超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜01年05月第1週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリオン/専用掲示板][P501i][リンク集][連絡先]

■ 2001.05.07 (月)

■ 今日の特選注目ニュース
携帯電話と赤外線
 N503iと赤外線通信可能なパソコンをお持ちの人は、上記サイトの「赤外線転送ツール for NTT DoCoMo N503i Hyper」を使うことにより下記のようなことができるようになります。

 赤外線通信でJPEG形式の画像を携帯電話に直接転送することが可能です。無駄なパケット代がいらなくなります。だいたい10KBのファイルをダウンロードするには、パケット代が24円程度必要になります。たとえば待受画面が気に入らなくて10回ほど作り直しながらダウンロードを繰り返したら、それだけで240円もかかってしまいます。それを考えたら赤外線通信で行うとすんごくお得です。何度でも試せるので色々自作して楽しめます。私はホンダのアシモ君の待受画面にしています。もちろん着メロは「日曜日よりの使者」だったり(笑)

 赤外線通信でvCalendar形式のファイルを転送することで、スケジュール帳にデータを送ることが可能です。ただしvCalendar形式でも複数の予定をまとめたものはアウトでした(無念) スケジュール1つに対して1ファイル必要です。また複数ファイルの一括転送も無理です。スケジュールがパソコンと同期できたらマジでPalm不要かもとか思ったんですが。
 たとえばOutlookに入っている予定表を項目ごとにvCalenda形式で書き出して、数個〜数十個のファイルを赤外線通信で携帯電話に転送するなんて、めんどくさくてできません。このへんは次機種に期待したいところです。

 赤外線通信でvCard形式のファイルを転送することで、電話帳にデータを送ることが可能です。ただしこれまた1件ずつ登録していかないとダメなので面倒です。メモリダイヤル編集ソフトを使う方が絶対に賢いと思います。
 ちなみに話は変わりますが、Palmのアドレスとの互換性は確認しました。N503iとPalm間で相互に直接データのやり取りが可能です。

 赤外線通信で、MFi形式のファイルを転送することで、着信メロディにデータを送ることが可能のようですが、MFi形式の音楽ファイルをどうやって作ったらいいのか知らないので試せていません。
 長年パソコンおたくをやってきて、知らないフォーマット形式が出てくるのはなんか悔しいので少し調べました。MFiは「Melody Format for i-mode」の略だそうです。なんかそのまんまですね(苦笑) 窓の杜あたりで探せば着メロ作成ソフトあたりでファイルを書き出せるかもしれません。だれかやってみてください(^^;;

 とまぁ、N503iをお持ちのユーザーの中には、赤外線通信なんて一度も使ったことがないよというか、それがなんのためについているのかもわかんねーよって人も多いのではと思います。このツールを使えば上記のように色々と遊べますので、一度試してみてはいかがでしょうか?
■ マルチメディア
松下のSDカード、容量拡大し動画に本格対応・年度内に256メガバイト製品 (日経ITニュース)


■ 2001.05.06 (日)

■急に不幸になった管理人、ムカつくぜ、3連発
●その1 故障修理

 東芝のモバイルプレーヤーが故障しました。なんと電池を入れる蓋の部分のプラスチックの爪が折れました(涙) まだ3月中旬に購入したばかりなのに、なんじゃいムカつくなぁと購入した日本橋の販売店「某T」に修理をお願いしようと持っていきました。結論からいうと、自分で東芝に問い合わせてねと迎撃されてきました(;´Д`)
 簡単に担当の人とのやり取りを箇条書きにしてみましょう。

・蓋の部分はユーザーの使い方によるので保証期間内でも有償修理かもしれない。
(某Tの3年保証に入っていれば有償でもユーザー負担なしでOKだった)
・無償もしくは有償修理になるか見積もり自体が、場合によって有償になる。
・販売店は第3者の立場だからメーカーに対して強くクレームを言えない
・だから販売店からメーカー修理に出すと保証期間内でも高確率で有償修理になる。
(パソコンが壊れた場合、販売店からメーカーに修理を出すと多くが有償だ)
・販売店を通すと修理が終わるまで1ヶ月以上かかることがある
・テープで蓋をとめる、もしくは工作すれば使えるでしょう。

