超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜01年02月第4週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリオン/専用掲示板][P501i][リンク集][連絡先]

■ 2001.03.05 (月)

■ 今日の特選注目ニュース:F503iレビュー(その5)byマロンさん
◆新作アプリつまみ食い&待ち受け画面変化確認完結編
「新作アプリつまみ食い」

「炎の武士道」第一部 城脱出編 (体験版デモ)

 スパイシーソフトの力作です。横スクロールアクションです。石垣や塀をジャンプしながら城を脱出します。左右からの流れ矢に当たると画面が赤くフラッシュします。
飛び上がった後に平行移動して次の石垣に飛び移る必要があるので、初めて必殺技(笑)の「同時押し」を試してみました。
 グラフィックは今までで(Fにしては)一番キレイです。武士が飛び上がると石垣と城の描写が下にスクロールするのもスムーズです。早く本物で遊んでみたいです。有料アプリのドワンゴの「サムライロマネスク」の代わりに試してみました。(笑)

「だるまさんがころんだ」

 鬼が振り向くまでに右下の3桁の数字を入力すると鬼に近づいてゆきます。台詞が一文字ずつ表示されますが「だるまさんが」と「ころんだ!!」の間に一呼吸あります。最後の「だ!!」は同時に出てくるので「ん」までに入力を終える必要があります。
 3桁が1セットなので2桁までだとアウトです。3回入力が限界でしたが速い人は4回打てるでしょう。自キャラは4人いる内の一番上の三つ編みの女の子です。後は眼鏡の会社員、青い服の男の子、黄色い帽子の男の子です。四人とも細かいドットのイラストがかわいいです。最初はどれが自分かわかりませんでした。(笑)

「ハンマーピッグ」

 シーソーをハンマーで叩いて豚を電信柱に高く登らせるゲームです。あまり強く叩きすぎると電線に当たってゲームオーバーです。左からの吹き矢を避けなければなりません。右下のPOWERゲージが「E」と「R」の間に来た辺りでハンマーを叩いて電信柱の4の目盛りで離すとちょうどいい得点がゲットできます。この繰り返しで点を積み重ねていきましょう。それ以上だと豚が5の目盛りを通過して電線に激突しトン死します。アメリカンコミックにあるような感電してビックリしたスケル豚になります。左から吹き矢を吹くお邪魔キャラの目つきが何とも意地悪いです。(笑)


「待ち受け画面変化確認」

00:00
サンドバッグの中で打たれている誰かの姿が少し顕わになります。

02:00
露天風呂の中で寝てしまって湯船に沈みます。

04:00
窓から朝日が射して部屋が明るくなります。

06:00
竹薮の中に彼女が見えます。

14:00
彼女がテニスボールを打った瞬間です。

 これで12種類確認しました。ケータイ雑誌にも「待ち受け画像が二時間毎に変わって楽しい」という記事が増えてきましたが、2時間の中の細かい変化に言及した記事はまだ見ていません。誰もこんなことに興味ないのかなー。(笑)
☆503シリーズの情報の雑誌の中で一番詳しくて購入の役に立ちそうなのは、SOFT BANKの「iモードスタイル(ブック?)」です。広末涼子が表紙のです。

P.S.

 おりんさん、いつも編集お疲れ様です。編集後記を愛読しています。配信を楽しみにしています。プライベートで書くメールの文体がおりんさんに似てきました。(笑)
◆ギガアプリ・ フリー・ ゲーム・ レビュー
 アプリサイト(検索・リンク・紹介サイト)も増えてきましたが、最近は「ギガアプリ」( http://g-appli.net/ )がお気に入りです。

・「MARS 火星移住計画(http://www.vaw.ne.jp/apt/koji-y/iap/mars.htm)」

 シミュレーションゲームです。オープニングがかっこいい ! アプリのゲームを始めた時に冗談でシムシティのようなゲームがあればなーと言ってたんですが本当にあるのでビックリしました ! 携帯で10KBのサイズでこれだけできるなんて凄いです !
 最初に16ある敷地に色んな建物を建てて火星を開拓してゆきます。画面右で「資金」「人口」「エネルギー」「給水」「酸素」「食料」の数値が常に増減しているのがシミュレーションを実感できます。この数値はグラフでもリアルタイムで表示されます。イベントが起きるとバイブが振動します。マップ確認画面もあります。
 一度はやり方がわからず削除したのですが、何か引っかかるものがあってもう一度ダウンロードしました。実はシミュレーションオタクです。(笑)

・「Hippalo'66」(http://g-appli.net/files/530162.html)

 引っ張ろう66面ということですね。倉庫番の反対のゲームです。荷物を押すんじゃなくて引きます。倉庫番や氷塔で押すことばかり考えてたので、ちょっとしたカルチャーショックです。(笑) 真っ直ぐ進むとどこまでもくっついてきます。鍵を取ってゴールを目指します。実は倉庫番オタクです。(笑)

・「ATX for iαppli」(http://www.asahi-net.or.jp/~nh6m-sozk/iappli.html)

 見かけはオセロ風ですが陣取りか囲碁に近いですね。自分の駒の回りの1コマ(ダイヤルの5が自分だとして残りの数字)に動くと駒が増えます。2コマだと元の駒は消えて移動します。隣接した敵の駒は反転します。パスもできます。実はオセロオタクです。(笑)

追記

 先日レビューした「だるまさんがころんだ」と「ハンマーピッグ」は「@Fケータイ応援団」の無料ゲームです。
 どこかのアプリサイトの人気ランキングのパズルゲームで「REVER☆SI」が一位、「氷塔〜The Ice Tower 」が四位でした。
◆iアプリRPGレビュー 『ぷちクエスト』〜 第1章 「 森 (六年前)」
 ふとんチョコさんの作品です。 (http://g-appli.net/files/530167.html)

