超もばいる&まるちめでぃあ情報局
〜99年7月第4週ログ〜

[はじめに] [過去記事][掲示板] [Reviews] [リンク集] [連絡先]

[←前週] [次週→]

○ 99.07.24 シャープ、B5スリムノートPC「PJ」にXGAモデル

PC Watch

このノートは低反射ブラックTFT液晶、広視野角タイプってのがいいっすよ。この液晶ディスプレイは他の奴を頭一つぬいてます。フラフラっとショップを散歩しながら液晶ディスプレイを見ていても、シャープのこの液晶の奴の前であまりの美しさにビックリして足が止まります。そのくらい凄い液晶ディスプレです!! 他は別に特になんということもないスペックですか。


○ 99.07.24 【IMT-2000】NTTドコモ、答申遅れもサービス開始に影響なし

日経エレクトロニクス

へぇ、IMT-2000って2001年3月から始まるんだ。知らなかった。。。<無知だな というと今が1999年だから・・・1年半で携帯電話で2Mbps通信ができるようになるのか!? 凄いねぇ〜、固定回線網ではそんなに速いスピードを簡単には実現しないでしょう。危うし、移動じゃない通信事業者(笑) とは言っても最後の勝負は無線、有線も交えた価格になると思うけど(苦笑)


○ 99.07.24 ネオジャパン、iモード携帯電話からグループウェアを利用可能に

BizTech News

はいはい、こっちでもi-mode対応グループウエアですか。しかもこっちはいろんなUNIX系OSで鯖が動いちゃうのが凄いんですかね。うぅ、やっぱり自分で利用してないからグループウエアについてはわかんないです。出先で、携帯電話のちっちゃい液晶を睨み付けて仕事をしないといけないのはちょっと悲しいかも。場合によっては豪便利な気もするんですが。その辺は人によりけりかな。


○ 99.07.24 切れにくい64kビット/秒サービス、DDIポケットが30日から全国で

BizTech News

おっ、いいね! PHSも頑張るな。64kbpsでモバイル通信できるのは凄くうれしいのでこういうサービスは頑張って欲しいですね。でもね、私は携帯電話からPHSに乗り換える気がしないです。何でかって言われても困るんですが、PHSは安物ってイメージがこびりついちゃってるんでしょうかね(苦笑) まぁ周りの友達が携帯電話だからPHSからつなぐとお金がかかって仕方がないのでってのが本音ですかね(^^;;


○ 99.07.24 人気PDA徹底検証

ZD Net

おっ、なかなか濃い比較記事だね。なかかなWebでは見かけない読みごたえがあります。こんな記事がぼこぼこ無料で読めると雑誌を買う気がしなくなります。ほら、最近の雑誌ってあんまり魅力ないし、インターネットで流行ってからでないと記事にならないから鮮度が古くなってきてるし。でだ、PDAの比較、言っちゃ悪いけどこの3機種の比較は意味がないよね。同じ価格帯のものを比較しないとさ。一つ一つがそれぞれ別の適した使い方があるわけで、それで機能を比較してもしょうがないよ。だから機能の比較じゃなくてどれが自分が欲しいと思ってる理想の端末なのかを考えるという読み方をすべきですね。あっ、文章が長いな、この辺でやめ(爆)


○ 99.07.24 携帯電話に広告が送られてくる?

CNet

今まで考えたことがなかった・・・迂闊だね。今はほとんどの携帯電話がe-mail対応になっているので、こーいう広告方法も考えられるね。あぁ、嫌だな携帯電話までがスパムの標的になるのは(苦笑) しかし携帯電話がGPS搭載になり細かい位置が把握できるようになったらありえるよね。広告主のテリトリーに入った端末に対して、客引きに近いようなカンジで、広告を送りつけるサービス。いいんでないの? 効果はありそう、うぅ〜やっぱり嫌かもな、繁華街を歩いたら携帯電話にピンク広告が大量に入ってきたら(爆)


○ 99.07.24 iモード携帯とWorkPadでスケジュール管理

CNet

なんていうか、流行ですねi-mode携帯もWorkPadも(笑) 特に最近はグループウエアとPDAとの連携が注目されてますね。i-mode携帯対応のグループウエアもいくつも出てますし。あっ、そいやWorkPad対応ってのはあんまり聞かなかったな。グループウエアの仕組みや役割、働きは知っていますが、実際に使っているわけじゃないのでコメントできないです。あぁ、勉強不足だ・・・


