超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜01年03月第1週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリオン/専用掲示板][P501i][リンク集][連絡先]

■ 2001.03.12 (月)

■ 今日の特選注目ニュース
愛超携帯、田野江さんがSO503iをレビュー中
 愛超携帯の田野江さんが、SO503iをご購入されました。ホームーページの日記でレビューが進行中です。なんかかなりお気に入りのご様子です。液晶も超キレイで、POBoxも絶好調で、iアプリも快調な速度で動くそうです。でも対応iアプリが少ないとお嘆きですが(^^;; う〜ん、羨ましいなぁ・・・ でも私はそれでもNがいいなぁ〜と思っていたり。揺れるオタク心(爆)
F503iレビュー(その6)iアプリ関連 byマロンさん
■『@Fケータイ応援団』ミニミニiアプリレビュー

 さっき覗いてみたら普通のiアプリゲームとは別枠で「ミニミニiアプリ」というカテゴリーが新着でありました。

(サイト説明文より引用)
「ミニミニiアプリとはサイズの小さなiアプリです。この中のiアプリをF503iに入れれば50本ものiアプリを持ち運べます。毎月10本ずつ提供していく予定です。」

 Nの発売とPの販売再開にFも焦ったのかな。サイズはきっちり4KBです。4KB×50本=200KB iアプリ保存件数最大50件または200KBまで。カタログ通りですね。嘘偽りないです。50本もゲームを持ち運べるそうです。凄いなー(笑)  何がなんでも無料ゲームで客を釣りたいみたいです。アプリの保存件数だけで戦ってゆけるのか ? F503iよ ! これからD503iにSO503iにP503isと強敵が続くぞ ! (笑)

 しかし10KBでも苦労するのに4KBでゲームを作らされるとは・・・。プログラマーの方は大変だったろうと思います。ゲームの内容じゃなくて最初に逆算されたプログラムサイズありきですからね。
 そう言っておいて申し訳ないのですが、タイトルを見ればレビューは必要ないゲームばかりですので、内容がわかるゲームはダウンロードしませんでした。(汗)

1「爺さんの皿回し」

 爺さんが座布団に正座して両手で皿を回しています。年のせいか疲れて皿の回転が鈍ってきます。そこをタイミングよくiキーを押して勢いをつけて皿を回し続けます。皿を落とすと「ぐぁ !」と叫びます。舞台上手からお邪魔キャラの婆さんも現れます。

2「ガレージパニック」

 自動車を順番通りにガレージに入れる車庫入れゲームです。

3「爺さんの旗上げ」

 もう、タイトルそのままです。(笑)赤上げて、白下げないで、赤上げないゲームです。間違えると「ふが !」と叫びます。

4「じゃんけん迷路」

 キャラが持っているグーチョキパーのプレートで勝てるプレートを消してゆきます。消したプレートと同じ手になるので全部のプレートを消して迷路を進んでゆきます。

5「コシアンルーレット」

 今日の十本の中でこれが最高でした ! 内容よりもネーミングが。(笑)大ハマリです! こういう下らないギャグが好きで、それ系のサイトを作ってるので、一瞬だけマイブームです。アイデア賞ものですね。やられたー。(@_@) 技術力よりも、思いつきの洒落を本当にカタチにしてしまうのが凄い ! (^^)
 漉し餡の入ったあんマンが五個あります。一個だけ山葵入りがあります。数字キーを一回だけ押して「こしあん」入りが出るか「わさび」入りに当たるのか、ハラハラドキドキの手に汗握るロシアンルーレットです(笑) あんマンからは湯気が立ってます。画面の上下はラーメンの丼でよく見かけるあの中華風ナルト渦巻紋様です。

6「リフティング」

 左右キーで移動してボールを落とさないようにするゲームです。

7「つなわたり」

 自動的に綱渡りするキャラの重心を左右キーでバランスをとって谷を渡りきるゲームです。失敗すると谷底に落下します。

8「スイカ割り」

 これも自動的に前に進むキャラを左右キーで西瓜の前まで誘導します。目隠しをしているから左右にふらついてるのが曲者です。どうも西瓜から離れるようにプログラムしてあるみたいです。(笑) 後ろ姿だけなので本当に前が見えないのかどうかはわかりません。(^^)
 西瓜の隣には砂に埋もれたお殿様が寝ています。丁髷は真上に結って色白で頬は真っ赤な、どこかで見たことのあるお殿様です。何もわざわざ西瓜のそばで寝なくても・・・。あんたのおかげでゲームオーバーになるんだよ ! (笑)

9「タイムアタック」

 クイズじゃありません。ストップウォッチの動きをよく見て指定された時間ぴったりで止めるゲームです。

10「メテオタイプ」

 英語タイピング練習ゲームです。指定されたアルファベット一文字を入力して落下してくる隕石を破壊します。グズグズしてると地球を守るロボットが逆に隕石に激突します。これでURL入力も速くなるかなー。(^^)

■実用アプリレビュー(スケジューラーと音楽系)

 F503iのプレインストールアプリのカレンジュール(カレンダー+簡易スケジュール帳)がどうもイマイチ使いにくいので、他のを探していたら、こんないいのがありました。(^^)

「スケジューラ」

 起動直後は、いわゆる(月間)カレンダーで第一週(七日間)のバックが紫色に、今日の日付が水色に、予定の日付が黄色になっています。左右キーで先月と来月に切り替えます。
 上下キーで先週と来週に切り替えます。iボタンを押すと週間カレンダーになります。一週間の予定が一度で見れるのがF503iとは違うところです。
 縦に七段の本棚か引き出しみたいになっています。つまりザウルスの予定表の一週間みたいな表示です。左右キーで先週と来週に切り替えます。上下キーで昨日と明日に切り替えます。予定の入力は日付を選んでiボタンを押してボックスに入力してOKです。

 一日の予定は何文字でも入力できそうな感じですが、全角5文字(半角11文字)までが、週間カレンダーに表示されるので、それに収まるように工夫して予定を書いてます。一旦、入力した後は一日の細かい予定は見なくて済むので、起動して週に移動して選択するだけで週の予定が一覧できるのは快適です。表示が縦なのは手帳だと思えばすぐに慣れました。