 あのぉ・・・・つまり売るだけ売っておいて、故障になったときに修理受付コーナーがあるにもかかわらず、故障品をメーカーに渡すことをする気がないってことなんでしょうか(苦笑) しかも販売店はユーザー側じゃなくて中立の第3者なんですね。いやぁスバラシイ、御社の方針がわかったような気がします。

 こんなイカサマなことをいう販売店に、大事な私の持ち物を渡す気にはなれないので、預けないでもって帰ってきました。
 う〜ん、東芝さんに電話するときに、「販売店がこんなこといってましたよ〜」と忠告しておいてあげよう。

●カード払いで手数料??

 「某T」で疲れた私は、腐りきった頭でメインマシンのATAPIなDVD-ROMを、リコーの12倍速CD-R(DVD-ROM機能付き)に交換しようと、アキバから撤収することになった販売店「某G」で、商品をレジに持っていったときの会話。

私:カードでお願いします。
店:カードの場合、5%の手数料をいただきます。
私:手数料??(;´Д`)

 いまどきカード払いで手数料を取るなんてね。カード利用にかかるコスは店が負担すべきものです。(参考:http://www.mktz.com/creditfaq/faq0300.html#Q0304)
 カード払いで手数料って普通は取ったらダメなんじゃないの?と聞いたところ、店頭価格は現金特価なのでといわれました。パーツショップのキャッシュフローを考えたら、カード払いを嫌がるのはわかりますが、それなら最初から使えないようにしておけよなぁ(苦笑)
 こんな店でカードを使うのも鬱陶しいので、すっぱり購入をやめました。

●サムライロマネスク

 ここ4日間、必死に遊んでいます。目指せ大将!!みたいな感じで。でも現在、なぜかアクセスすると不具合か別人のキャラクターが表示されます。しかも全然今までに訪れたことのない街にいたり、時にはゲーム開始時に戻されます。パケット代、すでに4000円近くかかっているんですが(;´Д`) しかも知らない人のメールアドレス(しかも電話番号そのまま)が見えちゃったりして、セキュリティ的にやばめな感じ。さてさていつ頃直るのやら(苦笑)
■ モバイル
富士通、来春めどにPDAに参入 (日経ITニュース)
■ マルチメディア
クラリオンが、MP3再生機能搭載カーオーディオを発売、DXZ815MP/DMZ815MPなど (DIGITAL BUYER)


■ 2001.05.05 (土)

■ もっとiモードを使いこなそう!!
 以前、アンケートをとったときには、iモードを活用している人がかなり少なかったので、私が適当に使っているサイトを一挙に紹介します。

またiモードから直接アクセスできるように専用ぺージ

http://i-mobile.org/i/

も用意したので、URLを入れるのが面倒くさいと思うので活用してください。また画面メモを取っておくと、次からアクセスすることなくブックマーク代わりに使えるのでナイスかと思います。

◆iアプリの検索サイト
ギガアプリ
アプリ★ゲット
 パソコンからも閲覧できるiアプリ専用検索サイトです。iモード端末でいちいちチェックしていると、パケット代がかかるので、パソコンでお目当てのiアプリを確認してから、iモード端末でアクセスするのが賢いんじゃないかと思います。
 公式サイトのiアプリは、ネットワーク接続が必要なモノが多いですが、一般サイトのiアプリは、比較的単体で遊べる手軽なモノが多いので、一度ダウンロードしてしまえば、それ以降はパケット代がかからないので経済的かも。
 オススメの一般サイトのiアプリは、「氷塔 TheIceTower」「REVER☆SI」「肩たたき君」です。他にも面白いモノがあれば、掲示板に書き込んでくださいね!!
◆iモードの検索サイト
OH!NEW?
iLooK
ギガチョイス
 パソコンからも利用できるiモード専用検索エンジンです。「ギガチョイス」はよく雑誌なんかで、謎の数字の羅列が書いてあるアレです。私は使ったことがありませんが。
 オススメは「OH!NEW?」かな、iモードサービス開始後すぐに始まったサービスで、よく利用しているってだけの理由ですが。「iLooK」はうちのページと相互リンクさせていただいています。パソコンで検索すると、一度に複数のiモード対応ページが閲覧できるので、なかなかナイスです。
 着メロや待受画面とかを探すときに、iアプリと同様、いちいちiモード端末からアクセスしていたんじゃ、いくらパケット代がかかるかわかったもんじゃないので、パソコンで確認してからってのが賢いんじゃないかと思います。
Yahoo!モバイル
iLYCOS
i-seek
 こちらはiモードの検索サイトというより、いわゆるインターネットで定番になっているポータルサイトのiモード版です。
 オススメは「Yahoo!モバイル」です。気になる最新の野球情報や、株価情報、天気情報が無料で見ることができます。あとは公式サイトの「AD乗換案内」「iテレビ」「iMapFan地図」とかを組み合わせたら最強かも。