○ 99.07.23 米Apple、トランスルーセントボディのノートPC「iBook」

PC Watch

まず最初に言わせてくれ、カッチョ悪い(ぉぃ なんでスケルトンなんだよ。オレはスケルトンって軟弱な感じは嫌いなんだ〜。このミルク色が無性にむかつくんだぁ!! ってのは言い過ぎですか(笑) う〜む、なんかドコモのポケットボードピュアをでかくしただけに見えてしまうのは私だけでしょうか? Appleがマネした何て言ってませんよ、ドコモのセンスが先に進んでいてナイスだっていってるだけです。でも私はスケルトン嫌いだけど<まだ言うか(苦笑) また素人にはバカスカ売れるんでしょうね、電車の中でカッコつけて使う人がたくさんいるんでしょうね、日本橋ではイベントやるんでしょうね、これを冬に持って歩いたらなんか似合いませんね、夏仕様でしょうか? あぁ、林檎信者から殺されそうだ(爆)


○ 99.07.23 NEC、12cm光ディスクを使った世界初の家庭用ビデオレコーダ

PC Watch

うっひょ、なんか燃え〜なビデオデッキの発売です。動画野郎には垂涎の一品か!?でも値段が高すぎ(TOT) その1/4くらいの価格にならないと私の手元にはこないでしょう。まぁ、ネットにあまねく人柱のみなさ〜んのレポで満足することにしてみますか(笑) 実際に画質ってどうなのかな? あぁあぁぁぁ、気になるぅ〜<私も動画野郎!?(爆)


○ 99.07.23 Apple、インターネット放送ネットワーク「QuickTime TV」を発表

INTERNET Watch

私のこれは独断なんですが、QuickTimeとRealAudioは嫌いです。なんかメーカのにおいがプンプン臭いすぎで倒れそうです。RealAudioは一昔前にβ版をインストールしてOSを再インストールする羽目になってから使いません。特にこーいうソフトはファイルの関連づけを勝手に変えてしまうのが許せない!! 音声系はWinampで、動画系はMediaPlayerでいいんじゃないっすか?? 両方とも完成度が高いし。じゃなくて、ネット放送の話しだった(^^;; いずれこーいうのが携帯電話に送られてきて、街中で見る人が出てくるんでしょうね〜。なんか嫌ですね(ぉぃ


○ 99.07.23 J-フォン、文字情報サービスをネット対応

BizTech News

へぇ〜、J-PHONEでもWebにアクセスできるのか。なに〜、オリジナルなコンテンツ記述言語「MML」だって!! はぁ、モバイルページをつくるためにはi-mode用のC-HTMLに、Cdma-One用にWAP、J-PHONE用にMMLと三通りつくれってか? インターネットってのはそんなんじゃないでしょうが、、、みんながデータを共有できるってことでhtmlが誕生したんだし。わざわざ大した違いもないのに別の名前つけてやることないでしょう(苦笑) こんなんだから日本は世界から取り残されるんだヨ(ぉ


○ 99.07.23 ASCII 24版国際ワイヤレス/モバイルソリューション展レポート

ASCII 24

こっちのほうが写真が見やすいね。やっぱかっちょいいよ、卵形ノキア端末。もうはにゃん〜ってカンジ?(ぉ さらにこちらには青いノキアも!? おぉ、一部しか見えないけど格好いいかも。あぁ、ノキア、ノキアは最強だ〜(わら) こっちのレポのほうが写真も大きいし、種類も多いし、解説もしっかりしていていいかも。ってニュースサイト比較してどないすんねん(^^;


○ 99.07.23 ZD Net版国際ワイヤレス/モバイルソリューション展レポート

ZD Net

さすがノキア、ナイスなデザインだ(感嘆) タマゴ型の横に長い楕円形のW-CDMA対応端末、こんなの日本人には考えつかないでしょう。そう、まるでSFな世界です。出たら間違いなく即Getするでしょう、私は(笑) あとはPalmPilotのごっついの、あれもクリンゴン仕様の端末ぽくて、出たらそそられそう(爆) って結局オレはただのSFおたくか!?(わは) 他にもi-mode対応端末でjava搭載、う〜んハングアップしないでよ、携帯電話でリブートかけないとなんて考えるだけでも寒気が(苦笑) でも移動体通信って夢があっていいよね! この夢がなくならない限り発展していくと思います。


○ 99.07.23 NTTドコモ関西 i モードホームページ コンテスト投票開始

NTTドコモ関西

これは、ドコモ関西の携帯やPHSを持ってる人は是非参加すべきでしょう。こんな簡単な投票だけで、200名の人にポケットボードピュアが当たるってんだから太っ腹(笑) ちなみに16コのページの中で一番うけたのが視力検査(ぉ いやぁ、ナイスな発想だ。医学的になんか意味があるのかっていわれると、ないと思うけど(爆) なんちゅーか、いいっすよ、関西のノリで(爆) てなわけで、ユーザーは今すぐコンテストに投票しませう!


