超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜02年01月第2週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリ/専用板][Palm][P501i][リンク集][連絡先]

[←前週] [ログ一覧][次週→]

2002.01.14 (月)
■ 今日の特選注目ニュース
【きむ的レビュー】衝動買いしちゃったMP3プレーヤ「HyperHyde Exrouge」
 今日は年末に購入したまま放置プレイになっていた、 I-O DATAの「HyperHyde Exrouge(MDM-H205R)」のレビューをしたいと思います。スキー旅行に行く際に、長時間再生できるMP3プレーヤーが欲しくなって購入しました。買いに行ったときに旅行資金で財布が膨らんでいたのと、ちょっとほろ酔い気分だったことは秘密です(笑)
 メモリはMMC 64MBで、単4電池1本で19時間再生、さらに重さは34g(電池別)。 メーカーはI-O DATAです。値段はヨドバシで1万8千円くらいだったと思います。13%ポイントがついてきたので、程良くいいかなと思います。

 さて、ここで今までの私のMP3プレーヤー歴を。まずは富士通パーソナルの「Cuplay」。MMC 32MBが2枚ついてきて、合計64MB。また充電池&単三乾電池の組み合わせで19時間連続が可能。重さも90gを切っていて当時としては(スペック上)なかなか優秀でした。韓国のよーわからん会社でもなく、国内のメジャーなところからの製品なので安心感もありました。価格はもう記憶の彼方ですが3万円くらい。
 しかし実際、使ってみると色々と不満が。外部バッテリとして単三電池を使うとデザインが格好悪くなり重たくなるし、内蔵充電池だけではだんだん再生時間が短くなってきて、6時間程度しか持たなくなってきました。他にも本体がコンパクトなのにリモコンが安っぽくてかさばるので不便。あとなんかバグがあって、メールで問い合わせしたら調べて返事するという回答をもらったけどそのまま放置されてムカついた等々の理由があって、半年程度使った後に知人に売却となりました。現在販売終了でWindowsXPに対応予定もないようで、この会社の製品でサポートを期待するものの購入は今後やめようと思いました。

 次に購入したのが、東芝の「モバイルオーディオプレーヤ」。内蔵メモリが64MB、SDメモリスロット搭載で128MBの増設が可能。重さは電池込みで75グラム、Cuplayに比べてデザインもスリムになりました。再生時間は単四アルカリ電池2本で5時間。外部バッテリとして単四電池2本追加で12時間可能。価格は破格の1万円!! 通常は2万円以上(^^;; 閉店間際のワゴンセールで掘り出し物でした。またMP3の再生だけでなくAACの再生も可能なので、友達がもっていたドコモのPicwalk P711mでダウンロードした曲も再生できました。
 しかしながら決定的な不満が2点。まず1つはパソコンのMP3転送ソフトの面倒さ。東芝だけにセキュリティに厳しくmp3を一度セキュアな形に変換するので時間がかかって仕方がないです。このせいで気軽に曲を入れ替えようという気がなくなってしまいます。
 これは現行製品でも、SDメモリ(AAC系)やメモリステック(ATRAC3系)のプレーヤでは同じだと思います。著作権も大事だけど使い勝手を無視されてはたまりません。元がMP3なんだから、いくらでも著作権無視した使い方はできるわけで、プレーヤ転送のときにだけセキュリティかけても無意味なのになぁ。
 あともう一点は、バッテリの持ちの悪さ。ニッケル水素な充電池を購入して使っていたんですが(対応しているとマニュアルに明記)、内蔵できる2本では再生時間が5時間。2日ごとに充電が必要になるので面倒でかないません。
 さらに充電池は、普通のアルカリ電池に比べて1mmか2mmくらい長いので、使っているうちに蓋のツメが耐えれなくなり破損(;´Д`)<対応してないじゃん 一度修理に出したのですが、それ以降充電池を使う気がしなくなり&単4アルカリ電池では、入れ替えが面倒な上に、コスト的に苦しくなってきた(1日2時間再生するので、1ヶ月間に16本以上の電池が必要)ので、あまり使わなくなりました。
 いまたまたま調べたところ、WindowsXPには対応するみたいですが、有償のファームウエアのバージョンアップ(2100円)が必要みたいです。作業料&宅配費用&梱包費を考えれば仕方がないともいえますが釈然としません。

 そろそろ昔話は終わりにして、「HyperHyde Exrouge」の話に戻したいと思います。単四電池1本で19時間再生できるので、私の普段の使い方だと2週間はバッテリーが持ちます。実際に再生させて耐久時間を調べてみようと思いましたが、まる1日かかるので、面倒になってやっていません。というかそれくらいは余裕で持つってことなので実用上問題なしです。また電池は年間12本で済むので充電池を使うつもりはありません。充電池を使うと再生時間が短くなりますし、コスト的にもかえって高くなりそうです。

