超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜02年12月第4週ログ〜

[トップページ][メルマガ][掲示板][シグマリ/専用板][Palm][F504i][リンク集]
[←前週] [ログ一覧][次週→]

2002.12.31 (火)
■ 今日の特選注目ニュース
◆反省編:今年も色々デジタル小物を買っちゃいましたか!?
 さて今年も残すところあと数時間になってまいりました。1年間、いろいろなデジタルグッズを使ってきましたが、参考までにまとめて書いてみたいと思います。うーん、おもったより衝動買いはしていない模様。つまんないね(^^;;

□ケータイ
P504i (←F504i←N503i)

□PHS
P-in comp@ct

□モバイル機器
SL-C700 (←WorkPad50J)

□デジカメ
EXILIM

□MP3プレーヤー
HyperHyde Exrouge

□アダプタ
CF型SDアダプタ

□パソコン
自作機 【 P4 1.8GHz/Mem 512MB/HDD 120GB/VGA RADEON 7500/TVCap MonsterTV 】

□通信回線
フレッツADSL 8Mbps

 まぁ、血迷わずに適正にデジタルグッズには投資しているということで(笑) 大技として『HDD搭載DVDレコーダー』に『テレビチューナー搭載17インチ液晶モニター』のセットあたりを狙っていましたが、海外旅行で飛んじゃいました。
 来年、ソニーのチャンネルサーバにDVDレコーダーが搭載されるまで、とりあえず待っておこうかと。
 年間を通してですが、「めっちゃ欲しい!!」と思わせる製品が少なかったように思います。私の中では「P504i」と「EXILIM」「SL-700」の3つだけです。もう少しメーカーにも頑張ってもらいたいです。更新意欲が萎えちゃうやん。来年には「こりゃすげー」と思える製品をたくさん開発して出してくださいね!



2002.12.31 (火)
■ 今日の特選注目ニュース
JR東、ソニー、ドコモなど開発。携帯電話で“きっぷレス”16年にも実用化 (産経新聞)
 いいねーこれ。ちゅーかドコモだけで開発しないで、全キャリアでつかるようにして欲しいな・・・ インフラなんだからね。ドコモはJRで、auは私鉄で、J−Phoneは地下鉄なんて感じになっても、ユーザー的にはなんのメリットもないので。
■ 移動体通信
動画撮影対応のツインカメラ搭載機「F504iS」店頭に並ぶ (ZDNet)
■ その他
アキバの2002年10大ニュース投票結果発表、首位は「Pentium 4が3GHzの大台に突入」 (AKIBA PC Hotline!)
「アキバで見つけた変なモノ大賞」結果発表、1位は専用グラスでないと見えない液晶ディスプレイ (AKIBA PC Hotline!)


2002.12.30 (月)
■ 今日の特選注目ニュース
レビュー:FOMA『T2101V』その1〜なぜFOMAを選んだのか!?(マロンさん)
 お久しぶりです。マロンです。覚えていらっしゃるでしょうか?『F503i』のレビューを取り上げていただいて以来ですね。しばらく発言なしでご無沙汰でしたが毎日アクセスしています。

 あの後、『F503iS』に替えて1年半くらい使いました。次の機種として『P504i』(あの薄さが魅力的)を考えたのですが、どうも折り畳み型が性に合わず、iモードができるストレート型端末という消去法で、消極的に(仕方なく)FOMAを買いました。

 『T2101V』、バグ回収騒ぎが終わった後の販売再開版です。買ったのは10月28日で再開してすぐだったと思います。『F503iS』の電池が一日持たなくなってDSへ駆け込みです。新しい電池を買うくらいなら新しい端末を買えって信念で、6台めに突入ですので完全にドコモに洗脳されてますね。
 全部で22,000円でした。本体だけなら14,000円です。(ドコモ東海・1年以上使用で機種変更) PDCより安くしてまでFOMA売りたいかって感じですね。

 このテレビ電話機能は要らないです。カメラも使いません。その分、安く薄く低くしてほしい。次世代のケータイを買ったという認識がまるでありません。やっぱり俺はストレートが使いやすいんだよなーという感慨だけです。iモードだけなら『F212i』という選択肢もありますが、iアプリがどうしても必要なので『T2101V』に落ち着きました。結論としては、総合的に概ねまぁ満足です。

