超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜02年09月第2週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリ/専用板][Palm][F504i][リンク集]
[←前週] [ログ一覧][次週→]

2002.09.15 (日)
■ 今日の特選注目ニュース
海外モバイル通信:ヨーロッパ周遊中(フランス/パリ最終日)
 いよいよ海外旅行最終日の夜・・・・というかすでに朝になりました。現地での朝方に当たるこの時間に荷造りに励んでおります。だんだんとハードスケジュールと時差ぼけ、アルコールの摂取により夜の生活がつらくなり、パソコンにデジカメのデータを移すのが精一杯で、なかなか更新する気力が沸きませんでした。
 さて、今日はフランスのパリからの更新ですが、町中でケータイを使っている人、意外と多く見かけました。サラリーマン姿の人だけでなく、若いにーちゃんから、美人のおねーちゃんまで、幅広い人に受け入れられているようです。
 ただ日本みたいに、ケータイの画面を眺めながら、一心不乱にメールを打っている姿は、ほとんどなかったので、まだまだ電話として使われているだけみたいでした。それでも、あちこちでサムスンの最新WAP対応携帯電話な大きな街頭広告を見かけることができたので、これから本格的に日本のような使い方がされていくのかなという気がしました。
 ちなみにスイスのジュネーブからフランスのパリへは、新幹線「TGV」を使いましたが、きっちりと電波は吹いていました。他にもスイスでは、山のてっぺんに近いところとかもOKだったので、エリア的には非常にすばらしいものを感じました。
 さて、ながらく仕事をブッチして、更新もすっ飛ばし、海外で遊んでいましたが、それも今日で最後。あとは飛行機に乗って日本まで帰るだけ。おそらくホテルから自宅までは、ほぼ24時間近く移動にかかるので大変です(笑) 電脳グッズも異様に重たいし(爆)
 それでは、みなさまおそらく通常更新は火曜日の夜からになると思いますので、そのときまたお会いしましょう!


2002.09.12 (木)
■ 今日の特選注目ニュース
海外モバイル通信:ヨーロッパ周遊中(スイス1日目)
 本日はスイスからお届けしております。かなり田舎の街にきています。でもちゃんとGSMの電波は吹いているようで、問題なくネットにつながっています。山々と湖が織りなす絶景な風景の中なので、ちょっと微妙な感じ。
 ちなみにドイツから、オーストリアを経由してリヒテンシュタイン、スイスというルートを使ったのですが、バスの中でケータイを確認していると、自動的に通信事業者を切り替えてローミングしているのがわかりました。この機能は便利です。
 日本の通信事業者は、新しい通信規格を作った!3Gだと喜んでいますが、今のままでは井の中の蛙。グローバルになんて戦えないなぁというのは身にしみてわかりました。ただ無線によるデータ通信の環境は、日本はかなり進んでいるなと関心しました。
 ドイツのお城をガシガシと超薄型デジカメ「エクシリム」で撮影していたところ、外国人の方々・・・「おっう!ちっちぇい」と騒いでおりました。微妙に見せびらかし根性がくすぐられて心地よかったです。
 そーいえば、問題といえば@niftyで提供されている海外で簡単にネット接続ができるツール「iPassConnect」が、突然おかしくなってアクセスポイントのデータが飛んでしまって、接続できなくなりました。仕方がないので試行錯誤して、たまたまノートパソコンの中に残っていた東京のAPに国際電話をかけています(爆) 通信代、間違いなく使いすぎだよ。


2002.09.10 (火)
■ 今日の特選注目ニュース
海外モバイル通信:ヨーロッパ周遊中(ドイツ1日目)
 ただいま、ドイツのホテルに到着しました。えー日本時間で考えると、朝の6時に出発して、次の日の5時に現地ホテル入りと、約24時間ほど移動に費やしました(笑)  色々準備したおかげで、まったく問題なく<コストは度外視(笑) ネット環境を確保することができました。いやはや、すごい時代になったものです。
 ちなみにノートPCとNOKIA 8210の組み合わせ。キャリアは「E-Plus」です。@niftyの「iPassConnect」というツールをつかえば、日本でPDCデータ通信するとのたいして変わりません。
 本日のホテルですが、格安ツアーにしては上出来の★★★★!!! 広くて快適、飛行機で疲れた体を癒すには最適です。あとは心を癒すために有料チャ・・・嘘です(笑)  ただ周りに何もないので、今日は遊びに行かず寝るのが精一杯というのが悲しいところ(現地時刻22時だったりして)。
 他のツアーのメンバーはさすがに日本との時差でほとんどの方が、Zzz状態でしたが、普段から電波な生活をしている私には全然関係なく、時差って何?という状況で活動しております。
 それでは、1分200円の通信代金が怖いので今日はこのへんで(爆)<間違いなく1000円以上つかってしもた・・・