 肝心の音質はどうなのかですが、私が愛用しているヘットホン「ATH-A9X」でチェックしてみました。もとからMP3の音質の特性で高音が乾い感じに、低音がこもった感じになるのはしかたがないとして、ノイズもほとんど感じられず、今まで使ってきた2つのプレーヤよりは素直ないい音をだしているように思います。ただしちょっと物足りなさはあるかもしれませんが、長時間のリスニングには向いているではないでしょうか? このへんは自分で設定できるイコライザで調整することはできるでしょう。
 また電車の中とか雑踏の中での再生がメインになるわけで、音漏れ防止機能がついているのが安心できるので素晴らしいです。今までのMP3プレーヤにはない機能です。

 あとはデザインです。会社の人に見せたところ「これ、ポケベル?」と一瞬で突っ込まれました。形・色ともに非常にポケベルに似ていると力説されましたが、あいにくとポケベルとケータイ世代の狭間に学生時代を過ごし、しかもそのころはケータイ系に興味がなかった私にはわからないんですが、そーらしいです(^^;;
 色がメタリックレッドというのは、スーツには似合わないことは確かですが、取り出すことは少ないので問題ないでしょう。本当はガンメタリックとかが好みなんですが。

 操作は簡単でわかりやすいです。マニュアル読まないでも使えました。まだ読んでいないので知らない機能があるのかもしれませんが、基本機能程度ならバッチリです。ただし設定によってはパソコン側のソフトから行わないといけないものもあるので注意が必要です。
 電池の入れ替えも「モバイルオーディオプレーヤ」みたいに蓋のツメが折れちゃうタイプでないので安心です。電池の入れ替えが必要なのに、可動部の蓋が頼りないと怖いのでいい感じです。またUSB接続コネクタはゴムで蓋がしてあります。普通に使っている限りはとれないと思いますが、USB接続するときには、完全に取り外す必要があるのでなくさないように注意しないといけないです。私は早速なくしかけて冷や汗を流しました。ケータイの接続口みたいにくっついていて欲しいです。

 ストラップがつけれるのは便利です、私はネックストラップを使っています。同じタイプの脱着プラグ付きネックストラップを2つ購入して、通勤時はMP3プレーヤ、職場ではお仕事用ケータイと使い分けています。これが結構便利でいい感じ。

 思わず忘れるところでしたが付属のMP3転送ソフトは非常にシンプルで好感がもてます。転送速度は速くもないけど遅くもないって感じですが、モバイルオーディオプレーヤみたいに、セキュリティをかけたりしないのでストレスはないです。
 転送以外にもプレーヤのデフォルトのボタン設定を変更できたり、イコライザを自分で作れたり、また液晶画面の表示を変更できます。

 さて色々と書いてきましたが、私が今まで使ってきた、ウォークマンやら、CDプレーヤ、MDプレーヤなどすべてのオーディオプレーヤの中では、一番満足して使えていることは確かです。ちょっとHyperHyde Exrouge欲しいかなと思った人には、悩むことはない買っちゃえといえるんですが、だからといってすべての人に勧められるかというと、最近になって登場した「Net MD」のことを考えると悩みます。
 あと「HyperHyde Exrouge」を購入するときには64MB版を買いましょう。32MB版を買ってしまうとMMCスロットが1つしかないのであとで後悔するかもしれませんので。SDメモリの128MBで使いたいという人は、32MB版で安く抑える手もあるのかもしれませんが。

参考:AV Watch :「ちっこいプレーヤー」MP3激闘編:Hyper Hyde Exrouge


2002.01.13 (日)
■ 今日の特選注目ニュース
白根雅彦の「au次世代サービス とことんレビュー」 eznavigation編 (ケータイWatch)
 えー、ケータイWatchがURLを随時変更するようになりました。これにともって過去の記事のリンクがすべて無効になってます。う〜ん、ケータイWatchの記事の作り方は好きだったので今後取り扱いをどうするか悩み中………
 色々と試したところ、ケータイWatchのトップページから記事へのリンクされているURLと、記事自体が表示されたときのURLが違っているようです。とりあえずはトップページのURLでリンクを貼ることにしますが、どーいう法則だかイマイチわかっていないので、すぐにリンクが切れちゃうかもしれません。知っている人がいたら教えてください。


