超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜02年03月第3週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリ/専用板][Palm][P501i][リンク集][連絡先]
[←前週] [ログ一覧][次週→]

2002.03.25 (月)
■ 今日の特選注目ニュース
◆サイトデザイン変更の皆様のご意見をまとめました
 この週末から弄っているページデザインの件で、いろいろとご意見をいただいております。簡単にまとめてみると、以下のようになります。

◎よくなった点
・1画面の情報量が多いので、みやすくなった。
・PDAでも閲覧もみやすくなった。

◎悪くなった点
・”超MMらしさ”がなくなった。
・1600*1200の画面サイズだと、コメントが横に長すぎて辛い。
・フレーム版っていらなくない?

この点をふまえて、次のように変更しています。

・テーブルタグを横サイズの90%に設定
 これである程度、大きな画面サイズの環境でも、コメントの読みにくさは解消されるのかなと思います。逆にこれ以上、小さな値にすると小さな画面サイズの環境に影響が出すぎるので、このへんが妥当だと判断しました。
 これで、デザイン的にも前と近くなったので、”らしさ”も少し戻ったのかなぁと思いたいです。上のほうを整理したのが”らしさ”を失った原因かなという気もしていますが、こっちのほうが使いやすいだろうという判断です。

・フレーム版について
 たぶん多くの人にとって不要でしょう(^^;; リンクページが、ぜんぜん機能してなかったので、より相互リンク先へと誘因できたらなという気持ちがあって横フレームに移行させようと思いつきました。だから、今までも元々リンクページなんて見てないよという人には関係のない話なので、あくまでもフレーム版をデフォルトにしていないということで、ご納得ください。好きな方をお使いいただければと思います。

 このデザインで1週間ほど更新します。その後、アンケートをとって、前とどちらかいいかご覧のみなさまにご判断いただこうと思います。もちろん、この1週間に「もっとここを改善してほしい」というアイデアがあれば、随時、掲示板で受付していますので、お気軽に書き込みしてください。
 今週は仕事が1つの山場&異動時期(飲み会シーズン!?)なので、更新できない日が出てくる可能性がありますが、そのへんはご容赦ください。


2002.03.24 (日)
■ 今日の特選注目ニュース
◆春なので、サイトのデザインを変えてみました
 突然ですが、少しでも見やすくなるようにと思い立って、ページデザインを変更してみました。大きな変更点は、今まで低解像度のモニタやモバイル環境でも見やすいようにと、強制的に横幅を640ピクセルにしていたのですが、高解像度や一部モバイル環境では、かえって見にくいと思ったので解除しました。またほとんどメンテナンスできていなかったリンク集を、フレーム版の左にあるメニュー部分に統合しました。これで「リンク集」というページは収束させようと考えています。
 これに従い”http://i-mobile.org/”でアクセスした場合は、従来通りフレームを使わないサイト構成にしていますが、パソコンからのアクセスの方は”フレーム版”を推奨していきたいと思います。たぶんフレーム版のほうが使い勝手はいいはずなので、お暇なときに「お気に入り」や「ブックマーク」を入れ替えてください。
 また、今回の変更でパソコン以外の環境からページをごらんの方で、表示がおかしくなった等々がありましたら、ご連絡頂けるとありがたいです。可能な限り対処していきたいと思います。
 これからブロードバンド対応なコンテンツの時代になってくるかと思いますが、モバイル環境を含めたいろいろな環境からなるべくアクセスできるように、ページを軽量にして、画像をなるべく排除した形のデザインで運営していこうと思っています。ただ時代の流れを無視して、ずっと同じデザインやサイト構成では飽きられちゃうので、いろいろと工夫を凝らしていきたいと思います。色々ご意見・ご感想を掲示板まで教えて頂けるとうれしいです。それでは、今後ともご支援をよろしくお願いします。
■ 移動体通信
声を出さずに通話ができる! ドコモが新型携帯電話開発 (日経新聞)
■ その他
高速ネット、ADSL追撃 (日経BP)