 F503iは予定の日にアイコンがつくだけで、自分で色んなアイコンに意味づけしないとわかりにくいです。その日を選択するまでは何の予定の日だったのかがわからないんです。もちろん、一週間の予定の一覧なんてできません。月の移動にも時間がかかります。それでmyアプリキーのワンタッチ登録(一発起動アプリ)も、この「スケジューラ」にしました。って言うか「カレンジュール」は削除しました。(もし必要になっても、またダウンロードできるからアプリは便利です。)

 ただ「スケジューラ」に入力したデータのサイズの制限がわからないんですよねー。こうやって延々と予定を入力していっていいものなのかどうかが。(カレンジュールは二週間前のが自動的に削除でしたから、そこだけは便利。) 終わった予定をチマチマと自分で削除していくのも面倒だから、パンクしたりエラーになったら同じソフトをまたダウンロードしようかなーと考えています。(^^) とにかく「カレンジュール」に不満がある人にはイチ推しのアプリです。他の機種の方で一週間が一覧表示できないカレンダーの方もどうぞ。

次は、音楽系の実用アプリ四種類の紹介です。

「伴奏電話」(Key Chord)

 和音を鳴らして携帯で伴奏するアプリです。MajorとMinorのコードが鳴らせます。MIDIの曲作りのコード進行の確認に使っています。7thや9thやディミニッシュやオーギュメントがなくても十分に役に立っています。
 ダイヤルボタンが音階に対応しています。それぞれ、1=(C)、2=(C#)、3=(D)、4=(D#)、5=(E)、6=(F)、7=(F#)、8=(G)、9=(G#)、*=(A)、0=(A#)、#=(B)です。ボタンを押すとMajorコードが鳴って、離すと鳴りやみます。左のメニューキーと同時押しでMinorコードが鳴ります。


「メトロノーム」(Metronome)

 なんと携帯電話がメトロノームになります ! テンポと拍子を指定すると、ピッ、ポッ、ポッ、ポッ、と電子音が鳴ります。(上の例は4/4拍子で、ピッが一拍目で高い音、ポッが二拍目以降で低い音です。) Time=4なら四拍子です。左右キーで変更できます。Tempo=60ならテンポで一分間に鳴る数です。上下キーで変更できます。Count=1は一拍目を数えているということで1・2・3・4 と変化します。左のメニューキーで中断と再開ができます。


「ギターチューナー」(StrTuner)

 携帯電話がギター用のチューナーになります。ベースにも使えます。ダイヤルボタンと弦が対応しています。ギターの場合は、1=(E)、2=(B)、3=(G)、4=(D)、5=(A)、6=(E)、です。ベースの場合は1=(G)、2=(D)、3=(A)、4=(E)、です。左のメニューキーでギターとベースを切り替えます。

 これでバンドの練習の荷物も少なくなって身軽になりますね。(^^) メトロノームもチューナーも、まともなのを買うと高いし、携帯をサッと取り出してテンポや音が合わせられるのは便利です。

*以上の四つのアプリはアスキーから3月15日(木)に発売される 「iモードJavaプログラミング」(スタンドアローン・アプリケーション編)という書籍の付録CD-ROMに入っているものです。まだ出版前ですが、 ここからダウンロードできます。副題は「これ1冊でiアプリのプログラムが書ける!iアプリプログラマー待望の1冊が登場」 細かい内容は こちら


↓これは実用的とは言えませんが音楽系ということで・・・。(^^)ゞ
「notes」

 五線紙上の階名を早く読むゲームです。ピアノの大譜表の音符を、対応するダイヤルボタンを押して、できるだけ早く回答します。1=(ド)、2=(レ)、3=(ミ)、4=(ファ)、5=(ソ)、6=(ラ)、7=(シ)。回答が遅いとブザーが鳴って、次の問題に進みます。前回よりハイスコアだとNHKの「のど自慢」の合格のチャイムが鳴ります。(笑) ト音記号はいいのですが、ヘ音記号が弱く、つい熱くなってしまいました。

 iアプリは最初はゲームで遊ぶところから慣れていって、その人の趣味や生活に密着したような実用的なものを選ぶようになっていくと、おもしろくなってきそうです。趣味や生活に密着になると、幅はかなり広がるし、発想勝負になる部分が大きいので、新しいチャンスもたくさんありそうです。
 公式メニューのゲーム一色な状況は今だけの話になるかも知れません。あっ、そもそも公式メニューに期待する方が間違いか(汗) 勝手サイト(褒め言葉だよ)のほうが自由度が大きいので、面白いものがたくさん誕生しそうです。
■ モバイル
9日に登場した「Palm Computing m105」の人気度は? (Akiba2GO!)
■ コンテンツ
伊藤忠が、3/9より『Motor Sports Channel 』のEZ web向けサービスを開始 (携帯24)
■ マルチメディア
ナナオのマルチメディア液晶がアキバで販売開始!価格は13万8000円 (Akiba2GO!)
4.7/9.4GB対応DVD-RAMドライブ「SD-W2002」が3万円割れ! (Akiba2GO!)
■ その他
1月から展示のケースがついに発売! あのSilencer電源も登場 (Akiba2GO!)
静音化を突き詰めた国産アルミケース“サイレントマスター”の予約開始 (Akiba2GO!)


■ 2001.03.11 (日)

■ 読者からの投稿
◆03月08日「DDIポケットのJavaもMIDPを採用へ」コメントへの投稿 byマサさん
 ドコモの強み、それは、加入者の多さです。私は、携帯電話に関するリアルバリューは、決してドコモにはないと考えております。
 「ネットワークの外部性」の観点から、通信分野は加入者の多さのみが、事業者の勝敗を決める側面をもっています。

 ドコモは、確かに新サービスを率先して導入してきました。それがドコモの加入者増に寄与してきました。しかしこのことは、そのサービス内容が各社間で厳しく比較され、ドコモが選ばれたこととは違います。
 新サービスに関しては、他者も必ず短期間の内にキャッチアップし、同等、むしろそれ以上のものを提供しているのです。
 新サービスの導入は、ドコモのネームバリューを高めることに貢献してきたのです。法人契約のドコモの比率の異常なまでの高さは、ここに起因しているでしょう。実際、企業の担当者に聞くと、「ドコモなら安心だと思う」程度の反応しか返ってきません。