◆PC用ホームページをiモードで閲覧しよう!!
Google
通勤ブラウザ
 PC用のホームページを、あぁ出先でもケータイでチェックできたらいいのになぁという時に便利なサイト。「Google」のほうが反応が軽いけど、タグの解釈が甘いのかうまく表示できないページがあります。
 そーいう時は「通勤ブラウザ」を使いましょう。たとえばiモードに対応していない掲示板にもバッチリ書き込みができたりするので助かります。
 また「通勤ブラウザ」には、通勤メールという、PC用のメールをiモードで読めるようにする無料サービスがあるので、セキュリティが気にならない人は使ってみてはいかがでしょうか?(@niftyの有料サービスだとSSLを使うので安心です、また有料でよければ、リモートメールとかがあります)。


■ 2001.05.04 (金)

■ 今日の特選iアプリ
◆ドワンゴ7「サムライロマネスク」(メニューリスト→iアプリメニュー→ゲーム/占い)
 ドワンゴ7とかになって、月額300円で7コンテンツがいっぺんに楽しめて、ちょっとお得になったと思って「サムライロマネスク」をやっています。
 とりあえずサムライロマネスクのすべてを楽しもうと思うと下記の5本のiアプリをダウンロードする必要があります。
・本体

ゲーム本体です、これがないとはじまりません。

・チャット用

かなり制限が厳しいものの、他のプレーヤーとチャットすることができます。

・体力鍛錬用
・精神力鍛錬用
・剣技鍛錬用

各種スキルを磨くためのミニゲームのiアプリです。スキルだけでなくお金も稼げます。ただどれも内容が単純ですぐに飽きがきます。
 はい、これを落とすだけで、N503iだと他のiアプリは使えなくなっちゃいます(苦笑) でも負けません、とりあえず頑張ります。

 街では宿屋、道場、薬屋、神社、口入れ屋、道具屋、鍛冶屋等々、色々な建物があります。それぞれの街によって、かならずその店があるとは限らないので、欲しいアイテム&やりたいことができるとは限りません。また口入れ屋で仕事をもらって、お金を稼いでいくというのが、最初のほうのゲームの楽しみ方になるようです。

 街から街に移動するには、10分〜20分ほど実時間で待たないとダメです。その間もiアプリは立ち上げっぱなし、敵が登場したりとイベントがあったりすので、ちょくちょく画面をチェックをしないとダメです。

 戦闘はキーを連打してすすめます、攻撃をしたらバックライトがテカテカ点滅したりと凝っていますが、いずれゲームを続けていくと、キーがバカになっちゃうんじゃないかと心配です(苦笑) 必殺技みたいなのもありますが、その場合はさらに複雑なキー入力が必要で反射神経が要求されます。

 ある程度疲れがたまってくると、宿屋で休憩するか、いきなり意識を失って野宿みたいになり、実時間で8時間ほどゲームが遊べなくなります。これはうざいけどパケット代の使いすぎ防止のためなんでしょうねぇ。