・1番いいのはストレートだということ。
・2番目はパケットパックでパケ代が激減したということ。
・3番目は解像度が高くてフォントが見やすいということ。

 この3点でおわかりのように、どれもFOMA端末自体や通信システムの特徴ではないのが悲しいところです。
レビュー:FOMA『T2101V』その4〜FOMAとPDCの違いについて(マロンさん)
 PDCからFOMAへの買い替えですが、電話番号とメールアドレスは変わりません。それで住所録も1つ目くらいは移せるだろうと思ったら全滅でした。アドレスも番号も名前もグループも何もありません。まっさらです。
 Bookmark・画面メモ・iモード設定・受信拒否ドメインも駄目でした。その他、色んな暗証番号も「0000」に戻ってました。買ったその日は迷惑メールが大量に来ました。
 周波数か電波かシステムか何が次世代なんかわからないけど、同じ電話番号とアドレスなのに、これだけ見事に移せないのには呆れました。

 通話エリアは地下鉄の改札口と地下街が圏外で不便ですが、これはわかってたことで仕方ないです。(ドコモ東海) 地上では名古屋市とその周辺地域なら普通に使えます。たまにアンテナが2本になってる所でも端末を立てれば3本になります。

 音質はPDCと同じか少しいいくらいではないでしょうか。元々、携帯電話の音質には何も期待してないしメールとアプリ中心なので困ってません。通話機能だけ外して安くしてくれてもいいくらいです。それ携帯電話じゃないやん!
 某チャンネルで話題になってたダミ声現象は遭遇してません。相手先のキャリアによっては繋がるまでが異常に長かったり自分の声が反射して聞こえることはたまにあります。エッ?と聞き返すようなことはないです。

 すでにご存知でしょうが、パケット代は何も契約しなくても、2/3になります。(1パケット0.3円→0.2円) 2000円出してパケットパック20にすると、1/3になります。(1パケット0.3円→0.1円) さらに2000円出してパケットパック40にすると、1/6になります。(1パケット0.3円→0.05円)
 僕はこれにしてて、先月まで7000円から8000円だったパケット代が、今月はまだ1000円いってません。(iMOTTOというメルマガの主催者がFOMAに替えたのを機にiモードのメルマガを止めちゃいましたが、その気持ちもよくわかります)
 この上のプランもあるんですが、それにすると1ヶ月のケータイ代は1万円以下に抑えたいという趣旨に反するのでしてません。(これだけ安いパケットでも普及しないという摩訶不思議)

 電池の持ちは普通に使って1日は持つでしょう。この場合の僕の言う普通とは30秒前後の音声通話を10回、全角50文字前後のメールを5通送受信、iモードサイトを数回、iアプリを数回です。これ以上のヘビーユーザーだと一日は持たないと思われます。
 1月から販売される新FOMA3機種を待ちましょう。これで6台めの携帯ですが、毎晩充電する習慣なので2日目以降のことはわかりません。
レビュー:FOMA『T2101V』その2〜カメラやメール周りの機能について(マロンさん)
 カメラは使わないと言っておきながらアレですが、「くるカメ」はよくできてます。(端末上部のカメラが270度回転します) 『P504iS』の1カメと2カメみたいなもんですか。向こうに向けると画像は自動で反転します。

 ファインダー代わりの液晶を固定したままアングルを変えられるのがいいです。自然な構図で撮れます。使わない時に収納しておけるのもレンズが汚れなくていいし、回しただけでカメラが起動するのも便利です。起動も早いし。

 カメラの編集機能は割と豊富です。フレーム・スタンプ・吹き出し・テキスト・切り取り・コピー・色調とまあまあです。自動めくり(スライドショー)機能もあります。静止画を16分割のパズルにもできます。

 実際に使ってみてよかった機能は「テロップメール」です。静止画が添付されたメールを受信すると画面上部ほとんどに静止画が表示され、下の一行にメール本文が右から左へと流れます。(PCのステータスバーで御挨拶するようなもんですな) 特にドコモのiショットの人が羨ましがります。

 メールの文字数に関しては「FOMA仕様」で5000文字までOKです。同じiモードのメールなのに何で添付とか文字数が違うのかなー。もしかして違うサーバー使ってるとか。

