけるとも思えないし。


■ 2001.02.23(金)

■ 今日の特選注目ニュース
ソニーが、デジタルカメラ「サイバーショット」の低価格モデルを発売
サイバーショット DSC-P30/DSC-P50/DSC-F55DX (DIGTAL BUYER)
 断言しましょう。この低価格モデルのサイバーショット。間違いなくバカ売れするでしょう(笑) 特にDSC-P30(推定店頭価格4万円)は常に品薄って感じになりそうな気がします。画素数が130万画素と今どきのデジカメにしては低画質かなと思われるかもしれませんが、普通に使う分には十分な解像度でしょう。
 この商品ラインナップを見ていると、現在のデジカメの需要について、しっかりとしたマーケティングを行った上でのスペックと価格の決定だなと感心します。さすが仕掛けて仕損じなし(ってこともないか)のソニーだなぁと思います。
 ただ、すこし気になるのが、重量が230gと比較的重めなことでしょうね。これでも十分に軽いという意見もあると思うし、この性能のデジカメとしては軽量型なのは確かだと思います。でも常に持ち歩く機器として考えると230gは厳しいのかなぁと思います。やっぱり150gあたりを切ると極端に軽く感じ、100gを切ると持ち歩くのが苦でなくなり、70gになると持ち歩いているのを忘れるのかなって感じですね。
 なんだかんだと私が常に持ち歩いている電子機器は、シグマリで500g、Palmで180g、ケータイで80g、MP3プレーヤーで80gと、合計すると850gくらいになるのでかさばるし重いです。これにデジカメが入ると、合計が1kgを越えることになり、かなり厳しくなります。う〜ん、このへんは辛いなぁ。
ソニーBluetooth戦略の先陣を担う,バイオSR
Bluetooth内蔵ノートPC「バイオSR」と「バイオC1」は,ソニーのBluetooth戦略の中で第1陣となるものだ。 (ZDNet)
 Bluetoothは最高ですな。でもまだ互換性の問題などあるみたいですが、ともかく最高だと思いこんで、突っ走ってもらうしか普及への道はないのかなあと思います。
 ケータイとパソコン、もしくはPDA、デジカメなんかがワイヤレスでつながって、データ交換できるって考えただけでも便利そうだなと感じられるので、間違いなく流行るに違いありません。ただそれがあと半年後なのか1年後かの違いだけでしょう。
503iのベンチマーク結果をどう読むか?
各所で503iシリーズのベンチマーク結果が公開され始めた。開発者は,そして一般ユーザーは,この結果をどう利用したらいいのだろうか? (ZDNet)
 スーパードッチーモの後継機種の話題をぜんぜん聞かない気がするんですが、今後は出てこないのかなぁ・・・・ 私の今のケータイはSH821iなんだけど、503iとP-in(小)にでも機種変更しようかなぁ。マロンさんの掲示板の書き込みを読んでたら、iアプリで遊んでみたくなったよ(笑)
 へぇ、GIF画像の表示に関してはF503iが一番遅いんだね。でも他の部分に関してはP503iよりも格段に速度は速そうなんですが。
 まっ、まだ機種によっての速度差が、直接にiアプリに使い勝手に影響をあたえるまではいっていないようなので(10KBのプログラムじゃ差が出せない)、単純に「この機種のデザインが〜」とかで選んでも問題ないような気がします(^^;;
 あと6万色を表示できる液晶搭載機がでるようですが、GIF画像しか対応しないようで、高画質な待受画面を期待していた人にはガッカリですね・・・・
iモードを取り込むWAP 2.0──6月がめど (ZDNet)
 WAP2.0が、iモードを取り込むという書き方は違うような気がします。単純に記述言語の部分が拡張されて、iモード用のホームページを表示できるようになるって話でしょう。
 まぁ、もとからiモードはインターネット標準規格であるHTMLのサブセット「C-HTML」を利用してるわけで、反対にいままでC-HTMLに対応していなかったWAP規格のほうが、変だったような気もするので、ようやく正常になったという書き方をするのがいいんじゃないかと思います。
KDDI、高速データ通信方式「HDR」のデモを公開 (ケータイWatch)
 ドコモのFOMAに対するKDDIの秘密兵器「HDR」のデモが行われたようです。なかなかよさそうなことが書かれていますね。FOMAは最初はごく限られた地域での386Kbpsのデータ通信から始まることを考えると、来年に全国一斉にHDRを始めることができたら、KDDIにもかなりの確率で勝負に勝つ可能性が出てくるのかなと思います。