 あとは女性と恋愛して子孫を作る、仕官して出世をするとか、色々なイベントがあるようですが、私はまだそこまで進んでいませんので、これからの楽しみにしたいと思います。

 とりあえずほとんどがネット経由で情報を落としてくるので、色々な広がりはありそうです。昔のパソコン用ゲームソフト、ルナテックドーンを思い出します。アイテムも非常に多そうだし、攻略本(サイト)でもない限り、ゲームのすべてを把握するのは不可能じゃないかなぁと思います。
 ただ逆にネット経由で情報を落としてくるので、とてつもなくパケット代がかかりそうです。あとそれだけ通信をするためか電池の減りがはやいです、1日経たずにフル充電の状態からバッテリー切れに突入です。これはパケット代よりもある意味痛いかもしれません。
 ちなみに、私はすでにパケット代が3000円近いんですが(;´Д`) いや、他にも別のiアプリやらもやっているけどさぁ。このままいけばパケット代だけで5万円とかもマジでありそうです。怖すぎです、でも連休の間くらいは遊んでみようかと思います。
■ 今日の特選注目ニュース
ギガアプリがメールマガジン「ギガアプリ郵便局」を開始! (プレスリリース)
 プレスリリースが届いているので紹介します。「iアプリのアーカイブサイトのギガアプリを運営するギガフロップス(株)はiアプリに関連する情報を提供するメールマガジンの発行をスタートしました。購読は無料で、新着アプリ紹介(週3回)、ダウンロードランキング(週1回)、おすすめiアプリ(月2回)、バージョンアップ情報(週1,2回)を5月1日より順次スタートさせ、その後もギガアプリサービス拡充に伴ってユーザの嗜好に合わせたメルマガを追加していく予定です。」とのことです。
 一般サイトのiアプリ情報が送られてきたら便利かもと思ったので、私は早速登録しておきました。うざくなったらすぐに購読停止できるみたいでしたし。
■ モバイル
大容量48GBの2.5インチHDDがIBMから登場、初回分はあっという間に完売状態 (Akiba2GO!)
イケショップが新型iBookの店頭予約を開始! (Akiba2GO!)
PalmでPS/2キーボードを使用するためのアダプタが登場 (Akiba2GO!)
■ その他
連休のアキバに落とし穴!“1000円札の用意をお願いします”のポップが店頭に (Akiba2GO!)


■ 2001.05.03 (木)