2002.03.23 (土)
■ 今日の特選注目ニュース
アップル、iPodの最新ファームウェアを公開−アドレス帳や、イコライザ機能を追加 (AV Watch)
アップルの「iPod」,vCard形式のデータ保存に対応 (ZDNet)
AppleのiPodをWindowsで〜Mediafour社xPlay βプレビュー (ZDNet)
 気軽に持ち歩きできるポータブルHDDとしてなら、それなりに価値があるのかなぁと最近思っている「iPod」ですが、最新ファームウエアが公開されてPDAとしての機能も充実したようです。
 う〜ん……iPodをPDAとして使いたいですか? その機能があっても。最近の私のコメントは、新しい機能に否定的になりすぎるとよく思われているようなのですが、自分が本当にiPodを使うと考えたときにも、PDA代わりに利用しているシーンは想像がつきません。おまけ機能でついているだけになるのがオチだと思うんですが、iPodユーザーのみなさんは、どうお考えなのでしょうか?
 あとは、Windows系OSでも、iPodを使えるようにするソフトが開発されているようです。こーいうのをサードパーティに頼らないといけないというのは怖いので、私は手を出したいとは思わないです。特に私の場合、iPodはポータブルHDDとして魅力だと思っているので信頼性を重視したいので……
 今後、持ち運ぶデータが大きくなってくるだろうし、USB2.0が普及するのと同じような速度で、ポータブルHDDも普及していくかもしれませんね。
BluetoothがIEEE標準規格「802.15.1」として採択される (INTERNET Watch)
アップル製品をBluetooth対応に-アップル,D-Link製Bluetoothアダプタ対応ソフト公開 (ZDNet)
Macintosh対応Bluetoothアダプタの仕様は──アップルブースで聞く (ZDNet)
AppleプロダクトマネジャーにBluetoothに対する取り組みを聞いた (ZDNet)
 ついにBluetoothに火がつくときがくるのかもしれません。わたしはBluetoothに火がつくきっかけは、ケータイの標準機能として搭載されたときだと思っていたのですが、予想外のところから普及が進む可能性がでてきました。
 まずはBluetoothがIEEE標準規格として認められました。これで採用する企業が増える可能性があります。技術自体は一緒でも、採用するときの安心感が違ってくるような感じでしょうか。
 次になんといっても新しい技術好きのアップルが、積極的にBluetoothを対応させると公言したことで、Bluetoothに対する投資が活発になる可能性でしょう。市場のボリュームが増えることと技術革新の両面から、Bluetooth搭載に関わるコストが下がっていき、いろいろな製品への搭載が可能になるかもしれません。
 Bluetoothは、今までいろいろ飛躍のチャンスがあったにもかかわらず、なにか今ひとつ盛り上がりが欠けてしまっているのも事実です。果たしてこの2つの事項で盛り上がれるか不安なところもあります。
 ただ、今のケーブルだらけのデジタル機器にうんざりしているのは、みんな同じ気持ちのはず。ワイヤレスにするときには標準規格があれば、コストも下がって製品が作りやすくなることも事実なので、いずれは盛り上がるときがくるのではないかと思います。
「最近,生活に張りが出てきました」――ハロといっしょでアムロ気分 (ZDNet)
 う〜ん、まさにこのロボット「ハロ」は癒し系です(笑) なんせ一緒にいるだけで、生活に張りがでてくるようなので。私はタマゴっちも途中で投げ出すくらい、こーいうのを「鬱陶しい」と思うほうなので、買う気はないんですが。