■ 2001.02.22(木)

■ 今日の特選注目ニュース
SCEIがネットワーク戦略を発表、「プレステ+iモード」など3件  (Biztech News)
SCEI,PS用携帯電話接続ケーブルを3月末に発売,「iモードもいっしょ」も (ZDNet)
iモードの利用シーンはどこまで広がる?──セガと提携
国内,海外と次々と提携を結ぶNTTドコモ。その軸は,iモードとIMT-2000である。 (ZDNet)
 ドリームキャストを切り捨てて、ソフトウエア自体で勝負しようとしているセガが、ソニーと手を取り合って、さらにソニーとドコモ、セガとドコモも手を組んでと、なんとなくトライアングルのような提携になっています。
 これでハードウエアをソニーのプレステ2、ソフトウエアをセガのゲーム、通信部分をドコモのiモードなんていう最強タックルが組めるってことですよねぇ。かなり面白いものが登場しそうな気がします。
米マイクロソフト、“Stinger”スマートフォンβ機を初公開──秋にも製品が登場 (ASCII24)
京セラとハンドスプリングのハンドヘルド新製品をテスト (ZDNet)
MSがパームとハンドスプリングのシェアを侵食 (CNET)
 MSとパームがPDAで熾烈なシェア争いをしている中、ケータイのOSにまでその争いが波及しそうですね。ただ日本では一昔前にこのスマートフォンタイプの電話機は滅びたような印象があるので、また同じようなモノが出てもマニアうけで終わってしまいそうな気がします。
 ほとんどのユーザーはOSなんて意識したくないし、ソフトのカスタマイズなんてよくわからないし、適当になんも考えないで単文メールが打てたらいいやってのが普通だと思うので、なかなかよほどうまいことアピールしていかないと、多機能電話は主流にならないのかなぁと思ったりして。いまのiモードユーザーをこーいうスマートフォンに誘導するのは至難の技そうな気がします。
【レポート】IBMの次世代機やウエアラブルPCなど、近未来スタイルのMoMA Workspheres展 (PC WEB)
 ウエアラブルPCってさ、なんとなく流行しそうにないんだよね。パソコンを衣装の一部にするのは、制服のあるところ(軍隊とか警察とか、サラリーマンのスーツもかな?)であれば、それにあったデザインのものをつかえばサマになるかもしれないけど、私服で利用しようと思った瞬間に、「似合わねー」とかになりそうじゃないですか? むしろアクセサリー系のほうが可能性が高そうな気がします。
 あと事務机みたいな内容もありますが、ほとんどの会社ってさ、椅子とかは役職によって肘がけがあるとかなんとかあるけど、本当は作業ごとに、たとえばパソコンをよく利用する人ほど肘掛け付きの椅子が必要で、打ち合わせでほとんど席にいないエライさんなんて、どーでもいい座れるだけの椅子でいいんじゃないの?なんていうのは、年功序列なリーマン族としては暴言なんでしょうね(汗)
マイラインがやってくる――思わぬ課金にご用心 (ZDNet)
 マイラインとマイラインプラス、ついでに各電話会社独自サービスが絡まったときに起こりそうなトラブルへの事前警告みたな記事になっています。なんとなくマイラインは聞いたことがあるけど(KDDIの面白いCMのおかげ?)、あんまり意味はわかんないし、具体的にどうなんだろうと思っている人は必見の記事です。
◆ モバイル
超低電圧版モバイルPentiumIII搭載「ThinkPad i Series 1124」をテストする (PC WEB)
 Crusoe搭載のVAIO C1との比較記事です。さすがはIBMのThinkPadです!! すんげー頑張っています。う〜ん、買うならやっぱりThinkPadだよなぁ、今のところ予定で未定だけど(1年半前から<長いよ
【確認情報】「東芝Librettoは今後も続けます!」Librettoシリーズ終了の噂を完全否定 (DIGITAL BUYER)
紙とPCのボーダーレスへ! IBM、手書き入力ノートバッド搭載ノートPCを発売 ()
コンパック、「Presario」ノートのラインナップを一新〜159,800円の14.1インチTFT液晶ノートなど (PC Watch)
アスク、Visor用スマートメディアカードアダプタ (ケータイWatch)
アスク、太陽光でPDAを充電できる「scotty」 (ケータイWatch)
元麻布春男の週刊PCホットライン
Ethernetをそのまま無線化するアダプタを試す (PC Watch)
◆ 移動体通信
J-SH06、J-SH07が技術証明を受けていた!