 12歳の少年が森の中を冒険するRPGです。6年前の回想シーンがオープニングです。夏の午後から夕方にかけて、いつもと様子が違う森の謎を探ります。どこかで歌声が聞こえます。見たことのない物もあります。会話というか台詞がいいですねー。文に味があります。

 森や空や川の色がきれいです。「ぼくのなつやすみ」を連想しました。ナチュラルの背景色のグリーンとよくマッチしてます。雑誌や新聞やWebで色々とiアプリの画面を見かけますが、実際の画面と違和感がなかったのはこれだけです。他のは、もう少し薄く粗くなります。

 迷路形式のマップで、別のフィールドに移動する時だけパケット代が発生します。「片目の怪物スラリン」や「食人花バーラー」や「カミカミ草」や「嘆きの立て札」や「怒りの立て札」や「死の立て札」と戦闘してゴールドを手に入れ、経験値を上げ、パワーアップしていきます。(死の立て札は強いです! 何度も倒されました)
 ダメージを受けたら湧き水を飲んで回復します。倒されて意識を取り戻すと湧き水のそばに寝ているんですが。(何度この湧き水を飲んだことか・・・)
「長い髪の少女」や「白い服を着た少年」に出会ってヒントをもらいます。(キノコ畑では特別なキノコを探します)

 カーソルキーで移動してダイヤルボタンで行動を選択します。「6」はアイテムを使う、「7」はアイテムを見る、「8」はアイテムを使う、「9」は現在の状態で、ヒットポイント・レベル・パワー・経験値・守備・所持金・アイテムなどを確認できます。(棘の蔦や行き止まりの柵を壊すのには斧を使います)

・・・なんて偉そうに書いてますが、テレビゲーム機を一台も持ってなくて、RPGはこれが始めてなんです。パソコンゲームでもやったことありません。(汗) (ドラクエの音楽が大好きで、すぎやまこういちのファンですが・・・) 戦闘場面では「1」が攻撃するで、「2」が逃げるなんですが、要領が分からず攻撃ばかりしていました。(笑) もちろんアイテムをどこでどうやって使うのかも分かりません。

 いやー、でもハマってしまいました。ゲームの合間に仕事してます。(^^) ドラクエやFFにハマる人の気持ちがわかりました。この2日間はこのゲームだけです。ワイシャツの胸ポケットが気になります。不本意ながら終了しても、続きの場面からできるので便利です。すんなり馴染んだのは迷路が好きだからかなー。

 携帯だから、iアプリだからということではなく、純粋なロープレとしてのゲームの面白さはどうなんでしようねー。何しろ他のを知らないので比較しようがないんです。RPGフリークの方の意見を聞いてみたいものです。誰か雛祭りにN503iを買う予定の方はいませんかー? (^^)

 ある掲示板によるとドワンゴのサムライロマネスクよりも、面白くて軽くて安いそうです。今まで試したiアプリの中で一番いいという発言もありました。第2章を期待する声が多いです。

 第1章クリアでパケット代が150円と書いてあるのも親切ですね。有料サイトは、やってもやらなくても月額300円取られたりしますが、こういう自分の意志でやって事前に把握できるのはとてもいいことです。(^^)

 2月の1ヶ月間のパケット代は11627円でした。(泣) F503iを買う前は平均して3000円前後でした。(ほとんどiモードメールです) 3月は何とかして10000円以下にしないと・・・(汗)
◆ 移動体通信
写真で見るN503i、N503iは,JPEGや表組みにも対応していた。 (ZDNet)
NTTドコモの「N503i」発売初日、秋葉原では午前中で完売の店続出!! (Akiba2GO!)
 完売状態みたいなN503iですが、なんとブラウザがJPEG画像とテーブルタグにも対応しているようです。液晶が4096色対応なのに、今までのGIF画像(256色までしか無理な規格)しか使えなかったら意味ないじゃんとか思っていたんですが、これであっさり解決ですね。
 う〜ん、まだドコモからは503iシリーズ向けのタグの一覧って公開されてませんよね? P503iでは非対応のタグを、N503iでは対応しているとか、機種間でのC-HTMLの互換性が気になるところです。
iモード携帯電話がJavaでPCやPDAに近づく (Biztech News)
イチから始める,iモードJavaプログラミング「第7回 読者からの質問コーナー」 (ZDNet)
「次世代携帯電話ビジネスで日本が世界を牽引」,元エリクソン幹部が指摘 (Biztech News)
◆ マルチメディア
音楽CD/MP3再生機能付きソニー製ポータブルCD-RWドライブが現る (Akiba2GO!)
え、違うの?! マウスにしか見えないUSBオーディオデバイス (Akiba2GO!)
◆ その他
新電電各社,「フュージョンの全国一律料金は怖くない」 (Biztech News)
手のひらサイズ超小型ベアボーンPCの2代目「Cappuccino G1」発売 (AKIBA PC Hotline!)
最大6台同時使用可能な“移動型”ワイヤレスキーボードが登場 (Akiba2GO!)


■ 2001.03.04(日)