 さて本題に。本当に方向音痴な私はeznavigationにはかなり惹かれるものを感じます。でも新しい技術の1世代目は、過去の経験から機能自体は素晴らしくても使いにくいことが多いので避けることにしています。実際に使っている人がいたら、どないな感じか教えていただきたいと思います。
カノープス,「3次元Y/C分離」搭載のハイスペックTVチューナーボードなど発表 (ZDNet)
 TVチューナーボード、かなり高性能でスゴい感じ。安いビデオデッキより性能よさそうです。でも価格はかなり高性能なビデオデッキに近いものがあってビックリです。う〜ん、欲しいけどなかなか買うときには勇気がいりそうだなぁ。あと次に作りたいパソコンは、省スペースで高スペック&AV機能満載ってのが目標だから、ボードサイズがデカいという時点で画質がよくても却下かなぁと。
クリエイティブメディア,初めての“外付け”Sound Blaster「Extigy」を発表 (ZDNet)
 最近はパソコン関連の周辺機器を外付けにする風潮が強くなってきました。いままで10年くらいオタッキーをやってきましたが、自分の中でも周辺機器は「すべて外付けだっ!」ブームの時と、「すべて内蔵だっ!」ブームの時がありました。少し前までは「すべて内蔵」ブームがきていたんですが、最近はさらに「省スペース&低騒音」で内蔵だけど、LANでつながるなら外付けOKという気がしてきました。
 この外付け音源ですが、どうなんだろうなぁ。私はあんまり物欲が動きません。生活的に夜中に音楽を聴くことになるのでヘッドホン使っているから、5.1chとか関係ないんだよね〜
■ モバイル
秋葉原レポート:激安Palmに後押しされたPDA市場,その勢いはまだ止まらない! (ZDNet)
日本トラストテクノロジー,m505専用半透明フリップカバーを発売 (ZDNet)
「Palm Desktop 4.0 for Mac OS」β版レビュー (ZDNet)
MACWORLD Expo 2002 SF 現地レポート - PDA関連編 (ZDNet)
Linux搭載のフル機能カラーPDA,299ドルで発売へ (ZDNet)
"ソフコン2002 3rd Edition featuring l'agenda" 第9回 インストーラ1 (ZDNet)
レビュー:メモリ最大640MB増設可能なパワフルB5ノート「ThinkPad X22(2662-9DJ)」 (ASCII24)
ソニー,バイオノート「GR」「FX」の春モデルを発表 (ZDNet)
Windows XPマシンレビュー 富士通「FMV-BIBLO LOOX T8/80W」 (ZDNet)
Windows XPマシンレビュー 富士通「FMV-BIBLO LOOX S8/70W」 (ZDNet)
ジョーク製品「Pocket PC」作者がMicrosoftを提訴 (ZDNet)
■ 移動体通信
TCA、12月末現在の携帯・PHS加入者数速報 (ケータイWatch)
iモードユーザーの76.7%がiモードで年賀状──インフォプラント調査 (ZDNet)
中学生以下の4割がメールを利用。NTT-Xと三菱総研が調査 (Biztech News)
2002年,携帯電話は機能の“取捨選択”が勝負になる──ドコモ,夏野氏 (ZDNet)
NTTドコモ、音声通話も可能なカード型PHSを開発 (ケータイWatch)
au東北、志望校合格祈願用のauオリジナル御守シールをプレゼント (携帯24)
DDIポケット,ケータイ初のEメール使い放題は魅力的? (ZDNet)
iモード端末価格調査:年末から年始にかけ、D211iとP211i発売 (ケータイWatch)
J-スカイ端末価格調査:年末から価格変動ほとんどなし (ケータイWatch)
EZ端末価格調査:昨年12月はauの新機種ラッシュ (ケータイWatch)
Nokiaからカラー端末登場の予測 (ZDNet)
Nokia,新子会社Vertu設立で「宝石搭載」携帯端末 (ZDNet)
携帯電話が脳細胞に及ぼす長期的影響は――シドニーの病院で調査開始 (ZDNet)
■ コンテンツ
ジーモード,iアプリのオセロゲームにRP順対戦モードを追加 (ZDNet)
デジキャス、iモード連携のBSデジタル番組でチケットプレゼント (ケータイWatch)
毎日新聞、センター試験の解答速報をiモードとJ-スカイ向けに配信 (ケータイWatch)
三菱電機、3D地図を使った携帯向け道案内システム (ケータイWatch)
KDDI、公式サイト運営者向けにGPS対応コンテンツ支援キット (ケータイWatch)
■ マルチメディア
マイクロソフト、Xboxの価格を発表、日本オリジナル限定モデルも発売 (GAME Watch)
後藤弘茂のWeekly海外ニュース:Microsoftの次の次の手は「Xbox.NET」だ (PC Watch)
ソニー、メモリースティック/FD対応のFDマビカ (PC Watch)
DVD+Rの存在意義は? (ZDNet)
Samsungなどがホームメディアサーバーを出展〜ML-R/RWドライブやBluetooth機器も展示
■ その他
(PC Watch)
「読者が選んだ2001年の10大ITニュース」で振り返る“2001年” (ZDNet)
ハイウエスト、実売が2万円を切る無線LAN機能付きルータ「PBRW002」 (Broadband Watch)
アイコム、無線LANカードとアクセスポイントのセットを発売 (Broadband Watch)
dit、個人ユーザー向けのIEEE 802.11a無線LANシステム (PC Watch)
ホームネットワークのインフラ(3) イーサネットの高速化技術 (Broadband Watch)
対応メール到着! 迷惑メール対策として「特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する省令」を公布 (携帯24)