TELECの技術基準適合証明データベースより (携帯24)
 現在機種変更を検討中のJ-Phoneユーザーのおりんさん(メルマガ編集者)へ、こんな話がありますよ〜 おそらく2〜6ヶ月以内に発売される可能性が高いでしょう(^^;; もしかしたら折り畳み型TFT液晶搭載&デジカメ内蔵かもしれませんよ!?なんて煽ってみる。いつまで経っても買い換えられないね(爆)
【ギフト・ショー 春2001】充電器などの携帯周辺商品からUSBハブ・デジカメまで (ケータイWatch)
KDDI,夜間・土日に向いた新料金プラン発表 (ZDNet)
KDDI、EZwebを利用した電子チケットサービス (ケータイWatch)
ツーカー、自分の声などを着信音にできるサービス (ケータイWatch)
feel H”の値下げは全国的か!? 秋葉原、日本橋で値下げを確認 (携帯24)
「世界通信市場は自由化が進む」、Dataquestの調査  (Biztech News)
通信サービス、携帯関連投資を削減へ (Biztech News)
桃井はるこ 夢の携帯博物館(第2回)セルラー・HP-101ハンディーホン (携帯24)
木暮祐一のケータイお楽しみくらぶ 第4回:ベルピッチ発見!! 沖縄珍道中記(おみやげプレゼント付!) (携帯24)
 いまだに売っている「ポケベル&PHS」の複合機。航空会社の超特割みたいなのを利用した沖縄日帰り旅行がマニアな人達の間で流行りそうで怖いです。
◆ コンテンツ
短期集中連載 大和哲の iアプリプログラミングをしよう 第1回: iモード携帯電話をPC的に見てみよう (PC Watch)
富士通、F503iを使った釣りゲーム大会 (ケータイWatch)
バンダイネット、iモードで熱帯魚飼育ゲーム (ケータイWatch)
バンダイネット、香港CSL向けにキャラクター画像配信 (ケータイWatch)
米Napsterが10億ドルの和解案〜今夏にも月額2.95ドルの有料サービス導入へ(INTERNET Watch)
◆ マルチメディア
三洋、世界初のWMA 8の3倍モード対応携帯メモリプレーヤー (AV Watch)
NTT Com、携帯デジタル音楽プレーヤー向け音楽配信サービス3月から開始 (PC WEB)
 音楽配信を始めるのはいいけど、既存の回線(アナログorISDN)でやっても、ダウンロードに時間がかかるので、あんまり利用者増えないんじゃないかなぁ・・・ Napsterなんてのが、本当に妥当な値段で有料化されたら、とてもじゃないけど今頃の参入じゃ太刀打ちできない気がします。
カシオ、テンキー電卓とUSBラベルプリンタ (PC Watch)
おとなのおもちゃ:CD-R/RWドライブでMP3再生「ソニー ポータブルCD-R/RWドライブ CRX10U」 (ケータイWatch)
◆ その他
ソフトは買うものではなく,借りるもの (ZDNet)
 お友達からパソコンソフトを借りて、自分のパソコンにインストールするのは犯罪なのでやめましょう(ぉ 今回はASPのお話ですよ(笑)
NTT宮津社長、「今春提供するFTTHサービスで、usenに価格競争仕掛ける」  (Biztech News)
 多少高くてもいいから、私の住んでいるところでもサービス開始してくれ。先に始まった方に加入するよ〜
米Cisco、電話線をイーサネットケーブルの代わりに使える技術を発表 (INTERNET Watch)
サーバー市場でも頭角を現し始めたCrusoe - Rebel.comがSOHO向けゲートウエイ・サーバーをリリース (PC WEB)
 Crusoe搭載のファンレス超小型省電力PCって流行りそうな気がするのは私だけでしょうか? 最近の高速常時接続の話や、マルチメディア化の流れをみると、ノートPCよりも需要がありそうな気がします。ちゅーか、マジで出たら欲しいかも(^^;;


■ 2001.02.21(水)

■ 今日の特選注目ニュース
J-フォンのJava携帯サービス、データ容量は10Kバイト上回る  (Biztech News)
 でもさ、10KBを上回るのはいいんだけど、通信速度は9.6Kbpsなわけで、そうなるとダウンロードに時間がかかるので、なんとなく使いにくい気が&料金が高くなりそうな気がするんですが。