■ 今日の特選注目ニュース
N503iいよいよ販売開始、待望の二つ折りiアプリ対応機 (携帯24)
N503iのカタログ発見!iアプリ保存件数も記載、一部販売店で配布か!? (携帯24)
 インディゴの色合いがなかなかいいなぁ。前から欲しかったThinkPadな色合いのケータイがようやく登場です(少し違いそうだけど)。APPさんが掲示板に書き込んでくださった内容によると、画面の色数が4096色なので、モックの画面と同じくらいに、すんげー綺麗なようです。う〜ん、ますます欲しくなってきました。しかも折り畳んだ状態で、音声で現在のメールの着信状況や、不在着信状況をお知らせしてくれる機能も追加されたようで、見かけはN502itから地味な変化しかないようですが、しっかりとバージョンアップされているようです。ぐぅ、、、、欲しい(笑)
インデックス、「チョロQ」の運転手になれるiモードサイト (ケータイWatch)
 チョロQが、あのチョロQがiモードのゲームに!? スンゲー謎だなぁと思って記事を読むと、なんとなく人生ゲームのような雰囲気ですね。一部分についてはiアプリ対応になっているようです。なんとなくおもしろうだな、やってみたいとは思いますが、月額300円は高いですね(苦笑) まっ、3月中は無料お試し期間だそうなので、一度チャレンジしてみようかなぁ。
Bluetoothが普及した時のコンテンツは何か? (ZDNet)
 Bluetoothの話というよりは、固定網にしても移動体にしても、ブロードバンドになったときに、その技術を活かしてユーザーニーズを発掘できるほどのキラーコンテンツがあるのかという内容になっています。私がコンテンツ関連でたまに書かせてもらっているコメントがまとめられている感じで共感が持てます。
ミームとしてのモバイルコンピューティング「第1回 携帯電話は小さなパソコンになるわけではない」 (ZDNet)
 すんげー的をついた記事だと思います。ケータイというかモバイル機器は、自分が「何をしたいか」を明確にして、その目的にあう機能をもったものを使っていくというスタイルが似合うと思います。ディスクトップパソコンと比較して、この機能があるないとかいうのはナンセンスだと考えます。
徐々に見えてきたNTTのFTTH本格サービス (ZDNet)
 なんとなくオアズケを喰らった犬みたいな心境で、ADSLとかCATVとかの記事を読むたびに、すさんだ気持ちになる私。特にここ最近の「ゆうせん」や「FTTH」の記事を読みとさらに惨めな気持ちになります。ここには、こんなに新しい物好きがいるのに、地域的なもので利用できないなんて寂しい限りです。日本のIT革命、本当に起こって欲しいです。
グリーンハウス、ポータブルMP3プレーヤー「KANA21」 (AV Watch)
 CFメモリなMP3プレーヤーの2代目が登場です。1代目は、ノイズが多いとか、使い勝手が悪いとかあんまり好評とは言い難い評価をされていましたが、今度はちゃんと改善されたんでしょうかねぇ? グリーンハウスのホームページを見ている限り、どこまで改善されたか見えないんですが・・・・
◆ モバイル
「カシオペア E-700」に限定カラーモデル2色追加 (ケータイWatch)
HP JornadaにLinux/Palm OS採用か (ZDNet)
 これはビックリ。Jornadaといえば、WindowsCE機ってなイメージがあったのに、PalmOSに変わっちゃうんでしょうか?
 最近の使いやすくなってきたWindowsCEには期待していて、あとはPalm並みの手軽なパソコンとの同期機能が強化されて、ToDoやスケジュール管理の機能が使いやすくなったら最強だなと思っていたのに、ここでJornadaに反旗を翻されると辛いなぁ。
ハギワラシスコム、VISOR用の歩数計モジュール (ケータイWatch)
Palmをワイアレス環境で使う人の必需品、SkipWireの新サービス「SkipStream」 (PC WEB)
パスワード保護が効かない『Palm』 (CNET)
 Palmに大事なデータを入れて持ち歩かれている人は要注意です。まっ、私は人が欲しがる大事な情報なんて取り扱ってないのでお気楽なもんですが(笑)
シャープが、“14.1インチSXGA+”液晶搭載などメビウスノート春モデル第2弾を発表。PC-XJ800R/PC-FJ520R/PC-MJ740C (DIGITAL BUYER)
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
Crusoe対抗、サーバー向けの超低電圧Pentium III計画を発表
--Fosterの新ブランド名は「Intel Xeonプロセッサ」に (PC Watch)
本日の一品:ドイツの良心「RIMOWA」のモバイルノート鞄 by ゼロ・ハリ (ケータイWatch)