2002.01.11 (金)
■ 今日の特選注目ニュース
「!広告!」をSubjectに表示義務 経産省がスパム対応で (ZDNet)
 えー、まるで「道を渡るときは、かならず横断歩道で、信号が青になってから、左右をよく確認した上で、右手をあげてからにしましょう」という法律をつくるのと同じ感じがするのは私だけでしょうか? 
 私が迷惑メール配信会社だったら絶対に守りませんね(汗) 暴走族に交通ルールを守りなさいっていってるようなもんだし。むしろ健全に広告メールを配信している会社が迷惑をうける法律のように思うんだけど、いかがなものなんでしょうかね。

 それよりも、昨日からドコモのiモードで始まった「ドメイン指定受信」は非常に有効です。設定後、迷惑メールが1通もこなくなりました♪
 ちなみに私の設定は「.jp」「.com」「.net」「.org」「.to」「.cx」「.nu」とかとか、トップドメインにしています。これで利便性を損なわずに効果的に迷惑メールの防止になってます。たまたま私のiモード端末に届いている迷惑メールが、トップドメインから嘘つくタイプのものだったので、こんなザルの設定で防げてるんだと思います。
 中には「***.com」の「***」の部分をランダムに変更して送りつけている迷惑メールもあるので、その場合は私の設定では防げないので難しいです。これはイタチごっこで、いつまでたってもスパムはなくならないだろうなぁ。
ドコモ、iアプリを使った料金案内サービス (ケータイWatch)
 こーいうタイプのiアプリは、iモードサイトと比べた場合のメリットが分かりやすいので、いい感じです。料金案内だけでなく、最適料金プランを自動計算して表示してくれたら便利なのに。さらにそのまま料金プランの変更までできたら最高なんだけど、技術的にできないのかな?
 あと、私みたいにiアプリが5件までしか使えないN503iを使っていると不便ですね。「パケ割リモメ」「iアプリ時刻表」「ぷよぷよタスクモード」「パズルボブル」「ミニテトリス」が既に保存してあって、どれも消せないからなぁ…… あぁ機種変更してF503iSとか、iアプリの件数を気にしなくいいくらい保存できる端末にしたい。
『ThinkPad』がめざすもの、IBMがめざすもの (CNET)
 「ThinkPad」に対するパワーユーザーの絶対的信頼がどこからきているのかが、よく分かる記事です。なんとなく記事を読み終わったあとに自分の会社の現状を照らし合わせて、「あぁ・・・」と思わず深い溜息が(笑) とりあえず全員必読ってくらい面白い記事なのでぜひぜひみなさんも。
シネックス、3Com製のBluetooth USBアダプタとPCカード (PC Watch)
 USBアダプタは、プラネックスから出る予定の製品のほうが、なんとなくシンプルですきです。ただPCカード型のアンテナの仕組みは、カッコイイですね、ちょっと惹かれます。
 Bluetoothは、こーいう周辺機器としてではなく、デフォルト機能でサポートして欲しいと思います。そーせな絶対に流行らないと思うので。多くのユーザーは、わざわざ2万円も払って、Bluetooth通信機を買ってまで使おうとは思わないだろうし。
イーレッツ、超小型な超音波浄水加湿器「キリー・ポッター」を発売 (PC WEB)
 なんとなく、エアコンで暖房の効いた部屋には1台欲しい加湿器。でもわざわざパソコンから電源をとらなきゃいけない理由はないような・・・ まぁキワモノ系なので定番のご紹介(笑) そーいやアロマセラピーができるUSB機器、実際に使っている人とかいますかね?(^^;;
■ モバイル
PalmがBroadcomのBluetoothチップを採用へ (ZDNet)
パーム,Palm Desktop 4.0.1のWindows XP対応について掲載 (ZDNet)
シグマスタイルジャパン,CLIE Tシリーズ用ケースの新色を発売 (ZDNet)
シグマスタイルジャパン,シグマリオン II用革製ケースを発売 (ZDNet)
Windows CE .NETは約束を果たせるか (ZDNet)
カシオ/日立ら、WinCE .NET対応PDAやウェアラブルPCを展示〜モバイルPen4搭載ノートも(PC Watch)
CESレポート:トランスメタ、TM5800の量産出荷は2月、次世代Crusoeは2003年に (ASCII24)
■ 移動体通信
新ケータイ投入も苦戦のau──12月事業者別契約者速報 (ZDNet)
イメージ一新の折りたたみ,新スタンダードの「P211i」をチェックする (ZDNet)
J-フォン,カラー背面液晶搭載の「J-SH08」,TFT液晶の「J-NM02」発表 (ZDNet)
ケータイ新製品SHOW CASE :DDIポケット KX-HV200(シルバー&シルバー) (ケータイWatch)
ツーカー東京、料金明細をWeb上で確認できるサービス (ケータイWatch)
携帯電話が車のガードマン――綜合警備保障とオムロンが車両盗難防止サービスを発表 (ZDNet)
■ コンテンツ
アールテクニカ、iアプリ作成ソフト「MoPee」 (ケータイWatch)
「懸賞パズラー」にiアプリ対応の「ビルディングパズル」追加 (ケータイWatch)
フジテレビの動画配信サービス「フジ館」がezmovieにてサービス開始 (ZDNet)
セガ、「セガモバ」待受画面の配信を拡充 Hitmakerサウンドチームほか (GAME Watch)
シューティングの傑作がJ-フォンに登場 セガ、J-スカイ「ファンタジーゾーンP1」 (GAME Watch)
■ マルチメディア
イーヤマ、TVチューナ内蔵17/15インチ液晶ディスプレイ〜S/コンポジット端子も装備 (PC Watch)
International CES 東芝編:1層30GBの次世代DVDレコーダを参考出品 〜 (AV Watch)
International CES カシオ編:カラービデオカメラ腕時計、ゲーム腕時計を参考出品 〜 (AV Watch)
International CES Thomson編:MP3PRO対応10GB HDD内蔵携帯プレーヤー、ほか 〜 (AV Watch)
CES会場レポート:2種類のセンサーを搭載したグローブ型ゲームデバイス「P5」 (GAME Watch)
話題の携帯ゲーム機「GP32」再入荷!これが「スマートメディアカートリッジ」だ!! (Akiba2GO!)
■ その他
ソニー、液晶とキーボード一体型の新デスクトップPC「バイオW」 (PC Watch)
【Macworldレポート】iMacの底蓋の内部に潜入! (PC WEB)
オムロン、世界24カ国で使えるPCカード・モデム (Biztech News)
NTT西日本、フレッツ・ADSL8Mタイプの提供エリアを拡大、事前受付も開始 (Broadband Watch)
有線ブロード、ブロードバンド事業の進捗を発表、1万人は目前 (Broadband Watch)
企業のネット利用状況調査:xDSL導入企業が1割を超える、半数近くがニムダに感染 (Biztech News)
NTT-ME、動画対応のブロードバンドSTB―Geode GX1/Windows CE 3.0/Media Player搭載 (AV Watch)
最新IT用語解説 第21回 UPnP(Universal Plug and Play) (PC WEB)
富士通研究所、ホームページの“再生機”を開発 (INTERNET Watch)
拡大する家庭内無線LAN市場――“Wi-Fi”優勢 (ZDNet)
サンディスク、2.8MB/秒の高速書込対応のコンパクトフラッシュ (ケータイWatch)