 困ってるのはiショットの処遇です。カメラ付き端末は初めてで、写真を撮ったら送ったり受け取ったりは当たり前にできると思ってたんですが、肝心のドコモ相手に送れないんです。
 J-PHONEとは画像を送受信できて喜んでたんですが、iショットに送る方法がない。Webで探すと無料のサービスがいくつかありましたが、そういうのを使わずに簡単に端末の操作だけで送る方法がない。
 あれは写真「送信」サービスであって、iモードは添付ファイルは受信できないんだから諦めろということでしょうか。
 送れたら受け取りたいというのが自然な感情なんですが。何も考えずにFOMAに移行したためファイルは添付できて当然って思ってしまいます。iショットは2月には電話番号が表示されず、直接返信できるようになるそうですが、よくこんな強引なシステムで400万台も売れたと思います。後追いならもっと完成させろって。写真を送れて受け取れないカメラ付き端末なんて馬鹿みたい。

   (回りでFOMA持ってる人がいないので)これからも使わないけど、便利かなと思う機能は、TV電話中のファイル(静止画・動画)再生機能と外部からの遠隔監視機能ですかね。(犬がちゃんとお留守番してるかどうかに使うらしい・もう一台買えって?) それと、テレビ電話伝言メモです。動画付きの留守番電話です。

 でも、自分としてはこのカメラ部分は削ってほしいですが。シャツの胸ポケットからはみ出ちゃうんで。
レビュー:FOMA『T2101V』その3〜スケジュール帳はiアプリ(マロンさん)
 ZDnetのリポートにもあったように、サイトの閲覧や表示が特に早いとも遅いとも感じません。504シリーズの実機を一度も触ったことがないので何とも言えませんが503シリーズより少し早いくらいでしょうか。
 ただ、iアプリが503相当なのが残念です。これは次のFOMAに期待したいところです。

(この部分ちょっとFOMAと関係ないです)
 これだけiアプリにこだわるのは、たったひとつのアプリのためです。「スケジュールアップ」(名前が変わってるかも)というアプリでこれがないとやってけません。1ヶ月のカレンダーと今日の予定が一覧できるスグレものです。
 他のスケジューラーは起動するとカレンダーが出て、該当する日を押して予定を見るんだと思いますが、これは起動すると今日の予定が出てます。全角で50文字まで見れるので大抵の予定は収まるでしょう。左右キーで昨日と明日が、上下キーで先週と来週が見れるし、1キーで先月、3キーで来月が見れます。二週間前の予定は自動で削除されます。

 色んなiアプリのスケジューラーを試して、これに落ち着いてます。503の時から使い続けていて、このためにケータイを持ってるほどです。1日の予定が分刻みの人には向かないかもしれませんが。ToDoとして一日に四つか五つメモしておけば済む人にはピッタリです。
 他に、このアプリの作者は3ヶ月が一画面で見れるカレンダーや、1年が1画面で見れるカレンダーなどユニークで実用的なアプリを作ってます。

 僕は皆さんのようなモバイラーではないと思います。自宅ではノートパソコン、外では携帯電話1台で何でも済まそうとする男ですから。それでPDA代わりにToDoもスケジューラーも何もかもアプリでできたらそれが最高です。邪道ですか?
レビュー:FOMA『T2101V』その5〜その他もろもろ、まとめ!(マロンさん)
 重量ですが、軽いことは軽いですね。ちょっと重い504って感じ。厚いのはTV電話機能があるから仕方ないでしょう。我慢できるレベルです。なんせ最初の携帯が『SH601em』なんで、何を持っても重く感じないです。

 マルチファンクションボタン(ダブルカーソル方式)は色々言われてますが、僕は使いやすいです。外側で大項目、内側で小項目ですね。真ん中の『P503i』みたいなのは分離型のボタンでもよかったですが。
 不便なのは小文字ボタンとループバック機能がないことです。

 さっきフォントが見やすいと言ったのは画数の多い漢字が省略されずに再現されるということです。例えば「壽」のような字です。画像よりテキストの人なのでこういうことが気になります。
 前機種(F503iS)より画面サイズが小さくなった(1.8インチ)のに、今のほうが再現性が細かいです。ちなみに横176×縦180ドット(31.680画素)です。J-PHONEのQVGAには敵いませんが中々のもんです。液晶の色数は262,144色表示で写真を撮ると(なぜか)256色に減色されます。

 アドレス帳の登録時にイチイチ本体に保存かFOMAカードに保存か尋ねてくるのは面倒くさいですね。アドレス帳の検索速度は遅いです。なんかもっさりしてます。静止画のサムネイル表示は早いのにね。なんで?