メルコが、1GBのmicrodriveとUSB接続の外付けHDDを発売。RMD-1G/DUB-GT20GH/DUB-GT40GHほか (DIGITAL BUYER)
◆ 移動体通信
最新機種から料金プランまで携帯電話&PHS再入門 (ZDNet)
 所々に間違いがありますが、わかりやすくまとめてあるので、結構勉強になると思います。
NTTドコモは森も育てていた (ZDNet)
ドコモ北陸、新規契約でDVDプレーヤーなどが当たるキャンペーン (ケータイWatch)
3月3日よりauショップで「toto」販売開始 (ケータイWatch)
ツーカー、EZweb@mail対応のフリップ型新端末「TD11」 (ケータイWatch)
ロードテスト:J-フォン J-SH05「16和音+PCM」 (ZDNet)
J-フォンのロングメールが全国で一時利用不能に (ケータイWatch)
iモード端末価格調査:大阪でiアプリ非対応のiモード端末値下げ (ケータイWatch)
EZ端末価格調査:東京でツーカー端末が値を戻す (ケータイWatch)
J-スカイ端末価格調査:大阪で全機種値下げ (ケータイWatch)
feel H"端末価格調査:大阪で値下げ (ケータイWatch)
“つながらない”で困った日 (ZDNet)
 携帯電話やPHSが”つながらない”のが、ここまで気になって不便を感じるようになったのは、時代がよい方向に進んだからなのか、逆にケータイ依存症で悪い方向に進んだのか。まぁ、両方の側面を持ってはいると思うんですが。これからは空気と同じように、通信ができなきゃ困るなぁってことになってくるんでしょうね。意識はしないけどなくなると非常に困るみたいな。
携帯インターネット市場の調査は無意味か?〜米eMarketerが疑問を提起 (INTERNET Watch)
【IDFレポート】IntelのIA、携帯電話向けシステムベース「PCA」 (PC WEB)
◆ コンテンツ
コナミ、iアプリゲームもあるアーケードゲーム連動サイト (ケータイWatch)
ヤマハ、iアプリ対応のカラオケ配信サービス「歌うぜ!カラホーダイ」 (ケータイWatch)
ジー・モードの「Get!!プチアプリ」に3つのiアプリ追加 (ケータイWatch)
パチスロ界最強のキャラ「ドンちゃん」がiアプリとして登場 (ZDNet)
ドリームアーツ、Webベース・グループウェアをiアプリに対応へ  (Biztech News)
「i-駅探」の乗換案内が全国対応 (ケータイWatch)
エニックス、iモードで発売前のゲームソフトのメロディを配信 (ケータイWatch)
シーアンドイー、iモードで毎日英単語が学べるメールサービス (ケータイWatch)
iモード向け車情報サイト「i-kurumart」にガソリンの価格情報 (ケータイWatch)
エー・アイ・ソフト、iモードから記帳できるネット家計簿サービス (ケータイWatch)
J-スカイにアーティストのオフィシャルサイト集「ARTIST CITY」 (ケータイWatch)
J-スカイに西武ライオンズなど4つの球団情報サイト (ケータイWatch)
J-スカイで料理対決ゲーム「Dear☆Myレストラン」 (ケータイWatch)
@niftyの掲示板サービス「めるぼ」がJ-スカイに対応 (ケータイWatch)
エフエム東京、番組と連動した広告を携帯向けにメールで配信 (ケータイWatch)
Car@nifty、最新の自動車関連ニュースをメールで配信 (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
エプソン販売,334万画素光学3倍ズームデジカメ「エプソンColorioフォト CP-920Z」4月13日より発売 (ZDNet)
カシオ、64種類のシーン別モードが選択できる光学3倍334万画素デジカメ (PC Watch)
日立リビング、携帯に便利な折り畳み式デジタル・カメラを発売 (Biztech News)
ひらちれのもばいるポッケ:スパイ気分の小ささ!! タカラのデジカメ「スティックショットMX」&「プチショット」 (ケータイWatch)
ケンウッドのWMA/MP3対応ポータブルCDプレイヤー、日本発売正式発表!! (PC WEB)
紙そっくりの「電子インク」ディスプレーが携帯機器を変える(上) (WIRED NEWS)
家電各社のデジタル放送向けSTB規格が策定,ソニーが離脱か (ZDNet)
◆ その他
エレコムが、11Mbps無線LAN機能を内蔵したダイヤルアップルータを発表。LD-WL11/RTS/LD-WL11/RT (DIGITAL BUYER)
東京めたりっくでプロバイダ選択が可能に 足回り回線のホール・セールを開始  (Biztech News)
高速電力線モデムを住商などが販売 出荷予定は2001年夏  (Biztech News)