■ 今日の特選注目ニュース
法林岳之の「ケータイ・イズ・ノット・イナフ」Act.1「消された着信メロディ」 (ケータイWatch)
 そもそもドコモのケータイって、ソフトウエアの不具合で新品交換になるんだろうねぇ、ハードウエアの不具合なら仕方がないけど、ソフトウエアの不具合ならファームウエアのバージョンアップとかで対処できそうな気がするんですが。
 ただ、この場合はショップにファームウエアを書き換えるための機械&スキルが必要なのと、書き換えに失敗するとヘタすりゃ再起不能の端末を作っちゃうリスクがあるわけだけど。
 なんにしろ、このペースで開発している限りソフトウエアの不具合は、どんなに注意しても、0になることは絶対にないと思うので、修正するための効率のよい手段を考えないといけないんじゃないのかなぁ。
 あと、肝心の着メロとかが端末間で移行しないのは問題だって話は、その手段を用意するということは、セキュリティホールが登場する可能性があって、その場合の著作権保護という意味での被害を考えると、取り返しがつかないことになるわけで、なかなか厳しいのかなぁという気がします。
ギガフロップス、iアプリの有料ダウンロードサービスを開始 (ケータイWatch)
 一般サイトのiアプリ検索エンジンの大手「ギガフロップス」が、iアプリの有料ダウンロードサービスを開始しました。どちらかというと一般サイトのiアプリは、アイデア重視のパッと手軽に楽しめる無料のものってイメージがあったんですが、これで一気に変わるかもしれません。さてさて、今後のiアプリの展開がどうなるか楽しみですね。
503iか210i、買うならどちらだ? (ZDNet)
「503i」シリーズの全て (ZDNet)
 私なら503iシリーズにします。決定的な差はiアプリ対応かどうかですが、それだけでなくユーザーインターフェイスの作り込みも上なんじゃないかと思います。
 でも多くの人は「別に携帯電話なんて、通話ができればOK。あとオマケでメールくらいできたらいいな。どうせiモードっていってもコンテンツは使わないし。だから安いのが欲しい」と思っているんでしょう。iアプリなんてアウトオブ眼中みたいな。
 まぁ携帯電話も所詮は道具なので、自分の生活スタイルにあったものを選ぶのが一番だと思いますが、新しいモノを触って、新しい技術を自分で感じることも楽しいんじゃないかなぁと。iアプリも使ってみると面白いですよ、色々な小粋なゲームがあるので。
■ モバイル
アップルがiBookをフルモデル・チェンジ - フル機能装備でも重さ2.2kg (PC WEB)
Sony、新CLIEの英語バージョン「CLIE PEG-N710C」を発表 (PC WEB)
[特集] Palmとシステム手帳を徹底比較!リフィルみたいなPalmWareを探せ! (ZDNet)
今日の一品:Zero HalliburtonデザインのPalm V用「Flanklin Planner Metal Case」 (ケータイWatch)
■ 移動体通信
広野忠敏のおとなのおもちゃ:プレステでiモードを楽しもう「携帯電話接続ケーブル」 (ケータイWatch)
3日(木)から4日間、秋葉原駅前で「AKIHABARA iモードパラダイス」開催 (Akiba2GO!)
ドコモ東海、MDウォークマンなどが当たるキャンペーン (ケータイWatch)
シャープがP-inの後継機を発売?! TELECの技術基準適合証明データベースより(PHS編) (携帯24)
日本サムスンがcdmaOne端末を発売?! TELECの技術基準適合証明データベースより (携帯24)
アステル沖縄、高齢者・障害者向け割引サービスを福祉機関に (ケータイWatch)
英ヴァージン、日本で携帯電話事業に参入へ  (Biztech News)
携帯電話用マイク内蔵のワイヤレスイヤホン (ケータイWatch)
いまどきのストラップ NO.241:仮面ライダー変身ベルト ストラップ (ケータイWatch)
■ コンテンツ
Yahoo!モバイル、iモード端末のみでホームページ作成可能に (ケータイWatch)
コーエー、J-スカイ向けゲーム「三國志」を今夏より提供 (ケータイWatch)
携帯電話の待受画像コンテスト「MOBILE ART 2001」 (ケータイWatch)
■ マルチメディア
元麻布春男の週刊PCホットライン:Win2000でドルビーデジタル出力が可能なUSB光オーディオアダプタを試す (PC Watch)
■ その他
米コンパック、スターバックス店舗で高速無線ネット接続を提供へ (Biztech News)
5月7日より汎用JPドメインの先願登録申請開始 (INTERNET Watch)
インスタントメッセージのシェアではAOLが優位〜米Gartner調査 (INTERNET Watch)
IPv6の現在,そして未来(上) (ZDNet)


■ 2001.05.02 (水)