 よくわからないのが「ショートメッセージサービス」。FOMA同士で全角80文字のメッセージが送受信できるそうです。これってショートメールのこと?iモードメールでいいんじゃないの?

 え〜、まとまりがつきませんが、折り畳み型だったら買ってないです。3万円以上だったら買ってないです。パケットパックがなかったら買ってないです。そういうことです。

 たまたまストレートでiアプリができて2万円台前半で買える東芝製の新端末があったから買って、パケット代も安かったと。積極的にFOMAを探してたわけじゃないんです。
去年から色々な噂があって、人に勧めるのにもFOMAだけは絶対に買うなと言ってきましたから。高速データ通信でFOMAを利用される方には何の参考にもなりませんでした。
◆マロンさん、レビューの投稿ありがとうございました!(きむ%管理人)
 マロンさん、お久しぶりです。投稿ありがとうございました! 私もP504iにして以来、パケ死しているので、次に出るFOMAに乗り換えたいと思っていたので、非常に参考になりました。

 FOMAのパケット代が安いのは、第3世代方式を採用しているからで、その意味ではマロンさんも十分に恩恵にあずかっていると思います(^^;; なぜドコモは「FOMAは安い!」と売っていかないのか疑問です。収益悪化するからかな?(汗)
 PDCからFOMAへの機種変で、いろいろと設定が引き継がれないのはどうかと思います。ネットワーク部分は『システムが・・・』と言い訳できても、特に端末間のメモリコピーができないのは手抜きでしょう。本気なら細かいところもグレードアップしていって欲しいです。
 SMSは、たしか将来国際ローミングをする際のための機能のはず。いまは別にいらないんじゃないの?という気もしますが。

 端末の『折り畳み型』だとか『カメラ機能』だとか、ほとんどの機種がそうなっているのは時代の流れだろうと思います。そうしないと売れないってのが根底にあると思うので。今後は色々な機能を詰め込んだ『マルチメディア端末』と、『シンプル端末』とに2極化されていくのかなと考えています。
 『シンプル端末』に、Bluetoothのような機能が搭載され、必要とする機能は外部機器で補うスタイルになっていくかもしれません。ただ時代は『マルチメディア端末』を求めているので、しばらくは主流にはならないと思いますが。

 マロンさんが重視されている、ケータイでスケジュールやアドレス、ToDoを管理してしまおうという考え方は、いまの流れだと思います。モバイル機器を持ち歩いているのは、まだそれがケータイで実現できていないからだけのような気がします。
 私はケータイ、P504iに最初から入っているスケジュール帳を使っています。アラーム用としてですが。iアプリは起動させるのが面倒くさくって(^^;;
 またモバイル機器は、その機能よりも自分の持っている情報を、いかに把握、管理して価値あるものにするのかという考え方の勉強だなと思って使っています。だから思想のない機器は嫌い。Palm好きなのはそのせいでしょう。

 最後にFOMAからiモード端末への画像メール送信ですが、無料で使えるドコアルを使ってみてはいかがでしょう? iショットと同じ仕組みで送ることが可能です。


2002.12.28 (土)
■ 今日の特選注目ニュース
塩田紳二のPDAレポート:Linuxザウルス「SL-C700」詳細レビュー (PC Watch)
 うーん、やっぱりLinuxって部分が注目されてしまう「SL-C700」ですが、わたしはそんなことはたいして意識せずに、PalmのかわりのPDAとして活躍しています。半分趣味だとはいえPDAは、お仕事の道具なので、スケジューラーとアドレス帳が快適なら9割くらいの役割は果たしていると思っています。

 スケジューラーは、PalmDesktopと同期できる時点で100点満点(笑) さらに液晶の解像度が高いので、月表示にしたときに予定が文字でわかるのが魅力。別のソフトを使う必然性を感じませんでした。速度もいわれているほどの「もっさり感」は、高速起動オプションをつければありません。
 さらにザウルスショットで、書類やメールなどを指定日に貼り付けできるので、いままで紙で印刷していたのが不要になって、かなりいい感じになりました。必要な情報はすべてPDAで管理するって感じが素敵です。おかげで仕事のスタイルが少し変わりそうな予感がしています。