○ 99.07.23 私も使ってるNOKIA NM207が首都圏で発売開始!

NTTドコモ

ついに、ついにあのNM207が首都圏でも発売になりました。これでノキアファンの人は、あちこち買いに走らなくてよくなりました。1ヶ月ほど使って見た感想では、すこし電波の受信状況は悪いけど、肌触りや作りは最強、さらにスピーカーやマイクもかなりいいものを使っているようで、ドコモとは思えない音質を出してます。あと買うときに注意しないといけないのが充電用母艦が別売りで1200円することくらいです。まぁ、日本橋なら発売当時から1円だったらからそのくらいは我慢しましたが。いやはや、これでノキアファンが増えることは間違いないでしょう。このPHSライクな携帯電話をみんなでGet!(笑)


○ 99.07.22 三菱電機,7万画素のカラー人工網膜LSIを発売

BizTech News

これもIMT2000に向けての布石とみた!テレビ電話になれば必ず必要になる部品だし、そうなるとお金になるもんね。ノウハウ集めとしては64kbps対応PHSと組み合わせればばっちりか!? とりあえず、動画は紙芝居でも静止画ならおっけ〜だろうし。おぉっ、これはもしや「デジカメ搭載PHS」誕生まじか? いやPHSじゃなくてもいいんだけどね(苦笑) 今の携帯電話じゃ遅くて話にならないでしょ? あっ、Cdma-Oneの秋頃出る奴は64kbps対応になるらしいから、そーしたら携帯電話に搭載の可能性も大いに出てくるね。この前、液晶をカラー化するチップの話しもあったし。


○ 99.07.22 インターネット明細情報サービス推進協議会が正式発足,NTTドコモなどが参加

BizTech News

ほぅ、携帯の通話料をネットで参照できて、もっとも安くなるプランを自動表示、その場でプラン変更の申請ができれば便利だね。もちろんここでもセキュリティーの問題が大きく出てくると思うけど。その点、携帯電話のi-mode専用でドコモ鯖につなぐなら少しは安心かな。今でもモバイルバンキングできてるくらいだし。そうか、そこを狙ってドコモは参加してるのかも。ほら、i-modeの新サービスとして、いろいろできそうやん。電気料金やガス料金の明細表示とか。アタリかな?(^^;;


○ 99.07.22 NEC、携帯電話向けGPS応用システム提供

BizTech News

おぉ、最近のニュース見てると、携帯電話にGPS機能が搭載されるまで、カウントダウンに入ったって感じですね。あぁ、でもさ監視される世の中にはなりたくないぞ。今の携帯電話でもそうだけど、便利さでプライバシーを捨てちゃってる部分ってあるよね。それがどんどん加速するのかな。自分が今は自由だ、一人っきりだと思っても、誰かからGPSで位置を確認されてると思うと嫌だよね。くつろぐ隙がないというか・・・ 電源落としてたら、「なにしてるだ!」って変に勘ぐられるようになるだろうし。あっ、ネガティブに考えすぎかな。


○ 99.07.22 シャープからカラフルな家庭向けメール端末が登場

ZD Net

あらら、おもしろそうと一瞬思ったけど、これもメモリーが少なすぎ。さらにカスタマイズするところが少なそうでおもいろくなさそ。本格的には使えないな。この辺はオタッキーな発想で、ポケットボードが売れているのを考えると、最近はお手軽ってのが流行の決め手らしいので、その辺ではイケテルかも。まぁ、今までにはない本体の色使いで若い子のハートをキャッチ、さらに付加機能のメール機能を前面に押し出してナウイ感じをだしたってとこですか。売れるのかな?そこそこは。でも値段が10万円じゃ、それほど数でないかも。う〜ん、5万円ならヒット商品になるかもしれないけどね。ちょいと昔話になるけどパソ通できるワープロって昔から出てたよね? だからそんなに騒ぐほどのもんじゃないと思います、はい。


○ 99.07.22 ダイアモンド、USB対応携帯型MP3プレーヤー「Rio 500」

PC Watch

おぉ、ついに新型RIOがでますか。旧型は音質が悪い、容量が少ないとで手を出さなかったんですが。しかし、デザインがまた悪趣味な(苦笑) 今流行ってるけどスケルトンってそんなにいいもんですか? 材質がやわからそうで細かい傷がつきやすそうだし、なんとなく中途半端な気がします。私はメタリックでガチガチの金属質なカンジが好きなんだけど〜。SFらいくだし(笑) USB接続で高速転送、音質も良くなって64MB搭載、それでいてお値段が2万円ちょいになれば触手が動いて手に入れちゃうカモね(ぉ


○ 99.07.22 コンビニと連動したインターネットプリペイドカード「Cチェック」登場!!