2002.01.10 (木)
■ 今日の特選注目ニュース
ミノルタ、MDプレーヤーサイズのフルフラットデジタルカメラ―光学3倍ズームで厚さ20mm、世界最小・最軽量・最薄 (AV Watch)
【レビュー】Allegrettoブランドの簡単操作な低価格機「Allegretto M25」 (ASCII24)
“手のひら映画館”を実現──SDマルチカメラ「D-Snap」 (ZDNet)
 今度のミノルタのデジカメは、過去にキヤノンが「IXY DIGITAL」を発表したとき並に、私の中では刺激的な製品だと思います。この手のデジカメで王道を走っている富士フイルムに十分対抗できそうです。
 たぶんこのページを長いことご覧のみなさんなら、だいたいの私の趣向をご存じだと思うのですが、私がデジタルグッズを買うときには、「かさばらない=日常的に使えるか」と、「バッテリーの持ちはどうなのか」、「私的感覚の減価償却ができるか」の3点が基準になっています、例外も多いけど(^^;;
 今回の「DiMAGE X」は、もし私に「写真を撮りたい対象」があり、デジカメ物欲全開中ならば、真剣に購入しようか悩むくらい記事を読んだ限りでは素晴らしいとおもいます。

 一方、東芝のデジカメは単純に画素数で考えると、「DiMAGE X」よりも高画質なはずなのに、価格が3万円とリーズナブルな感じに仕上がってます。ただし端末の大きさは論外ですが(苦笑) 日常的にフィルムカメラを使っている人が、デジカメ入門ってなら、こーいう製品はいいんでしょうね。

 また松下からは、価格的には、「DiMAGE X」と「Allegretto」の中間なところで、デジカメというか動画が撮れちゃう&観れちゃう端末が登場。一番近い感覚の端末としては、ドコモの「eggy」で、超小型&お洒落にしたって感じかな。私はこーいうコンセプトが全面にでている製品には手を出さないようにしてます。あんまり実用的でない場合が多いので。