■ 2001.03.03(土)

■ ちょいと言い訳モード
 最強に忙しいのに、飲み続きで死にかけてます。今日もいまからご出勤。残業フィーバーってハイテンションです(ぉ そんなわけで少ししか更新できませんでした。明日は頑張るので、見捨てないでください(汗)
■ 今日の特選注目ニュース
ドコモ,N503i正式発表──3月3日発売 (ZDNet)
 昨日も紹介しましたが、本日からN503iが発売になるようです。う〜ん、値段は3万円中頃くらいになりそうです。高いなぁ(大汗) それでも欲しいなぁ(爆) ただ意外とiアプリの保存件数が少ないのが気になります。5〜10件って・・・・5件と10件の違いは大きいぞ(苦笑)
 そんなわけで、明日あたり人柱系な友人にあたりをつけて、実機を触らせてもらおうと思います、もちろん居たらの話ですが(笑)<たぶん無理。
NTTドコモ関西が学割キャンペーンを実施
店頭価格より最大10,000円の割引! (携帯24)
 ちっ、一昔前までは、俺も学生だったのに(遠い目)
携帯電話のデータが消える日 (ZDNet)
 そうなんだよな、携帯電話のデータって、いまや一番消えて欲しくない内容なのに、そにデータの保護について、いまいちみんな無頓着なんだよね。特にSH821iなんて、バックアップをする手段がないからさらに厄介(苦笑) E-mailのアドレスまで保存できるメモリ管理ソフトないし(ToT) 純正データリンクソフトもないし(ToT) これで次に買うときは、4大メーカー製にしようと心に誓ったりしました。
DDIポケット,128kbpsパケットを6月にも全国一斉に開始−−Java端末も検討中  (Biztech News)
 おぉ、ついに6月から128kbpsなPHS通信が可能になりそうです。ある意味、エリアと料金から考えると、FOMAなんかよりもよっぽど期待できるんだよなぁ(笑)
auのJava携帯電話は“J-フォン互換”に 業界標準のMIDP採用し2001年夏発売  (Biztech News)
 なんと野党連合みたいなもんですな(笑) いつも思うんだけどEzwebは、いつも他社が先行しているサービスを、真似るけど少し違う仕様にするから、あんまりドカンと伸びがないのかなぁとか。どうせなら、ドコモと互換性を持たした方がユーザーからしたらメリットが多いんだろうけど、それだけはプライドが許せなかったとか、色々な複雑な事情があるんだろう。せめてJ-Phoneとだけでも互換性が保てただけでも今回は頑張ったと考えるべきなんだろうね。
右耳に記憶、左耳に力 - ソニーの新型耳かけ式ネットワークウォークマン!! (PC WEB)
 イヤホン型プレーヤーは、すぐに壊れそうで怖いんだよね。ほら、イヤホンやヘッドホンってしょせんは消耗品でしょ? その部分が交換可能じゃなくて本体になってしまうと、なんとなく怖いです。まぁ、私の扱い方が雑なのが原因かもしれませんが。


■ 2001.03.02(金)