 ちなみに現代版の「ハロ」には標準機能として、よく転がってミニボーリングのボール代わりが可能のようです(ぉぃ MPEG動画で公開するところから、この筆者の驚きが伝わってきます。
 私が「ハロ」を購入するとしたら、バージョンアップして、アニメのようにペットのように跳ねながら後ろをついてきてくれて、ちょっとどつかれたり、蹴られたくらいでは壊れない耐久性を持ってくれたときでしょう(ピグミンかよ(ぉ
■ モバイル
折りたたみ式でキーボード付きの新CLIE「CLIE NRシリーズ」徹底レビュー (ZDNet)
CLIE PEG-NRシリーズ,MacintoshとHotSyncできない可能性も (ZDNet)
あの人のPalm:CLIE PEG-T400をヘビーに使いこなす中学1年生・dogaemonくんのPalm (ZDNet)
PalmSource Japan展示会の無料招待券,3月22日よりダウンロード開始 (ZDNet)
データウエスト,カラー版Palmデバイス対応の「G-NAVIX全国版」を近日発売 (ZDNet)
アルプス社,PDA向け地図「モバイルアトラス」に全国地図を収録したDVDを発売 (ZDNet)
■ 移動体通信
“N”だけで53%──NECに偏るiモード (ZDNet)
ワイヤレス利用のインターネットが世界でブレイク - iモードが火付け役か (PC WEB)
ドコモの「モバイラーズ チェック」にディズニーシリーズ第2弾が登場 (ZDNet)
Mobile Weekly Top10:GPSケータイの課題 (ZDNet)
三洋電機,AirH"対応の音声端末「RZ-J700」を発表 (ZDNet)
特別企画:DDIポケット128kbpsデータ通信サービス開始記念インタビュー〜128kbpsデータ通信はPHSサービス開始当初から進められていた! (携帯24)
AirH”の通信能力を最適化するツール「AirH”アクセル」登場 (携帯24)
bモバイルの新Webアクセラレータ「Michelle」の実力は? (ZDNet)
椎名真白のピクネット活用講座 第2回 アドレス帳とインデックスを活用! (携帯24)
レッツコーポレーション,一般電話から携帯電話への通話料金を半額にする携帯電話発信装置を発売 (ZDNet)
■ コンテンツ
iモーションやezmovie向けの音楽配信 Jストリームが今夏にサービス開始 (Biztech News)
吉本とギガネットワークス、「吉本笑ROOM」を開設 (携帯24)
コンポジット,「16メロミックス」に安岡力也氏の低音ボイスを追加 (ZDNet)
「ドワンゴ7」、シューティングゲームとパズルゲームを追加 (携帯24)
スパイシー・ベクター,ドコモAOLにiアプリ検索サービスを提供 (ZDNet)
コーエー、PS2版とパスワード連動するJ-スカイ「ウイニングポスト」を4月より配信 (GAME Watch)
スリー・テン,EZweb対応ゲームサイト「ボーゲー王」に「はさみ将棋」を追加 (ZDNet)
■ マルチメディア
10万円を切るプログレッシブDVDレコーダ 松下電器「DMR-E30」 (AV Watch)
国内初披露の最新デジカメが集結――フォトエキスポ2002 (ZDNet)
PlayStation 3は「グリッド」で性能1000倍? (ZDNet)
ブリヂストン、液晶に代わるディスプレイ用新素材を開発〜応答速度は液晶の約100倍 (PC Watch)
■ その他
CATV初のIP電話サービス 三重県のZTVが5月開始 (Biztech News)
バーテックス、4スロット6メディア対応のベイ内蔵型カードリーダ〜3スロット型の名刺サイズUSBカードリーダも (PC Watch)