 今、改めて移動体通信の価値が問われています。果たして、今日のブームがいつまで続くのか。コンテンツこそがユーザーの便益を決めるのに、現状の閉鎖的なブラウザフォン環境で良いのか。
 このとき、上記の記事にあるような、「共通化」は、ユーザーにも、コンテンツプロバイダにも利益をもたらします。移動体通信が不可欠な存在になりつつある今だからこそ、“ドコモブーム”を冷まして、冷静なサービスの選択が行われることが大切なのではないでしょうか。

 確かに今のドコモのiモードの強みは加入者数の多さです。ただこれだけの加入者数を獲得するために、色々な新サービス、魅力的なコンテンツの提供、使いやすい端末、効果的な広告などを行い、ブランド力を成長させてきた結果だということを忘れてはいけないと思います。
 そしてこのブランド力というのは、ユーザーに信頼感というか安心感をもたらします。おそらくこれが「ドコモなら安心だと思う」という意見につながってくるんでしょう。
 ユーザーの多くは、冷静にサービスを分析してメリット・デメリットを考えて製品を選択したりはしません。そんなもんを期待してはいけません。多くの理由は「なんとなく」だと思います。だからこの「なんとなく」をつかんでいるドコモの人気はしばらく衰えることはないでしょう。
 だから今後「共通化」を押し進めたいのであれば、ブラウザフォンが閉鎖的で、コンテンツの規格が独自なのは「なんとなく不便」で、逆に開放的でコンテンツの規格が共通なのは「なんとなく便利」という雰囲気を作っていくことが大切になります。
 次世代WAPの話や、まだまだ互換性に問題はあるもののJavaを採用するあたりには、徐々に共通化していこうという雰囲気は出来上がってきているのかと思います。今後、もっと共通化は自然に進んでいくんではないでしょうか?
■ 今日の特選注目ニュース
ハンドスプリングとパームからそろってハイエンド機種 (CNET)
 なんとPalmの新型が登場するようです。ここ最近はWorkPad30J君でPalmの便利さに気づいてしまったので、ちょっと心が惹かれます。いやちょっとではないかも。モノクロ機でもいいので、軽くて薄かったら、また値段が安かったら買っちゃいそうな気がします。
 う〜ん、もっと詳細な情報が欲しいです、こりゃ来週のニュースがとっても楽しみです。
ドコモ、503iシリーズ対応タグが公開 (NTTドコモ)
 503iシリーズに対応した新しいタグが公開されました。。iモードページ作成している人はとりあえずチェックしておかないとダメでしょう。具体的にはメール関連と電話帳関連が拡張されていますね。ただ機種ごとにテーブルタグが対応しているとか細かい部分までは公開されていないようです
AMIから5インチベイに収まるサイズの超小型マザーが登場 (AKIBA PC Hotline!)
世界初のCrusoe搭載マザーボードが登場、メモリもオンボード (AKIBA PC Hotline!)
 なんと私が「小型のCrusoe搭載機があったらいいよなぁ」と書いていたら、本当に登場しました。かなりビックリしました。まだまだ人柱なアイテムのようで手を出す気にはなれませんが、これを機会にしてどんどんとCrusoe搭載マザーボードが販売されたらうれしいなぁと思います。
■ モバイル
Compaq、携帯端末「iPAQ」の新モデルを発表  (Biztech News)
■ コンテンツ
「エニックスeメロディ」で503iとJ-スカイ向け16和音着メロ (ケータイWatch)
エニックス、お店を営むiモード向けRPG「店やのおやぢ」 (ケータイWatch)
■ マルチメディア
総務省、香りや触感のネット送信を実験 (読売新聞)
■ その他
兵士のためのUSB? 今夏に仕様完成の「USB OTG」 (ZDNet)
パソコンの音楽データをアラーム音として使える目覚し時計  (Biztech News)


■ 2001.03.10 (土)