 そんなわけで、年明け早々にもかかわらずデジカメが熱いです。今年はこのあたりの話題も頑張って追いかけていきたいと思います。
FOMA? AirH"? cdmaOne? パケット対応モバイルインターネット接続を徹底チェック (ZDNet)
 色々書かれていますが、私はAirH"が「一番ええんちゃうん?」と思います。安くて速いし。PHSって特性を知って使えば、第3世代のケータイよりもいいかも。

 一方、cdmaOneでモバイルするって人は、たとえば新幹線などの高速移動中の利用が必要な人のサービスになるでしょう。数は少ないかも知れませんが確実に需要はあるでしょう。

 あと忘れ去れているFOMAですが、一般サービスとはいえ、評価以前の準備体操中って感じなので、今後に期待したいです。
本日の一品:コロンブスの卵「超小型IrDAアダプタ」が遂に発売! (ケータイWatch)
 シグマリ掲示板がにぎわっていた頃に、同期用シリアルケーブルの著しい不足&最新パソコンのシリアルポート削減&IrDAの非搭載などで、「シグマリとパソコンの同期をどうするか?」で随分と議論されていたことがありました。
 でも、このアダプタさえあれば(試してないからわからないけど)、パソコン側にIrDAを簡単に用意できるので、シグマリとの同期も楽勝で素晴らしいことになるんじゃないと思います。
 今回の超小型IrDAアダプタと同じような感じで、超小型Bluetoothアダプタが5千円程度で登場してこれば、Bluetoothの本格利用への道が広がるんでしょうね。
■ モバイル
おとなのおもちゃ:エアボードの進化形 ソニー「IDT-LF2」 (ケータイWatch)
マイクロソフト,「シグマリオン II」向けプッシュ型配信の試験サービスを2月より開始(ZDNet)
【レビュー】電池動作14時間は◎。現在ネット接続非実用的で×『hp jornada 568』(CNET)
Fujitsu Transaction Solutions,Windows CE.NET採用のPDA「iPAD」を発表 (ZDNet)
アクアマイクロ,Palm用TOEIC学習ソフト「PocketTutor」の体験版をアップデート (ZDNet)
IntelがモバイルPentium 4-M搭載のノートPCを公開 (PC Watch)
■ 移動体通信
ドメイン指定受信,“なりすまし”メールも対処可能──ドコモ (ZDNet)
コムスクエア,iモード端末対応小型バーコードリーダのASP販売を開始 (ZDNet)
ツーカーホン関西、バッテリ交換キャンペーンを実施中 (携帯24)
DDIポケット,AirH"対応音声端末向け料金プラン新設 (ZDNet)
DDIポケット、「スーパーパックLL」の一部料金を改定 (ケータイWatch)
総務省、インターネット接続利用者の推移を発表 (携帯24)
Motorola、手巻き式の携帯電話用充電器を発表 (携帯24)
■ コンテンツ
エニックス、iアプリ「軽井沢誘拐案内」の配信サービスを開始 (GAME Watch)
ドワンゴ7に本格クイズゲームが登場 (携帯24)
サイバード、「ワインショップ エノテカ」をリニューアル (携帯24)
feelH"向けアドベンチャーゲーム「捜査課 早乙女次郎」 (ケータイWatch)
■ マルチメディア
週刊「Electric Zooma!」あのMPIOに新モデル登場〜スタイルで選べる2タイプ〜 (AV Watch)
International CES会場レポート―日立「8cm DVD-R」に対応したDVDビデオカメラ、ほか (AV Watch)
SKnet、「MonsterTV」のリモコン用アプリを公開 (AV Watch)
海外ゲームレポート:日本語版βテストも順調! 人気沸騰のRPG「Ragnarok Online」 (GAME Watch)
■ その他
記者の目:今年もウイルスと闘おう (Biztech News)
Flashファイルに感染するウイルス出現 (Biztech News)
イー・アクセス、ノイズ耐性を向上させるADSLモデムの新ファームウェア (Broadband Watch)
アイ・オー、4,980円のUSB 2.0インターフェイス〜LowProfile対応モデルも用意 (PC Watch)
Bluetooth真っ盛り――車にも,電話にも,モバイルにも (ZDNet)
「3Dチップ」でフィルム価格のメモリカード――Thomsonが投入計画 (ZDNet)