2002.03.22 (金)
■ 今日の特選注目ニュース
新パソコンにATOK15を導入!!関西弁変換をレポート(ぉ
 この2日間、更新が途絶えて申し訳ありませんでした。2日連続飲み会でダウンしておりました(笑) さらにそれだけでなく新メインPCの「RADEON 7500」用最新ドライバをインストールしたところ、なんとWindowsXPが起動しなくなりました(汗) 立ち上がる途中で強制リセットの嵐。マジでビビりました。
 結局セーフモードで、ハードウエアを一度削除した上で、旧ドライバをインストールして復活。クリーンインストールが必要か!?とかなりドキドキしました。どうせドキドキするなら、女の子相手にしたいです、マジで・・・・

 そんなわけで、ようやく本題のATOK15を購入した話に入りたいと思います。私とATOKのおつき合いは長く、ATOK6からずっと使ってきています。だからIMEだと、文字入力の速度が大幅に低下しちゃって作業効率が全然上がらなかったりします。最近の更新が遅くなっているのも、このせいです(苦笑)
 今度のATOK15は、定評のある賢い漢字変換はもちろん受け継がれていますが、最大の魅力はなんといっても関西弁変換モードでしょう!! 通常モードでは「何でこんなあほなこと寸年」となりますが、関西モードに切り替えると「何でこんなあほなことすんねん」ときっちり変換します。これで「よーわからん製品やけど、もしかしたらヒットするかもしれへんし、ゆっくり見守っていきたいわ」も誤変換なしでOKです。これからのコメントは。どんどんと大阪弁になるかもしれへんけど、その辺は気にせんといてください(ぉ?
 またほかにも「ウインドウズ」を「Windows」、「ドコモ」を「DoCoMo」と変換してくれる辞書があったり、「ホッチキス」と入力したら”商標”だと注意してくて、「ステープラ」に変換してくれる機能など、何気に文章入力が便利なところも素敵です。
 ただ、うまいこと旧パソコンのATOK14から辞書を引き継げなかったのが残念。方法としては、旧パソコンにATOK15をインストールして辞書を引き継いだ後、ATOK Syncでネット経由で辞書を同期すればいけそうなので、また週末にでも試してみたいと思います。
 あとPalm版の最新ATOKも、アップグレードだと3000円で入手できるので、かなり惹かれているんですが、たとえば今度出る予定のCLIEを買っちゃえば、最初からプリセットされているだよなと考えると…ということで、まだ購入してません。