■ 今日の特選注目ニュース
ドコモ,折りたたみ型の「P503is」発表──5月8日発売 (ZDNet)
“503i”シリーズ5機種,分解してみました (ZDNet)
 P503isが販売されるようです。最近の定番、折り畳み型で閉じた状態でも着信状態が解る液晶モニターつきです。う〜ん、なんとなくこのデザインは好きになれないなぁ。シンプルなN503iのほうが・・・(自分の持っている端末をべた褒め)
 とりあえず気になるのはiアプリの動作速度です。P503iは致命的なくらい遅くて友達が切れていました。この辺が改善されていると人にお勧めできるようになるのかなぁと思います。くれぐれもストレート型をとりあえず折り畳み型にしちゃいました♪なんていうオチだけは聞きたくないなぁと思います。
 ちなみに2つ目の記事、携帯電話を分解するのはあんまりよくないんじゃないかなぁ、一応は認可を受けた無線機器なので(^^;; まぁくれぐれも真似をしないようにということで。
 あと久々なので書いておきますが、光るアンテナをつけたり、しょーもない改造をするのはやめましょう。まずは違法ですし(まぁ捕まることはないでしょうが)、次に確実に電波の感度が悪くなります。携帯電話は普通の人が考えているよりも、かなり複雑でシビアな機械です。つまらん改造で、電波の感度があがるような簡単な仕組みではないです。ハッキリ言って、いまどき光るアンテナをつけている奴はアホです。このページを見ている人にはそんな奴になって欲しくはないので・・・・
「5分でできるRPGもアリ!」携帯電話のゲームが、いま面白い〜宮路 武氏インタビュー (GAME Watch)
 さすがは「対戦ぐるじゃむ」なジーモードの人の話す内容は、私がiアプリを使っている感想とぴったりカンカンです(笑) なんとなくケータイの使われ方を考えると、iアプリは5分程度で楽しむようなものが一番いいんじゃないかなぁと思います。
おりこんDD、TUBEなどの新曲着メロをCD発売前に無料配信 (ケータイWatch)
 たぶん1曲ダウンロードされるたびに、何円かはJASRACに支払う必要があるはずなんだけど、新曲を無料ダウンロードなんて、このサイトは豪快すぎます。
■ モバイル
ソニーの新『CLIE』情報がウェブに流出 (CNET)
本田雅一の週刊モバイル通信 第99回:バッテリ駆動時間の新しい基準!? (PC Watch)
■ 移動体通信
法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」NTTドコモの210iシリーズは何を目指すのか (ケータイWatch)
連休後半は秋葉原でiモードを触り倒そう (ケータイWatch)
ツーカー東京、2年間固定の格安料金プランを導入 (携帯24)
広大な北海道には無線アクセス方式が望ましい〜北海道総合通信局が報告書〜 (INTERNET Watch)
■ コンテンツ
エニックス、iアプリ専用ゲーム「カジノデラックス」 (ケータイWatch)
着メロサイト「エニックスeメロディ」が210iシリーズ対応 (ケータイWatch)
「着信メロディGIGA」、手塚治虫原作のSFアニメ映画へ招待 (ケータイWatch)
アディダス、iモード向けサッカー日本代表応援サイト (ケータイWatch)
ケイブ、ジャズ専門の着メロサイト「ハーフノート JAZZ」 (ケータイWatch)
■ マルチメディア
まだまだ続くMP3CDプレーヤー発売日にゲットは基本です「TDK MOJO(モジョ)」 (AV Watch)
■ その他
英BT、ボーダフォンに日本テレコムなどの保有株売却で合意◇ロイター  (Biztech News)
マイライン開始!今からでも間に合う徹底比較 (INTERNET Watch)
マイライン初日に交換機トラブル 〜NTT東西 (INTERNET Watch)
【レポート】検索一筋、インターネットの基本技術を極めたGoogleの強み(1) (PC WEB)
「パソコン業界、東奔西走」第5回:日本橋電器街 VS. ヨドバシカメラ 〜大阪夏の陣 (PC Watch)
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」広〜い2画面液晶が超快適!! 「Panacom LC W」 (ケータイWatch)


■ 2001.05.01 (火)

■ 今日の特選注目ニュース
【本音を語る座談会Vol.1】auのベスト新機種は?! auショップ店員による覆面座談会 (携帯24)
 さすがはショップ店員さんの座談会、怖いというかメーカーの人がみたら、おもわず寒気がするような現場の声が挙がっていますねぇ(汗) 結局のところ、どの携帯電話にもいいところ、悪いところがあって、その中で自分に合うものを探していくしかないんでしょうねぇ。
音楽専用PHSで未来先取りのネット音楽を楽しめるのか?『Picwalk P711m』(NTTドコモ) (CNET)
 ネット上で、アキバで100円で売られているという情報を見つけて以来、ちょっとだけ興味があるPickwalkP711mです。いや興味があるのは、P711mについている64MBのSDメモリにかも(ぉぃ
 本当に音楽を聞きたくてP711mを買っちゃったら、ランニングコストが高くて維持できなさそうな気がするんですが・・・ だって60MB分をダウンロードしようと思ったら通信代だけで、けっこうな額になりそうだし、さらに1曲あたり150円〜300円くらいかかるんでしょ?
 このへんの価格が改善されない限り、移動体通信での音楽配信は流行らないと思います。むしろSO502iWMとかCDから直接録音できるシリコンプレーヤーとしてでないと辛そうです。
■ モバイル
Palm用でおなじみ折り畳みPDAキーボード、コンパック「iPAQ」対応版登場 (Akiba2GO!)
【ミニ解説】市場拡大を目指して多用途化するPDA  (Biztech News)
■ 移動体通信
au(KDDI)「イーザ」受付終了か? au関東・中部(KDDI)、6月1日より料金改定 (携帯24)
■ モバイル
プレイステーション2対応USBモデム登場、後は対応ソフトを待つだけ!? (Akiba2GO!)