2002.01.09 (水)
■ 今日の特選注目ニュース
ジョブズCEO基調講演:新iMacなど発表「今日はCRTモニターが公式に死んだ日」 (PC Watch)
新型iMacの細部に迫る! 〜アップルブース先行公開レポート (PC Watch)
目の錯覚? 何かが違った新型iMac (ZDNet)
アップル、日本でも新型iMac/iBookを発表〜本日から有楽町で実機展示開始 (PC Watch)
 新型iMacが発表になりました。う〜ん、結構好みのデザインかもしれません。ただし今からMac派の転向するのはちょっと無理なので、うらやましいなぁカッコイイなぁと思いつつ指をくわえて眺めるだけと思います。
東芝、Bluetoothや音声認識によるユビキタス・ヘッドセット (ケータイWatch)
 Bluetoothのヘッドセットですか!? これまたカッコイイです。個人的に欲しいのはヘッドセットでケータイの通話と、音楽プレーヤーのイヤホンとを両方とも無線で使えるタイプです。なんかSFチックでよくないですか?(笑)
 音声認識とかは、今のところ別にいらないかもって感じです。あとBluetooth対応になってケーブルがないということはすんげーメリットな半面、充電しないといけない周辺機器が1つ増えちゃうわけで、そのへんは結構なデメリットだなぁという気がします。結論、微妙……
エレコム LD-WBBR4のWindows Messenger対応ファームを試す (Broadband Watch)
NECとメルコ、ルータの「Windows Messenger」対応状況 (Broadband Watch)
 ADSLで高速回線だっ! これだけの帯域があればネット電話、音声のリアルタイム送受信なんてヘッチャラのはず……なんですが、モデムとPCの間にブロードバンドルータをつないじゃうと、まぁ色んな理由からできなくなっちゃうんだよねぇ(苦笑)
 そんなわけで、色んな理由を解決してルータをつないでも電話ができるようになるよ、すげーよ最高ダヨってなわけですが、あくまでも仮対応って感じで、本格的に利用できるようになるには、まだしばらくかかりそうです。きっちり対応したルータが登場したら買おうかなぁ〜
■ モバイル
週刊モバイル通信 第134回:.NETでメーカーの独自性は薄まる? (PC Watch)
日立、Windows CE.NETベースのPDAの開発を表明 (ケータイWatch)
ミヤビックス,洗える液晶保護シートのjornada 568対応版を発売 (ZDNet)
Palmデバイス用「FileMaker」がMac OS Xに対応 (ZDNet)
クリスマスを救った低価格ノートPC (ZDNet)
米ザイブナー、HMD付きで1,500ドルを切る価格のウェアラブルPCを発売 (PC WEB)
■ 移動体通信
携帯電話価格調査(2002.1.8) (携帯24)
ケータイ用語の基礎知識 第75回:モバイルIPv6 とは (ケータイWatch)
モバイルCatchUp:もうひとつのスタンダードタイプ「FOMA N2002」 (ケータイWatch)
ドコモ,迷惑メール防止に「ドメイン指定受信機能を追加」,1月10日から (ZDNet)
au、メールサーバーに障害が発生 (携帯24)
Qualcomm,BREWの日本語版ソフトウェア開発キットを提供 (ZDNet)
ハギワラシスコムの「FlashGate Value」が不具合回収 (ケータイWatch)
ノキア、Java・Bluetooth対応のカメラ内蔵GSM/GPRS端末 (ケータイWatch)
■ コンテンツ
名作シューティングゲーム「1942」がiアプリに (ケータイWatch)
インデックス、コミュニケーション系コンテンツを他社へ譲渡 (ケータイWatch)
■ マルチメディア
サンディスク、容量を変更可能なUSBメモリデバイス「Cruzer」を発表 (PC WEB)
Windows MediaがDVDプレーヤーに進出 (ZDNet)
CES、XBoxレポート:Xboxのネットワークサービスを2002年中にスタート (GAME Watch)
mp3PRO対応プレイヤー、Xbox専用対応テレビなどが2002年に続々登場 (PC WEB)
iPodをPDAに変身させる,Panorama iPod Organizer (ZDNet)
Windowsユーザー向けiPodクライアント,ついにMACWORLD Expoで登場 (ZDNet)
CDコピー防止をめぐる論争を受け,米著作権法改正の動き (ZDNet)
■ その他
Bill Gates氏が目指すユビキタスWindowsな世界――CES2002基調講演 (ZDNet)
アンテナ収納可能な3Com製無線LANカードのサンプルが一部ショップに入荷 (Akiba2GO!)