 ATOKは、パソコンはもちろん、PalmやPocketPC、ケータイまで搭載されているので、できたらATOK Syncのような機能を使って、辞書を同期できたら理想なんだけどなぁと思うのは私だけではないでしょう。いろいろな課題があるとは思いますが、ぜひ将来には実現してほしい機能です。
■ マルチメディア
アップル、10GB HDDを搭載し、住所録を備えたiPod〜レーザーで名前が入れられるパーソナライズサービスも開始 (PC Watch)
■ その他
Macworld Tokyo 2002基調講演レポート:Bluetooth普及の先駆けはAppleが担うとジョブズCEOが断言 (PC Watch)


2002.03.20(水) 21 (木)
■ 今日の特選注目ニュース
AirH"128Kパケットの疑問を解く(前編) (ZDNet)
AirH"128Kパケットの疑問を解く(後編) (ZDNet)
AirH"と無線LANの組み合わせ「事業化の検討には至っていない」──DDIポケット (ZDNet)
日本通信のMVNO「bモバイル」を検証〜アクセラレータで通信速度が上がるのか? (携帯24)
 AirH"、本当にすばらしいですねぇ。いまのモバイル機器の性能だったら、FOMAだ、cdma2000 1xだとありますが、まだまだ実用的というわけではなく、AirH"128Kbpsパケットの実行速度程度が、ちょうど向いているんじゃなかという気がします。
。ただPHSで1万円も通話しようと思うと相当使わないといけないので、私はドコモのPHS64Kbpsでしばらくはがんばろうと思っています。P-p@cとかいう料金プランもできましたし。
 あと、ご存じの方は教えてほしいのですが、たとえばドコモのPHSなら、私の自宅のように、自室が圏外でも、居間の窓際にホームアンテナを用意すれば大丈夫ですが、AirH"の場合は、その仕組み上、ホームアンテナって使えないような気がするんですが、どうなんでしょうか?
週刊モバイル通信 第145回:音楽の持ち歩き方を規制せよ!? (PC Watch)
コピーコントロールを検証する〜コピーコントロールは、プロテクトたりえるか〜 (AV Watch)
「今までどおりなら,コピーしても問題なし」―コピーコントロールCDの法的側面 (ZDNet)
 さてあちこちで話題を呼んでいる「コンパクトディスク」ではない「コピーコントロールディスク」こと「CD」ですが、実際のところそれほど強力なプロテクトにはなっておらず、法的にみてもコピーを禁止できるほどの効力がないのではないかということです。
 私は、映像にしろ音楽にしろ著作権が守られないとダメってことには同感ですが、だからといって使い勝手が悪くなるのには反対です。インターネットで音楽や映像が商用的に流行らないのは、ユーザー側の立場を全く考慮しない音楽・映像業界の権利関係の考え方だと思っています。まったく新しい音楽・映像の流通経路ができているにもかかわらず、既存の販売流通経路を守りたいがために保守的になっているようにしか思えません。
 CDのシングルは1000円、アルバムは3000円で均一で、値引きはほとんどなし。こーいうのが独占禁止法に引っかからないのか、本当に不思議です。DVDの映画の価格と比べると、その違いは明らかです。
 CDにプロテクトをかけるというような後ろ向きな発想で著作権を守っていこうという姿勢ではなく、ネットワーク社会のなかで、どうすれば適正な著作権料を回収していけるのか新しい方法を考えていくという前向きな姿勢になってほしいです。
日本IBM、ThinkPad s30の生産を中止〜リアルモバイルPCはXシリーズに統合 (PC Watch)
 ショックです。ThinkPad s30の生産がこの3月で中止になるようです。IBMは全世界的に通用する機種を大量生産するというスタンスになっており、日本オリジナルのような機種はなくしていく方向だとは、何かの記事では読んでいましたが、日本でこれだけ話題を呼んでいたs30モデルまで影響が出てくるとは思いませんでした。
 昔からのパソコンユーザーは、「ノートパソコンはやっぱりThinkPadでしょ?」という信仰に近い気持ちがあるので、無骨なデザインでも「カッコいい!」といって購入するのかもしれませんが、最近のパソコンライトユーザーは「このデザイン、カッコいい!!」という感じで製品を選択します。
 ThinkPadからs30のようなモデルが今後登場しないとなると、日本での知名度はどんどんと薄くなってきて、オフィス向けに特化されていき、いつの間にか消えていくかもしれませんね… IBMのデスクトップ機のように。
カメラ付きケータイで110番──大阪府警,「画像110番」システムを導入 (ZDNet)
 なーんか、ちょっと前のauのCMみたいな感じのシステムが、本当に大阪で導入されるようです。確かにこれがあれば「万引き犯や痴漢を写真で送信!!」も可能にはなりますが、送ったからといって真剣に捜査してくれるかどうかは別の問題のような気がします。まずはこのシステムを使った110番で、実際に犯人を逮捕しました!!という実績作りをしていって、初めて世間的に認知されるんじゃないでしょうか?
■ モバイル
おとなのおもちゃ:Bluetooth対応Pocket PC、コンパック「iPAQ Pocket PC H3870」 (ケータイWatch)