■ 今日の特選注目ニュース
NTTドコモ、iアプリ対応機第3弾「N503i」を3日に発売 (ケータイWatch)
 ついに期待のN503iが、明日発売になるようです。発売日の2日前にリリースって一体(;´Д`) 欲しいなぁ、次に機種変更するならこれだろうなぁ。もうストレート型では、液晶の大きさを考えると辛くなってきているし。
 今日はちょっと死にかけ、ちゅーか死んでいるのでとりあえずこれだけ。すんません・・・・・


■ 2001.03.01(木)

■ 今日の特選注目ニュース
【IP.net JAPAN 2001】NTTドコモ大星会長基調講演レポート (ケータイWatch)
ドコモ,4G携帯電話を2006年にも投入──大星会長 (ZDNet)
 ちょっと待ってよ(汗) IMT-2000が第3世代で今から3年後くらいから、ようやく現行のPDC方式と使える地域が同じくらいになる予定って書いてるのに(つまり2004年かな)、普及段階に入ってから2年経たない内に新規格を立ち上げるつもりなんでしょうか?
 たしかに競争の激しい世界なので、どんどんと新しいことにチャレンジしていかなきゃいけないんだろうけど、IMT-2000でも1兆円の設備投資とか、目玉が飛び出しそうなお金がかかるのに、そんなにテンポ良く新規格を立ち上げていたら、いつまで経っても通信費が安くなりそうにないんですが(苦笑)
 まっ、否定的なことを書くよりも、肯定的に「すんごいよ〜将来は」と考えていく方が、いい方向に進んでいくんでしょうが、今のうなぎ登りな移動体通信業界の状況が、果たして6年後まで維持できているのかという部分も含めて、あんまりイケイケなのも怖いなぁと思います。たぶんもう少ししたら体力勝負の通信料金勝負とか勃発しそうな気もしますし。
ジャストシステム、メモリダイヤル編集ソフト「Gobile」 (ケータイWatch)
 Palmと連動できるということで、Shurikenというメールソフトを導入した私にとって、アドレス部分を連携できる、このメモリダイヤル編集ソフトは”ずばり買い!!”って感じですね。付属のケータイUSB接続ケーブルはモデム機能と充電機能と多機能ですし。
 ちなみにShurikenはなかなか使いやすくて便利だと思います。色々と考えられていて不自由に感じるところも少なく、パワーユーザーでもガンガン使えると思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか? なんせGobileとの抱き合わせだと、実質1000円で買えちゃうわけだし。
ドコモ、iモードで無料のプッシュ型情報配信をスタート (ケータイWatch)
iモードがプッシュ型の情報配信 1ユーザー当たり約40円で3月開始  (Biztech News)
 何のためにあるのか、イマイチ不明だったiモードのメッセージF機能が、本格的に稼働しそうな感じですね。でもユーザー負担なしにメッセージが届くのはいいんですが、送ってくる内容がスパム紛いの実用性の薄い広告ばかりになるのなら、ハッキリ言ってウザイよね(苦笑)
 広告を出す側からしてみれば、ターゲットを絞って確実に安価にDMを送れるわけでメリットは大きいだろうし、ドコモもユーザー以外からの収入を得られるってことでメリットがありそうなので頑張るんだろうなぁ。ただ私は広告に+αの部分があって、そのαの部分にメリットが見いだされない限り登録しようとは思いませんが。
携帯向けJavaアプリを開発するオープンソースプロジェクト (ケータイWatch)
 おっと、iアプリのオープンソース化計画が登場しました。これでアイデア溢れる一般コンテンツがたくさん登場するかもしれないので面白そうです。当面はチャットプログラムということなので、公式メニューのコンテンツ中に決定的に欠けているコミュニケーション部分ということもあり、かなり流行しそうな感じがします。
◆ モバイル
Palm,エントリーモデル「M105」の投入間近 (ZDNet)
 う〜ん、いまのWorkPad30Jでかなり満足げな私。あえて望みを言うなら「今の半分の薄さで、80g程度の重さ、モノクロ液晶でもいいから画面解像度を倍にしてくれ」って感じですか(^^;;<満足してなさそうに聞こえるな(爆)
デルコンピュータが、企業向け薄型軽量のB5ノートPCを発売「Latitude L400」 (DIGITAL BUYER)
XScaleベースのアプライアンスがPCを補完する?──IDF基調講演 (ZDNet)
Intel、低電圧版モバイルPentium III 700MHz (PC Watch)
東芝、「DynaBook」に高コントラスト液晶搭載の新シリーズ〜低電圧版モバイルPentium III 700MHz搭載機も追加 (PC Watch)
IBM、14.1インチ液晶を搭載しながらも低価格なThinkPadを発売 (PC WEB)
ターボリナックス、Windows/LinuxのデュアルブートThinkPad (PC Watch)
hp、軽量B5サイズノート「omnibook」にPentiumIII 700MHzモデルを追加 (PC WEB)
◆ 移動体通信
P503i、3月5日より販売再開 (ケータイWatch)
 ようやくP503iが販売再開のようです。でもなぁ、私は2つを比べると、F503iのほうがiアプリを使う上では優れていそうな気がします。マロンさんのレビューを読んでて洗脳されたかな(笑)
EZwebの加入者数が600万を突破 (ケータイWatch)
DDIポケット、4月1日よりメール通知料を無料に (ケータイWatch)
TTNet、ドットiのダイレクトメールの技術仕様を公開 (ケータイWatch)
◆ コンテンツ
携帯電話上で動く“Java”動画プレイヤー (ZDNet)
 すげーな、ビックリです。ただし動画の配信を、パケット課金のケータイでやっちゃうと確実に破産できそうな気がしますが。
セガ、往年の名作「スペースハリアー」をiアプリで (ケータイWatch)
トミー、iモードで「スター・ウォーズ」のカードゲーム (ケータイWatch)
ローランド・サウンドギャラリーがサービス内容を改定 (ケータイWatch)
イー・ゲート、J-スカイで女性向けのショッピングサイト (ケータイWatch)
ふくや、J-スカイの公式メニューで明太子料理を紹介 (ケータイWatch)
エイベックス、所属アーティストの曲を先行試聴できるJ-スカイサイト (ケータイWatch)
J-スカイに「ホークスTOWN」など7個のエリア別コンテンツ (ケータイWatch)
サントリー、J-スカイ向けにエンターテイメントサイト開設 (ケータイWatch)
ジャストシステムがEZwebで音楽情報サイト (ケータイWatch)
トミー、つのだじろうの「恐怖新聞」をEZwebでも提供 (ケータイWatch)
インプレスTV、IT情報などをM-stage visualで配信 (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
日本ビクター,「ポケットe-movie!」で“世界最軽量”を奪取 (ZDNet)
おとなのおもちゃ:いいとこどりビデオレコーダー「ビクター ハイブリッドレコーダー HM-HDS1」 (ケータイWatch)
日立、折りたたみタイプの32万画素CMOSデジタルカメラ (ケータイWatch)
オリンパス,211万画素3倍ズームデジタルカメラ「CAMEDIA C-990ZS」を発売 (ZDNet)
◆ その他
NTTと東西NTTが2001年度の事業計画、音声からデータへのシフト鮮明に  (Biztech News)
フレッツ・ADSL契約数は2002年3月に155万 NTT東西地域会社が2001年度事業計画で公表 (Biztech News)
 で、私の住んでいる地域はいつからサービスインしてくれるんですか?(魂の叫び)
話題の「マイライン」の認知度・登録状況は? ハイホー・マーケティングサービスが調査結果を公開 (ZDNet)
間もなく1カ月を迎える“インターネット自動車”のフィールド実験 (INTERNET Watch)