 まっ、J-スカイのJavaとしてできることは、iアプリに比べて非常にリッチになるわけで、そのへんのアドバンテージを得ることはできるでしょうが。さてさて、このへんは技術と使い勝手のバランスの争いみたいなところがありそうなので、どっちがいいとは言い切れませんね。
さらにGショックに近づいた!! 耐水・耐衝撃cdmaOne携帯電話「G'zOne」登場 (PC WEB)
 おぉ、今度のカシオなGショックなケータイは、カラー液晶搭載でさらに頑丈になっているような気がします。昨日発表されたドコモのやつよりは、こっちのほうがよさそうですね。結構、ニッチなところで大流行しそうな気がします。
米マイクロソフトのスマートフォン向けソフト、三菱電機、サムスンなど搭載機披露(Biztech News)
ついに携帯電話でWindows!? 「Stinger」「Mobile Explorer3.0」搭載機発表 (PC WEB)
 マイクロソフトが考えるだけあって、なんとなくパソコン的な考え方が取り入れたれた、携帯電話用のOSですね。おそらく日本の一般的なユーザーは使いこなせないような気がします(^^;; 私的には非常に期待の持てそうなOSなんだけどね(笑)
◆ モバイル
北海道日本電気ソフトウェア、携帯端末向け文字化け防止ソフト (日経ITニュース)
 PocketPC対応iモード対応のブラウザです。ある程度需要はあるのかな? Palm用も考えられているようです。
米Macromedia、Microsoft PocketPC用のFlashPlayerを開発者向けに発表 (INTERNET Watch)
英PsionとBluetooth対応LSIの英CSRが提携、PCカードやUSB製品を供給  (Biztech News)
◆ 移動体通信
iモードユーザーのモバイルコマース経験は3割強──gooリサーチ (ZDNet)
 iモードから買い物する気にはならないなぁ。なんでだろ?普通のインターネットを使って、パソコンのパーツとか、本とかは買ったりしているんですが。
モバイルキーワード:STN【えすてぃーえぬ】TFT【てぃーえふてぃー】
TFD【てぃーえふでぃー】COG【しーおーじー】有機EL【ゆうきいーえる】 (ZDNet)
 最近の携帯電話のカラー液晶の種類の用語集です。なんかよく解んないなぁって人は是非とも覚えてカッコつけてください(笑)
J-フォン東海、Eメールサービスの月額使用料を値下げ (ケータイWatch)
J-フォン、北海道地区で「デイタイムパックライト」を導入 (ケータイWatch)
無料通話分が月額基本料を上回るプラン ツーカーホン関西が3月から提供 (Biztech News)
 こりゃすごい、でも1万3500円/月の基本料金なので、よほどのヘビーユーザーじゃないと使えないかなと思います。ツーカーって、極端に使わないユーザーか、極端に使うユーザーにはいいのかもしれませんね。シェアから考えても、ある程度ニッチなところを狙うのはいい線をついてます。
ケータイ用語の基礎知識 第33回:ドットiとは (ケータイWatch)
 アステルのブラウザフォンの解説です。
feel H"値下げ! 一気に5000円安、事務手数料も無料 (携帯24)
大日本印刷、携帯向けコンテンツのホスティングサービス (ケータイWatch)
本日の一品:今度はネックストラップだっ! (ケータイWatch)
 カッコイイような気もするけど、カッコ悪い気もします(爆)
◆ コンテンツ
インデックス、鬼太郎とさくま式スゴロクにiアプリ追加 (ケータイWatch)
NTTドコモとセガ、iモードを使ってアーケード、ゲーム機などをネットワーク化 (PC WEB)
育てた競走馬をiモードでレースに・テクモがPS2用ソフト (日経ITニュース)
 ケータイとゲーム機の融合が始まりそうな雰囲気ですね。でもさ、人間の時間は限られているわけで、そんなゲームばっかりもやってられないので、iアプリでゲームって風潮は、すぐに頭打ちになりそうな気がします。
JR東海、J-スカイ端末から新幹線の指定席予約 (ケータイWatch)
 ケータイから新幹線の指定席を予約できたら、すんげー便利だと思います。最初はやっぱり日本テレコムの親会社がJRな関係からか、J-Phoneで開始されるようですが、そのうちiモードからEzWebまで対応するみたいなので期待が持てます。
リアルタイム駐車場検索サービス「スカイパークネット」 (ケータイWatch)
ファイルメーカーのデータにiモードからアクセス (ケータイWatch)