Compaq,iPAQにRealOneバンドル――Pocket PCでは初 (ZDNet)
GENIOベースのCDMA2000 1Xモジュール内蔵Pocket PC,米国で登場 (ZDNet)
こまもの本舗,Piel Frama製のPDA専用ケースの対応機種を追加 (ZDNet)
Palm,Sony Ericssonと提携でBluetooth戦略を強化 (ZDNet)
Handspring、通信機能内蔵PDA「Treo」のCDMA2000 1x対応版 (ケータイWatch)
Palm用「Acrobat Reader」、Ver.2.0のパブリックベータ公開 (ケータイWatch)
MITSUZE-CRAFT,CLIE PEG-T600C用ブックタイプケースを発売 (ZDNet)
CeBIT:JVCのミニノートPCを触ってみました!〜各ブースにはF1カーを大々的に展示 (PC Watch)
PDA組込型試作機も登場――凸版印刷の電子ペーパー (ZDNet)
■ 移動体通信
iモード,米国上陸 (ZDNet)
ドコモ版「写メール」が5月にも登場,J-フォンを突き放せるか? (Biztech News)
FOMAのモバイルブロードバンドは今がチャンス!(後編) (ZDNet)
ドコモ、FOMA・パソコン接続用のWindows XP対応ドライバ (ケータイWatch)
NTTドコモ,公衆無線LANモニターの受付を開始 (ZDNet)
「今年は電子ブック元年に」――ドコモとの連携でデファクトを目指すシャープ (ZDNet)
爆笑!! iモード絵文字メール講座:ダウン状態編「飲みすぎ」 (携帯24)
NTTドコモ端末売れ筋ランキング・関西(3月11日〜3月17日) (ケータイWatch)
ドコモ東海、iモーション向け映像コンテンツの公募コンテスト (ケータイWatch)
写真で見る1x端末──スタイリッシュな「A1012K」 (ZDNet)
「!広告!」表示でも迷惑メールは減らない----経産省などの規制強化効果いまだ現れず (Biztech News)
CeBIT 2002:プリペイド携帯電話・通話料リチャージ編 (ケータイWatch)
携帯向けGPSに高精度を実現する新技術──Enuvis (ZDNet)
米VerizonがBREWのサービスを開始、シャープ・京セラが端末を提供 (ケータイWatch)
■ コンテンツ
PTA協議会、子供のIT利用状況を発表〜出会い系サイトへの興味も (INTERNET Watch)
iモードサイト キーワード別アクセストップ10 (ZDNet)
毎日新聞社、選抜高校野球の試合速報を無料で提供 (ケータイWatch)
日本気象協会、iモードで桜情報 (ケータイWatch)
サクセス,宇宙をテーマにしたJavaアプリ「HYPER PLANET-J」を公開 (ZDNet)
サイバード、ezplus対応サイト「ミニゲー☆天国!」にて「パズルガーデン」を3月下旬より開始 (GAME Watch)
地域密着情報サイト「原宿BOX」の地図情報がeznavigationに対応 (ケータイWatch)
「infoseek isweb」でモバイルコンテンツの作成が可能に (ZDNet)
NTTデータ,携帯端末向けインスタントメッセージングシステムを開発 (ZDNet)
イー・トレード証券の「MOBILE E*TRADE」がEZwebとinfogateに対応 (ZDNet)
日本CG、Pocket PC向け地図情報サービス「ちず丸 for PDA」 (ケータイWatch)
■ マルチメディア
ソニー、2足歩行ロボットの新モデル「SDR-4X」を発表〜動作安定性が向上 話者識別も可能に (PC Watch)
サイバーショット「DSC-P9」──担当デザイナーの語る“こだわり” (ZDNet)
ペンタックス、自分撮りや3D撮影が可能な200万画素コンパクトデジカメ (PC Watch)
キヤノン、操作性を大幅に改善した「IXY DIGITAL 200a/300a」〜熟成をキーワードに (PC Watch)
ミノルタ、400万画素光学3倍デジカメ「DiMAGE F100」〜DiMAGE 7後継機「DiMAGE 7i」も発売 (PC Watch)
Electric Zooma!:DVD+R対応リコー「MP5125A」登場〜 これで役者は揃ったが…… (AV Watch)
三洋、128MB内蔵のWMA/MP3/AAC対応シリコンプレーヤー (AV Watch)
魁!藤原流アイテム道:WMA/MP3対応CDプレーヤー「アドテック AD-CMG300」 (AV Watch)
■ その他
イニシャルB:安定性向上に効果あり、FBM方式を試す (Broadband Watch)
スピードネットのネットワーク(2)周波数ホッピングはノイズに強かった (Broadband Watch)
ケイ・オプティコム、「eoメガファイバー」の申し込みが1万件を突破 (Broadband Watch)
CATV増速の現状と将来〜小田急ケーブルビジョンの場合 (ZDNet)
コラム:300Kbpsで配信される動画は、どれくらいの画質か知っているか? (PC WEB)
九州松下,携帯から見られる屋外型ネットワークカメラを発表 (ZDNet)
マイクロドライブがファイルサーバに――アイ・オーがNAS製品を拡充 (ZDNet)
フルチャージ15分,4倍長持ちの電池が来年登場 (ZDNet)