■ 今日の特選注目ニュース
ドコモSO503i発売!! (携帯24)
SO503i発売、販売は絶好調!! (携帯24)
やっぱり「SO503i」は速かった──ベンチマーク結果 (ZDNet)
 ついに発売のSO503i、早速機種変更をした友人を発見、液晶の画面を見て驚愕しました。あまりの美しさに倒れそうになりました。さすがはTFT液晶、シグマリオンと比べものになりません(^^;;
 しかも信じられないくらいサクサクとiアプリが動いていました。前に別の友人に見せてもらったF503iに比べると、明らかに体感できるくらい違いがありますね。こうなってくると「パソコンと選ぶときにはCPUが・・・・」と同じような状況になってきそうです。ケータイも複雑になってきたよなぁ。
 ただしデザインと重さが私には気に入りませんでした。まぁデザインについては、オレンジホワイトってやつで、半スケルトンで妙にテカっているのがダメだったんで、黒色っぽいのならいいかもとは思います。
 全体的に、女の子(こーいう呼び方はよくないですね)が、おしゃれなカバンに化粧品と一緒にして入れておくのにはいいのかなぁと感じました。それなら重さや分厚さも気にならないだろうし。
ミームとしてのモバイルコンピューティング「第2回 IMT-2000はパーソナル放送の扉を開く?」 (ZDNet)
FOMAのMPEG-4動画は“100Kバイト程度”──ドコモ (ZDNet)
レビュー:「FOMA P2001」 (ZDNet)
KDDI,IMT-2000事業化に向けた外資提携を白紙に,「ローミング実現に必要なし」 (Biztech News)
米QUALCOMM,第3世代無線技術「cdma2000 1xEV」をMotorolaにライセンス供与 (Biztech News)
携帯電話機はポケットからカバンの中へ (Biztech News)
 自分で自分の情報を発信するのは、思っている以上に楽しいです。これはインターネットでホームーページをつくった人なら誰しもが思うことでしょう。たとえそれが1日に10人しかこなくても、そんなには関係ありません。
 FOMAになって、ケータイにカメラが搭載されて、ホームページを作るよりも手軽に、まるでメールを送るような感覚で映像発信ができるようになったら、すんげー流行るかもしれません。画質は悪くて紙芝居のような映像でも、プリクラが流行ったことを考えると、そんなんは流行の本質とは関係ないことです。
 しかも今後はBluetooth対応になってくると、端末の形状の縛りがどんどんとなくなってくるはずです。通信部分と、通話部分、ブラウザ&メール部分、カメラ部分とそれぞれのパーツが別々になり、それぞれが使いやすい形状になってくることでしょう。移動体通信事業者は、Bluetooth対応になると逆に儲からなくなるとかいう心配もあるようですが、ユーザーメリットから考えるとこの方向に進むのは間違いないでしょう。
 そんなわけで、FOMAは「移動体通信のブロードバンドだっ、映像が見れる」という受動的な考え方よりも、個人で映像の情報発信ができるようになると能動的に捉えた方が、そのコンテンツを考えるときには参考になるかもしれませんね。
電話と変わらないIP電話「フュージョン・コミュニケーションズ」 (ZDNet)
ISAO、全国一律30秒5円のインターネット電話サービスを開始  (Biztech News)
 マイラインってどーでもいいやん、最近は電話するにしても全部ケータイだし、ほっとけばNTTになるからねみたいに思っていたんですが、このフュージョンが出てきてからは変わりました。なんと3分20円で全国どこにかけても一律なんてすばらしい料金体系です。通話音質は普通の電話と同じ、アナログモデムもOK、問題なしですね。事前申し込みが必要なのは、敷居が高めだなと思いますが、それを越える魅力はあります。なんせ大阪と東京間で1時間通話しても400円って凄いことです。ただ利用者が急激に増えたときに、設備的に耐えられるのかが心配ですが。(記事中には大丈夫だと書かれているけど)
【レポート】ハイテクの原点をふり返る -情報技術のあけぼの展・前編 (PC WEB)
【レポート】ハイテクの原点をふり返る -情報技術のあけぼの展・後編 (PC WEB)
 今のパソコンをみて、アトムのような世界は来るかもと思うんですが、このエレキテルが、どこをどうやったら今のパソコンやケータイになるんだろうと不思議ですね。
 前に製造工場を見たときに、こんな小さなものを正確に作る機械って凄いなぁと思う反面、この機械を作った機械を作った機械を作った機械を作った人は、どんな人なんだろうと思ったことがあります。
 何にしろ、あと100年後はどんな社会になっているか想像できませんね。まぁ人間はあくまでも人間なので、相変わらず人間をやっていると思いますが。
■ モバイル