iモード向けオプトインメールサービス「メールインポケット」 (ケータイWatch)
iモードで応募できる懸賞情報を提供するサイト「懸賞三昧」が正式オープン (ZDNet)
BHIC、資料請求受付サービス「Bics」を携帯電話対応に (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
モバイルグッズ:USBアロマポット〜USBを使った癒し系グッズ?〜 (ZDNet)
 癒されたい・・・とっても癒されたい気分です。でも買う気はおこらないな(笑)
【レビュー】プレクスターファン待望の16倍速CD-R/RWドライブ「PX-W1610TA」 (PC WEB)
フリーウェイ、dtsデコードも可能な安価な5.1chサウンドカードを発売 (PC WEB)
インテル、ビデオ機器からキャプチャーできるPCカメラ日本語版 (CNET)
オリンパス、128MBのID付きスマートメディアを発売 (PC WEB)
◆ その他
Lモードはなぜダメなのか? (ZDNet)
汎用JPドメインの登録申請が間もなくスタート、レジストラ各社が登録代行サービス開始へ (INTERNET Watch)
 なんだ高いな、「.com/.net/.org」と比べるとダメですな(苦笑)


■ 2001.02.20(火)

■ 今日の特選注目ニュース
BOSSザウルスプレゼント (セブン-イレブン)
 応募方法が複雑で面倒なほど、一般人の参加率が低くなり、すなわち当選確率が飛躍的に高くなるのは自明の理ですが、今回のBOSSザウルスはまさにそれにあたりそうな気がしないでもないような気がします。でもね、でもね、近くにセブンイレブンなんて気の利いたモノがない田舎モノには参加できないイベントです。なんせローソンが潰れるような地域だからなぁ(ぉぃ そんなわけで、サントリーさん宣伝したから販促の一環として、景品をくださいね(笑)<ありえねー
【コラム】業界動向を読む! 第158回 執筆=中上真吾 一太郎、1年半ぶりの世代交代、気になる、そのビジネスモデル (PC WEB)
 なんだかんだとワープロソフトは一太郎な気分です。なんせVer.3で、ATOK6のときからのユーザーなもんで、日本語変換でATOKが利用できないと、喉が渇いて思うように声が出ないような感じで、文字入力ができないってくらいに、なんちゅーか依存症ですな(笑)
 といいながら、会社で使っているワープロがWordだったりすると、自然と一太郎は使わなく(えなく)なってきています。だからATOK14だけを買っても良かったんだけど、おそらく一太郎11との価格差が2000円もなくて、その2000円でインターネット上にディスク容量を50MBもらえるんだねと思うと、非常にお得なな気がしたので、結局は一太郎11を買ってしまいました。
 インターネットディスクは、会社とのデータのやり取りをするのに便利そうだなと思っていました。でも専用のソフトウエアを利用しないといけないので、活用しようと思ったら意外と不便なことに気がつきました。いやさ、簡単に専用ソフトはインストールできるんだけど、1つほど階段があって登る気力が湧かないみたいな感じで。
 なわけで、まだまだ使いこなさせていいない一太郎11ですが、とりあえずATOKが最新になっただけでも気分的に嬉しいのでよしとしています(笑)
フィルムを差し替えると、愛用の一眼レフ銀塩カメラがデジタルカメラに!? (PC WEB)
 これ、すべてのアナログなカメラで使えるようになったら、かなり画期的だなぁと思います。そりゃカセットデッキで再生できるMP3プレーヤーが存在する以上、アナログカメラでデジタル記録するフィルムが出てきてもおかしくないかって気もします。ただ現状では対応している製品が非常に限られているのでダメっぽいですが、ちょっと将来は期待したいと思います。
アイ・オー・データ機器、USB接続の携帯性に優れたGPSレシーバーを発売 (PC WEB)
 GPSってなんとなく格好良くて、PDAとかケータイに内蔵されたらナイスだなぁと思いつつも、あっても使わないだろうなぁという気持ちがどこかでします。
 このUSBな超小型GPSとハンドヘルド型のWindowsCE機(USBコネクタつき)を組み合わせて、カーナビにできたら、結構便利かも!?と思ったりするんですが、どないなんでしょうか?