2002.03.19 (火)
■ 今日の特選注目ニュース
ドコモが第4世代移動通信システム装置を試作 下り100Mbps以上 (ZDNet)
 第3世代がようやく立ち上がりつつある今日、すでに研究所レベルでは第4世代のケータイの話が進んでいるようです。今度のスペックは下りが100Mbps以上って・・・・有線LAN並みの速度を、無線で実現しようなんて、チャンレンジャーなことを考えているようです。
 本当にこんなサービスが実現したら、音声通話なんてのもIP電話化されるのは目に見えていますし、どんどんとユーザーが支払うトータルな通信料が下がっていくような気がします。そう考えていくとあんまり移動体通信の世界って将来はハッピーではなさそうな気がします。今のNTTの固定電話がそうであるように・・・
J-フォンの写メール対応携帯電話,400万台突破 (ZDNet)
J-フォン,パケット通信対応の新端末2機種を投入 (ZDNet)
 飛ぶ鳥を落とす勢いのJ-Phoneですが、写メール対応機種がすでに400万台を突破したようです。これだけ普及すれば、もうユーザーに根付いたサービスになったと思って間違いないでしょう。
 ケータイにカメラを内蔵するアイデアは大して新しい考え方ではないのに、これだけヒットしているのは、ケータイがコミュニケーションツールなんだということを、しっかりとプロモーションをかけたおかげでの成功のように思えます。
 今後は「こんな技術を新しく搭載しました!!」ではなく、「あなたにこんなメリットがありますよ!!」という見せ方をしていかないと、なかなかヒットするサービスは生まれてこないのかもしれませんね。ある意味では、正常に移動体通信の世界では競争が起きてきて、いい感じで進化しているって考えたらいいのかな??
 やっぱり、第3世代のケータイをはやらせるのには、「ケータイでエロ動画!!」をキャッチコピーににしたプロモーション展開が手っ取り早い気もしますが、そーいうわけにもいかないと思いますので、さてさて他にどんな手でドコモ・au・J-Phoneが競争していくのかが楽しみです。
CeBIT 2002:プリペイド携帯電話購入レポート (ケータイWatch)
 日本では、どこにいてもPHSを使ったりした無線によるインターネット接続が当たり前のようにできるようになりました。もしも海外旅行とかに行ったときも、ホテルの電話線を引っこ抜いてパソコンに接続してというような接続ではなく、日本と同じように無線を使ってお手軽接続ができるようになったらうれしいなぁと思います。
 無線LANで、ホットスポットというのも悪くはないんですが、エリアが極端に限られてしまうので、こーいうプリペイドのケータイを使った接続もありなのかもしれません。ただしトータルコストは、かなり掛かってしまいそうですが(^^;;
■ モバイル
秋葉原レポート:波乱含みのPDA市場は,今が勝負 (ZDNet)
レビュー:ギミックが楽しいエンタテインメントPDA「CLIE PEG-NR70V」 (ASCII24)
米Palm,m500/505のクレードル交換を顧客に連絡 (ZDNet)
米Palmのm500シリーズのクレードル無償交換,日本での対応は? (ZDNet)
PocketGearファーストインプレッション〜実用的で高性能なデータビューア (PC Watch)
アイ・オーのCF型GPSレシーバー「CFGPS」のPDA対応機種が追加 (ZDNet)
Pocket PC市場に価格競争の波? 台湾FICがBluetooth内蔵製品 (ZDNet)
米RealNetworks、「Pocket PC」用の「RealOne Player」リリース (INTERNET Watch)
レビュー:最薄部14.9mmの世界最薄ノート「DynaBook SS S4」が登場! (PC Watch)
デル、13万円台のA4ノートPC「Inspiron 2600」 (PC Watch)
CeBITレポート:CeBITではPDAが大人気 (PC WEB)
イーブック端末,モノクロ版は2万円で今秋にも登場 (ZDNet)
■ 移動体通信
iモードでメール受信障害 (ZDNet)
レポート:慶応大で携帯を使ったデジタルシネマの最先端映像イベント開催(1) (PC WEB)
レポート:慶応大で携帯を使ったデジタルシネマの最先端映像イベント開催(2) (PC WEB)
DDIポケット、AirH"の128kbpsサービス対応プロバイダを発表 (ケータイWatch)
CeBIT 2002:総括 〜ヨーロッパでも見えてきた次世代携帯電話の実像〜 (ケータイWatch)
CeBIT 2002:ドイツ版iモードのE-Plus、ブースは大盛況 (ケータイWatch)
CeBIT 2002:サムスンブースはCDMA2000 1x端末で盛況 (ケータイWatch)
CeBIT 2002:独シーメンスや米モトローラがユニークな形状の携帯電話を展示 (ASCII24)
CeBITレポート:CeBITで新しいケータイを見つけたい! (PC WEB)
Microsoftのスマートフォン,世界デビューへ (ZDNet)
Nokia,携帯向けVPNを発表 (ZDNet)
TIの「OMAP」,NEC,松下,富士通が3G携帯に採用 (ZDNet)
■ コンテンツ
Yahoo! JAPAN、2002FIFAワールドカップオフィシャルサイト「FIFA World Cup」を開設 (携帯24)
ジー・モード、部屋を回転させて「ころ君」を救い出せ! iアプリ「ころ master」 (GAME Watch)
プラザクリエイト、iモード端末向けに画像つきメッセージングサービスを開始 (携帯24)
NECインターチャネルとスプートニク、釣りゲーム「バスプロリーグ」 (ケータイWatch)
■ マルチメディア
【特別編】AVEXにコピーコントロールCDについて聞く (AV Watch)
CeBIT 2002:カシオ、カードサイズデジカメ「EXILIM」を展示 (ケータイWatch)
レビュー:Cyber-shotに単3電池駆動の新モデル登場「Cyber-shot P71/Cyber-shot P31」 (ASCII24)
バンダイ,会話もできるホームロボ「BN-7」を試作 (ZDNet)
DVD+RWドライブの+R対応めぐり,旧製品のユーザーが不満の声 (ZDNet)
■ その他
国土交通省、ブロードバンド対応マンションの標準仕様を策定 (Broadband Watch)
DHCP誤認問題から考える,Yahoo! BB網のセキュリティ (Biztech News)
アイ・オー、無線LAN機能付きルータ「WN-B11/BBRH」をUPnP対応に (Broadband Watch)
ソースネクスト、「驚速ADSL」の効果がなかったら全額返金 (Broadband Watch)
ソニーマーケティング、ユビキタス時代の英会話学習サイトを5月開設 (INTERNET Watch)
2002年度は取引金額5000億円――本格普及を狙うデビットカード (ZDNet)
ディスプレイで情報携帯へ - 無線LAN/Windows CE .NET搭載「airpanel 100」 (PC WEB)