IBM TransNote〜ノートからシートへ - 強烈に「次」を感じる新進化の形〜 (PC WEB)
hp omnibook500:拡張ベースがセットになった薄型B5ファイルサイズノート (PC Watch)
DynaBook A1/X85PMC:高解像度液晶とコンボドライブが魅力のオールインワンノート (PC Watch)
■ 移動体通信
携帯契約者数,6000万人にリーチ──事業者別契約者数速報 (ZDNet)
ドコモ東海、eggyとPicwalk P711mのモニターを募集 (ケータイWatch)
DoCoMo503iシリーズ用着メロ作成ソフト「着メロコンバータ for DoCoMo503i」 (窓の杜)
今日の逸品:「iボード」 (ZDNet)
J-フォン東海、カメラ付き「J-SA03」など4機種発売決定 (ケータイWatch)
auの新機種、C407H、C408P 3月下旬より発売 (携帯24)
DDIポケット,Javaと同時にXHTMLブラウザもPHSに搭載 (日経バイト)
アステル「ドットi」,電子メール着信通知機能の技術仕様を公開 (ZDNet)
メルコが、USB接続の携帯電話用モデムケーブルを発売 (DIGITAL BUYER)
iモード端末価格調査:6万5536色表示、24和音のソニー製「SO503i」発売 (ケータイWatch)
J-スカイ端末価格調査:「J-T05」「J-K04」販売開始 (ケータイWatch)
EZ端末価格調査:ツーカー端末「TP11」大阪で販売開始 (ケータイWatch)
feel H"端末価格調査:ほとんど値動きなし (ケータイWatch)
■ コンテンツ
無料 i アプリ,勝手サイトで急増中〜 良質 i アプリの見つけ方教えます〜 (Biztech News)
イチから始める,iモードJavaプログラミング「第8回 キーボードに合わせてグラフィックを動かす」 (ZDNet)
講談社、iアプリを使った潜水艦ゲーム「沈黙の艦隊」 (ケータイWatch)
ヤマハ、「メロっちゃ!」でN503i用のバイブ連動着メロ配信 (ケータイWatch)
iモードで酒井若菜ちゃんの握手会に参加 (ケータイWatch)
ひらちれのもばいるポッケ:心霊写真をバチバチ激写?!「魔境フラッシュ」 (ケータイWatch)
ビットマザー、参加者同士で情報交換もできるパチンコゲーム (ケータイWatch)
毎日放送、iモードでセンバツ高校野球の情報サイト (ケータイWatch)
ネットビレッジ、携帯で使える「行き先掲示板」と「電話メモ」 (ケータイWatch)
IMD、iモードとJ-スカイで音声メモが残せるWebメールサービス (ケータイWatch)
J-フォン、ステーションでテレビ朝日と番組連動型情報配信の実験 (ケータイWatch)
伊藤忠、モータースポーツ情報サイトのEZweb版オープン (ケータイWatch)
懸賞サイト「お宝げったー」にネットワーク対戦型ビンゴゲーム (ケータイWatch)
元気がfeel H"で恋愛ゲーム提供、「玉繭物語外伝RPG」も (ケータイWatch)
■ マルチメディア
パイオニアが、HDD録画&タイムシフト再生に対応したBSデジタルチューナを発売 (DIGITAL BUYER)
生者必滅、会者定離。最後のDreamcast分解記 (PC Watch)
■ その他
基本的人権に「ネットアクセス権」を追加せよ──孫正義氏が衆院で主張 (ZDNet)
光・IP通信網の実力を探る〜 FTTHサービス始動。全国隅々への普及には疑問 (Biztech News)
わが家のブロードバンド化計画(1)──やってこないハズのADSLがやってきた (ZDNet)
「やって見なけりゃ分からない」---。ADSLファースト・インプレッション! (Biztech News)
NTTPCが4月に格安ADSLサービス。IPアドレス8個で月額1万7400円 (Biztech News)
DSL加入者数が3万400件を突破 (ZDNet)
ブロードバンド・ネットワーク社会は2005年に到来〜NRI調査結果 (INTERNET Watch)
アクトン、プリンタサーバー機能を備えた無線LANルータなど (PC Watch)
NEC、ブロードバンド対応の無線LANシステム3機種 (PC Watch)
富士通パーソナルズ、ブロードバンド対応の無線LANシステム (PC Watch)
“紙面そのまま電子配達”は電子ペーパー時代のコンセプト (ZDNet)
経営者のためのキーワード 3分間講座:非接触型ICカード Contactless IC Card (Biztech News)
過半数の企業がウイルス対策に手抜かり--IPAが警告  (Biztech News)
「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター (PC WEB)