 アドレス帳は、いままでのPalmのデフォルトのアプリが、50音順のタグとかで整理できなかったことを考えると使い勝手はかなり向上。ちょっと嬉しかったりします。
 ただ難点としては、名刺管理ソフトとPalmDesktopを連携させていますが、Hotsyncしたときに情報が更新される仕様になっています。ザウルスとPalmDesktopの同期は、Hotsyncを介さないので、これではいつまでたってもアドレス帳が更新されません(苦笑)
 名刺管理ソフトとOutlookを連携させて、ザウルスと同期をとるのが一番いいのかなぁと思いながら、Outlookを使いこなせていないので悩んでいます。

 またオマケ程度に考えていた、メールもこれだけ液晶の解像度が上がると実用的で、会社のメールを読むために、ノートパソコンでRASしていたのは、置き換えが可能でした。ただこのメーラーはもう少し作り込みをちゃんとして欲しい・・・
 1通のメール容量が800KB制限はPDAとしては仕方がない部分だと思っていますが、アカウントごとに接続を変える設定が欲しかったです。RASする関係上、ちょっと不便です。
 まだメールは受信をしているだけなので、本格活用していませんので、まだまだ気がついていない便利な点や不便な点がありそうです。

 ネットサーフィンはも、思っていたよりはマトモにつかえました。出先で調べものしなきゃ!とか、ちょっとネットにつないでみたいな使い方ならアリだなと思います。でもやっぱり最近の情報量の多いニュースサイトなどの表示では「もっさり感」が炸裂してしまい、まだまだ古くてもノートパソコンが実用的かなと思ってしまいます。

 つらつらと書いてきましたが、デフォルトのアプリだけでもここまで使えるので、私的にはかなり満足の域に達しています。これってLinuxを意識せずに十分使える範囲だと思います。
 ただ、メモリ不足を補うために128MBのSDメモリ上にスワップを設定しているのですが、ここだけは若干の知識があったほうがベターじゃないかと思います。メーカーが価格を押さえるためにかメモリをケチったのが、この製品の最大の難点じゃないかと思います。

 またよく指摘されているバッテリーの持ちですが、Palm的な使い方だと気になりません。ネットサーフィンをしていると勢いよくメモリが減っていきますが、これはPalmなどでも一緒なので、仕方がないかと納得できる範囲です。出張に行くときが、ACアダプタ持ち歩くの不便かなぁ。

 他にもマルチメディアプレーヤーや文庫ビュアーなどを使い込んでいきたいなぁとか、ネットで公開されているアプリにもチャレンジしたい思っていますので、随時レビューしていきたいと思います。
SKnet、MonsterTV/TV2用アップデータ (AV Watch)
 私がMonstarTVを使っていて一番不便に感じていた、Windowの最前面に表示の機能が、有効にならなかったバグが解消されています。細かい部分はともかく、ネットサーフィンをしながら、テレビを流し観している私には、すげー改善になりました。市販ソフトの「PowerVCR TV Edition」を買おうかと体験版入れて試用中だったので、購入せずに済みそうです。
■ モバイル
本田雅一の「週刊モバイル通信」2003年、モバイルPCは変わる? 変わらない? (PC Watch)
■ 移動体通信
鏡は女の命? ミラーディスプレイ搭載「J-SA05」 (ZDNet)
米4都市でW-CDMAサービス ドコモとAT&Tが合意 (ZDNet)
Vodafone、2003年の狙いは「米国市場」に (ZDNet)
■ コンテンツ
厳選サイト詳解 ギガフロップス――グランプリ賞金200万円、最低これだけは必要でしょう (携帯24)
【特別企画】総プレイ40時間! iアプリRPG、『Field Dungeon side effect』の世界へようこそ (携帯24)
ジー・モード、iモード「Get!!プチアプリ」に本格SLG「大戦略 Vol.2」、忍者ACT「必殺! 忍び人」追加 (GAME Watch)
ナムコ、iモード「アプリキャロットナムコ」に麻雀牌パズルゲーム「二角取りモバイル」を追加 (GAME Watch)
■ マルチメディア
容量アップ!クリエイティブのHDD内蔵ポータブルMP3プレーヤ「NOMAD Jukebox Zen」に20GB版が登場 (Akiba2GO!)
DVDメディア価格調査 2002年の総括 (AV Watch)
世界初のDivX対応DVDプレーヤー,プログレッシブ出力は裏技が必要「KiSS DP-450」 (AV Watch)
■ その他
【レポート】BIGLOBEの進む道 (PC WEB)