NTTドコモがiモード対応・防水ケータイを発表
NTTドコモ デジタルムーバR691i (携帯24)
 なんかGEOFREEなんて愛称があるみたいです。えっと日本語に訳しますと「大地自由」になるそうです。要するには「どこでもOK、水に濡れるのを気にせずに使えるぜっ。なんてサイバーなんだっ!!」っていう意味が込められているんでしょう(笑)
 ちなみに、私はぜーんぜん物欲対象外の製品なのでこれ以上書きませんが、アウトドアはで釣りとかマリンスポーツを楽しんでいる人にはいいかもしれませんね。水に濡れそうなところでも、iモードって意外と活躍しそうだし。
◆ モバイル
ソニー、Bluetooth搭載バイオC1を3月3日に発売 (携帯24)
【レビュー】ソニー「VAIO PCG-SR9G/K」
無線で楽しめる機能を満載バイオのBluetoothモデル (Biztech News)
シャープ、ザウルスにJavaを導入してソフト開発を手軽に (ケータイWatch)
Palm,日本向けのワイヤレスPDA準備中 (ZDNet)
アイ・オー、国内ほとんどの携帯・PHSで使えるVisor用データ通信アダプタ (PC WEB)
◆ 移動体通信
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」
デジカメになるケータイ 「PashaPa、Treva、J-SH04」 (ケータイWatch)
 ケータイでデジカメは、やっぱり無理があるというかプリクラ程度のことしか現状ではできないので興味を失いかけています。
 そんなことよりも、インプレスの通販サイトで、「eggy」が8,800円(税別&送料込み)な価格で売られている方が衝撃的なんですが。思わず勢いで購入しそうになりましたが、現在品切れらしいです。マジでこの価格ならおもちゃデジカメとして、かつ簡易動画記録装置として十分に減価償却させられるほど、使ってあげれそうな気がします。なわけで、かなり本気で欲しいと思っています(笑)
ドコモ北海道、期間限定情報ダイヤル「稲川淳二の怖い話」 (ケータイWatch)
J-フォン東海、抽選でブラッド・ピットの新作映画に招待 (ケータイWatch)
J-フォンのJava端末発売は6月か (ZDNet)
J-フォンのパケット通信サービスは今秋から (ケータイWatch)
次世代携帯電話サービスで最も興味のある機能は? 首都圏生活者の約6割が新サービスを利用してみたいと回答 (ZDNet)
NEC,携帯電話向け反射型TFT液晶ディスプレイを4月に量産開始 (ZDNet)
【特集】携帯電話ソフトはどこが一番!? (CNET)
◆ コンテンツ
エンタメール、Tシャツなどが当たるプレゼントキャンペーン (ケータイWatch)
電話をかけるとクーポンがメールで届く「モバイルアド」 (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
MP3/WMA対応CDプレイヤー「RioVolt」国内発売!! (PC WEB)
【レビュー】小型・軽量でもA3まで1回で読み取れる、欲張りスキャナ
USB対応モバイルスキャナ『LK-RS300U』 (CNET)
Napster,著作権保護に積極的な姿勢 (ZDNet)
ナップスターに対する規制は技術革新を阻害する,とスタンフォード大学のレシグ教授 (ZDNet)
クリエイティブ、USB接続のハードウェアMPEG-2エンコーダ (PC Watch)
アルファデータ、低価格MPEG-2 TV録画キット (PC Watch)
◆ その他
近頃ネットで流行るもの:[第46回] 「暗い過去」からの脱出 有線ブロードFTTHサービスの衝撃 (Biztech News)
有線のFTTH,エリア限定で爆進中 (ZDNet)
KDDIが企業向けADSL接続サービス――1.5Mbpsで5万1800円など (ZDNet)
Mobile Linuxのオープンソース化,1〜2週間以内 (ZDNet)