■ 2001.03.09 (金)

■ 移動体通信
iアプリ最速は“今のところ”N503i──ベンチマーク結果 (ZDNet)
 ちょいと忙しめなので、控えめ更新。N503iと今日発売になるSO503i。どっちのほうが速いんでしょうね?


■ 2001.03.08 (木)

■ 今日の特選注目ニュース
SO503iのモックを発見!! (携帯24)
「N503i」はiモード史上最強を超えられたか? (ケータイWatch)
ケータイ新製品SHOW CASE:NTTドコモ N503i(エアリー) (ケータイWatch)
 やっぱり今月中にN503iを入手してやると心に誓った(だけかも)私です。記事を読んだ感想ですが、N503iはN502itより思ったより進化していないけど、逆に細かい部分に手が加えられて使い勝手は良くなっているような気がします。
 数ヶ月前までは「ストレート型派だ、折り畳み型のどこがいい?」みたいなコメントを書いていた人間の決断とは思えない、今回のN503iへの機種変更欲は一体なんでしょう?(爆) 一番大きな理由は、液晶が大型化したのでストレート型が形として適切でないような気がしたからってのかな。
DDIポケットのJavaもMIDPを採用へ−−au,J-フォンとドコモ包囲網   (Biztech News)
 素晴らしいですね、ドコモ以外のブラウザフォン(アステル除くか?)は、すべて同じ仕様のJava機能を搭載することになりそうです。機種ごとに細かい部分の修正は必要でしょうが、それでも今のドコモのiアプリよりはマシになるんでしょうかねぇ(^^;;
 ドコモは、最初にiモードのブラウザを、WAPかC-HTMLのどちらかにするかというところでは、ユーザーが一番作りやすいようにとC-HTMLを採用したのにもかかわらず、今回のiアプリに関しては機種ごとに互換性がないような状態になっています。だんだんと大ヒットした要因を理解せずにユーザーばかり増えるので、ダメダメな方向に進んでいるような気がします。
パーム、14種のフェースプレート用意した新製品Palm Computing m105を発売 (PC WEB)
 Palmの新型機が発売になりました。廉価版って感じでたいした目新しさはないですね。このデザインは嫌いなので私的にはどうでもいいなって感じです。ところでフェースプレートってそんなに大事なんですかね、私にはコダワリがないのでわかりません(大汗)
 最近、WorkPad30J君の話が少な目だったので近況報告です。WorkPad30J君のおかげで、実生活では紙ベースの手帳を持ち歩かなくなり、すべてのスケジュールを管理しています。またToDoの入力を意識して行うようにしたので、今やらないといけないことがハッキリとわかりかなり役に立っています。また電車の中では電子ブックとして大活躍しています。そんなわけで、飽きて机の肥やしにはなっていませんというところで、乞うご期待
eggyには満足,M-stage visualは期待はずれ (ZDNet)
 「eggy」とはドコモから販売されている動画も撮れるおもちゃデジカメの名称です。ただコレがいま東京方面では1万円割れをしているようでして、インプレスの通販サイトでは、8000円台の価格をつけたので、一瞬で売り切れたというように、だんだんと今になってブームが起きつつあるような気がします。
 またM-stage Visualってさ、通信料金だけならまだしも、あの程度の画質でしかないのに、情報料金を払わないと見れないってのは致命的なんじゃないかなぁと思います。
 実は、ちょっとだけ「eggy」があったら面白いなぁ、欲しいなぁと物欲を刺激されています。なんせ1万円を切っていたらかなりお得な買い物になるでしょうし。
 でもって利用用途は、酔っぱらってカラオケに行ったときに、その醜態をバッチリ録画しておいて、あとで脅迫のネタ・・・もとい次の酒の肴にしたら楽しそうっての考えています。
【レポート】究極最強バッテリは存在するか? 進化するバッテリ技術の現状と将来 (PC WEB)
 ノートパソコンにつける、1ヶ月間充電フリーな究極最高のバッテリーなんてまだないよね(苦笑) はやく新しい技術開発を行って実現させて欲しいですねぇ。
■ モバイル
Bluetooth SIGがv1.1仕様を公開、相互接続性の確立へ1歩前進  (Biztech News)
ハンドスプリング、Visor Deluxの価格を5000円引き下げ (ケータイWatch)
米パームのPDAからワイヤレス通信。大東京火災が4月合併の新会社で導入 (Biztech News)
【レポート】IBMフォーラム2001開幕、Bluetooth搭載のLinuxウオッチなどが登場 (PC WEB)
「米国の無線WWWユーザーは2005年に9600万人」、米Jupiter Media Metrixの調査  (Biztech News)
オムロン、親指サイズのUSB接続ストレージデバイス (PC Watch)
■ 移動体通信
TCA、2月末現在の携帯・PHS加入者数速報 (ケータイWatch)
携帯電話に内蔵されるカメラも本格派に──CCD型登場 (ZDNet)
ドコモが総額1800億円の国内社債を発行,国内最大規模 (ZDNet)
次世代携帯電話サービス導入を延期するJ-フォンの思惑 (ZDNet)
セコムの防犯サービスの専用端末、実はgpsOne対応 (ケータイWatch)
au,「ATOK Pocket」搭載のcdmaOne端末を発表 (ZDNet)
au、録音した音声を着信音にできる音声メールサービス (ケータイWatch)
feel H" KX-HS100「SDカードとの連携機能に注目」 (ZDNet)
「ケータイ・リンクIII」ついに最新の503iシリーズに対応。 (ZDNet)
英国で携帯電話対象のスパムを規制する動き (ZDNet)
米国で京セラが携帯電話をリコール (WIRED NEWS)
■ コンテンツ
ドコモ、iモード運用見直し・公式サイト基準を公開 (日経ITニュース)
富士通、iアプリの期間限定釣りゲームでグアム旅行ペアご招待 (ケータイWatch)
リアルタイムで試合経過の確認もできる高校野球情報サービスがiモードに対応 (ZDNet)
エイティング、iモード向け戦国ゲーム「ケータイ忍者城!」 (ケータイWatch)
ドリームネット、iモードで使える会員向けWebメールサービス (ケータイWatch)
シムリー、EZwebで通販サービス「IMAGEファッション通信」 (ケータイWatch)
モバイルデバイス用P2Pソフト「BlueTalk」登場へ (ZDNet)
米MP3.com、携帯型MP3プレーヤー向けの音楽転送サービスを開始 (INTERNET Watch)
■ マルチメディア
【レビュー】WMA/MP3対応のデジタルオーディオCDプレイヤー「RioVolt」 (PC WEB)
おとなのおもちゃ:iモードで番組予約!USB接続 テレビキャプチャBOX「USB-MPG2TV」 (ケータイWatch)
ロアス、ゲームに最適な連射機能付USBマウスを発売 (PC WEB)
DVD-RAMを追うDVD+RW,実機による初のデモンストレーション (ZDNet)
任天堂、ゲームボーイアドバンス用「カードeリーダー(仮称)」 (ケータイWatch)
■ その他
ドメイン名は商品名か? 〜経済産業省がパブリックコメントを募集 (INTERNET Watch)
「SECURITY SHOW 2001」開催,バイオメトリクス認証に注目集まる (Biztech News)
ソニースタイル,「ブロードバンド対応」を宣言 (ZDNet)
無線で高速インターネットが可能なブロードバンド対応無線LANが発売 (PC WEB)
NTT東西、「エリアプラス」利用料引き下げ (日経ITニュース)