■ 2001.02.28(水)

■ 今日の特選注目ニュース
「普及のポイントは携帯電話への搭載だ」Bluetoothはこうなる−−専門家5人が徹底討論 !! (ZDNet)
 Bluetoothが本格的に普及するようになるには、すべてのケータイに標準で内蔵されるようになってからだろうという意見のようです。この点は異論はないなぁと思います。またBluetoothは期待されているほどの効果がないのではないかという雰囲気もありました。
 たしかにBluetoothは、まだまだ検証の段階かなぁとは思いますが、そんなことをいいだせば、昔は「パソコンでテレビを観る必要があるのか、音楽を聴く必要があるのか」なんていわれていたことを考えてみたらいいと思います。
 私はBluetoothは周辺機器がぼちぼとと登場しそうな今年の夏頃からマニア層に徐々に普及しだし、来年の今頃には一部のケータイに搭載され今のPalmくらいの知名度を持ち、後半にはすべてのケータイに搭載、一般的な機能になっているじゃないかと、そんで信じられないような面白い使い方が考え出されて、すんばらしいサービスが開始されると思います。
本田雅一の週刊モバイル通信 第90回:安くなった無線LANで今こそ家庭内モバイルを (PC Watch)
 今度発売になったIOデータの無線LANはかなり安いので、我が家の家庭内LANに導入できないか検討しているところです。でも今年の後半には半額くらいまで値下がりしそうな感じなので、しばらくは床にケーブルを這わして我慢しようかなぁと迷っています。
近頃ネットで流行るもの[第47回]次世代携帯電話のインターネットが開放される? (Biztech News)
 次世代携帯電話のインターネット網が解放されるのはいいんじゃないかなぁと思いますが、普通の固定回線のように、ユーザー情報の保護だけはしっかりとして欲しいですね。
 たとえば一般プロバイダに登録するときに、NTTから個人情報がいかないのと同じように、ドコモやauからプロバイダに個人情報がいかないような仕組みを作らない限り、ダメだと思います。
 今のiモードなりEzwebなりのシステムは、通信会社とプロバイダが一緒なので、このへんをうまく利用して課金等々をやっているようですが、一般プロバイダにまでこの部分を解放するのは、勝手にユーザー情報を売り渡されるようで気持ち悪いです。
 そもそも、IMT-2000やBluetoothが普及してきたら、今のiモードのような端末はいらなくなりそうで、こんな議論も不要になりそうな気もするんですが。
新登場のポータブルプレーヤに未発売の64MB MMCが!! (Akiba2GO!)
 128MBのメモリ搭載のMP3プレーヤーなら、実売3万円を割っているのは、かなりお買い得だと思います。さらに64MBなMMCの2枚組と考えても、おそらく元が取れそうな気がしなくないです(笑) ちょっとCuplayにも飽きてきたから、欲しいかなぁとも思いますが、デジカメで暴走したのでしばらく禁欲生活をします(汗)
『ICQ』インスタント・メッセージにバナー広告 (CNET)
 先日から急にICQにバナー広告がはいって、最強にウザイと思っていたんですが、同じようなことをみなさんもお考えなんですね・・・・ インスタントメッセージソフトは、シンプルなのが一番使いやすくていいんじゃないかなぁと思うんですが、ICQもだんだんと重武装されてきて、私の理想とはかけ離れていくような感じで、とっても悲しいです。
◆ モバイル
法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」
P-in Comp@ctにも対応した「カラーブラウザボード」 (ケータイWatch)
 やっぱりどことなく中途半端なようです。う〜ん、いらないなぁ(^^;;;
プラネックスが、CFカード型100BASE-TX対応ネットワークアダプタを発売「CF-100TX 」 (DIGITAL BUYER)
nVIDIA、GeForce2 Goベースのモバイル用ビデオチップを発表 (PC WEB)
◆ 移動体通信
都が携帯電話の利用者動向と価格形成の実態を調査 (ケータイWatch)
ケータイ用語の基礎知識 第34回:SMAF(Synthetic music Mobile Application Format)とは (ケータイWatch)
J-フォン J-SH05「TFT液晶はケタ違い」 (ZDNet)
 J-SH05をご購入されたおりんさん、自慢しまくりなんでしょうなぁ・・・ ええなぁ、TFT液晶は。羨ましいですわ(苦笑)
日立、STN液晶で最大1670万色を表示するソフトウェア (ケータイWatch)
東京電話アステル、プチペイドカードの残高有効期間を延長 (ケータイWatch)
松下、米2ROAMとの提携でコンテンツ変換技術を提供 (ケータイWatch)
今どきのストラップ NO.199:Mr.コンタック ストラップ (ケータイWatch)
 風邪で死んでいるところで、うっしゃクスリでも・・・・ こんな素晴らしいストラップが出てきたら、きっとすさんだ心も晴れるんでしょう、はい(苦笑) なーんか間違ってませんかねぇ〜(汗)
携帯電話もスパムのターゲットに? (WIRED NEWS)
 すでに日本のケータイはスパムというかチェーンメールのターゲットになって、被害もボチボチ出ているような気がするんですが(^^;;
香港政府、公共の場での携帯電話使用を規制か? (WIRED NEWS)
◆ コンテンツ
iモードでもGoogle──通常のWebサイトを変換 (ZDNet)
 最近、通勤ブラウザ(普通のHTMLをiモード用ページに変換するサービス)が、重たくって使い物にならないなぁと思っていたところ、Googleが同じようなサービスを始めるようになりました。う〜ん、なかなかいい感じです。ただ変換が通勤ブラウザに比べるといまいちな場合もあり今後にもっと期待したいです。
ノースウエスト航空、iモードで日替わりクイズキャンペーン (ケータイWatch)
iモード向けピンポイント気象情報サービスが無料モニター募集 (ケータイWatch)
ケータイサイト・なび:庶民の味方「都バス時刻表」 (ケータイWatch)
ツーカーセルラー東海、EZwebで「ナゴヤ弁講座」 (ケータイWatch)
◆ マルチメディア
アイ・オー、セキュアMMCに対応したリーダー・ライター (ケータイWatch)
ハギワラシスコム、SDに対応したMMCリーダー・ライター (ケータイWatch)
モバイルキーワード:ATRAC3【あとらっくすりー】/SDMI【えすでぃーえむあい】/OpenMG【おーぷんえむじー】 (ZDNet)
米SONICblue、ハードディスク内蔵MP3プレイヤー「Rio Car」発売 (PC WEB)
ロジテック、デジタルオーディオをラジオで再生するオーディオアダプター (CNET)
タカラ、水中ロボット「アクアロイド」や手のひらサイズの小型デジカメを発売 (PC WEB)
アイ・オー、MPEG-2リアルタイム録画用キャッシュ搭載の1.3GB MO (PC Watch)
◆ その他
英Vodafoneが日本テレコムの筆頭株主に (ケータイWatch)
NTT-ME/BUG、無線LANカードのSSIDセキュリティホールを修正 (PC Watch)
NECが、春モデルPCとしてBSデジタル放送が受信可能な省スペースPCを発売「VALUESTAR T VT1000J/6JD4」 (DIGITAL BUYER)
「Vox.Link」が、家の電話を携帯電話の子機に!? 着信音で違いがわかる! (PC WEB)
ご家庭お手軽LAN構想 - 米インテル「Web Tablet」の仕様を発表 (PC WEB)