2002.12.27 (金)
■ 今日の特選注目ニュース
NTTドコモ、『ムーバF504iS』を発表――最大30分の動画撮影に対応 (携帯24)
 ドコモから504iSシリーズの新機種「F504iS」が発表されました。なんちゅー時期に発表するんだろう(汗)しかも27日発売って(^^;;
 私は一時期「F504i」を使っていたことがありましたが、残念ながらソフトウエアなどのインターフェイスが生理的に受けつけず、すぐに機種変更をして「P504i」にした経験があったので、そのへんがどう変わっているかが気になります。
 端末のデザインや機能は、他メーカーの機種に比べて、意欲的で素晴らしいと思います。特504iSシリーズの中では、唯一の暗闇で威力を発揮するライトつき&動画撮影機能つきなので、SH251iSにカメラ機能で対抗もしています。
 個人的には504iSシリーズには、あんまり興味がないので私の中での盛り上がりはありませんが、普通の人には魅力的なラインナップが揃ったことで悩ましい選択になりそうです。
 私は、パケ死防止のために、はやくFOMAに乗り換えたいなぁ・・というのが一番です。どうやら自宅も職場もFOMAのエリア内みたいなので。
39,800円のお掃除ロボット「ルンバ」レポート (PC Watch)
 4万円の実用的なロボットは、かなり魅力的。東芝の30万円近くする掃除ロボットに比べると、機能は限られていますが実用的にはつくられているようです。公民館や貸し会議室みたいなところで活用したら、結構役に立つのかなぁという気がします。私の部屋みたいに4畳半の部屋にパソコンが2台、ベットが〜なんてのには向かないでしょう(笑)ともあれ、来年にむけてロボットが実用的に家庭に進出するきっかけになりそうなので、今後に期待したいと思います。
■ モバイル
モバイラーズEYE:PDA購入ガイド2003 (ケータイWatch)
シャア専用ノート!? 赤いノートPC「ガンダムパソコン“CHARモデル”」 (PC Watch)
■ 移動体通信
キャリア各社、年始の「おめでとうコール」制限実施 (ケータイWatch)
俺のケータイ of the Year 2002 筆者編 (ケータイWatch)
読者が選ぶ ケータイ of the Year 2002 (ケータイWatch)
読者が選ぶ 2002年 10大ニュース 結果発表 (ケータイWatch)
携帯電話価格調査(2002.12.26) (携帯24)
ドコモと米AT&T Wireless、W-CDMA方式の3Gサービスに向け合意 (ケータイWatch)
ケータイ新製品SHOW CASE:J-フォン J-T08(フロスティレッド) (ケータイWatch)
au、Web上で通話料を照会できる「料金お知らせサービス」 (ケータイWatch)
■ コンテンツ
バンダイ、君は生き延びることができるか? iアプリ「ガンダム麻雀 連邦Side」 (GAME Watch)
504i専用ストラテジーゲーム「大戦略」第2弾 (ケータイWatch)
「ローランド・ケイタイジューク」、504i対応のカラオケサービス (ケータイWatch)
シーアンドイー、携帯向け「交通情報アクセス」で渋滞情報サービス (ケータイWatch)
■ マルチメディア
AV Watch 2002年10大ニュース結果発表 (AV Watch)
加賀電子と丸紅インフォ、iPod用スピーカー付きバッグ (AV Watch)
新しくなったレコーディングハードディスク「Rec-Pot S」を試す (AV Watch)
日本デジタル家電、「ロクラク II」用β版ファームを公開 (AV Watch)
■ その他
2002年のインターネット重大ニュース[10月〜12月] (INTERNET Watch)
Broadband Watch 2002年ニュースアクセスランキング (Broadband Watch)
読者が選ぶ 2002年ブロードバンド10大ニュース投票結果発表 (Broadband Watch)
ドコモAOL、IP電話サービスを2003年春に開始 (Broadband Watch)
エレコム、ラインセパレータ機能搭載のADSLスプリッタ (PC Watch)
メルコ、LAN接続でファイル共有できるハードディスクドライブ (Broadband Watch)
アイ・オー、セキュリティソフト付属のUSBストレージ (PC Watch)