2002.01.08 (火)
■ 今日の特選注目ニュース
パソコン業界、東奔西走:今年のキーワードは「BMW」と「AUDI」だ (PC Watch)
意外に低い? FOMAの認知度 (ZDNet)
用語解説:ホットスポット【ほっとすぽっと】 (ZDNet)
 Bがブロードバンド、Mがモバイル、Wがワイヤレス。この3つが今年のキーワードらしいですが、すでに流行ってるような、私は何らかですべてキーワードに一致することをしているような気もするんですが(^^;; まぁ、より多くの人に広がる可能性は確かにありますね。

 色々と小物をつかって遊んできた私がいうのもなんですが、モバイルで一番便利なのはノートパソコンを持ち歩くことだというのは断言できるでしょう。今の薄型モバイルノートでも、十分にメインで使えるスペックがあるしね。PDAはしょせんはオモチャ…ではないものの、補助機器になっちゃうことは否めません。
 となると、ノートパソコンで使う通信手段なんですが、私は第3世代ケータイのFOMA等々よりも、無線LANを使ったホットスポットのほうが興味があります。格段に料金が安そうだし、ホットスポットのエリアにモバイルする上で現在一番問題になりやすい電源が確保されればという期待もあるので。
 FOMAはパケットで384Kbpsで通信はできるものの、速度が速いからと、たとえば私がサクサクとこのページを更新するために、あちこちのニュースサイトを巡回したら、たぶん首が回らなくなっちゃうことは請け合いでしょう。
 料金を安くしようと回線交換にしたら64KbpsになってPHSと一緒になっちゃう。本来同じ速度でも移動中にも使えるぞ!というメリットはあるんだけど、まだエリアの問題があってメリットは享受できなさそうだし。

 なわけで、私的には「モバイルノート&ホットスポット+準定額PHS」の組み合わせが今年のトレンドになると思っています。さらに補助的に「PDA+準定額PHS」なんてのも加わるとは思いますが、全体からすると小さな市場になるのでしょう。
 ちなみにケータイは、Javaだ、カメラだ、音楽だ、映像だと進化はするんだけど、ユーザーがどこまでついてくるのか、バブルが弾けるんじゃないかと心配しています。
シャープ「IM-MT880」に見るNet MDの実力 (AV Watch)
 IO DATAの新しい赤色なMP3プレーヤーを年末に買ったところなのに、「NetMD、サイコー」みたいな記事がでちゃって、かなりショックです。まぁ、今回購入したMP3プレーヤーに対して、全然不満がなくパーフェクトなまでに満足できているんでいいんですが(レビュー週末あたりに書きますね!!)
 私のようなパソコンやインターネットに偏った生活をしている人はともなく、いわゆる一般的なバランスのとれた人の携帯音楽プレーヤーとしては、MDってやっぱり強いし、それがパソコンと連携して快適に使えるとなったら王道だよねといわれたら、否定する余地はどこにもありません。
 ただ、王道ばっかりじゃつまんないので、私はあくまでも脇道のMP3プレーヤーを愛して、毎日のお供に使っていきたいと思います。
■ モバイル
イーレッツ,Palmデバイス用充電機能付きHotSyncケーブルを発売 (ZDNet)
Vis-a-Vis,CLIE PEG-N700シリーズ用本体保護シートを発売 (ZDNet)
フォトハイウェイの「モバイル オンラインストレージ」がPocket PCに対応 (ZDNet)
シャープ,ネットワークPIM「ホッとPIM」サービスの公開モニターを募集 (ZDNet)
"ソフコン2002 3rd Edition featuring l'agenda" 第8回 起動メニュー (ZDNet)
Microsoft,新デバイス「Mira」を披露へ (ZDNet)
次世代Windows CE,間もなくデビュー (ZDNet)
■ 移動体通信
ドコモ、ワールドカップのチケットが当たるキャンペーン (ケータイWatch)
NTTドコモ、PHSの新規事務手数料が無料に (携帯24)
P2101Vペアで購入すると1万円引き (携帯24)
“写メール”端末が300万台を突破 (ZDNet)
京セラ,MVNOに参入──DDIポケット回線を使い企業向けに提供 (ZDNet)
■ コンテンツ
iアプリ週間ダウンロードランキング(2002.1.7) (携帯24)
ナンバーアクセスとパケ割!を組み合わせ,パケ代が3割から7割引となるサービス開始 (ZDNet)
iYappo、パケット通信料削減サービスを開始 (携帯24)
インデックス,iアプリの“女子アナ養成ゲーム”「女子アナへの道」開始 (ZDNet)
着メロサイト「エニックスeメロディ」新曲を毎日追加 「ドラクエ」など (GAME Watch)
着信ボイスに“2ちゃんねる”の「ひろゆき」らの声が登場 (ZDNet)
イチレイヨン,EZweb向けGPS連動電話番号案内 (ZDNet)
■ マルチメディア
スタパトロニクスMobile:真打ち登場!? 「ニコン COOLPIX5000」 (ケータイWatch)
オリンパス・デジカメ事業再編――高成長市場に潜んでいた落とし穴 (ZDNet)
北米版XboxのDVD再生機能を検証〜 プログレッシブ出力には非対応 〜 (AV Watch)
プロフェッショナルに用いるヘッドマウントディスプレイ「Nomad」が実用化 (PC WEB)
■ その他
ライング? Time誌カナダ版が新型iMacを独占レポート! (ZDNet)