■ 2001.03.07 (水)

■ 今日の特選注目ニュース
ダークホース,SO503iもそろそろ発売!? (ZDNet)
6万5千色TFT液晶、24和音装備、iモードSO503i (携帯24)
So-net、ポストペットのiアプリゲームをSO503i先行で提供開始 (ケータイWatch)
 ドコモの503iシリーズにF、P、Nに続き折り畳み型の「SO503i」が発表になりました。24和音ってマジでまともな音源を搭載していたら昔のMIDI音源よりも凄いぞとビビってます(^^;; また6万色対応のTFT液晶ってのもかなり惹かれます。恐ろしく綺麗んだろうなぁ。
 と、ここまでは褒める部分で、ここからはケチをつける部分です(ぉ POBoxというWorkPad君でも大活躍している入力支援システムが搭載され、長文メールもラクラク、高速入力が可能、当然メールの送信数も増えますよね? なんですか・・・送信メール保存数が20件って(苦笑) また重さが115gってのも重そうで嫌です。下手すりゃストレート型の2倍の重量です。さらに重たいので電池も大容量かと思いきや、待受時間が210時間。おそらくiアプリで適当に遊んで、メールの送受信を適当にやって、通話を何回かしたら、1日経たずに電池切れしそうな気がします。
 えっと、なぜSO503iを酷評するかというと、要するにN503i(インディゴ)への物欲増進のために、「今買うならコレしかないんだっ!!」という風に自分を追い込みたいからであって、書いている内容ほどSO503iは悪くないというか、意外といいような気がします(汗)
FOMA端末はかなり高くなる?──あまり売れては困るドコモ (ZDNet)
NTTドコモの次世代携帯電話P2001が技術証明を受けていた!!(携帯24)
J-フォンが次世代携帯の開始時期を延期。2002年6月に首都圏から導入 (Biztech News)
 やっぱりFOMAは最初は人柱専用になりそうな感じですね(大汗) まぁ最初のエリアがここまで限られているものを購入する人は、明確な使用目的があるはずで、多少高くても買うだろうし、また不具合が出てもある程度寛容なユーザー層になるんでしょうね。
 スタートレック風に書けば「FOMA、それは最後のフロンティア」・・・移動体通信好きにとってチャレンジする未知なる領域とでもいいましょうか(爆)
 肝心の端末は、先日のN2001に続き、P2001もTELECの技術基準を通ったようです。さてさてどんな端末になるか、好奇心が湧きますね。
 でもって、J-PhoneはIMT-2000のサービス開始の時期を半年ほど遅らせるようです。非常に賢明な選択じゃないかと私は思います。どうせFOMAもそれほど驚異にはならないでしょうし。
NTTドコモが「小・中学生の携帯電話調査」を実施し結果を公表 (携帯24)
 小中学生の間は、なんとなくケータイをもって欲しくないな。不健全な気がします。川でザリガニを探して、茂みにカブトムシを追いかけて、草むらでカマキリを探すようなのが、やっぱり幸せなんじゃないかなぁと思ったりするわけです。幼い頃からパソコンやケータイにのめり込んで廃人になるよりは、情緒を発達させていた方が、あとになって役に立つと思うんだよなぁ。この辺は保守的なんだよね(^^;;
オリンパスが、コンパクトな131万画素デジタルカメラを発売「CAMEDIA C-1」 (DIGITAL BUYER)
 この前気絶して買ってしまった3年前はハイエンドだったミノルタのデジカメ、かなり後悔しています。とにかくデカくて重たい(苦笑)350gってのは気軽に持ち歩くにはやっぱり重たいです。また電池の消耗が激しく、単3アルカリ電池を4本も使っているのに30枚ほど撮ると終わりです。さらに画質もなんとなく悪い。私の設定が悪いのかもしれませんがシャッタースピードが遅いのか、動きがあるときには人の顔が2重に写ったりします。
 そんな後悔をしている中で、オリンパスから軽量で画質もそこそこ期待できそうで、さらには低価格なデジカメが発売されました。ずばり・・・欲しい(爆)<こら!! これから入門用に購入される人には絶対にお勧めできそうなある意味私が待っていたデジカメでしょう。もしこの発売が2週間ほど早かったら、手元にミノルタのデジカメはなかったかもしれません。あぁ、、、後悔先に立たず。やっぱり新しいものを買っておくのが後悔しないための一番いい方法かもしれませんね。
低価格化した無線LANでケーブルレスネットワーク!『WN-B11/AXP』&『WN-B11/USB』 (CNET)
 居間に新しく設置したパソコンと私の部屋にあるルータの間を有線LANにするか無線LANにするかで、家庭内乱が起こっております(汗)
 私はコストがある程度かかっても、今回レビューされている無線LANを導入した方がケーブルの設置の手間やら今後のパソコンのセッティングを考えた場合有利だと主張しているんですが、家族はまだまだ規格的に固まっていない無線LANは、コストの割には心配だと主張しています。
 さてさて3月中には結論を出そうという話なので、うまく私の口車に家族が乗ってくれたら、我が家にも無線LANのシステムが導入されるかもしれません。頑張れ、俺(爆)
■ モバイル
本田雅一の週刊モバイル通信:やっぱり内蔵がいいと思った通信デバイス (PC Watch)
 手軽に使うのはやっぱり内蔵だと思います。周辺機器で増設するってのは、最近のパソコン=家電感覚な人達には受け入れられないでしょう。ということは流行らないってことですし(^^;;
近頃ネットで流行るもの / Bluetoothの現実を直視する (Biztech News)
BIBLO NE6/650W〜荒削りという幸せをもつBluetoothチップ搭載機〜 (PC WEB)
モバイルキーワード :IrDA【あいあーるでぃーえー】 (ZDNet)
 Bluetoothは、要するに今のIrDA(赤外線通信)の発展版と考えておくのが、最初の感覚としては正解だと思います。いずれはECで利用できたりするのかもしれませんが、それはまだまだ先の話だと思うので。ただ、IrDAがBluetoothに置き換わるだけでも、画期的なくらい便利になると思うので、この辺は期待したいと思います。
シャープ,ザウルス「MI-E1」に限定カラーバリエーションモデルを発表 (ZDNet)
このモバイルに惚れた / 任天堂モバイルシステムGB (Biztech News)
パーム、Palm Vx購入者にカバーとスタイラスが当たるキャンペーン (ケータイWatch)
Symantec,Palm用ウイルス対策ソフトの詳細明らかに (ZDNet)
0.13μmプロセス導入の効果はCrusoeの方がモバイルPenIIIより高い(Biztech News)
Linux、Windowsのデュアル環境を実現するノートのパッケージ、日立が直販サイトで発売(PC WEB)
■ 移動体通信
ケータイ用語の基礎知識 第35回:周波数とは (ケータイWatch)
ドコモがファミリー割引の割引率を拡大、ドッチーモも値下げ (ケータイWatch)
2003年以降のリチウム・イオン電池市場は不透明 (Biztech News)
■ コンテンツ
バンダイネット、iモード向けグリーティングメール「超ネタ」 (ケータイWatch)
JR北海道、iモードで列車運行情報など提供 (ケータイWatch)
日本レコード協会がiモードでエンタメ情報配信「Jmusic pocket」をスタート (ZDNet)
■ マルチメディア
シャープが、HDD録画可能なBSデジタルチューナを発売「TU-HVR100」 (DIGITAL BUYER)
CD-Rなんてもう古い!? 大容量記録メディアDVD-RAM大検証!! 執筆=海上忍 (PC WEB)
今日の一品:SDカードからの音楽を聴きながら (ケータイWatch)
■ その他
東京めたりっく通信の新サービス「meta+」とは? (ZDNet)
総務省がLモードの公聴会開催。NTTと他社が対立,結論は16日 (Biztech News)
エレコム、USB 2.0準拠のケーブル (PC Watch)