■ 2001.02.27(火)

■ 今日の特選注目ニュース
シーアイエスなど,新製品キャンペーン向けASPの「DiCE」を開始 (ZDNet)
 缶コーヒー「Fire」の新製品キャンペーンで、PCやらケータイを使った応募を行うそうです。結構好きで飲んでいるので是非ともチャレンジしなきゃいけませんね(笑)
 今回のキャンペーンで凄いのは、システムをASPでやっちゃうことです。つまり他社の他製品のキャンペーンでも、同じように比較的低価格で利用できる可能性があるってことでしょう。キャンペーンのために、最初からシステムを組み上げてなんてのは、すんげーコストがかかって無駄が多い(検証とか)ので、こーいうのは、かなりいいんでないのかなぁと思います。
 そんなわけで「Fire」好きとしても、「キャンペーン」好きとしても、「モバイル」おたくとしても、今回のは成功して欲しいですね。
一般加入電話から携帯電話への通話料、各社値下げの方向に (ケータイWatch)
 こうやってみると、ドコモって一番安かったのね(^^;; おっと、それだけじゃ何の話がわからないですよね。みなさんは、携帯電話から固定電話に電話をするのより、固定電話から携帯電話に電話をする方が、通話料金が高くなるってことを知ってましたか? でもって、(ドコモはともかくとして)あまりに料金格差があるので、ちっとばかり是正せいというお達しがでたようです。たまには総務省もいいことをいうじゃんって感じですね。
小さいサイズのロボット大革命!? 羽ばたいて飛ぶ「Entomopter」の力こぶ (PC WEB)
 すげー、トンボもようなロボットが開発されたようです。しかし軍事用にって他に有効な使い方を考えようよ(ToT) 2足歩行ロボットも凄いと思うけど、実際の昆虫や生物を模したロボットも同じくらい、特に空中浮遊するとなるとなおさら凄いと思います。
【レビュー】ソニー『サイバーショットDSC-P1』 (CNET)
 えぇ〜 きわめて私事なのですが、ついに買う買うと言いつつ買わなかったデジカメを衝動買いしてしまいました(ぉ えぇみなさん期待しますよね? どんな最新機種を買ったんだろうと。でも必ず期待を裏切るのが私のいいところです。
 なんと今回購入したのは、ワゴンセールで2万円弱で叩き売られていたミノルタのDimage EX ZOOM 1500 ver.2.0です。簡単なスペックとしては、150万画素で3倍光学ズーム搭載、メディアはCFメモリです。単3電池を4本必要とするので、重さは350gくらいあります。シグマリオンもビックリですね(^^;; しかも発売されたのは98年だそうです。なんと3年前の製品です(爆) でも当時の定価は128,000円と目玉が飛び出るような価格だったようです(汗)
 そんなわけでデジカメデビューだっと、付属の乾電池を入れて遊んでいたところ、3年前の電池にそれほどのパワーが残っているわけがなく、あっという間にさよーなら(自爆) えぇ、明日電池を買ってきてまたレビューします(笑)
◆ モバイル
【レビュー】アップル PowerBook G4〜チタニウムボディにアップルのこだわりが光る〜 (PC WEB)
 Macもなぁ、いいんだけどなぁ、なんか今まで使ってこなかったので、この時期にあえて手を出して勉強しようとは思わないんだよなぁ・・・
シャープが、「MI-E1」にカラーバリエーションモデルを台数限定で発売:MI-E1-V/W (DIGITAL BUYER)
 セブンイレブン特別企画のMI-E1の金色のやつは、持ち歩くのが恥ずかしいかもと思いますが、今度の限定カラーは、なかなか爽やかでいいんでないでしょうか? ビジネスっぽくないから、女の子が鞄の中に仕込んでいても不思議でなさそうな気がします。
カラーブラウザボード、一部機能に不具合で販売一時停止 (ケータイWatch)
 なーんかマタデスカ・・・って感じなんですが。ちゃんと製品のチェックはしてから売ろうよ(苦笑) なんかチョンボが多すぎです。いい加減に学習能力がないのかなぁ。
欧州企業の82%がモバイル利用を重視、ただし財布の紐は固い---Gartner調査  (Biztech News)
米を制してヨーロッパに勢力を拡大するPalm向けワイアレス・サービス (PC WEB)
FAQ中心のPalm OS情報サイトがオープン (ZDNet)
◆ 移動体通信
モバイル意識では米の3年先を行く日本 - iモードは世界を席巻するか? (PC WEB)
携帯電話ゲームの満足度は27.4%──CESA調査 (ZDNet)
子どもは本当にゲーム好き?、CESAキッズ調査報告書  (Biztech News)
 私は今の時点ですでに流行っちゃっているiモードには、それほど興味が湧かないんだよなぁ。iアプリは始まって間もないから、その可能性も含めて、幾分は興味があるけど。
 私が移動体通信の分野で興味があるのは、iモードが、高速になって、料金も格安になったときに産まれてくるサービスってどんなんになるのかなぁという、5年後くらいのほうが気になります。あんまりまだ話題になってないし、こーいう感じになるんだというビジョンもなさそうなので、大きなチャンスがありそうな気がします。
J-フォンの「ステーション」、4月1日より全国で利用可能に (ケータイWatch)
Vodafone,日本テレコムの筆頭株主に (ZDNet)
 あんまり話題に上りませんが、結構使い方次第では便利そうなステーション機能が、全国どこでも使えるようになるようです。これで対応コンテンツも増えてきて、おもしろいサービスが開始されるんじゃないかと思います。
 う〜ん、位置情報サービスで、ニュースでは話題になるけど、カーナビ以外で実際に使っている人って少ないような気がします。まだまだ手軽に使えないからであって、もう少し簡単に使えるようになったら(それはそれで怖いけど)、普及してくるのかなぁ?
全国携帯価格調査(2001.2.23) (携帯24)
クラフテック、feel H"に対応した「ピクネットツールVer.3」 (ケータイWatch)
◆ コンテンツ
iモード「ウルトラ大作戦」のプロモ展開するウルトラ・ギャルが決定 (PC WEB)
 う〜ん、ウルトラ大作戦のプロモ展開をするのに、水着審査がどうして必要なんでしょうか?(記事中に写真あり) よいこの味方、正義のヒーローのウルトラマンのコンテンツなのに、なぜお色気路線なんでしょうか?(汗) 方向性がいまいち見えませんが、今後に期待しましょう(^^;;;
エクシングのiアプリ向けカラオケサービスが本格運用開始 (ケータイWatch)
i-世界名作劇場、iアプリを使った待受時計サービス (ケータイWatch)
サイバードのiアプリ時計専門配信サイトが正式オープン (ケータイWatch)
iアプリで動作するリアルタイム画像配信システム「DOOGA」 (ケータイWatch)
ヤマハの「メロっちゃ!」iモード版に3曲90円コース (ケータイWatch)
スカイパーフェクTV!の番組表をJ-スカイで閲覧 (ケータイWatch)
携帯電話向けに4コマ漫画の配信を行う会員制サービス「マンガリアン」の提供を開始 (ZDNet)
ポイント・クーポン・プレゼント応募の権利などが獲得できる携帯電話向けアンケートサービス「enq-it.com」 (ZDNet)
「ザウルス文庫」にPHP研究所が参加 (ZDNet)
Napster 10億ドル和解案の不毛 (ZDNet)
◆ マルチメディア
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」
8cm CD-Rメディアは非常にサイバー!! (ケータイWatch)
17型液晶を11万円台、15型を5万円台で直販---日本サムスン  (Biztech News)
スペースを削減する液晶ディスプレイ登場!5インチベイに搭載する4型液晶モニタ『LCM-T041A』 (CNET)
富士フイルム、FinePix6800Zの発売を3月11日に延期 (PC Watch)
アイボ第2世代に春の新色! - オレンジとホワイトが登場!! (PC WEB)
【コラム】業界動向を読む! 第159回 執筆=中上真吾 赤字のプレステ2を救うのはネットワークか? (PC WEB)
◆ その他
Microsoftのブラウザーシェアが87%を超える〜米調査結果 (PC WEB)
「tv」ドメイン販売する米ザ・ドット・ティーヴィー、日本で本格展開へ (PC WEB)
 高いよ・・・・「tv」ドメインは。ちょっとよさそうな名前を使おうと思うと、割高になるから嫌いです。でも魅力的ではあるんだけど。