2002.12.26 (木)
■ モバイル
モバイラーズEYE:SL-C700ファーストインプレッション (ケータイWatch)
ソニー、クリエ「PEG-NX70V/NX60」のシステムアップデート (AV Watch)
日立、モバイルPentium 4-M 2.20GHz搭載の水冷ノートPC (PC Watch)
■ 移動体通信
2002年、年間ニュースアクセスランキング (ケータイWatch)
モバイルCatchUp:ツインカメラで楽しく遊べる「P504iS」 (ケータイWatch)
「SH251iS」を選ぶ理由、選ばない理由 (ZDNet)
NTTドコモ端末売れ筋ランキング・東京(12月12日〜12月18日) (ケータイWatch)
NTTドコモ端末売れ筋ランキング・関西(12月16日〜12月22日) (ケータイWatch)
携帯初のQVGA液晶の実力は?〜J-フォン「J-T08」 (ZDNet)
au、松下通信工業製cdmaOne端末「CD-10P」のソフト改修を実施 (ケータイWatch)
ケータイ新製品SHOW CASE:ツーカー TK22(グリーン) (ケータイWatch)
世界標準“GSM”とはいったい何か? (ZDNet)
■ コンテンツ
「着信☆アプリ♪」、レースゲーム「ゼロヨンチャンプ」の504i版 (ケータイWatch)
「40メロミックス」、新春用着信ボイス「染之助で年初め!」 (ケータイWatch)
「駅前探険倶楽部」、初詣スポット情報や年末年始のダイヤ情報 (ケータイWatch)
タイトー、iモード用コンテンツ「G@meパーク」にてサイキックフォースなどiショット用フレームを配信 (GAME Watch)
ドワンゴ、iアプリ「クイズオリオンQ」に「クイズ王最強伝説 〜14冠王からの挑戦〜」を追加 (GAME Watch)
WNI、正月向けに日本全国の初詣・初日の出情報を配信 (ケータイWatch)
PCに届いた添付ファイルを携帯電話で閲覧できるリモートアクセスサービス (ZDNet)
吉本興業、auのムービーケータイを使った番組オーディション (ケータイWatch)
■ マルチメディア
どうなる次世代光ディスク 最終回:普及が「2005年以降」になる理由 (ZDNet)
DVDドライブ最新事情:マルチ書き込みのすべてが分かる! 徹底検証!!DVD-VR再生互換性 (ASCII24)
DTJapan、世界初の透けるCD「C-thru Disc」を製品化 (AV Watch)
Electric Zooma! 総集編〜 2002年もやっぱりエライことでしたSpecial 〜 (AV Watch)
NExtWaveの低価格プレーヤを再検証 (AV Watch)
本日の一品:ラストクリスマスを3回聴く間に完成「マジック・クリスマス・ツリー」 (ケータイWatch)
■ その他
2002年のインターネット重大ニュース[7月〜9月] (INTERNET Watch)
So-netとUSEN、2月にFTTH共同サービス開始 (ZDNet)
DION、ADSL解約ユーザーの工事費を含む利用料を負担するキャンペーン (Broadband Watch)
週刊PCホットライン:ロジテックの低価格NAS「LHD-NAS80」を試す (PC Watch)
アイ・オー、赤外線センサーで離席を感知する液晶用省電力ツール (PC Watch)