■ 2001.03.06 (火)

■ 相互リンク関連情報
ダイゾー (サイト移転)
 トップ画面がPalmな日記サイト「ザイゾー」のDさんが移転されました。そーいやDさんの日記を見て思ったのが、最近映画を見ていないなぁ、本も雑誌も読んでいないなぁってことです。もう少しゆとりを持って見識を深めねば。視野が狭くなりつつあるのを自覚しました。
ほんわかキリン本店 (リンクありがとう!)
 ほんわかキリン本店さんの個人的リンクに、うちのサイトへのリンクが復活しました♪ありがとうございます、効果はバッチリ、100ヒット近いアクセスがありました。いやぁ最近アクセス数の伸びが倦怠期だったので嬉しいです(笑) もちろん私も毎日チェックさせていただいています。ただニュースの内容自体は指をくわえて見ているしかないのが寂しいんですが(^^;; うちの地域でも高速常時接続できるようにならないかなぁ。
Narinari.com (リニューアル)
 「Narinari Head Line!」さんが、200万ヒットを記念してリニューアル「Narinari.com」に名称変更されました。デザインも色合いはそのままですが変更されてかなり読みやすくなっています。コ○助さんのセンスには脱帽です。
 かなり刺激されて、私もそろそろデザインの変更を考えなきゃなぁと思うわけですが、時間が取れずに思うだけになっちゃいそうです。
■ 今日の特選注目ニュース
「iモード」が全国で2,000万契約に!!サービス開始742日目 (携帯24)
 iモードの契約者数が2000万を超えたようです。凄いです、凄すぎです。昔は付加サービスだったのが、今はもう当たり前のサービスです。
 移動体通信の進歩は目を見張るを越えて、目が飛び出る進歩って言えるでしょう。ただ逆に一気にここまでくると、失速したらどうなるんだろうと怖くなります。だから新しいことをやろうと色々手を出しているんでしょうが、純粋さがだんだんとなくなってくるようで、何をやっても空回りみたいなことにならないように頑張ってもらいたいです。
セコム、GPS内蔵の移動機を使った防犯サービス (ケータイWatch)
 ようやく個人でマトモに使えそうな位置情報専用機が登場しました。ドコモのPHSを使ったサービスだと、高速移動中だと利用できませんが、こっちはCdmaOneなので全く問題がなさそうです。また基本料金が500円/月と使ってもいいかなと思える価格なのもいいです。
 あとはインターネット検索できる位置情報が、iモードとかEzewbとかで表示できるようになったら、使い方にも幅が出てきてかなり面白そうです。遊園地でお子様連れの家族にレンタルして、親がケータイで子供の位置を常に把握とかも可能でしょうし。
 これを使ったアイデアを使えば、1つくらいベンチャー企業を作れそうですね(笑)
Saintsong、「Espresso」に続く超小型PC第2弾「Cappuccino G1」を発表 (PC WEB)
 超小型PCは、値段が手頃になったら爆発的に流行ると思います。そんでCPUをCrusoeにしちゃえば、低発熱&低電力で環境にも優しいかも。これからは速度な性能よりも、大きさや省電力のほうが重視されるようになると思います。
人工筋肉「Air Muscle」搭載! 英国生まれの木製ロボットは動きも軽やか!? (PC WEB)
目の色で気分がわかる!? お天気者オウムのペット・ロボット「POLLY」登場 (PC WEB)
 海外でもロボットは流行っているみたいです。ともかく最近の進歩は凄いですね、10年後にはこのページが「超ロボット情報局」に変わっているかも!?(爆)
◆ モバイル
Palm OS搭載のスマートフォン「Kyocera QCP 6035」が米市場に登場 (PC WEB)
『Palm』、ファッションショーの会場ガイドに (CNET)
高木産業、SiS630Sを搭載した低価格A4ノート (PC Watch)
コレガ、シリアル/パラレル、PS/2を同時利用可能にするUSBポートリプリケーター (PC Watch)
◆ 移動体通信
カタログには載っていない,N503i情報 (ZDNet)
 iアプリの保存件数の最低保証数が5件と少ないのが気になりますが、そのほかは使いやすそうに思います。iアプリ自体の速度はかなり速いようですね、なんとなくパソコンをスペックを見て選んでいるような感覚になってきました(笑)
ケータイ新製品SHOW CASE:NTTドコモR691i GEOFREE(アクティブオレンジ) (ケータイWatch)
 これでお風呂に入っているときも、シャワーを浴びているときも、愛しのあなたの電話をとり逃すことはないわ(はぁと)な防水ケータイです。一応、iモードも使えるようなので、お風呂で使えるGEOFERR専用コンテンツなんて作ったら、ニッチな流行が起こるかもしれませんね。ちなみに我が家のお風呂は、当然ケータイは圏外です(爆)
韓国でも大人気の"パカパカ"携帯は、世界最薄でcdma2000にも対応ずみ (PC WEB)
 このケータイを見たら、日本企業が韓国に進出したら、かなり勝てそうな気がするんですが・・・ 国際情勢とかあるから難しいのかもしれませんが、ケータイ産業も日本国内だけでは飽和気味なので積極的な海外展開が必要でしょうね。
◆ コンテンツ
企業はブロードバンドへの対応を準備せよ (Biztech News)
 「ブロードバンド」の話題では通信網の話が多いんですが、普及を考えたときには器よりも中身の話をしなきゃねって記事です。つまりブロードバンドに対応したコンテンツを開発しようってことなんですが、なかなか難しそうですね。
 手っ取り早く動画配信かなって感じなんでしょうが、キラーコンテンツにはならないでしょう。そんなわけで、新たなチャンスがこの辺には眠っていそうな気がします。
オートアスキー、iモード公式サイトとしてサービス開始!! (携帯24)
iモードでASCII24の情報を読もう!「Pocket ASCII」サービス開始 (携帯24)
iモードの「フジテレビDEモ→ド」にショッピングコーナー (ケータイWatch)
CMソングをiモードに着信メロディとして配信 (ケータイWatch)
ケータイサイトなび:いざという時「履歴書を書こう」 (ケータイWatch)
 履歴書って書くときに「俺はいつ小学校を卒業したんだ?」とか自己発見の旅をすることになるんですが(^^;;、こーいうサイトがあると、日帰り旅行で済みそうで嬉しいです♪
EZweb向け検索サービス「w@pnavi」がロボット検索に対応 (ケータイWatch)
ナップスターが自主規制,米レコード・映画業界の攻勢続く (Biztech News)
◆ マルチメディア
本日の一品:気軽にデジカメ (ケータイWatch)
 カシオの1万円デジカメのレビューです。使い捨てカメラみたいな感覚(表現悪いけど)で、気軽に鞄やポケットに入れて持ち歩けそうで、もう少し画質が良くなったら、バカ売れしそうな気がします。
米Kodak,三洋などデジカメ競合3社を提訴 (ZDNet)
オムロンとメディアラグ、マルチメディアキオスクへの音楽配信で提携 (INTERNET Watch)
700kビット/秒の高画質映像配信,ニフティが2001年10月にも提供開始 (Biztech News)
アダプテック、Easy CD Creatorの新バージョン (PC Watch)
◆ その他
盗まれた米政府の衛星システム制御コード (ZDNet)
東京めたりっく通信のADSLルータにクラッキングの恐れ (ZDNet)
 怖いなぁ、最大のセキュリティホールは、人間の「このくらいでいいか」という甘い気持ちなんじゃないですかねぇ。
NTT東日本とソニー、オンラインサービスとバイオをパッケージ販売 (PC Watch)
専用メールソフト並の操作性を誇るWebメールサービス「iTmail」提供開始 (PC WEB)
【ミニ解説】ダイヤルアップでWebサイトを持てる、ダイナミックDNSサービス  (Biztech News)
 フレッツISDNで、ドメインを使ったサーバを立ち上げたいと考えている人は、是非ともご覧ください。
「空港や機内の待ち時間にネット接続を!」,ニーズ強いが実現進まず (Biztech News)
 日本は空港ではなんとかケータイが入るのでネット接続できるよね。とりあえず飛行機から降りたら、ケータイの電源を入れてセンター問い合わせ&留守電チェックな私(^^;;
アイ・オー、USB 2.0対応i・CONNECTコンバータ--USB 2.0対応インターフェイスカードは今夏発売予定 (PC Watch)
アイ・オー、Hub間を無線接続する4ポートスイッチングHub (PC Watch)
アイ・オー、ケーブルと一体化したUSB LANアダプタ (PC Watch)
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」:史上最強のマウスパッド「パワーサポートのエアーパッドプロ」 (ケータイWatch)
 私はPC-VAN時代にプレゼントで当たったMS社製本牛革マウスパットをいまだに使っています。確かあれは7年前か8年前・・・・OSと違ってMS社製のサプライ品の品質は最高ですね(笑)