PC Fan

う〜ん、使ってみないと分からないけど、ネット上で問題になっている小規模決済には役に立ちそうですね。たとえばシェアウエア100円とかにしても、今だとそれ以上の手数料を取られますが、そういうのがなくなればかなり魅力的ですね。たとえば個人人気サイトなら「寄付募集、一口50円」とかで運営資金をまかなうとかそーいう用途にも使えるかもしれません。さて、どうなることやら。


○ 99.07.22 大衆向けの『パーム』登場

HotWired

確かに今までのパームは高かった。持ち運ぶものに5万円もほいっとは出せません。だから安いバージョンをだすと。これは間違った考え方だと思いません。が、メモリが2MBというのは、いくらなんでも今の状況から見て少なすぎませんか? 上位モデルの4MBとか8MBでもその程度かって気分がするのに。私なら安物パームが2万円で売られていても買わないと思います。なんか魅力がないんで。


○ 99.07.20 iモードで郵便番号と地域情報を検索できるサービス「DoCoDa」

INTERNET Watch

あぁ、ドコモと関わったらネーミングセンスが悪くなるかな(苦笑) ドコダ!ってなんてセンスだ(苦笑) 試してみたけど、意外と思ったより使える? 今まで紹介したi-modeページの中では一番役立ちそう。遊びでもビジネスでも日常でも使い方次第だけどかなり便利かも。でもさ、無料ってのは嘘でしょう、、、だってさサービス料がタダでもパケット料金がかかるやん(苦笑)


○ 99.07.20 インスタントメールで郵便は衰退するか?

ZD Net

ずばり衰退するでしょう(ぉ なんて断言するとなんでだよぉ〜とかいわれそうですね。理由は私が郵政省メールを使わなくなったから。メールのほうが思いつきで気軽に送れるから、ICQだとメールよりもさらに気軽に送れるってことです。しかしやっぱり郵政省メールもたまにもらうとすげ〜うれしかったりするんで、なくなりはしないでしょう。まぁ最後は棲み分けってことになると思います。


○ 99.07.20 スタパトロニクス - わくわく感VAIOノートXRシリーズ

PC Watch

う〜ん、えっと最近この人はメーカーの試用ばかりで実際に使っているモノを紹介しているわけじゃないのでつまらなくなってきてますね。最近は平凡な家電化したPCが多くなって、斉藤氏を興奮させるようなマシンが出てきてないんでしょうね、きっと。一時期に比べて、「うわっこれ最強だ、欲しい〜」ってものが少なくなってるんではないかと思います。ある意味、使い物になるとかコストパフォーマンスとかいう判断基準でなくて、なんとなく感情に訴えてきて「うふょ、欲しい、無条件で欲しい」ってマシンのほうが購買意欲が湧くのかもしれません。私ならそっちのほうが湧きます(笑)でも先立つものがないから手に入れられないだけです(ToT)


○ 99.07.20 モバイルマシン六つ巴の戦い!?
おでかけ用メールマシンを選ぶ

PC Watch

これは、本当に使った感想でメーカーの意志に流されてない記事のようで好感が持てました。ただ、この中になぜカシオペアforドコモがないんだ!? qmailと組み合わせたらたった2万円足らずで最強のモバイルメール環境になるのに・・・ これは特集ページをつくるしかないかも。うん、つくろう!もう少し待ってね(はぁと)


○ 99.07.20 NTTドコモが携帯電話の音質改善 新方式導入へ

asahi.com

なるほど、つまりはフルレートとハーフレート両対応の端末を出すって話だね。で、帯域に余裕のあるときはフルレート、厳しいときは今と同じ音質のハーフレートになるわけだ。ユーザーは選択の余地がなく自動的に切り替えられるようですね。まっ、手間がかからないからいいといえばいいんですが。でだ、切れにくくなるってのはどういう技術を使うんだろう? ドコモが切れにくくなるちゅーんだからそうなんでしょう。つまりこれははCDMAOne対策というよりは、J-Phone対策に近いかな。J-Phoneは常にフルレートで音がいいっていうのが売りだからね。でもその前にi-mode対応端末を手に入れてそうな予感(苦笑)