2002.12.25 (水)
■ 今日の特選注目ニュース
物欲炸裂!「ザウルス SL-C700」を購入しました♪
 さて「ザウルス SL-700」を、ついに買っちゃいました。とりあえずはPalmDesktopと同期できるようにしてデータを移行して使っています。PIMとアドレス帳を中心に使っていると、よく書かれているような”もっさり感”は、さほど感じませんでした。
 よくLinuxだから素人には向かないだの等々のご意見もあるようですが、普通のビジネスツールとしても十分に簡単に使えるように思います。って、私が普通じゃないからかな(汗)
 一応、普通じゃない人ってことで、ネット関係の設定や、Linuxらしい設定などなどに、年末年始のお休みを使ってチャレンジしていきたいと思いますので、みなさまお付き合いください。
 ちなみに今までの愛機「WorkPad50J」ですが、ザウルス君が到着した日、お亡くなりになりました。ちょっと比較して使ってみようと思ったら突然・・・ ありがとう、そしてさようなら。
“鼻デカ”撮影できるカメラ付き端末向け外付け広角レンズ (ケータイWatch)
 面白いな〜 鼻デカ撮影できる広角レンズ。これもEXLIM対応のバージョンを出して欲しいですね♪ この前のマクロレンズといいブレイク寸前って感じがします。カメラつきケータイを買ったら、チャレンジしてみたいな。
オンラインDVDレンタルの会員獲得競争が早くも激化か? (INTERNET Watch)
 このサービス、微妙だなぁ・・・ いつも使っている駅で気軽にレンタルできるほうが便利だろうなぁと思います。だって郵送するのって面倒じゃないですか?
■ モバイル
NTT西日本、フレッツ・スポットに対応した無線LAN付きPDA (Broadband Watch)
Broad Band Shopping、カメラ付きCLIEと無線LANカードを6万5800円で販売 (ZDNet)
12キーでローマ字入力できるPalm用シルクプラグインソフト (ケータイWatch)
パラボリカ、Palm OS向け禁煙支援ソフトを発売 (ZDNet)
Visavis.Handango、Palm Tungsten T向けJ-OSや、ザウルスSL-A300用の支出管理ソフトを発売 (ZDNet)
■ 移動体通信
【特別企画】クリスマスに聞く1枚、“MY BEST ケータイ CMソング” (携帯24)
家庭用ゲームとは異なる携帯Javaゲームの収益構造 (ZDNet)
【コラム】ハイテクウォーカー:3GでFOMAが苦戦する理由 (PC WEB)
携帯電話価格調査・『J-T08』東京特別編(2002.12.24) (携帯24)
auのムービーケータイ3モデル、カメラで選ぶなら? (ZDNet)
ケータイ新製品SHOW CASE:au A5302CA(ヴァージンホワイト) (ケータイWatch)
通信手段もISPも選ばないデータ圧縮サービス“i-Accele” (ZDNet)
■ コンテンツ
SCEJ、オフィシャル携帯サイト「iSCEJ」開設 ゲームの最新情報や着メロ、iアプリなど配信 (GAME Watch)
ポノス、微妙な操作感覚が要求されるパズルゲーム (ケータイWatch)
「着信メロディGIGA」、一流アレンジャーの着メロを配信 (ケータイWatch)
セガ、iモード向けカラオケ情報サイト「セガカラ無料net」 (ケータイWatch)
サクセス、アジアンソングのJ-スカイ向け着メロ配信サイト「あじめろ」 (ケータイWatch)
e庵、繁体字も使えるJ-スカイ向け中国語メールサービス「PINYIN遊」 (ケータイWatch)
インデックスと第一興商、EZweb向け着メロサイト「えらべるJ−POP」をオープン (ZDNet)
■ マルチメディア
14体のAIBOがミュージカルを熱演 - AIBO Dream Musical Winter 2002 (PC WEB)
ついにロボット作りの授業が開始 - CREOモデル教室開校 (PC WEB)
夜景撮影サンプルコレクション〜街のXmasイルミネーション「Cyber-shot DSC-U20」 (ASCII24)
PC Buyers:カノープス「MTV1200HX / MTV800HX」凝縮された高画質TVチューナーカード (PC WEB)
カノープス、USB 2.0テレビキャプチャ「MTU2400」を有償レンタル (AV Watch)
ジャスティ、USB 2.0対応のTVキャプチャユニット「AVGEAR」 (AV Watch)
インフォマジック、低価格ジョグコントローラ「Space Shuttle」 (AV Watch)
M-AUDIO、192kHz/24bit対応のオーディオカード「Revolution 7.1」 (AV Watch)
Mobile for KIDS:携帯ゲームの過去と未来 (ZDNet)
■ その他
イニシャルB:12Mbps ADSLの最新の動向を事業者に聞く〜イー・アクセス編 (Broadband Watch)
東奔西走:ラオックス ザ・デジタル館は、なぜ閉店に追い込まれたのか? (PC Watch)